リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ ワン子とドクターTOPアメリ犬との暮らし ≫ ワン子とドクター


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ワン子とドクター

 ワン子は、Dr.ヘネシーが大好きである。かれは、床に転がってワン子と遊んでくれるから。
ちょっとイヤな注射を我慢すると、ビスケットだってくれる。

 ワン子は、月曜日にいきなり元気がなくなった。丸一日、水ばかりのんで、一口も食べなかった。夜には、歩くのもままならなくなった。日曜日はビーチで走っていたワン子、どうなっちゃたの?

 今朝オットは、初めてワン子を抱き上げてアニマルホスピタルに入った。この日、Dr.ヘネシーは午前中手術の日なので、Dr.モリーが診てくれた。

 まずは、元気が出るように点滴をするのと、血液検査をする為に昼間入院することになった。ワン子は、おとなしく「でっかいアシスタントのお兄さん」に抱えられて行った。

 3時ごろホスピタルから電話があって、4時半にワン子を迎えに行き、Dr.ヘネシーとDr.モリーから話を聴くことになった。

 ワン子の病気は進行の早い血管肉腫(hemangiosarcoma)というガンで、すでに心臓と心膜(心臓を包んでいる膜)の間に水がたまっている、ということがわかった。

 あまりにもワン子らしくない一日を見ていたので、手術などの覚悟はしていたけど。。。。

 明日の朝、水抜きの手術をしてもらう。それから後、少し元気になったら食欲が出る薬やビタミン剤を飲ませるかもしれない。

 何もしなければ、3日くらい。水抜きをして、少し楽になったら数日から数週間、という何の役にも立たない余命宣告をもらって、ワン子は家に帰って来た。

 点滴のおかげで、ちゃんと自分で歩いてホスピタルを出た。

 彼女はなにがあっても、Dr.ヘネシーが大好きだ。今日の帰り、彼からビスケットを沢山もらった上に「何を食べてもいいからね!フレンチトーストや、チーズトーストだっていいんだよ。今日は、ドッグアイスクリームをもらってごらん」といわれて、めちゃくちゃキスをしていた。

これが、ドッグ用アイスクリーム。ちなみににゃんこ用もある。
dogice.jpg


 帰って来てからのワン子は、ママの手からスクランブルドエッグとチキンを少しバターソテーしたのを食べたけど、アイスクリームには見向きもしなかった。

 「水抜きしたら心臓がちゃんとうごいて、楽になるからね」と新しいベッドへ。明日の朝までゆっくりおやすみ。私たちのワン子。

わんこ


 これからのブログ、ワン子闘病記にはならないと思います。それほど長くないと思うので。
このガンは抗がん剤治療をしても5-6ヶ月の延命治療ということになります。
彼女の「元気、うれしい、楽しい」日々を大事にしたいのと、もう一度ビーチを歩かせてあげたいので、ビタミン剤などの投与にとどめます。ただ、骨ガンのような疼痛がないのが、いいニュースです。

これまでのように、アメリカ暮らしや家の話をしていきます。時々ワン子の話を載せると、ますます親ばかぶりを発揮するかもしれません。しばらくご辛抱下さい。

 
関連記事

Comment

お大事に
編集
以前の記事で、ベッドに寝てるワン子ちゃん、かわいいなあって思っていたのです。血管肉腫だったのですか。ご心配ですね。
でも、ちゃんと歩けるようになってよかったですね。
ドッグ用アイスクリームってはじめてみました。
だけど、ママの手作りの味にはかなわないみたい。
親ばか(失礼)全開でワン子ちゃん、溺愛してあげてくださいな。
2010年02月17日(Wed) 04:00
Sakulanboん、ありがとうございます
編集
 家ではテーブルスクラップを選んで、ごはんとオーガニックドッグフードを元気に食べていました。アイスクリームは、ほんとはよくないかも。。でも、ときどきのご褒美にはちょうどいいんです。
 ワン子はただいまホスピタルですが、帰って来たら少し食べてくれるかな、とママが手ぐすね引いて待っているところです。

 また、立ち寄りますね!応援ありがとうございます!
2010年02月17日(Wed) 12:21
編集
わん子ちゃん ガンなんですね。
KAYさんのわん子ちゃんを思う気持ちがよくわかります。
「元気 うれしい 楽しい」 わん子ちゃん 幸せですね。
いろいろと治療など大変だと思いますが。。 
がんばってください。わん子ちゃん ビーチを歩けるといいですね!
2010年02月17日(Wed) 19:52
zigzag yummyさん、ありがとうございます
編集
ご訪問&コメント、ありがとうございます。ワン子は、元気に戻ってきました。
あとどれくらい元気かわかりませんが、彼女が「今日も元気だ、わーい!」という日を家族で過ごしたいな、と思っています。
 はやく島がいつもの暖かさにもどるのを、首を長くしてまっているのですが。。。
これからも、宜しくおねがいします。

2010年02月17日(Wed) 21:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
