リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

国際結婚と苗字 (2)

日本の区役所で名前を変更した後、 パスポートの名前を変えることになる。当然、バックリー(姓) ケイ (名)という名前で記載される。

 しばらくするとまず、航空会社が面倒な事をいいだした。(9-11のテロ事件以前である)
「マイレッジ会員カードと、パスポートの名前が違う。これは、パスポートにあわせて変更してもらわないといけない」うんぬん。。。

 アメリカにいる私が、日本国籍を保有している事を証明する唯一のものはパスポートである。
もし「日本人のパスポート バックリー ケイ」と「アメリカ在住者 ケイ・旧姓・バックリー」との整合性がない、といわれると困ってしまうのだ...(そんなことはまずないけれど。訴訟社会で過ごすと、「万全を期して」という気持ちも生まれる)

 日本の戸籍の名前を、変えよう!

 そこで、10数年前に日本の家庭裁判所に「姓名変更願い」をだした。
実家のある市の家庭裁判所手続きを始めたのだが、実際は、東京の家庭裁判所の担当官がコトにあたるらしい。
 書類審査ののち、担当官と実際に電話で会話をして(2回くらいだったと思う)「はい、じゃあ認定しますから戸籍謄本もパスポートも、この名前に変更して下さいね。変更しないと、裁判所の裁定に違反したってことになりますから、ちゃんと手続きして下さい」で、一件落着である。
 姓;旧姓バックリー 名;ケイ 誕生。

 パスポートも、領事館でつくったときに書類に「アルファベット表記の姓; Kyusei (スペース)Buckley」で申請したら、領事館から電話がかかってきた。
 「スペースが入っていますが、そうしたいのですか?」と聞かれたので、「できないんですか?」と尋ねたら、担当官は「やってみましょ」ということで、一見した所、「ケイ 旧姓 バックリー」と、旧姓がミドルネームのようにも見えるパスポートができた。

 実際入国のときに、グリーンカードとパスポートをしっかり見比べる係官に「この”旧姓”は、ミドルネームってこと?」と聞かれることもあるが、そんなことはこれまで2回くらいだ。たいがい、はんこを押して「はい、次!」と味もそっけもない。

 自分の育った背景をミドルネームに代表してもらっている、というくらい、私にとってミドルネーム付の名前は大切なものになった。

「結婚した女性が、旧姓をミドルネームに残すのはとっても多いのよ。そうする?」と言ってくれた、ソーシャルセキュリティオフィスのおばちゃんに、感謝でいっぱいの今日この頃である。
プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
