リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ バンブー植え。。泥のように疲れています~TOP家丸ごと一軒 改装過程 ≫ バンブー植え。。泥のように疲れています~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

バンブー植え。。泥のように疲れています~

 泥のように疲れた...という日本語が、正しいとはまったく思えないのだが、気分はそんな感じである。

あまりの忙しさに、写真を撮る意欲も意思も目覚めなかった、3日間だった。

 コトの始まりは火曜日の朝、改装中の家の前庭の隅に、ちょとしたトロピカル プラントに目がいってしまったのである。前の持ち主が植えたまま、忘れられていたのだろう。ろくに手入れもされていないので、少し「陽の当たる場所」へ移動させたついでに、大幅に手入れを一日がかりで終えたのだった。

 昨日の午前中、オットとマークにいきなり気合いが入って;
「よっしゃあ!バンブーを隣との境に植えるぞ!」

 こともあろうに高さ2mはゆうに超えるバンブーを、ガーデンセンターではなくて「卸売り業者」から買って来た。トラックで運んで来たのは、重くて蹴飛ばしても動かない、5株。

「いくつ買うつもりなの?」

「15株。重いから1回に5株しか運べないんだよね」

「そんなに買って、どうする訳よ?!」という声は、届かなかったらしい。

 トラックから引き下ろすこともできないので、根っこの部分にロープを巻き付け、反対側を大きな木にくくりつける。トラックを少しずつ前進させて、竹を荷台から「土の上に落とす」という荒っぽい方法で下ろす。

 ワタシとオットが、とりあえず植える為の穴掘りを始め、マークは次の5株を取りに走った。

が、彼が一緒に連れて来たのは、業者のクレーン付きのトラック。「木を切る業者」のようなクレーンが着いたトラックで、竹株をざっくりつかみ取っては、「ほいっ」って感じで「その辺に」おいてくれた。

 昨日の午後から今日の夕方まで、ひたすらシャベルを振り回し、大きな木の根は電気のこぎりで切り、ホースで水やりをしながら植え続けたのである。膝を痛めているオットに、あまり無理はさせられない。いや、随分させたけど。(明日抜糸の予定ですが、何か?)

 なまじ筋力と体力があると、こういうときに「アタシ、ちょっと無理みたい~」なんて言えないのだ。
 
15株がそれぞれ大きすぎるので、根っこの部分から2つに株分けして植えた。いきなり竹林が出現したという感じである。
 
 マスターバスルームの窓からの眺めを見て、うたい文句は決まった。「Zen Inspired Master Bathroom」「マスターバスルームは禅のテイスト」って感じであろうか。

 3日間のシャベルの上げ下ろしで、二の腕の筋肉は強化され、背中から肩にかけては動くたびに「きしきし」と音をたてそうな状態なのである。

そんなわけで、ぜひご覧頂きたいこの成果なのだが、写真どころじゃなかった3日間なので、ご容赦。。。


 日本の「竹」は、地下茎でどこまでも広がるイネ科の植物。バンブー(bamboo)もイネ科だが、一株ずつ成長する種類。ベトナムや中国などでよく見られる。
関連記事

Comment

お疲れさまです!
編集
自分たちでバンブーを植えるなんて、すごい重労働ですねえ~!
Kayさん達はジムに行く必要ないですよね!v-221
泥の様に疲れて眠れるって、素晴らしい!でも、無理はしないでね!
2010年03月19日(Fri) 00:14
編集
Kayさん こんにちは^^

バンブーの植え付け お疲れさまです!!
ガーデニングと言うより 改築工事ですねぇ。。

体力回復の際には バンブーの写真 UPして下さいね♪

スケールの大きさに ビックリしたいです^^;


★小さいお弁当箱の中身ですが・・
また 遊びに来て下さいね!!
2010年03月19日(Fri) 02:37
編集
お疲れ様です・・
どんな雰囲気なのだろ~。
写真が楽しみですが、まずはゆっくりとお休みくださいねv-410(あれ?日本語おかしいかも??)
2010年03月19日(Fri) 04:19
編集
バンブーの木って、知りませんが
2mもあるんですね~

15株も・・・・

Kayさん、ムキムキウーマンに変身?
「禅のテイスト」見てみたいですv-353
2010年03月19日(Fri) 06:15
Yokoさんへ
編集
> 自分たちでバンブーを植えるなんて、すごい重労働ですねえ~!
その通り!このバンブー、プロが植えたら1日なんでしょうね。でも、植える為の料金が、また半端じゃないみたいです。800ドルから1000ドルくらい?

でも、絶対に次回は業者に任せる!と、学んだ事件でした。(笑)

2010年03月19日(Fri) 07:42
stanyさんへ
編集
訪問&コメント、ありがとうございます!

素人の無謀さってこういうときに出ちゃいますね。「できるだろう」と思うと。。
今は、シャベルも見たくない、って感じです。

写真、楽しみにしていて下さいね!
また、遊びにいきます。
2010年03月19日(Fri) 07:45
ゆずママさんへ
編集
報告だけして、写真無し!なんて、ダメですよね。。(反省)
ただ今、バンブーは根っこを安定させる為に(?)、すすきのようにピュウピュウでている木を縛った状態なんです。これも、写真のせますね!


2010年03月19日(Fri) 07:48
バイパパさんへ
編集
バンブー、日本ではあまり見かけないでしょうね。まるで、雑草ですよ。
業者が、「これ、絶対枯れないから、心配しなくて大丈夫」って言ってました。ちょっと怖いですね。
バニパパさん、ムキムキウーマンになる前に、ガタガタでございます~!

写真、アップしますのでお楽しみに!
2010年03月19日(Fri) 07:50
バンブー
編集
こんにちは。
こちらでは、水を大量に消費する竹は、大変貴重品です。
ちなみに、拙宅でも水を消費しにくいメキシコ産の竹を植えています。
でも、スプリンクラーが止まると簡単に枯れてしまいます。
「春菊」の種、自家採取ですが、あります。
少しですけど、もしご入用ならば、ご連絡ください。
2010年03月19日(Fri) 18:37
編集
お疲れ様でした~。
かなりの重労働でしたね。
読んでるだけでもなんだかグッタリしてしまいます。ふーっ。
2010年03月19日(Fri) 22:52
お疲れ様で~す
編集
Kayさん、こんにちは
3日間、シャベルと格闘ですか?
私だったら1時間でギブアップです。
筋力はあるのですけどね。
アップ、楽しみです。
↓のお食事、おいしそうですね。
あのハウスサラダはお二人でうまく
分けられたのでしょうか???
2010年03月20日(Sat) 19:03
LaceyBlueさんへ
編集
こんにちは!
えっ!LaceyBlueさんが植えていらっしゃる竹は、立派な竹ではないでしょうか?私たちが選んだ種類は、「雑草のようなもんだから、最初の1ヶ月はしっかり水をやれば、あとはほっといて」という種類らしいです。
春菊、かなり興味がありますが...そちらのブログのコメント欄へメッセージを入れさせて頂きますね!なんだかとっても嬉しくなってきました!
2010年03月21日(Sun) 19:28
ぺあとらさんへ
編集
いやあ、言いたくはないですが、年齢を感じますね~。回復するのに時間がかかります。というかこれを理由に、改装工事の手伝いを逃げてます。(笑)
2010年03月21日(Sun) 19:29
Sakualnboさんへ
編集
今回は学びましたよ~。賢い人は、上手にかわいく「あたし、無理みたい~」って言うんだ!と。ワタシのように、真直ぐ前しか見ないタイプは、「やればいいんでしょ!やればっ!」みたいな意地になっちゃうんですね。
これから、練習しなくっちゃ(なんだかよくわからないけど。。。)
2010年03月21日(Sun) 19:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。