リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

プロジェクト東北

友人の娘さんがこの10月に、会社から6週間の休暇を利用して日本へ行ってきた。

 まずは2週間東北でボランティアをして、そのあと日本国内旅行や御祖父様への滞在などを予定していたという。
このボランティアでは寝袋持参で、シャワーのかわりにバケツに2-3杯の水(ぬるま湯?)の配給らしいとか、かなり厳しい話を聞いていた。

 彼女(Rちゃん)は、まだ入社2年目。就職先は大手会計会社なので、12月から7月頃までは殺人的スケジュールになるが、夏から秋にかけては、「その分、休暇をとってもいいよ」という時期らしい。もちろん6週間の有給をもらえる程の立場ではないので、「Leave of absence」(長期休暇)扱いである。

 体力もあり、性格も明るく、日本語も話せる、きちんと人と対応できる、大人にも人気があるという、とても良いお嬢さんである。やはりなんといっても今どきのお嬢さんなので、2週間ももつのかしら?というのが正直な気持であった。朝のシャワーもないし、クラブだってないだろうし。。。

 ところが、なんと!
5週間もAll Hands Volunteers 東北プロジェクト (クリックで英語サイトへ。日本語解説付き。プロジェクトの様子のビデオや写真もあり)にかかわってきた、というではないか。

 この組織では、「プロジェクトXXX」を立ち上げ、そのプロジェクトに世界中から応募したボランティアを派遣する。現在はハイチ地震のプロジェクトが進行中である。

 そして、ボランティアセンター(就寝兼食事兼ミーティングをする場所)には毎日「今日のプロジェクト一覧」が壁に貼り出され、ボランティアは自分が参加したい仕事に名前を書き込んでいく。
 Rちゃんは、主に公園の整備と設営に関わる仕事をしてきたらしい。その公園も、11月半ばの東北プロジェクト最終日に、完了した。

 All Hands Volunteer 東北プロジェクトでは大船渡での6ヶ月の間;
 32カ国から参加したボランティアが、1055人。延べ65000時間以上の時間をかけて、241のプロジェクトが完結。もちろん参加期間もそれぞれだし、出身地も様々だが、Rちゃんには素晴らしい友達も沢山出来たと聞く。
 
 「Rちゃん、ちょっと無理なんじゃないの~?」とわずかにでも思った自分を恥ずかしいと思ったし、甘えっ子ちゃんだと思っていた彼女が、じつにしっかりした女性に成長していることに、拍手喝采した年の瀬の夜。


 さて、今年も多分最後のキャメロンのおちゃめな写真。
先日の雨のなか、オットが持っていた傘をかすめ取って、20分の散歩中ず~っとくわえて歩いたゴールデンリトリバーの鏡。
DSCF3626_convert_20111230100049.jpg


 「ママ~!Pee-pee も pooも、傘をもったまんまでできたの~!」
 DSCF3627_convert_20111230095843.jpg

 「えっへん!みなさま、よいお年をお迎え下さい!」
DSCF3628_convert_20111230100402.jpg

 
 
プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
11 ≪│2011/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
