リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOP ≫ CATEGORY ≫ 国際結婚
CATEGORY ≫ 国際結婚
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

結婚記念日

 結婚記念日というちょっと特別な日を、みなさまはいかが過ごされますか?

 わが家の場合、数年前までは。。。

 花を飾る、カードを添える、ちょっとイイ感じのランチかブランチを用意する、ディナーの予約を入れる。

 わすれる。。。慌てる。。。

が定番でした。

 ところが、20周年の今年は、

 花を飾る。あとはスルー。

 レストランの予約をする、カードを用意する、準備万端!

 という、いつもとは大違い。

 残念なことに、最近好感度が高かったレストラン、今回は撃沈でしたが。。。
そうちょっと足並みが揃わないことがあっても、それはそれで「頑張ったよね、よかったね」なんですけどね。

 さらに追い打ちをかけたオットのひと言は。

 「Kayへのプレゼントは、新しい洗濯機とドライヤー(乾燥機)ってどうよ?」


 「結婚記念日に、家電?なにそれっ?」

 「いや、新しいのが欲しいって言っていたし」

。。。こういうプレゼントは、普通ジュエリーとかハンドバッグとか、ちょっと「自分で買うには気が引ける」ってものでしょうよ。

 ああ、20年のオット教育、どこで間違えたのだろう?


 気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


バレンタインディだった〜!

さて皆様、素敵なバレンタインディを過ごされましたか?

うちの場合。。。数年ぶりにオットがカードとチョコレートを用意しておりました。

全くもって予期していなかったツマとしては。。。今年は敗退。

いつもは何も用意しないじゃん!と、言いがかりをつけるのは我慢したけど。

バレンタインディナーは混み合うから、というめちゃくちゃない理由で、レストランの予約もしなかったし。

切羽詰まったツマ、日本のように「ホワイトディ」を、急遽カレンダーに書き込みました。

val.jpg
(写真はMSNから借用)

  気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

すれ違い

 今日のワタシは、もやもや~っとしている。

 このもやもや~気分は、「オットのひと言問題」のもやもやである。

 アメリカ暮らしも長くなり、アメリカ人特有の「毒のあるジョーク」にも鍛えられた。たいていのことに、ひゃひゃひゃっ!と笑い飛ばすこともできる。

それでもオットのどうでもいいひと言が、「頭じゃわかっているのよ~。でもいやっ!というときの、もやもやである。

 問題は、このパッケージが届いた今日の午後。おなじみアマゾンの、「Big Smile」!
あ


 中身は、腕時計。定価$595のところ、$79.34でゲットして気分が良かったのだ。(現在、同じものが$64まで下がっています)
あ1


  文字盤は真珠貝、リストバンドはパテントレザーで5色の取り替えが可能。スイスクオーツ製で、水深100mまで保証付き。(日常の水仕事OK)
あ2

 「いい買い物をしたね~!」というお褒めの言葉がくると思って、ホクホクしながら差し出した右手に。。。

 「日頃、ほとんど時計なんかしないのに、何で買ったの?」とのたまわった、オット。

 ワタシの耳には、「なんて無駄遣い。」と、トランスレートされた。

 それからワタシの頭の中は、以下の言葉がぐるぐるしている。
「たった74ドルでブチブチ言うなんて、なんてちーせーヤツなんだ」
「ふんっ、買っちゃったもんね~」
「ん、まあ相談しなかったしな~」

オットにきいてみた。「あのひと言の真意は何よ?いい買い物したね、とか言いようがあるでしょうよ!」

「え?冗談だったんだけど。けっこう可愛いじゃないか」

 トランスレートされた文章が消えるまでは、ちょっと時間がかかるのだ、ふんっ!と焦げたチキンローストが夕ご飯になった、火曜日の夜。

 今日のママは、ちょっと怖いです。。。。と、デスクの下に入っている時間が長い、キャメロンであった。
あ3



オットからのプレゼント

 オットが、「プレゼントだよ~!」とご機嫌で抱えてきた大きな箱。。。

中身はこれ!
DSCF2451_c.jpg


 普通、「アイラブユー」とか「プレゼント」って言う場合、「バラの花束」+「チョコレート」が一般的だと思うのだ。
よっぽど何か悪いことしたなら「ダイアモンド」とか。。。そういう発想にならないか?


 キッチンカウンターの上に鎮座する、「最新式日本の炊飯器」を横目に、オットとの会話は。。。

DSCF2453_c2.jpg

「この炊飯器、すごくかっこよくない?」

「なんで、10合も炊くでかい炊飯器なの?」(前のとあまり大きさは変わらないけど。。。でも!

 「Kayはおいしいごはんの方が、パンより体にいいっていつも言うし。。」

「前のも、まだ使えるけど」

「メイドインジャパンだしね!」

「それに、ウィリアムソノマでセールでね!$400のが$149だったんだよ!」


「そうかい、私へのプレゼントは、ウィリアムソノマのセール品で十分ってこと?」


というのをぐっと飲み込んで、「ありがとう!だーりん!」

 国際結婚って、「優しいアメリカ人のダーリンが、アイラブユーとが、キミはすてきだね、って言ってくれる、あま~い生活」だと思っていらっしゃる方、実際はこんなものなんです!

 

思いやりー異文化

 風邪がひどくなって来た土曜日の夜、オットと友人は日本食レストラン「ひのき」に夕食に出た。

「私は、寝てるから楽しんで来てね~!」と、一人ゆっくりとベッドで大の字になろうと思っていた矢先、

「なにか、食べるものを持って帰って来るから。何がいい?」
ほう、ちょっと殊勝なことを言ってくれるじゃない!

「すしごはん。うどんヌードルは、持ってこないでね。そんなにいらない」

「ひのき」では、うどんもテイクアウトさせてくれる。固ゆでうどん、中身(わかめとか天ぷら)、そしてスープを別々の容器に入れてくれる。
でも、そんなのを持ってこられたら、家で鍋に入れて作らなきゃならない。
この日は、それすら「ご勘弁~」というくらい、元気が萎えていた。

うつらうつらしていたら、オットが帰って来て、意気揚々と
「ごはん、持って来たよ。すしごはんと、シーフードサラダだけど、お皿にのせてくるね。あと、何飲みたい?」


その瞬間、元気があればこうなった。    

「シーフードサラダッて?」


「キミがいつもオーダーするじゃない。今日はあっさりポン酢ドレッシングにしてもらった!」

全然、わかってない!

日本人の誰が、体調の悪い時に刺身が食べたいと思うか~!と言っても、彼には通じないのだろうなあ...

本人、「キミの為に~!」って能天気な笑顔なのである。

日本の夫ぎみたちは、どんな「お持ち帰り」をしてくれるのだろう?
こういうときに、日本人の優しい夫像を描いてはため息が出てしまうのだ。

 月曜日の夕方、「夕食は、ピザをテイクアウトしようか?」とのたまうオット。

 何もいわずに、冷蔵庫にあるもので彼の為のパスタを作ったワタシ。。。自分が食べた夕食は、オートミールであった。



プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
