リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ たかが水、されど水ーZeroWaterTOPいいものみつけた! ≫ たかが水、されど水ーZeroWater

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

たかが水、されど水ーZeroWater

 この2年ほど、我が家ではできるだけボトルドウォーター(bottled water)を避け、フィルター付きピッチャーで濾した水道水を、エコフレンドリーなプラスチックのボトルに入れて持ち歩いている。

 これまで料理やお茶などにはブリタ(Brita)ピッチャーを主に使い、飲料水には冷蔵庫の水フィルター付ディスペンサーを使っていた。飲み水だからと「フィルター取り替え警告ランプ」がつくと、マメに取り替えていたのだ。

 オットが「ゼロウォータ−ピッチャー(ZeroWater)」の広告にのせられて、買って来たのが、これ

zero1.jpg

早速、やってみました。『水質検査』
zero2.jpg

 この「数字」が高いほど、水には不純物が含まれている、ということになる。
ちなみに、多くのボトルドウォータ−は50以下で、普通の水道水でこの基準に達している都市はわずからしい。水道水の平均が280前後。

 やってみようじゃないの!と、ほとんど理科の実験の気分。同じ環境じゃないと不公平という事で、グラスに同じくらいの量の水をいれて、測りました!
zero3.jpg
左から、
水道水、ブリタピッチャー(フィルター交換2ヶ月前)、冷蔵庫のディスペンサーからの水、ボトルドウォータ−、ゼロウォータ−ピッチャー。


じゃじゃ~ん!の結果はいかに?

水道水 300
ブリタ 252  むっか~41241241242
冷蔵庫 264  おいGE!フィルターの金返せっ!
ボトルドウォータ− 49
ゼロウォータ−   94

ゼロウォータ-は、「0」になるはず。。。なのに?説明書を読んだら、「2-3回水を濾してから、測り直して下さい」ときた。なるほどね。

しかし、なんなんだ!ちなみにGE冷蔵庫のフィルターって、めっちゃ高い(ブリタだって、決して安くないけど)のに、水道水の平均と同じかっ!

これまで気を使ったつもり、おいしかったつもりで飲んでいた水にたいして、この行き場のない怒りをどうしてくれよう~


知らない方がいいことも、世の中には沢山ある・・・今日の格言(何のこっちゃい?
関連記事

Comment

えっ!ガーン・・・ショックですぅ
編集
我が家、ブリタ愛用してるのにぃ・・・。
でもコップなどのグラスに入れた水、肉眼では明らかに水道水とブリタでは不純物の違いがわかるけど、この実験結果はちょっとショックかも・・・
考えさせられます・・・。
2010年01月22日(Fri) 23:16
編集
本当にむっか~ですね!!!ゼロウォーター、2、3回、濾した後に、
『ゼロ」になりましたか??また報告お願いします!
2010年01月23日(Sat) 05:44
美佐ママさんへ
編集
 えっ、コップに入れたブリタの水は、水道水との違いがわかるんですか?それって、すっごい違いだと思います。家の場合、「見た目」ではわからないですから。ブリタ、使いがい(?)がありますね。
 今回は、ブリタのフィルターが古かったとか、カウンターにおきっぱなしだった、使い過ぎって事もあるかもしれません。
 とにかく一番腹立ったのは、冷蔵庫のフィルター水なんです!

 でも、これまで何とも思わず飲んでいた、ということは、私の舌って「影響されやすいだけ」ってことなのか。。?とショックも受けているんです。(悲!)
2010年01月23日(Sat) 09:05
Yokoさんへ
編集
 じつは、続きはしてないんです。この辺がいい加減で、「ま、いいか」という。。。(恥)
 今度、やってみますね~。ただ、去年のTVでは、「ローカントリー(SCの沿岸部)の水は、海底の凄く深いところから採っているから、質がいい」なーんて言ってたのに、何なんだ!とも思っているんです~。
 
2010年01月23日(Sat) 09:09
お水
編集
うちもブリタのピッチャー使ってますよ!
夫に知らせたら、きっと買うのやめようって言い出します。
最初から水道水もゴクゴク飲むのが平気な人なので。
ショック・・・。
しかもお水を注いだらフィルターの中の活性炭の粒が浮いてくるし。
それは我が家だけかな?

実験して頂いてありがとうございます。
2010年01月23日(Sat) 20:40
ぺあとらさんへ
編集
 いや、家のブリタはカウンターにおいたままのピッチャーというのがいけないのかもしれません。
 でも、水道水を「まずい」と感じないで飲めるのなら、あまり問題はないのだろう、と思います。FLの友人宅の水は、飲めませんもの。
 フィルターの多くは、何度か水を通すまで、活性炭が浮いてきますよね。私も最初は、水全部を取り替えたりしてました。
 この結果を見た今は、うーん、冷蔵庫の水は使わなくなります。とほほ。
 
2010年01月24日(Sun) 09:06
はじめまして
編集
こんにちは
zerowaterで、検索しててたどり着きました
実験ありがとうございますっ!これから、何を買うか迷っていた私には
とても参考になりますっ!
ただ、違うレビューでみかけたのですが
フィルターの性能が最初はいいのだけど、一週間程度で水道水と同じレベル程度まで下がる、臭いもあるというのも見かけました
実際はどうなんでしょうか?
もし、新しく実験するような機会があればやって欲しいですっ!笑
2010年12月19日(Sun) 21:53
Zero Water の話ですが。。
編集
ゼロウォータ-の検索で、ここまでたどり着いて下さったなんて、驚くと同時に恐縮です!はじめまして。

フィルターを買うと、水のクオリティをチェックできる体温計みたいなのがついてくるので、時々チェックしています。我が家では、これといった不満はありまえせん。
一応、使った上での体験を参考までに書いておきますね。

v-136 フィルターがきっちり取り付けていない場合は、隙間から水が漏れます。で、これはかなり水質に影響します。時間が経つ程に、漏れる量も多くなります。
v-137 自治体が水道水に薬剤を多く混ぜる時があります。蛇口からchlorineの匂いがするような時、ありますよね。やはり、フィルターの劣化は早くなるような気がします。自治体により、水道水のクオリティ(薬剤の混入量を含めて)自体が違います。
v-138 水のクオリティの「許容範囲」をどう決めるか。我が家では、200くらいになったら取り替えようかな、という感じです。つまり、ゼロから10くらいの値と言うのは、短期間しかもたないのです。

いつまでもゼロを期待するのであれば、それは無理です。またゼロからいきなり300になる訳でもありません。また、「味」もほとんどありません。
「美味しい水」というのはやはりミネラルなどの含有量のバランスだと思うので、美味しさ、を期待すると言うのも、ちょっと無理があると思います。

なんだか答えになっていないかもしれませんが、お米を炊いたり紅茶を入れておいしいと感じるので、問題なく使用中です。
もし、新しい発見とかあったら、ぜひ教えて下さいませ!!今回は、ご訪問ありがとうございました!
2010年12月21日(Tue) 17:26
Re:Zero Water の話ですが。。
編集
こんにちは
返信をいただきまして、ありがとうございますっ!
より一層、理解が深まり感謝してます
早速、amazonでポチっとしてみました
これで、仲間入りでしょうか?笑っ

商品が到着したら、体温計のようなテスターで
蛇口からの指数がどの位なのか調べてみます
フィルターの交換の目安を200くらいで、私も設定してみようとおもいます
テスターでいろんなところの水の点検をしてみたいな
いまから、楽しみです!

丁寧にアドバイスを頂きありがとうございました
2010年12月21日(Tue) 19:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
