リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ HanakoさんからのおみやげTOPごはん&おいしいもの ≫ Hanakoさんからのおみやげ


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

Hanakoさんからのおみやげ

 この週末は、4時間のドライブをして大人気ブログ「アタシ流アメリカ暮らし」のHanakoさん+ダンナさんが、遊びに来てくれた。

 「気が利いている」というのは、この人のことなのだ!と、感動したお土産なのである。

 まずは、「お気に入りのワイン」数本。(当然全部空になったので、写真はない)

 そして、「家の近くのアジアンストアで入荷したばっかりの、日本の野菜よ、Kayさん!」

 一緒に仕事をしているハンサムちゃんの「おーい」という声を尻目に、「おみやげ」のために仕事を無理矢理終らせてオフィスを去る、なんて素敵なHanakoさん。

 で、そのお土産の一部は「アタシ流」に多分のるであろう「Hanako流夕ご飯」に。彼女の作った焼きなすは、ほとんど「天国の味わい」でした。

 そして、今日は「ワタシ流」のごはんになったのである!

 感動的な野菜達。大根、ゆうちょい(中華野菜)、なす、キュウリ、しめじとブナしめじ。
DSCF4451_convert_20120910110521.jpg

 大根とキュウリは、マスタードドレッシング(ちょっと味噌入り)で、サラダ風に。
DSCF4455_convert_20120910111235.jpg

 茄子ときのこ+豚肉の炒め物は、オイスターソースの中華風。ゆうちょいは、さっと湯がいてほんの少しのごま油と塩で、ナムル風に。
DSCF4454_convert_20120910111055.jpg

 こういう野菜は、アトランタまで行かなきゃ手に入らない島暮らし。ほんと、何より嬉しいお土産でした!

 さらに頂いたのは、まるごとのレンコンと冬瓜。
だいたい、冬瓜を見たのはもう20年以上前の話なのだから、皮のむき方まで教えてもらったのである。

 そして金曜日の夜、女子会のノリでHanakoさん持参のマニキュアセットで遊んだ名残を見ては、女友達の素晴らしさに再び感動を覚える、9月の夜。
DSCF4459_convert_20120910111439.jpg


 気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

Comment

No title
編集
素敵なKayさんちでHanakoさんご夫妻と楽しいひとときをすごされたんですね~
美味しい料理とお酒にネイル,羨ましいです.

それにしても~
さすがHanakoさんらしいセンスいいお土産ですね~
どのお野菜も新鮮さが伝わります♪

ゆうちょいという中国野菜!!
もしかして,茎はストローみたいに空洞じゃないですか?
もしそうだったら,日本名で空心菜,台湾名で円菜と言って
最近日本でもよくみかけます.
ってか,実家の畑でも作っていて葉っぱがよく似てるな~って
(違ってたら,単なる知ったかですね~笑!)

またHanakoさんのブログにもおじゃまさせてもらい
きっとUPされるだろうKayさん宅の記事を楽しみにしてます.




2012年09月10日(Mon) 08:00
美味しそう!!
編集
v-218すばらしいですね、新鮮なお野菜、それをとっても美味しそうにお料理できる人が、うらやましい!
なすときのこの炒め物、食べたい、食べたい。

爪もとっても美しくって、楽しんでますねー。v-221
2012年09月10日(Mon) 10:36
No title
編集
こんにちは。
Hanakoさんのおみやげ、貴重なお野菜ですね。
我が家もコネチカットの時、えらい目に会いましたので、
この和野菜の有難み、分ります。。
食材持参でお泊りだったのかしらね。。
実りの秋のお楽しみ・・・でしたね。。
2012年09月10日(Mon) 12:19
はなひこ玉さんへ
編集
> 素敵なKayさんちでHanakoさんご夫妻と楽しいひとときをすごされたんですね~
> 美味しい料理とお酒にネイル,羨ましいです.
↑ そうそう、やっぱり素敵な女性と一緒に話していると、いやが上にも盛り上がりますね。
飲めないワタシは、もっぱらアイスティーとか水ですが、でも楽しくって!さすが、ハナコさんのネイルキット、ワタシのツメでも気分が揚がる〜〜!

空心菜って言うのでしょうね、多分。クセもないけれど、ほうれん草より歯ごたえがあって、ワタシは好きなんです。アメリカって、本当に青菜の種類が少ないので、とっても嬉しいお土産でした!
2012年09月10日(Mon) 22:13
Salie さんへ
編集
美味しいですよ〜!どのお野菜も、もう診るだけでも感動します。
アメリカのなすって、ほんと種が大きいじゃないですか。日本で売っている「米なす」って、品種改良品ですよね、絶対!

まだキノコや大根、レンコンと冬瓜。。。今週はとっても料理をする気になっているワタシです。
2012年09月10日(Mon) 22:16
LaceyBlue さんへ
編集
コネティカットでも、日本(アジア)の野菜がなかなか手に入らないんですか?驚きです。さすがにサンディエゴ(カリフォルニア)のインターナショナルな品揃えに勝てるところは、きっとないと思いますが。
それでも、いつも拝見する20品目30品目の中の和食には、もうヨダレがいっぱいです。

でも、こうやって食材持参で遊びに来てくれるお友達って、本当に貴重だし、その気遣いがとってもうれしいですね。
2012年09月10日(Mon) 22:19
No title
編集
こんにちは!

海外暮らしでは日本のお野菜に出会えるのって貴重ですよね!高価ですし><

Hanakoさんのブログ拝見した事がありますが♪カワイイ素敵な方ですよね。

海外では日本の友人は、私にとっては日本語を話せる貴重な存在でした。英語が出来ないからですね~^^

話しは変わりますが、日本は異常なまでの残暑が厳しい毎日です><
先日マウイから戻りましたが♡ママズに行ってきました~♪

ママズまでのドライブは映画のような感じで大好きで♡海はキレイでお魚が、とっても美味しかったです♪♪

いつかKayさんの住んでいられる島にも行ってみたいです♪
話しは変わりますが私~以前ネイルの講師だったんです。

友人にモデルになってもらって練習したのが懐かしいです。

2012年09月11日(Tue) 19:40
美味しそうですね~
編集
美味しそうなお料理ですね。チョイと摘み食いしたいですね(笑う)
アトランタまで行かないと手に入らない野菜て・・・
アメリカの事情がよく飲み込めません。
日本では一般的な野菜が無い?
大変な所なのですね!
先月まで治療していた人が、今はアトランタに帰っています。その人は里帰りしていました。
2012年09月12日(Wed) 05:18
No title
編集
どの料理も美味しそうですね♪
味見してみたいな・・・

女性ってマニキュア好きですよね。
ちょっと剥がれてしまったのは
家事を一生懸命している証拠ですね~☆
2012年09月12日(Wed) 08:27
はじめまして
編集
kayさん、こんにちは
初めてコメントさせて頂きます^^
Hanakoさんのブログを拝見して
やって参りました^v^

お二人の記事からとても楽しそうな
休日のご様子が伝わってきます
おいしいご飯とお酒、ネイル、楽しい会話、、、
休日の最強の過ごし方ですよね^^


お土産のお野菜、どれも美味しそうですね!
ゆうちょい、初めて知りました
緑が鮮やかで綺麗な野菜ですねー^^
先日、たまたま郵便局に行ったところだったので、
名前も一方的に馴染み深いような気持ちに
なりました…笑

お料理もおいしそうだし、食器類も素敵で
心を惹かれます^^
炒め物とゆうちょいが乗っているお皿、
色合いがとても素敵で、思わずPCに顔を
近づけて拝見してしまいました…^m^
そして日に日に老化が進む私にとっては、
このコメント欄の記入は文字が大きくて
ものすごくありがたいです・・・i-189


ではでは
楽しい記事と画像をありがとうございました
初めてなのに、長々とすいませんでしたi-202
2012年09月12日(Wed) 12:00
苺さんへ
編集
こんばんは!コメントありがとうございます。

アジアの野菜、地元のスーパーに大根や白菜はあるんですよ。でも、大根はみずみずしさがないし、白菜もしっかり「巻いた」感じがないんです。
コリアンストアには、結構立派な野菜が並んでいます。ただ、このあたりにはないんですね〜、そういう店が。
ハワイやカリフォルニアなら、どれだけでも手に入るのに!と、羨ましくもあります。

ママズフィッシュハウス、おいしいレストランですよね。初めて行ったのは、もう20年くらい前。
当時はお値段も安くて、ほんとうに「お得で美味しい」店でした。今は、美味しいけど毎日通えるようなお値段ではないですね。。。(涙)

ネイルを上手にできる方って、すごいな〜!といつも思うんです。もう、ワタシの場合ははみ出したり、ラメもツメによって偏ってついていたり。。。やっぱり練習あるのみでしょうか。
でも、センスの問題だとも思うんですよね。。。はぁ(ため息)
2012年09月12日(Wed) 19:54
イアンさんへ
編集
普通のスーパーでは、やはりアメリカ野菜が中心です。大根もしなびていたり、白菜も重みはないですね。
韓国系スーパーの野菜は充実していますが、近くにはありません。こういう野菜をみると、LAやニューヨークの方が羨ましいです。

日本へいったら、思いっきり野菜やくだものをたべるぞ〜!と、気合いが入るんです.(爆)
2012年09月12日(Wed) 19:56
バニパパさんへ
編集
味見はですね、やっぱり「ちょっと味が濃いね」とか。。。日頃作らないものは、難しいですね。

マニキュア、好きなんですけどヘタです。だから、ハナコさんに「それじゃ、薄過ぎます!」とか「もっとしっかりぬって下さい」とか、ゲキとばされて。
でも、そういうことができる友人って、とっても大事なんです。いつまでたっても、わいわいがやがや、女性の特権です。(爆)

2012年09月12日(Wed) 19:59
やまねこさんへ
編集
やまねこさん!!
初めましての上、コメントいただいてありがとうございます!

私もときどきハナコさん経由で拝見させて頂いているのですが、いつも読み逃げ。。。かわいいイラストg印象的です。
ハナコさんパワーで、沢山プラスのエネルギーをもらえるんですよ!ほんと、どこにあの元気が隠れているの?というくらい、話題に事欠かない方です。
それに、おしゃれだから美容の話や食べ物の話で盛り上がること、もう夜中1時過ぎてますから。

> お土産のお野菜、どれも美味しそうですね!
> ゆうちょい、初めて知りました
↑ このゆうちょい、日本では「空心菜」らしいです。しゃきっとした歯触りがいいです!
クセもあまりないので、使い勝手がとってもいいお野菜です。

食器も褒めて頂いて、ありがとうございます。家には日本風、中華風、藍染め、ビーチ絵柄、なんでもありなんです。でも、「白い食器のモダンな食卓」というのに憧れているのですけど。。。

一番楽しいのは、こころおきなく、楽しく時間を過ごせる友人と会うときですね。
家はどなたでもお泊り歓迎なので、ハナコさんのところへ行かれることがあったら、ぜひご一緒においで下さいね!!
2012年09月12日(Wed) 20:06
編集
こんばんは。「ゆうちょい」がどうしても「ゆうちょ」に見えてしまい、郵便局が民営化で農業に進出したかのように思えてしまいます(--;)
ステキな贈り物に楽しい時間、こちらもシアワセな気持ちになりました(*^^*)
2012年09月16日(Sun) 07:22
オスカーさんへ
編集
「ゆうちょい」、感じを教えてもらっておけば良かった〜。

ハナコさんの元気いっぱいの女子会は、体力勝負ですよ〜!元気を沢山もらいました。

2012年09月16日(Sun) 19:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ʸ
2012年09月10日(Mon) 20:54
2015年03月06日(Fri) 23:39
プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
