リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 前庭ーマルチの話TOP家丸ごと一軒 改装過程 ≫ 前庭ーマルチの話


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

前庭ーマルチの話

 土曜日の天気はとても気持ちよくて、家の中より外の仕事のほうがいい!とばかり、玄関周りを少し手入れした。

注意!日本の「庭の手入れ」と、同等の扱いをしないように!

 生い茂ってしまった、ふるい手入れされていないツツジを全部撤去してから数週間。。。トロピカルプランツを移植したり、セーゴパーム(Sago Palm サゴヤシ)を家の大きな鉢から移植した。

 落ち葉は、今でも雪のように降ってくるのだが、とりあえず「水対策」と「栄養」を考えて、「マルチ mulch」を敷くことにした。

 マーゴの横にある焦げ茶色の「山」が、オットのトラック荷台一杯分のマルチ。
にわ

 マルチ、日本で該当する言葉がみつからない。日本の庭の多くは、木の根元を掃いて、土を露出したり苔が付くようにしているが、アメリカ東部や東南部では、マルチを木の根元や花壇に敷くことが多い。

 枯れ葉や刈った芝生、草、切り取った枝や木の幹を粉砕したものを、「山」にしておくと、自然のバクテリアの力で巧く腐敗していくわけだ。このエリアの中には馬場もあるので、馬糞も加えて「かぐわしい」匂いとともに、良質の栄養分を含んだマルチが熟成する。

 住宅地の庭の落ち葉や芝生、枝などは、管理組合が集める。そこで、マルチの材料は揃う訳だ。マルチは住宅地の共有部分や菜園などに使われるが、欲しい人には無料でわけてもくれる。普通は、トラックで運んで来てくれるが、ゴルフトーナメントを前にエリアの整備に余念がないので、今回はオットが引き取りに行って来たわけだ。
 
 マルチの小山、まだ中は暖かい。厚く敷くといい、という訳でもない。やはり、2-3cmがいいところだろうか。

マルチを敷くメリットは;
 水の蒸発がおさえられる
 栄養分が、徐々に土にしみ込む
 赤土や粘土質の土は、掘り返してマルチを混ぜ込み、新聞紙を厚く敷いて水をまく。その上にさらに厚くマルチを敷いておくと、1年後には良質の土ができる。

とりあえず玄関前の庭の周りに、ばらまいたあと。手前の木材は、プール周りのデッキの材料。
にわ2

 まだまだ、裏庭や竹の周りなど必要な場所はおおい。トーナメントの後、ダンプトラックで運んで来てもらう予定。

 暖かくなった勢いに乗って、庭仕事がはかどった一日であった。




関連記事

Comment

お元気そうで良かったです!
編集
Kayさんの風邪も少し良くなった様子で、昨日と今日のマーゴちゃんの
元気そうな写真を見て嬉しいです!もうすぐ完成ですね!!
出来上がりの写真、楽しみ~!身体に気をつけて、頑張って
ください!
2010年04月05日(Mon) 00:51
編集
マーゴくん、少しポッチャリしたのかな?
体調良さそうですねi-185

まわりの大きな木と植栽したトロピカルプランツが
南国ムードをかもし出して、リゾート気分が味わえそう!
遊びに行きたいな・・・(*´∇`*)
2010年04月05日(Mon) 06:55
編集
kayさん お庭とっても素敵!
kayさんのおうちも 木で囲まれてるんですね。
落ち葉には 苦労しますよね。。。

マーゴちゃんは、スパーバイザーとしてご活躍かなぁ?


2010年04月05日(Mon) 10:31
編集
中が温かいなんてバクテリアが大活躍なのですね、マルチ!

日本でも有機栽培なんかはそうやって腐葉土を作ります。
ちばのおじいちゃんは専業農家なので、そうした栄養たっぷりの腐葉土から
信じられないくらい巨大なミミズなどをしばしば見かけていました・・・

kayさんの素敵なお庭、どうなるか今からとっても楽しみです~!!
2010年04月05日(Mon) 10:31
おお! Good Job!
編集
いいなあ、観葉植物外で育てられるの・・・
一番したの写真、木材のちょい上の植物、エレファントイヤーですか?
うちも何回かチャレンジしたんですけどZoneがやっぱり
HiltonHeadとはワンゾーン北なんですよね。
皆、枯れちゃいました。

うちもこないだマルチ撒き終わったばかりです。
馬糞の香りもかぐわしく、窓締め切ってます。

これはまた1年後、3年後って見てみたい風景ですね。
2010年04月05日(Mon) 21:14
Yokoさんへ
編集
もうすぐ完成。。。の予定なのに、やることがありすぎて、家が片付きません!オットの大工道具が邪魔!で、毎日文句言ってます。
こまごまとしたことって、ものすごく沢山ありますね~。呆れています。
2010年04月05日(Mon) 22:55
Re: タイトルなし
編集
おっと。。ばれてしまいましたね。ドクターに「食べたいものを、いっぱい食べなさい!」といわれて、調子に乗っていたら。。。ちょい太めになりました。散歩が激減しているんですよね。
来週から、元気に歩かせます~!
2010年04月05日(Mon) 22:56
Yummyさんへ
編集
とってもすてきなんて...ありがとうございます!遠くの写真しか取っていないからね、よく見えてないんですね!

落ち葉、週末には終ると思っていたのに。。。もういい加減にして~!と、悲鳴をあげたい!
2010年04月05日(Mon) 22:58
ちばさんへ
編集
巨大なみみず。。。いるんですね~。有機栽培は土が大切だから、そういうことになるんですね。自家製を作る方々は、野菜くずやたまごの殻なんかも入れると思います。
こっちでは、貝殻も入れている人がおおいですよ。マルチを撒いた後、ビーチで拾った貝殻とか、そのまま投げ入れるらしいです。

ちばさん、おじいさまの家のおいしい野菜が食べれて、幸せですね~!うらやましいわ。
2010年04月05日(Mon) 23:02
Re: おお! Good Job!
編集
エレファントイヤーは、ものすごく大きくなりますね!近くの人が植えていて、その大きさにおどろきました。
暖かい冬はいいですが、この冬はかれたみたいです。これも球根みたいなものだから、また出てくるかもしれませんね。

家のは、カラディアム Caladiumというプラントです。緑にしろの斑点が入って至り、赤の斑点がはいっていたり、カラフルなんです。多分、さといもの種類だと思いますよ。多年草だし、鹿が食べない(はず)なんですね。

そちらは冬が寒くなりますから、難しいのでしょうねえ。でも、なにせ大木に囲まれて陽が当たらないので、鮮やかな花を楽しむ、ということはすくないんです。ちょっとさみしいかな。


2010年04月05日(Mon) 23:10
編集
風邪か回復されたようで、なによりです。
こちらは、日によっては30℃を越えてきました。
急ピッチで種まき中です。
アメリカの庭作りでは、頻繁に登場するマルチですが、
日本でも、これは「マルチ」ですね。
アメリカでの使い方を見ていると、どうもボロ隠しに
見えるのですが、これはニュージーランドの公共部分の
マルチと同じでした。
もっとも、名のある公園や庭の有名な個人宅では、
日本のような庭の作りをしていました。
イギリスもフランスも同じ。やはり、アメリカは
適当に手を抜いているように思います。
2010年04月07日(Wed) 00:16
編集
庭仕事、重労働ですね~~
ご苦労様です(^^)

でも、どんどん素敵な家になっていきますね♪
2010年04月07日(Wed) 16:05
編集
ご無沙汰してました☆
Kayさん、元気になられて良かったです。
マーゴちゃんも元気そう。
マルチ、知りませんでした。
庭があるっていいですね~。
これから植物も育って徐々に変化していくのが楽しみですね。
2010年04月07日(Wed) 22:50
LaceyBlueさんへ
編集
> やはり、アメリカのマルチは「手抜き」なのでしょうか。最近はリサイクルタイヤをつかった「マルチ」などもありますよね。あと、木屑を使ったものとか、本来の腐葉土とは違うけど、どうなんだろうか?と思っていたところです。
>
> 種まきも、始めました。大きなポットでうまくいきますように!と、上を見ながら、「あの枝を切ったら、もっと陽があたるなあ」と思いながら。。。種から育てるのは、何十年ぶり。楽しみです。
2010年04月10日(Sat) 22:50
BiBiさんへ
編集
庭仕事って、終わりがないですよね。家のようないい加減なところは、水やりくらいですが。
夏になったら、もっと成長して見場が良くなることを期待しているんです。(笑)
2010年04月10日(Sat) 22:52
ふみさんへ
編集
花を植えたりするのは楽しいけれど、南部の湿気と暑さが困りものです。
来月のオットの仕事は、スプリンクラーを取り付けること。。。かな。
2010年04月10日(Sat) 22:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
