リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 思いやりー異文化TOP国際結婚 ≫ 思いやりー異文化

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

思いやりー異文化

 風邪がひどくなって来た土曜日の夜、オットと友人は日本食レストラン「ひのき」に夕食に出た。

「私は、寝てるから楽しんで来てね~!」と、一人ゆっくりとベッドで大の字になろうと思っていた矢先、

「なにか、食べるものを持って帰って来るから。何がいい?」
ほう、ちょっと殊勝なことを言ってくれるじゃない!

「すしごはん。うどんヌードルは、持ってこないでね。そんなにいらない」

「ひのき」では、うどんもテイクアウトさせてくれる。固ゆでうどん、中身(わかめとか天ぷら)、そしてスープを別々の容器に入れてくれる。
でも、そんなのを持ってこられたら、家で鍋に入れて作らなきゃならない。
この日は、それすら「ご勘弁~」というくらい、元気が萎えていた。

うつらうつらしていたら、オットが帰って来て、意気揚々と
「ごはん、持って来たよ。すしごはんと、シーフードサラダだけど、お皿にのせてくるね。あと、何飲みたい?」


その瞬間、元気があればこうなった。    

「シーフードサラダッて?」


「キミがいつもオーダーするじゃない。今日はあっさりポン酢ドレッシングにしてもらった!」

全然、わかってない!

日本人の誰が、体調の悪い時に刺身が食べたいと思うか~!と言っても、彼には通じないのだろうなあ...

本人、「キミの為に~!」って能天気な笑顔なのである。

日本の夫ぎみたちは、どんな「お持ち帰り」をしてくれるのだろう?
こういうときに、日本人の優しい夫像を描いてはため息が出てしまうのだ。

 月曜日の夕方、「夕食は、ピザをテイクアウトしようか?」とのたまうオット。

 何もいわずに、冷蔵庫にあるもので彼の為のパスタを作ったワタシ。。。自分が食べた夕食は、オートミールであった。



関連記事

Comment

ぎゃははははは!
編集
それ、すっごくわかりますっ!
いやーん、笑いながら同情してます、わたし。

うちのも病気だからって、スーピーなのは嫌がるんですよ。
二日酔いの朝もステーキかハンバーガーですから。
ヒルトンヘッドにそば屋の出前があればいいのに。
でも、病気の奥様を置いて食事に出かけちゃったんですか?
でもそれを笑顔で送り出せちゃうKayさん、ここらで手綱を
きゅいっと引っ張る?遅すぎ?
きっとダンナ様、Kayさんにいっつも甘やかされてるんですね。
うちのダンナが聞いたら泣いてうらやましがりますよ。
2010年03月30日(Tue) 21:26
編集
こんにちは!

うふふ。
外国の方だとやはり文化が違うので
おもしろいですねー!!!

テイクアウトのピザ、好きですが、
風邪の時には無理ですよね。

風邪、早く治るといいですね!!!
2010年03月30日(Tue) 22:05
編集
Kayさん、Kayさんのご主人、めちゃくちゃ優しいですよ!!!
うちのオットは、私が病気だったらすごく機嫌が悪くなり、何で病気に
なったんだって怒りまくり、病院にも泣いて頼まない限り連れて行ってくれません。アメリカ人なのに、荷物も持ってくれなくて。私が重い荷物を全部もって、
3歩後ろに歩いているし。。。ラブラブなKayさん夫婦が羨ましいです~!

2010年03月31日(Wed) 04:13
編集
ご主人、やさしいじゃないですか~!!
男の人ってみんな似たり寄ったりですね(苦笑)。文面からすっごーい気を遣ってるのが伝わります。

去年ひどい風邪を引いた時、食べたいものがなくて参ったことがありました。それでも夫は気を遣って近くのレストランでスープをToGoしてくれたのですが、味が濃くて(笑)気持ち悪かった。日本人の夫でも発想はこんなもんです(苦笑)。

日本じゃないから体調が悪い時、困ることありますよね。
妊娠中はほんとにつらかったです。
2010年03月31日(Wed) 08:54
編集
Kayさん、まだ具合悪そうですね~
大丈夫ですか???

バニパパは、体調悪くても食欲だけは衰えないから
何でも食べてしまいます・・・
ひょっとして、ご主人も同じかもv-271

今日、秘密兵器を試してみましたよ~
失敗するかもしれないので、お風呂で挑戦しました!
やみつきになりそうです~スッキリしました。
2010年03月31日(Wed) 09:19
編集
風邪大丈夫ですか??

自分が体調悪いときは、お湯を沸かすことすらしたくないですよね。。。
食文化の違いなんだなぁ~~って読んでました♪
病気の時に、日本では、刺身やピザはないですね~~
うちは、アイスやゼリーを、山ほど買ってきます(^^)
2010年03月31日(Wed) 16:05
Hanakoさんへ
編集
家のオットの場合、食べることと体調はぜんぜん連動してないんですよね。お腹の調子が悪いというので、オートミールとかトーストを用意すると、「食べないと元気にならないから、ごはん食べたい」って。
「お腹の調子が悪い時は、一食抜けば治るよっ!」と誰も教えなかったみたいです。

Hanakoさんちの場合、ダンナさまがいろいろ手当てして下さるのでしょ。だから、いいんです。家の場合は、どっかで食べて来て!という感じで追い出しているのよね。
「ん、じゃあボクはシリアルをディナーにする」とか言われるより、よーっぽと気が楽!じゃありませんか?

でも、今度はせめてスープのTo Goをしてもらおう。。。言わなきゃわからない、というのが異文化なんですよね~!はあ、疲れるわ。。(ため息!)

2010年03月31日(Wed) 21:49
三十路オンナさんへ
編集
元気な時に、思い出すにはいいんですよ~!でもね、目の前に刺身がでてくると、やっぱり、「おぞうすい、食べたい!」って。

15年以上結婚していても、驚くことが多々ありますよ~!
2010年03月31日(Wed) 21:52
Yokoさんへ
編集
ラブラブじゃあなくって、めちゃくちゃ、とも言える。。。Yokoさんのだんなさまは、Yokoさんに頼り切っているんですね。
でも、なんで病気になったんだ、、、ってのは、困りものかも。
これから、しっかり鍛えてあげて下さい。といっても、手遅れかも。。。いや、そんなことはない!「あ~ん!これ重ーい!助けてほしいな~!」って。
ワタシは言えないけど、かわいく言えば、きっとうまくいきますって!

お互い、オット教育にがんばりましょうね~!(?笑?)
2010年03月31日(Wed) 21:55
美佐ままさんへ
編集
美佐ママさんのご主人、すくなくとも「スープ」って発想がありますよね。これは大きな違いです!あっさりすしめし、まではオットも合格点でしたが。あとが最悪!

スープの味が濃かったのは、レストランが悪い!ということにして。。。でも、風邪や体調が悪い時は、味覚もいつもより敏感だから、つらいですね。

男の人って、すごく得しているかもしれませんね。調子が悪いと、妻達がいたれりつくせり。。。こんど、ご主人様にじゅんじゅんと諭してあげて下さい。日本人妻のすばらしさ。アメリカ人妻だったら、どんなことになるかって。

2010年03月31日(Wed) 22:01
バニパパさんへ
編集
体調は、薬の助けを借りてかなり回復していますよ~!でも昼間は4時間すぎると、「お、クスリが切れそう~」となるので、あたふたと飲んでます。

ところでお風呂でお試し、ですか?そんなおおごとにしなくっても。。。(笑)
でも、すっきりするとおもいますよ~!練習して、花粉に備えて下さいね!
2010年03月31日(Wed) 22:04
BiBiさんへ
編集
だいぶ体調も戻ってきました。
今日はスーパーにいって、オットにはアイスクリーム、自分用にはソルベを買ってきました。風邪のとき、なんだかアイスクリームを食べたい!と思わないんです。

でも、今度はちゃんと「すしめしと、ゼリー!」とか、言わないとダメですね。異文化コミュニケーションのその一、「意思を伝える」っていうのが、鉄則だって忘れてました。
2010年03月31日(Wed) 22:08
編集
大丈夫ですか~
私は体調悪い時には必ず卵かけご飯になめ茸、味付けのり、梅干しが食べたくなります~
お刺身はさすがに・・・・
っでも逆に外国の方からしたら卵を生で食べるのはええ~って感じでしょうね~
本当文化の違いはおもしろいような大変なような~♪

おだいじに~(^v^)
2010年04月01日(Thu) 05:45
編集
ご無沙汰しております(;^_^A
風邪どうですか?
体調悪いと、何でも面白くないものですよね~。

オットさんのKayさんを思う気持ちが凄く出てるじゃないですか~!
さすがに刺身はキツイけど、何かオットさんの優しさが伝わるな~。
まずはゆっくり治して下さいね(o^-')b
2010年04月01日(Thu) 07:38
はなひこ玉さんへ
編集
> 私は体調悪い時には必ず卵かけご飯になめ茸、味付けのり、梅干しが食べたくなります~

これって、結構しっかりした「朝ご飯」ですよね。。。いや、体調のわるいときにこれだけ立派なごはんが食べたいなんて...さすがだわ。
ワタシの場合、お味噌汁かけごはんでも、十分でございます~。

でも、何年一緒にいても、呆れること多々ありますよ~。
2010年04月01日(Thu) 21:05
マロンBoo~さんへ
編集
おひさしぶりです~!
オットの「やさしさ」がにじみ出ている。。。でしょうか?ワタシは、呆れましたが。。。
のど元過ぎれば、笑えることなのですが、こんなことの繰り返しですよ~
2010年04月01日(Thu) 21:08
編集
具合だいぶいいですか?
記事読んで「わかる~!!」と頷いてしまいました(笑
うちの旦那も具合悪いって言ってるのに日本食屋でカツ丼テイクアウトしてきたことがありましたー。
おかゆ作って欲しいですー・・・。

びびを子猫だと思ってくれててありがとうございます☆
なんだか嬉しかったです♪
顔は小顔っぽいんですがー・・・、体は立派すぎるぐらい大人です・・・お腹たっぷんたっぷん・・・。
今5.4kgですー・・・
2010年04月01日(Thu) 21:29
編集
こんにちは。
おかげん、まだまだのようですね。
熱、ありますか?
まだ、食べられるうちならば、薄めの「鶏かゆ」がうちの定番です。
作るのには、それなりの時間がかかりますが、長粒米なら案外
簡単にできます。
手短には、鮭茶漬けなんか。。。塩鮭は暇なときに作って
冷凍していますよ。。
早く直ってくださいね。
2010年04月02日(Fri) 00:23
ふみさんへ
編集
おみまいありがとうございます!みなさんからの暖かなコメント+風邪にいい食べ物や飲み物を教えて頂いて、かなり回復に向かっています。

でも。。ご主人様「かつどん」をテイクアウトされましたか。。。うーん、たくましい。。。でも、男の人って「栄養つけなきゃ」とか「好きなものを買ってあげよう」と思うのかもしれませんね。

びびたん、体はおっきいけど、表情はめちゃくちゃかわいいです!
2010年04月02日(Fri) 22:23
LaceyBlueさんへ
編集
おみまい、ありがとうございます。

鶏がゆ、なんだか元気が出そうですね。中華粥みたいなものかしら。。。元気になったら、チャレンジしてみたくなりました。ネギをたっぷりいれて。。。

塩鮭は家でもよく作りおきしています。おにぎりにも使えるし!
また、お邪魔いたしますね!
2010年04月02日(Fri) 22:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
