リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ High Point (NC州)のレストランTOPアメリカ生活 ≫ High Point (NC州)のレストラン

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

High Point (NC州)のレストラン

 2週間前に High Point (ハイポイント)での夕食にイタリアンを食べたのだが、ここは論外にまずかった。

 今回は友人で家具メーカーと家具屋さんの仲介人(仲買人?)のような仕事をしている友人に、「お勧めレストラン」をきいておいた。彼は、ハイポイントの国際見本市に毎年でかけているのだ。

 店の名をBlue Water Grille(ブルーウォータ-グリル)という。

「フレンチとアジアンテイストを加えた、アメリカン」。
結果は、

 予約無しでいったのだが、夜7時前だったので席は確保した。店の外見も、場所も「ううーん、ホントにおいしいのかなあ?」という雰囲気だったのだが、メニューを見て「ほう!」。

 しばらくメニューを眺めてから、ワタシはいつもの調子でウェイトレスに「今日のデザートは何ですか?」ときいた。

 おいしいデザートがありそうなレストランでは、私たちはいつもこんなオーダーの仕方をする。

 サラダをわけっこ
 アペタイザー(オードブル)
 メインディッシュ
 デザート一皿ずつ
 コーヒー

 「ハウスサラダ」を二人で分けようとオーダーしたところ...
blue.jpg

 ホットハウスキューカンバー(hot house cucumber) (30cm程の長さで直径4-5cmくらいだが、種があまり大きくなくて、アメリカの普通のキュウリよりみずみずしいキュウリ)で巻かれた中身は、ベイビーグリーンズ。これに、ドライクランベリー、洋梨のコンポート、ブルーチーズ、キャラメルピーキャンナッツ、ホワイトバルサミックヴィネガードレッシング。

 オットは、Black Grouper with Roasted Red Pepper and Shiitake Mushroom Relish ブラックグルーパー(ハタの一種、赤パプリカのローストと椎茸のピクルス添え)
blue2.jpg

 ワタシは Sesami Crusted Seared Tuna (ごまをまぶしたまぐろをさっと焼いたもの+そばとわかめのサラダ風)。ちなみに、アペタイザーである。
blue3.jpg

 一つ残念だったのは、ツナについてきた「わさび」に風味がなかったこと。多分作り置きしているのだと思うが、作り置きわさびでも、まめにかき混ぜれば、風味もちょっとは残るのになあ。

待望のデザートは!!!二品とも暖かくして出てくるので、15分ほど待つことになる。

 ブレッドプッディング(チョコレートチップいり。キャラメルソースとシャンテリークリーム)
blue4.jpg

 チョコレートトルテとバニラビーンアイスクリーム (中身がとろっとしたチョコレートケーキ)
blu35.jpg

 ブレッドプッディングはワタシ用にオーダーしたのだが、一口食べてバーボン入りとわかったので、オットと取り替えっこをするはめになった。でも、とってもおいしかったので3口ほどは手をだしたけど。

 チョコレートトルテも、Roy's(ハワイ+アメリカの都市、東京青山にもあると思う)のLava Cakeより小さめだが、こってりしっとり生地に流れ出るチョコレートを堪能できる、ちょうど良い量だった。

 今回の夕食は、大成功!小さな町だからといって、侮ってはいけない!と、学んだ夜。

関連記事

Comment

編集
ホットハウスキューカンバーがになります~
いろんな材料でできてるんですね~
盛りつけもどれもステキ~v-10
きっとオシャレなレストランなんでしょうね~

あたたかいデザートって私も大好きです
写真を見てると食べたくなってきちゃいました~♪
2010年03月18日(Thu) 01:03
編集
わあ!美味しそう!
2010年03月18日(Thu) 01:14
はなひこ玉さんへ
編集
サラダはおしゃれでしたよ!ホットハウスキューカンバー、日本のキュウリに似ています。といってもジャイアントサイズですが。こっちのキュウリは種が大きくて「すかすか」しているので、値段はちょっと高めですが、このキューカンバーです。イングリッシュキューカンバーと呼ぶこともあるようですよ。
また、おいしいものの目の保養に立ち寄りますね!
2010年03月18日(Thu) 07:38
Yokoさんへ
編集
コメントありがとうございます!いやあ、昨日はアップするだけで精一杯、他のブログにも殆ど寄らずにベッドに直行しました~。
庭の竹とか、植木を移動していたので、体中「ぎしぎし」言ってます。。。今日は、朝ゆっくりと思っていたのですが、すでにお呼びが...ああ、ジムにいあなくても、スコップをふるうので二の腕も筋肉が着きそうです。。

ヤフオク、やってみると簡単でしたよ。いくらでもご伝授いたします!プロみたいにはいかないけど。。ね!
2010年03月18日(Thu) 07:41
編集
夕飯食べたのに、ブログ見たらお腹が空いてきました~v-356
どれも美味しそうな料理ですね。
こんな豪華な料理、最近食べていません・・・
きっと、これからもv-292
2010年03月18日(Thu) 08:59
これはこれは
編集
オシャレですね~!!
確かにHot Cucumberのサラダ、プレゼンテーションは
もとより、中身が思っても見ないものの取り合わせでとっても
興味を惹かれました。
デザートもステキ~!
自分のクラスの盛り付けの参考になります。

やっぱり美味しいものに出会うと元気でますよね~?
毎日働き通しだからKayさん美味しいもの食べてくださいね。
報告も毎回お願いしまーす(笑)
2010年03月18日(Thu) 21:06
バニパパさんへ
編集
洗練された盛りつけの仕方、というのがあるんですね。本当に、サラダはびっくりでした。思わず、次回おもてなし(というほど大げさなことはないけれど)のアイディアいただき!
でも、バニパパさんの青森出張ホタテごはん、今でも覚えています。ピカピカ光るホタテ貝!は、もう何もいらない、っていう位おいしそうでした。お互い、食べ物には目がないようですね。(笑)
2010年03月18日(Thu) 21:39
Hanakoさんへ
編集
> オシャレですね~!!
というコメントが来るだろうな、とちょっと期待しておりましたよ~!

そちらからだったら、3時間程のドライブでしょうか。家具やインテリアの目の保養を兼ねて、ぜひ週末一泊で遊びに行ってみて下さい。そのときは私たちのような「サルベージ ショッパー」じゃなくて、ちゃんとインテリアデザイナーが案内してくれるような、おしゃれなショールームへどうぞ!(笑)
2010年03月18日(Thu) 21:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
