リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 4月、一気に春TOPリゾート暮らし ≫ 4月、一気に春

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

4月、一気に春

 4月になって、いっぺんに春が来た!花粉と一緒に、春が来た!

 しばらく屋根の掃除をしていないのだが、この落ち葉!間違いなく、4月です。
3-5.jpg


 天窓の当たりを拡大すると(腕が悪くて申し訳ないのだが)、ガラスは花粉でまっ黄色(というか、黄緑色)、屋根にいっぱいの落ち葉は、ライブオークの葉である。
3-6.jpg

 ライブオーク(樫の一種)は一年中葉をつけている、常緑樹である。秋には、ドングリもふってくる。降ってくる、というのは決して大げさではない。夜になると、屋根に当たる音がうるさい。年によって、ドングリにも出来、不出来があるらしく、多い年は庭一面ドングリで覆われる。

 このライブオークが一斉に芽吹く春、古い葉が一気に茶色くなって降ってくるのだ。大人の親指くらいの葉だが、硬い。落ちた葉は、なかなか腐らないので腐葉土になるのに時間がかかるが、この葉を使った腐葉土は、とてもいい栄養になる。

 さて、風邪と改装に追われてあまり散歩を楽しめないマーゴの為、今日の夕方は久しぶりにゴルフコース、5番~6番~3番~4番~5番ホールを歩いてきた。

 4番のグリーン周りには、12日から開催される「PGA ヘリテージトーナメント」のための観覧席が作られていた。

3-2.jpg

 ホールの合間にはホットドッグスタンドや、ポップコーンスタンド、記念品ショップなど簡易ショップが次々と建てられている。
 月曜日にはコースも閉鎖になって、トーナメントのための最終準備が始まる。

 4番ショートホールの、ブルーティーからの眺め。グリーンまでおよそ175ヤードの距離。トーナメントでは、205ヤードくらいになる。左側からグリーン後ろまで、水がある。この池、よくアリゲーターが出没しているが、本日は見かけなかった。
3-1.jpg

近くのご近所の庭を横切って、家に帰って来たのだが、「はなみずき Dogwood ドッグウッド」の花が咲き始めていた。まだ硬いつぼみが開いたばかりて、花は緑かかった白。
 3-4.jpg

 真っ白な大きなはなみずきの花と、鮮やかなツツジのコントラストが美しい「はず」の春なのだが、今年は寒さが長かったせいか、花の咲くタイミングがちょっとへん。。。この庭のツツジは、まだ咲いていない。家のツツジもまだつぼみ。

 さて、改装中の貸別荘になる家をトーナメント週に借りたい、という家族から打診があった。あと7日間で、なんとか全てを終らせて、「町の建築規定の最終認定」まで終えなければならない。

 今日はコントラクター(工事請け負い責任者)と、オットとマークは最後のケンケンガクガク討論があったらしい。
 私とマーゴは、とにかく玄関周りに花を植えたり、(マーゴの場合はドロ遊びをしたり)、忙しい土曜日であった。

 あと一週間、とにかく終らせなければ!

 そうしたら、ゆっくり春を楽しんで、トーナメントを満喫できる。



関連記事

Comment

編集
春に落ち葉って、すごいですね!だって・・・落ち葉は秋じゃないですか(苦笑)-。
しかし、グリーンがきれい。ワニが出没するってすごい(笑)。所変われば・・・ほんとに違いますねぇ~。大陸ですよね。
夏はすぐそこ!の感じは一緒ですよ。だって春は短い。いっきに夏ですもん。
2010年04月04日(Sun) 00:37
すっかり春
編集
お体の方も、すっかり良くなられたようで、良い気候でのお散歩が楽しめますよね。
テキサスの方も、昼間は、春を通り越して、夏です。(笑)
朝晩は、まだ少し冷え込むんで、春先かなあ??って感じですが、こんな良い気候は、あっという間に過ぎて、灼熱地獄が、後1ヶ月もしたら、始まります。

そうそう、ニュースで花粉情報もやってるんですが、今は、スギ花粉が終わって、オークの花粉で、危険地帯のAustinです。v-12
2010年04月04日(Sun) 11:57
編集
こんにちは!遊びに来ました―
ゴルフ場を散歩だなんて、何と優雅な。日本では考えられませんよね。
そちらも、花粉飛ぶのですか・・・?勿論杉ではないですよね。
アリゲーターってワニですよね。大丈夫なんですか・・・(¨;)
ホント、すばらしい環境ですよね。ボク憧れちゃいます。
そっちの環境でブリーダーやったら最高だろうな・・・
2010年04月04日(Sun) 17:16
美佐ママさんへ
編集
> 春に落ち葉って、すごいですね!だって・・・落ち葉は秋じゃないですか(苦笑)-。

その通り!なんです。初めて、春に山のように落ちてくる、というか、雪のように降ってくる(?)葉っぱを見て、「なんだい、これは?!」と思いましたもの。ノースキャロライナには、ライブオークは無くて、普通のレッドオークだから、秋の落ち葉が大変だったんですよ。

ところ変われば。。。本当にそうですね。
ミシガンは、そろそろ5℃くらいになりましたか?(笑)
2010年04月04日(Sun) 22:16
Salieさんへ
編集
テキサスは、もうすぐ夏ですか。。。いつもはツツジが3月頃咲いて、今頃はTシャツにショートパンツみたいな格好しているんですよ。

なんだか、今年は冬が長かったですね。でも、昼間は80°Fを超えそうな勢いです。テキサスは、暑くても乾燥しているイメージなんです。島は、風があるとはいえ、やはり蒸しっとした夏です。春が、もう少し長く続いて欲しいなあ、といつも思いますもの。

2010年04月04日(Sun) 22:21
ワンアンドオンリーさんへ
編集
お久しゅうございます!ご訪問、ありがとうございます。

花粉は杉ではなくて、松がおおいですね。でも、何でもありです。
天気予報では、「木」「雑草」の花粉が「多い」「少ない」ってやってます。なんていいかげんなんだ!

アメリカでも、普通のゴルフコースは周辺住民でも立ち入り禁止が多いようですね。ここは60年代に開発されたので、そういう厳しいルールが無いのかもしれません。

島ではゴルフコースを散歩したり、ビーチを走っているわんちゃん達が沢山いますよ~!元気に走って、食べて、寝ています。(笑)
2010年04月04日(Sun) 22:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
