リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月
ARCHIVE ≫ 2009年08月
      

≪ 前月 |  2009年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

リゾートで暮らすということ

 リゾートで暮らす、ということはリゾートに来る観光客と折り合いをつける、ということでもある。

 つまり、道路の真ん中でいきなり止まって地図を広げる車とか、スーパーマーケットのレジで「なんで島なのに、魚が高いんだ!」と文句を言い始める買い物客とか、初めて自転車に乗って遊歩道をふらふら走ってくるオバちゃんをよけながら、「滞在を楽しんでね~!」と言う余裕を見せることなのだ。

 私たちが、この土地を選んだ理由も、バケーション客がやってくる理由とさしてかわらない。ビーチと森が共存するような場所は、他にほとんどないから。

 ここに落ち着くまで、フロリダ、ジョージア、サウスキャロライナ(ここ)、ノースキャロライナ、ヴァージニアのビーチタウンを南北に何度も行き来し、滞在してみた。
 結局15年前初めて訪れてからずっとお気に入りだった島に、落ち着いたのだ。
 
DSCN0064.jpg
 朝の散歩コースの帰りみち、ビーチからオーシャンコース(ゴルフコース)の15番ホールグリーンへはいる。つまり、私の背後は砂浜である。このコースが海辺にあるなんて、この森を見て想像できますか?ちなみに、ハリケーンが東の海上を北上中なので、曇り空で蒸し風呂のような金曜日の写真です。

島のあれこれ;
住人人口;およそ3万4千人 (公式発表)
昨年訪れた観光客;およそ201万人
観光客の平均滞在日数;5.6日
ゴルフ場の数;17 (プライベートを除く。誰でもラウンドできるコースのみ)
テニスコートの数;300
レンタル自転車の台数;15000台 (大人用、子供用、二人乗りを含む)
レストランの数;約250

注;住民については、個人的意見だが固定資産税の節税の為に、持ち家が別荘でも「自宅」として登録している人は沢山いるので、実際は3万人を切る、と思う。
 
プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
