リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ スパイダーマン? ツリービジネスのお兄ちゃん達TOP家丸ごと一軒 改装過程 ≫ スパイダーマン? ツリービジネスのお兄ちゃん達

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

スパイダーマン? ツリービジネスのお兄ちゃん達

 プールを作ろうとしている裏庭の当たりに、建物の屋根に触っているスウィートガムツリーがある。パティオの近くには樹齢120年くらい(らしい)のライブオークがあり、枝が張り出している。「これをなんとかしないと、プールはいつも葉っぱだらけになるねえ」。。。

 島には、「勝手に木を切ってはいけない!」という条例がある。「建物から5m以内の木」は、比較的簡単に許可が下りるが、ライブオークを切り倒すなんてことは木が病気とか特別な事情が無い限り、許可がでない。
 「枝はらい」なら、「木全体の30%以内」に限り、無許可でできる。そこで、オットは4社から見積もりをとった。

 直径50cmくらいのスウィートガムツリー(モミジバフウ)を切り倒す
 ライブオーク(樫)の大きな枝を落とす、ついでに小さい枝やスパニッシュモスなども払い落とす

さて、ハウマッチ?

こういう見積もりには天と地の開きがある。案の定$1800から$580の間の見積もりが来て、お願いしたのは一番安いところだが、驚きの「超お買い得の仕事ぶり」であった。

 今朝は、ほとんど空を見るように彼らの仕事ぶりを見ていて、首が痛くなった。その写真を一気に掲載するので、おつきあい願いたい。

切り倒した枝や木は、シュレッダーにかかって粉々になる。切り倒したスウィートガムツリーをシュレッダーにいれると、、粉砕すると上の口からトラックの荷台に吐き出される。
tree1.jpg tree2.jpg

tree3.jpg

 では質問。粉砕されたチップはどうなる?
 堆肥や土つくりの為に造園業者に運ばれる。あるいは、サヴァンナ港(ジョージア州にある)から、中国へ輸出される。燃料や加工木材の材料になるらしい。

 しばらく後。一人が細い糸の先に付いたお手玉の親分みたいな物を、ライブオークに向かって投げ上げた。枝に引っかかって落ちて来た親分お手玉にロープをむすんで。。。それからはまるでサーカスかスパイダーマンか、の世界。

tree7_20100217014456.jpg

tree8.jpg

tree22.jpg

えっ! そんな。。。命綱があるとはいえ。。。下にセーフティーネットも。。ない。。です。。よ!(クリックして、拡大写真をご覧下さい。この写真、ワタシのデジカメで最大の望遠です)

tree21.jpg

 で、かれが上から順次小さい(といっても1mから2m)枝を切り落として、最後に「どうっ!」と落ちて来たのが、これ。全てを、手軽な「チェーンソー」で切るって、信じられません~!

tree11.jpg

 これが屋根に落ちなくって、本当によかった!という一日であった。。。。
明後日から、プール工事に本格着手である。ああ、道は長い。







関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。