リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 風邪ひきました~TOPアメリカ生活 ≫ 風邪ひきました~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

風邪ひきました~

 今頃になって、ひどい風邪をひいてる。先週半ばから兆候はあったのだが、なんといっても4月初旬の改装終了をめざすと、なかなか「今日はお休み~」とは言えないのである。

 そのため、家の掃除やら家具の運び込みをした後は、へろへろぼろぞうきん状態で、とてもコンピューターに向かう元気は無かったのである。(ご無沙汰しておりました。)

 そしてとうとう日曜日は殆ど一日ベッドの中で過ごす、という情けない状態であった。

 アメリカには、強力な薬は山のようにある。今回、これで乗り切れるか?!と使用中なものは;

kaze.jpg

手前の「Tylenol Cold Multi-symptom タイレノール 風邪薬」は、昼間用。 使用説明書は「大さじ2杯を4時間ごとに飲む」となっている。

後ろの「 Vicks Nyquil Liquid caps」ヴィックス ナイコール ジェルは、夜用。 これも、使用説明では2錠飲むことになっている。

 私は、基本的にアメリカのくすりは「処方の半分」を飲むことにしている。

 医師の処方箋による抗生物質なども、ちゃんと担当医に「私は、日本人でくすりにとても敏感なので、先生が今言われた量の、半分をのみます。いいですね?」と、ちゃんと了解を得る。だから、1錠20mgの錠剤なら、10mgにして出してもらう訳だ。

 父親が医師で、多分初めてアメリカでくすりの処方につてい相談したときに、言われたことである。

「日本人は、アメリカのくすりに対してとても敏感だから、処方を半分にしてもらいなさい。おなじアジア人でも、中国人はおおきな副作用がないようだが、日本で店頭で売っているアメリカのくすりも、くすりの量としては1/3から半分にしているよ」

 「半分」といっても、「量」を半分にするのであって、「4時間ごとに服用」を「8時間ごとに服用」にはしない。くすりは、基本的に「体の中に滞在する時間」も大事だからだ。

 上の2種類はドラッグストアで買うことができる。だから、これも量は「半量」。Tylenolは、経験により6時間だとすっぱり効果が切れるので、5時間ごとに飲んでいる。

 そんなこんなで、ブログにお邪魔する元気がなかなか出ないのだが、この2種類のくすりのおかげで少し元気な月曜日。今日は9時には休みなさい~、となりそうだが。。。

注;くすりの量については、個人的な意見です。日本在住で、アメリカに駐在などでいらっしゃる場合は、日本でかかりつけのドクターと相談されることをお勧めします。日本人でも、子どものときから在米で基本的な生活様式がアメリカ人と変わらない場合は、当てはまらないこともあると思います。また、年齢や生活様式により、変わることがあると思います。

関連記事

Comment

だいじょうぶですかっ??
編集
どうなさってたのかなーと心配し始めていたところでした。
こないだのダンナ様みたいに、家具の肘掛がはずれて眉間を割ったとか、
手にステインがくっついて取れなくなって医者に行ったとか・・いろんなパターンを
想像してましたが、季節外れのカゼですね、どうかお大事にしてください。

うちではしょうがの絞り汁とレモンと酒とハチミツをたっぷり混ぜたお湯を飲んで
カラダがカッと熱くなったところで厚着して、一晩、豚さんみたいに汗をかきつづけて直します。
あー、ヒルトンヘッドが近ければ作りにいってあげられるのに、
処方箋だけ送ります、あったかくして休んでくださいね!

Hanako
2010年03月29日(Mon) 19:04
Hanakoさんへ
編集
お見舞い、ありがとうございます。早速、ショウガ汁+レモン+蜂蜜のお湯割りを試しますね~。お酒なんか入れたら、もう大変ですから。。。

それでは、おやすみなさい~!
2010年03月29日(Mon) 20:18
編集
 前にコメントいただきました。
ありがとうございます。
風邪?大丈夫ですか?
アメリカの薬の話し勉強になりました。
旅行の際に参考にします。
風邪が治ったらまた楽しいリゾート生活楽しみにしてます。
では、お大事に・・・
2010年03月29日(Mon) 20:33
編集
風邪大丈夫ですか?
お薬 私もいつもKAYさんと同じものを使ってます。
でも 量はそのままで飲んでました。

いろいろと忙しかったから 体が休みたいっていってるのかなぁ?
ゆっくり休んで 早く元気になってくださいねぇ
お大事に。。。。


2010年03月29日(Mon) 21:33
お大事に
編集
風邪、大丈夫ですか?
今年は春になってもまだ風邪を引いている人が多いみたいですね。
薬の量、自分で宣言しちゃって減らせばよいのですね。
私もアメリカの抗生物質とかだと副作用やアレルギーがひどく(日本ではなかったのですが)、医者に、体の大きさがアメリカ人の半分以下なのだから、量を減らしてほしいと頼んだのに、とりあってもらえませんでした。市販の薬も量を減らしたほうがよさそうですね。
参考になりました。
2010年03月29日(Mon) 23:10
編集
風邪ですか。自分にあった方法で治すのが一番です。お大事に。
私も熱が出てタイレノールのExtra strongを飲んだら、体温がいきなり35度前半の平熱以下に下がってしまい、かえって具合が悪くなったことがありました。どんだけ強力なんだか・・・笑
アメリカのお医者さんに行ったら、オレンジジュースをたくさん飲んで、とにかく冷たいシャワーで体を冷やして体温を下げろって言われた事もありました。話を聞いただけでガクガクブルブル。やったら絶対死ぬ。
知り合いはもっとひどくて、ネギをお尻に挿入してじっとしてれば治るなんていうトンデモ民間療法を伝授してくれました。考えただけでもっと具合が悪くなりそうだし、それで具合が良くならなかったら一生のトラウマになりそうなのでパスでしたが・・・ 笑 
暖かい布団にくるまって、ひたすら汗をかくのが、私には一番のようです。
くだらない話を書いてごめんなさい。 楽しんでいただければ幸いです。
2010年03月30日(Tue) 03:00
大丈夫ですか?
編集
あらら、Kayさん風邪引かれたんですか?
季節の変わり目ですので、暖かくしてお休み下さい・・・
お大事に。

アメリカの薬ってサイズが大きいですね~
写真見たとき、洗剤かと思いました!
お父さんはお医者さんなんですねv-100
バニラの頭の中を見てもらいたいです・・・(笑)
2010年03月30日(Tue) 05:23
編集
お加減いかがですか?
こちらも季節外れ?の冬型天気で
周りは風邪ひきさん、増えてます。

私もお薬見て、洗剤かと思っちゃいました。

お大事に。
2010年03月30日(Tue) 07:36
編集
風邪ひかれたのですか?
所変わると薬の処方まで変わってくるのですね
とても参考になります。

他の方もコメントなさってますが
私も洗剤の容器に見えました。

どうかお大事に
早く良くなりますように…
2010年03月30日(Tue) 08:55
季節の変わり目
編集
この時期、風引きやすいんですよね。お大事になさってください。

アメリカに来て、病院に行くことがなくなりました。
少々のことではタイレノール飲んでおいて!で終わってしまうので病院に行くだけ無駄です(苦笑)。なにかあるとタイレノールですもんね。

今年は暖かかったんで病気ひとつなかったんですけど、今になって息子がせきやら熱やら耳の痛みなど出て学校を休ませました。真冬より今の方が多いそうです。
2010年03月30日(Tue) 10:52
chi-biさんへ
編集
ご訪問&コメントありがとうございます!今日はだいぶ良くなりました。
おいしそうなお料理やお菓子のブログを、指をくわえてみております~!これからも宜しくお願いします。
2010年03月30日(Tue) 19:19
Yummyさんへ
編集
お見舞いありがとうございます。体力に自信があったぶん、ちょっと油断していました。「さむいなあ」とは思いつつ、雨にぬれてバンブー植えたんですよねえ。。あれが敗因かも。。。でも、かなり回復しておりますよ!
これからのアップ、楽しみにお待ち下さいませ。
2010年03月30日(Tue) 19:21
Sakualnboさんへ
編集
アメリカのお医者さんは、体が小さかろうとあまり気にしないようですね。麻酔なんて最たるものです。私の場合は、かかりつけのお医者さんに、「日本の医師からいわれた」と主張した結果です。
長期的に飲むような薬の場合は、特に注意が必要だと思います。そういう薬を飲む場合は、血液検査などもすると思うので、「もし、量を減らして効果がない場合は、元に戻す」と、一応譲歩の余地も見せた方がいいかもしれません。
とりあえず、参考までに。
2010年03月30日(Tue) 19:26
SeaQueenさんへ
編集
それぞれ、自己流風邪対処法、というのがあるともいます。薬はできるだけ飲まない、というのが日本人流かもしれませんね。
しかし。。。すごい民間療法を教えてもらったものですね。。。今回は遠慮します。
でも、気分の悪いときにオレンジジュースを飲め、と言われてもねえ...でも、高熱が出た場合、本当に冷水風呂に入れるんです。特に子どもの場合は、これが効くらしいです。でも、大人がやったら、心臓マヒになりそうですよね。

と、かなり元気になっておりますよ~!コメント読んで、笑っておりますから!
2010年03月30日(Tue) 19:31
バニパパさんへ
編集
いやあ、写真取ったら大きくなっちゃいました。洗剤といわれて、見直しましたが、確かに大きいですよね。

薬をのみつつ、元気になっていますよ~!でも、花粉が飛ぶのが見えるんです。風邪の後は花粉症。。。ああ!イヤだっ!雨よふれ~!と祈っております。

2010年03月30日(Tue) 19:34
ラピスままさんへ
編集
コメントありがとうございます。かなり元気で、お返事かけるようになりましたよ!
今日はとっても暖かだったので、快適に過ごしましたが、花粉で世界が黄色です。風が吹くと、花粉が流れているのがわかるくらい。。。。
ラピスままさんは、人から風邪をもらわないように、あったかくお過ごし下さいね。
2010年03月30日(Tue) 19:38
泉さんへ
編集
コメントありがとうございます。
鬼のかくらん、のようです。(自分で言ってどうする、って感じですね)
でも、かなり元気になってきました。夜になると、オットの前でこんこん咳をして、「こんなにがんばってんのよ!」とアピール(?)するほどです。

また、ブログにお邪魔しますね!
2010年03月30日(Tue) 19:40
美佐ママさんへ
編集
息子さんが調子悪いと、やっぱり親御さんは大変ですね。お大事にして下さいね。

タイレノール、効きますよね。久しぶりの風邪なので、ちょっとびっくりしましたが、いい休み時でした。また、元気になってきましたから!
2010年03月30日(Tue) 19:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。