リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ バンブーの続きTOPアメリカ生活 ≫ バンブーの続き

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

バンブーの続き

 バンブー植えの話から、「禅テイストのマスターバスルーム」の説明が追いつかないのだが、実はまだ写真で説明できない状況なのである。

 というのも、株分けして植えたバンブーの場合、バンブーの背は高いままで「根っこ」の部分がちいさくなってしまう。その上、この当たりの土は半分くらい砂混じりの上、植えた時にはしっかり水やりをするので、そのままにしておくと、「ひょろろ~~~ん」として「ふにゃぁ~」と倒れてきてしまう。

 そこで、「根っこ」が安定するまで、ぴゅうぴゅう好き勝手な方向に伸びている茎の部分(「茎たち」というべきか?)の部分を「縛って」おくわけだ。そんな訳で、改装中の家の庭に植えたバンブーフォレスト、実は「縛ったバンブーの群れ」という情けない状況なのである。

 そこでとりあえず、隣との境に植えたバンブーの写真だけアップしてみた。一番手前は、隣の方にむかって「ひゃら~」っと頼りなげに傾いている。

ばんぶー

 「禅テイストのマスターバスルーム」は、バスルームの掃除が終わり、バンブーの「縛り」を解いてから、ぜひご紹介させていただきたい。

 その替わりに、「1回料理して3日間はもつメニュー;チキンのロースト」をご紹介。(はい、言い訳でございます~
ちきん1

 今回は、にんにく6かけ位を包丁の腹でたたいたもの、ジャガイモ、タマネギ、人参をいい加減に切ってロースティングパンに放り込み、オリーブオイルとローズマリーを全体に回るようにかける。(ロースティングパンを揺すって、全体にまぶす)。丸ごとチキンを適当な大きさに切り、強めの塩とコショウをし、野菜の中に埋め込む。420°F(200℃くらい)のオーブンで、40分ほど焼く。途中で、ロースティングパンを揺すって、焦げ付かないようにするといいと思う。

 残ったチキンは、野菜とチキンに分けて保存。チキンは身を大雑把にむしっておく。ローストチキンサンドイッチ、チキンサラダ、チャーハンの中身になる。野菜は、すこし小さめに切ってスペイン風オムレツの具にしたり、チキンストックを足して、ハンドブレンダーでポタージュにする。

 おもてなし向け簡単ローストなら、野菜をグレープトマト(またはチェリートマト)と種を抜いたオリーブ(黒とグリーンがきれい)にする。ローストの後、チキンにレモンを搾るとあっさりいただける。

 本日の手抜き夕食は、サラダもつけて、こんな感じ。
ちきん2

 ローストなら、骨付きなので胸肉がぱさぱさしない。下におく野菜やハーブをかえて楽しめるし、2-3日分のランチや夕食に姿を変えて登場させることができるので、家では定番料理になっている。


関連記事

Comment

編集
バンブーの木って、想像以上に背が高いですね~
自然に囲まれたリゾートで暮らしてみたい・・・

Kayさんは、料理上手なんですね。
チキンのロースト、とっても美味しそうです(*´∇`*)
2010年03月22日(Mon) 00:08
編集
バンブーって、カッコイイ!!
緑がいっぱいでいいですね~

チキンロースト、美味しそうです(^^)
たくさん作って、美味しいって、最高ですね~~
盛り付けも綺麗だなぁ♪♪
2010年03月22日(Mon) 15:31
バニパパさんへ
編集
> バンブーの木って、想像以上に背が高いですね~
いや、本当に高いですよ~!成長の暁には6mくらいになるようですが、本当だろうか?
でも、バンブーはこの辺りの「地のもの」ではないのです。だから、ワタシとしては植えるのに少々ためらいがあります。が、気候には合うようです。

料理上手だとは思えませんが、好きです。というか、食べるのが好きです。ははは。。しかも、アメリカサイズに慣れて、胃も大きく丈夫になりました~!ちょっと困っていますよ。
2010年03月22日(Mon) 20:26
BiBiさんへ
編集
BiBiさんのブログの写真、いつみてもため息が出るくらいおいしそうですてきです!
ああいうのを目指したいんですが、道は遠そうですね~。
で、おおざっぱな料理と適当な自然にかこまれた、「いい加減がちょうどいいくらい」の暮らしぶりになっちゃいました。(笑)
2010年03月22日(Mon) 20:28
編集
バンブーの写真、マーゴちゃんと比べると、背が高いのが
よく分かります。自分たちで植えたなんて本当にすごい!
そして、いつもKayさんの料理、美味しそうです~!
その後の色々な形に変えた料理も美味しそう!我が家では
大量に作った料理は、そのまま、2、3日食べ続けて、
飽きてしまう事が多いんです。また、お料理の話も
楽しみにしてま~す!
2010年03月23日(Tue) 01:16
編集
こんにちは!
ラピスのブログにご訪問、ありがとうございました。

Kayさんたちの生活って素敵ですね~。
自然に囲まれて暮らすのは夢です。
憧れちゃいます~。

でも、ローストチキンの量が多くて
ビックリしちゃいました。
うちもよくキャンプで登場しますが、日持ちするんですね。
作り置きしてみようっと。
2010年03月23日(Tue) 08:32
Yokoさんへ
編集
バンブー、なんとか立っていますよ。しとしと雨があるといいのですが。。。大雨だと、倒れてしまうかもしれない!

料理は「使い回し」が一番!二人だと、チキンとかロースト用のお肉は余っちゃいますよね。要領は良くないですけど、手を抜くのは得意です。同じものが2日続くと、自分が飽きてしまうので、なんとか目先を変えたいなあ、と思う訳です。でも、かえられないものも沢山あるから、そういう時は1日おきですね。(笑)
2010年03月24日(Wed) 21:12
ラピスままさんへ
編集
私たちの暮らしに限定すると、決して「すてき」じゃないですよ~。そう言って頂けると嬉しい反面、「いや事実は」ホコリまみれに泥まみれ、という感じです。

また、遊びに行きますね!これからも宜しくお願いします!
2010年03月24日(Wed) 21:15
編集
バンブー あたしも欲しくなっちゃいました。
「和」の感じっていいですよね。
禅テイストのバスルーム 楽しみにしてます!

チキンのローストもおいしそう!今度作ってみます。
 
2010年03月24日(Wed) 21:57
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年03月24日(Wed) 23:02
編集
チキンのローストおいしそう・・・・
出来上がり写真はとってもきれいで凝った料理~という印象なのに
作り方が大胆なところがいいですネ( ´艸`)

バンブー、今はひゃらら~っとしてますが
きっとそのうちステキな禅を演出してくれることでしょう~ヽ(=´▽`=)ノ
楽しみ~!!
2010年03月24日(Wed) 23:40
Yummyさんへ
編集
バンブーもちゃんと根がはってくれたら、いい感じになると思うのですが、お楽しみ!です。
チキンロースト、いや「つくる」というほど大げさでもないです。ジャガイモと人参とタマネギが沢山あれば、便利ですから。おいしくする方法があったら、教えて下さいね~!
2010年03月25日(Thu) 20:51
ちばさんへ
編集
> チキンのローストおいしそう・・・・
> 出来上がり写真はとってもきれいで凝った料理~という印象なのに
> 作り方が大胆なところがいいですネ( ´艸`)

と、褒めて頂くととってもうれしいです!「大胆な作り方」と言うと、なんだかとっても響きがいいです!これから、「手抜き」とか「いい加減」のかわりに、「大胆な」と紹介させていただきますね!(笑)
2010年03月25日(Thu) 20:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。