リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ サザンクッキング BBQリブTOPごはん&おいしいもの ≫ サザンクッキング BBQリブ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

サザンクッキング BBQリブ

 久しぶりに友人が来ると言って、ディナーのリクエストまでくっつけてきた。

「Kayの、バーベキューリブが食べたい」そうだ。
 日本人の私に、南部料理をリクエストしてどうするよ~!と思うのだが、「犬もおだてりゃ木に登る」タイプなので、リクエストされちゃあね、と買ってきたのは、これ 
りぶ

 ベイビーバックリブ(Baby Back Rib)と呼ばれる部分だが、「子豚」ではない。

 バーベキューというとグリルで焼くのが一般的だが、我が家風は自家製バーベーキューソースと共に、低温で3時間ほど煮込む。出来上がりは、こちら 

りぶ2

 サザンクッキング(南部料理)で、まとめてみた。
BBQリブ、ベイクドビーンズ、スカラップド ポテト(ジャガイモのグラタン)、マンゴーとパイナップルのサラダ(これはサザンじゃないけど)、バタービスケット(パン)

 盛りつけも大雑把で、いかにもサザンのファミリースタイルになってしまった。

 最後の締めくくりは、作り方が簡単なリンゴのタルト風。(これもサザンじゃないなあ。。)
りぶ3

 今日も食べ過ぎてしまった。また、反省する雨の夜。
関連記事

Comment

編集
わあ!おいしそう!!私もKayさんの料理を食べ過ぎた~い!簡単なリンゴのタルト(風?)のレシピ、教えてください!よろしくお願いします!
2010年02月06日(Sat) 01:43
編集
初めまして。
ゴールデンレトリバーと暮らしている犬好きv-286です。
アメリカ生活に憧れ、いつも楽しく拝見していました。
やっぱり、スケールが大きいですね~
こんな大きな食材が売ってるなんて・・・凄いですv-363
2010年02月06日(Sat) 04:50
Yokoさん、ありがとうございます。
編集
Yokoさん、
いつもコメントありがとうございます。いや、「レシピ」という程のことはないですよ、本当に。でも、書いちゃお!っと。
1。オーブンを400°Fに暖め、ベーキングパンにパーチモントペーパー(またはクッキングシート)を敷く。
2。市販のパイ皮を解凍して、ローリングピンで少し伸ばす。長方形(30x25cm)に伸ばすと、リンゴをおくのが簡単。(本当は、粉を振った台の上で。家は、パーチモントペーパーの上でやっちゃいます)
3。パイ皮は、冷蔵庫へ入れておく。リンゴは洗って、1個半から2個を縦半分に切り、種の部分をくりぬく。切り口を下にして、3㎜から5㎜の半月切りにする。リンゴの端は使わない方が、並べた時にきれい。
4。パイ皮の上に、リンゴをずらして並べる。右上から左下まで対角線に並べて、開いたところを埋めていくと簡単。砂糖大さじ2位を、全体に振りかける。バター大さじ2位を、5㎜角くらいに切り、リンゴの上に振りかけたら、オーブンへ入れる。
5。オーブンで、30分から50分(大きさによる)、パイ皮がきつね色になり、りんごの周りがすこしキャラメル色になるまで、焼く。途中、パイ皮が盛り上がって来たら、ナイフで少し切って空気を抜く。1回くらい、天板を回すと均等に焼ける。
6。アプリコットジャム(1/2カップくらい)に、カルバドスまたはグランマニエまたは水大さじ1位を加え、レンジでちん!焼き上がったタルト全体に塗って、おしまい。
8切れ位に切って、バニラアイスクリームと暖かいうちに召し上がれ。

 パイ皮は家にあるものを使うので、パイの形をした時もあれば、箱入りのシートの場合もありです。でも、冷蔵か冷凍を使って下さい。グラハムクラストは、だめです。
リンゴは、ベルーベン、ガラ、グラニースミスあたりがお勧め。デリシャスを使うと、水分がかなり出ます。

アップルパイに比べたら、すっごく簡単です。お試し下さいね~。
2010年02月06日(Sat) 10:22
バニパパさん、ありがとうございます
編集
バニパパさん、
そうなんです!この食材の大きさに慣れてしまって、食べるということが、大問題なんですよ~。
日本へ行くと、盛りつけの美しさに感動しつつ、「もう一口、食べたいなあ」と思うことが多いのです。ああ、またまた反省です。バニラちゃんに、会いに行きました。かわいい!ですね。これからも、宜しく
2010年02月06日(Sat) 10:25
編集
Kayさ~ん、

レシピありがとうございます!実は冷凍のパイ皮、使いこなせなくてずっと冷凍庫に入っているんです。それに、一年に一度しか使わないグランマニエ
もあるし、アプリコットジャムもあるし、りんごを買って来たら、ぜひ作ってみたいと思っています!
2010年02月07日(Sun) 13:32
すごーい
編集
美味しそうですね~!
BBQ RibとアップルタルトのレシピーをKayさんに是非、
教えてもらわなくちゃだわっと思ったらさっそくタルトのほうは
Yokoさんが聞いていて下すってラッキー!
でも冷凍のパイ皮ってどこのをお使いですか?
私探しているんですが、ないんですよ。
この辺のシェフも冷凍クロワッサン地で代用したら、って
言ってたくらいなんです。もしよかったらメーカーを
教えてください。
あと、BBQソースはもしかしてKay家代々の秘密??ですか?
よくBBQソースだけは人に教えないってアメリカ人の方、多い
ですよね。もしKayさんのがそうだったらあきらめます。
もし万が一公開OKだったら教えてください~!

いつもKayさんに聞いてばっかりですね(^^;)

Hanako
2010年02月07日(Sun) 21:40
いただき!
編集
リンゴのタルト風レシピありがとうございます!!
私も欲しいと思ってたんです。
作ったらUPしますね。その時また、紹介させてください~。(^^)/
2010年02月08日(Mon) 00:32
コメントまとめて、ありがとうございます。
編集
Hanakoさん、美佐ママさん、ありがとうございます。まとめてお返事です。
私の場合は「手抜きで簡単」というのか一等最初に来るので、プロの味を目指す方には、少々物足りないことが多いと思います。が、ほめられたら言っちゃいます。

BBQソースは次回に回して、パイ生地の話です。
今回は、冷凍庫で売っているHarris Teeter(スーパーマーケットブランド)の、「Deep Dish Pie」(深めのパイでアルミ皿に入っている)を使っています。解凍して柔らかくなったら、「なんとなく長方形になるように、切り落とした端をあちこちにくっつけてみる」という感じで、つくっています。(というくらい、いい加減につくりました)
 焼きたてはおいしいとおもいますが、日にちが経つとパイ皮がちょっと脂っこい感じになります。

あとは、「Pepperridge Farm Puff Pastry Sheet」(ペッパーリッジファーム パフ ペストリーシート)が、冷凍庫セクションにあります。これは、フレンチパイのように層になります。タルト風には、こちらがお勧めです。何かと便利で、料理やアップルターンオーバーなどが、簡単につくれます!
自家製パイ生地に勝るものはない、とは思いますが。。。お試し下さい。
2010年02月08日(Mon) 11:46
ちょっと失敗。。。
編集
Kayさ~ん!
リンゴタルトのレシピありがとうございました!早速、作ってみました!
とっても簡単で、リンゴのトッピングはすごく美味しく出来ました!
しかし!!夫がずっと昔、買って来たパイ皮、駄目でした。。。古いだけ
ではなくて、停電が何回かあったりもしたので、ちょっと食べられる
味ではなかったので、リンゴの部分だけ食べる事にしました。ぐすん。
今度はKayさんのおすすめのパイ皮を買った、もう一度挑戦したいです。
2010年02月09日(Tue) 04:04
Re: ちょっと失敗。。。
編集
> Kayさ~ん!
> リンゴタルトのレシピありがとうございました!早速、作ってみました!
> とっても簡単で、リンゴのトッピングはすごく美味しく出来ました!
> しかし!!夫がずっと昔、買って来たパイ皮、駄目でした。。。古いだけ
> ではなくて、停電が何回かあったりもしたので、ちょっと食べられる
> 味ではなかったので、リンゴの部分だけ食べる事にしました。ぐすん。
> 今度はKayさんのおすすめのパイ皮を買った、もう一度挑戦したいです。
Yokoさん、

つくって下さったのですね!ありがとうございます。使うリンゴやお砂糖、バターの量は、好みでかえて下さいね。バターは、ケチらない方がおいしいと思います。パフペストリーシートは焼いてる時に膨らみますが、フォークやナイフで穴をあけても大丈夫!パーチモントペーパーを敷いているので、くっつきません。初めて、「コメント返信」を使っているので、画面にどう出るのか、興味津々!のKayでした。
2010年02月09日(Tue) 20:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
