リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 床タイル 色があわない騒動TOP家丸ごと一軒 改装過程 ≫ 床タイル 色があわない騒動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

床タイル 色があわない騒動

 改装中の家の玄関からダイニングルーム、キッチン、リビングルーム、廊下とバスルーム(4)は、一面タイル貼りになる。

 築38年の家は当時のこの地方の建築工法で、床はコンクリートの基礎。
古いタイルはこのコンクリートに古い接着剤で貼付けてあるので、取り外すのも大変だった。しかもデコボコになるので、ドリルなどで削って大体平らにすることから始まった。

 ドミンゴとその職人が、タイルを担当している。ダイニング、キッチンをみたところ。
tile.jpg

 リビングルームの庭側から、玄関の方を見たところ。
tile2.jpg

で、昨日突然作業が中止。ドミンゴから電話が入った。

「続けてタイルを貼ろうと思ったら、1つ目の固まり(40箱くらい)と、2つ目の固まり(30箱くらい)のタイルの色が違う。ロット番号が違うんじゃないかな。確認してくれないかな」

「ほわーっと?(What? はあ?) 色が違うって?」


 タイルや壁紙で特に顕著なのだが、同じ製品番号でも、ロットつまり工程が異なると色が微妙に異なる。同じ「A1」番でも、1月10日に工程に入った「ロット110」と、1月20日に工程に入った「ロット120」では、同じ色の配合でも僅かな違いが生まれるので、注文する時には「必ず同じロット番号でそろえる」確認をしている。

 それから、オットと超大型DIYストアである、LOWES(ロウズ)のマネージャーとの間で電話のやり取りが始まった。注文を受けて配達をして来た訳だから、オットとしては「とにかく半分以上貼っちゃったんだから、どこかの店から同じロットを探してくれ!」ということになる。

 緑がかったのは使えない(番号も一番違いだった!)ので、オットはLOWESに走り、番号だけは同じものを40箱買って来た。
 並べてみると、微妙に「茶色」の濃さが違う。陽の当たり具合で、顕著にわかる時もある。と、私とドミンゴは力説。オットは「うーん」というだけ。

 マネージャーのショーンは、手近な店に片っ端から電話をかけて、探してくれている。

 この日の夕食は、手抜きもここまでするか!という代表的アメリカ家庭料理、「カンパニーロースト」。
tile5.jpg

ビーフのチャックロースト(牛の肩当たりの固まり肉)、タマネギ、ジャガイモ、セロリ、人参、マッシュルーム、ベイリーフなどを「Oven Bag オーブンバッグ」に放り込んで、320°Fのオーブンで2時間半位ローストするだけ。ビーフストックなどを足すとジューシーになり、うちはマスタードをつけていただく。

 頭が痛い事態が発生してちょっと疲れてしまったオットには、彼にとっての「家庭の味」を食べさせてあげよう。ワン子も、今日はビーフ入り夕ご飯でご機嫌。

 タイル事件の結末は、金曜日の朝10時にショーンから電話があり、「見つけた!ウィルミントン(島から北東へ4時間程の距離)の店にあった!配達してもらうから、月曜日にはここにくる!」

 ドミンゴたちは、思ったよりも工事が遅れることがないと、少しほっとした模様。


 
関連記事

Comment

編集
わあ!大変でしたね!同じタイルがあって本当に良かったですね!!!

2010年01月30日(Sat) 03:14
Yokoさんへ
編集
 いろいろなことが起こりますね~。月曜日のタイルが届くまで、ちょっと不安な私たちですが、今は「使えない緑色タイル+とりあえず追加で買った40箱」を返品する時のことが頭をよぎります。
 オットのトラックに乗せきれるのかしら?ま、なんとかしてもらいましょう!

 今日は雨、ドミンゴ達はマスターバスルームのタイルはリ準備に入っています。私は、これからタイルはリデザインの絵を描き始めます。
2010年01月30日(Sat) 09:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。