リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ ワン子の「いただきます」TOPアメリ犬との暮らし ≫ ワン子の「いただきます」


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ワン子の「いただきます」

 久しぶりのマーゴネタ。。。我が家のワン子は、バイリンガルには育たなかった。それでもマーゴが絶対に聞き逃さない、日本語がある。「ごちそうさまでした」「いただきます」 順序が逆じゃないか!というのも、理由がある。

 オットと私が「ごちそうさま」と言った後は、彼女のごはんタイムなのである。だから、一目散に自分のテーブルへと向かう。ときどき、「おすわり待ち」を忘れるので、そんなときは「マーゴ、いただきます!」で、「おすわり待ち」体制にはいる。

 今日の晩ご飯は、オットのリクエストによりTボーンステーキ。オット一人で丸ごとTボーンを食べることはないのだが、(食べさせない)私は最近牛肉をあまり食べないので、残りは「パパ!大好きです!」というマーゴがおすそわけにありつく。
t1.jpg


 彼女は上手に、場所を選んで食いつく。指を噛んだりは、しない。骨を食べるとお腹をこわすのだが、こっちが油断すると、骨を持っていかんばかりの勢い。
t2.jpg

 そして、マーゴのテーブルの前で「いただきます」
t3.jpg

 「マーゴ、ふせ!(Down!)」といっても、お尻をちょっとずらす程度。いつもはできるのに、ごはんの前にはそんなこと、出来ない!らしい。
t4.jpg

「お手。(Shake!)」で、左右をそれぞれ。
t5.jpg

 「ママ!いい加減にOKって、言って下さい!」

t6.jpg

わかっちゃいるけど、つい面白くて毎晩こんなことを繰り返している。
「OK!」の声とともに、「いっただっきま~す!」
t7.jpg

なぜかおすわりのまま食べることが多い、マーゴなのであった。

 マーゴが家へやって来た頃、友達の子供たちがまだ小さかった。友人達が遊びに来ても、子供たちの食べ物に手を出さないように(マーゴの目の高さ位をクッキーが通り過ぎる訳だ)、どこでも食べる、というのを避けるように躾けたつもり。

 甘えっ子で人と戯れるのが大好きなマーゴだけれど、少しくらいお嬢さんらしいこともできるのだ!

 と、娘自慢の春の一夜。


関連記事

Comment

はじめまして
編集
こんにちは。
ご訪問とコメント、本当にありがとうございました。
すみません、僕も読み逃げで、、、(^^;)

マーゴちゃん、可愛いですね~(^^)
待っている姿が本当に、、、ついつい「おあずけ状態」にしちゃいますよね(笑)

我が家の猫も、こんな「ちゃんとした子」だったらイイんですけど、、、これは飼い主の問題ですね(^^;)

また遊びに来ます。これからもよろしくお願いいたします。
2010年04月22日(Thu) 21:44
わぁ~
編集
こんにちはe-320

うちの姫さんは…お手とかお座りとかも何も出来ません…
つうか…教えてないからですねぇe-454

長くペットショップにいた子達を飼ってきて…知った事は…
心に傷を持ち…人間不信に近い感情があるって事でしたe-441

それから…自由に好きなように育ててしまいまして…
食べる事に関しては…いまだに時々…
人の視線がないところだったり…デリケートなのですよe-330

久しぶりに…マーゴちゃんのお顔を見て…
ましてや…座って食べてるレディーぶりに…微笑ましいわぁe-349
2010年04月23日(Fri) 00:59
可愛い!&美味しそう!
編集
マーゴちゃん、本当にお利口で可愛いですねえ~!Tボーン、ステーキ、
美味しかったですか~?実は、私も昨日、私とオットのリクエストで、ずっと
前から『コーベステーキ、コーベステーキ」と叫ぶオットの
ために、ついに神戸ステーキを食べに行きました。

すっごく高かったけどお肉は本当にまあまあの味で、がっかり。。。
観光客向けのパフォーマンスも20年前に観光でハワイに来た時と
変わってなくて、毎晩、何回も同じトークと派手なパフォーマンスを
繰り返すシェフも悲しかったです。それに、料理について来た
お吸い物みいたいなの(お湯に椎茸のスライスが少し。。「しゃぶしゃぶ
スープ」と言う名前でした。。)と、白菜がひからびた漬け物みたいなのと、
ご飯もぱさぱさ。。最近の外食の中で、もっとも残念な夕食になってしまいました。またKayさんの美味しそうな食事の様子と、可愛いマーゴちゃんの
写真お願いします!

2010年04月23日(Fri) 01:01
とってもお行儀の良い
編集
マーゴちゃん!きちんと座って食事するなんて
まぁなんてお行儀が良いワンちゃんだことe-460
Kayさんの躾も素晴らしいですねe-420

仕事でキーッe-262となっていた私の顔を
一瞬にして笑顔にしてくれたマーゴちゃんの写真v-286
とても癒されたティータイムとなりました。
さーて、また仕事に戻ろーっと(笑) 写真、また待ってま~す♪
2010年04月23日(Fri) 01:53
はじめまして。
編集
こんにちは!
あまりの可愛さにコメントです^^
「ママ、まだ~~?」の表情がたまらないですね!
犬を飼った事がないのですが、(実はネコ派)ご主人さまへの忠誠心には頭がさがります。。ネコはそんな事しないけど、、
2010年04月23日(Fri) 03:53
編集
Kayさん!こんばんは~
日本は只今異常気象で?寒い日が続いてますよ。
昨日は福島でこの時期49年振りの雪だそうです。
マーゴちゃん久しぶりの登場ですね。
失礼ですが、マーゴちゃんは姫だったのですね。てっきりマーゴという名前から殿と思ってました~(^0^;)
マーゴちゃんは、日本から連れて行ったのかな?バイリンガルだから帰国子女?そして、何歳のゴルちゃんなんでしょう?
すいません、まだKayさんのブログ初心者なものですから~
2010年04月23日(Fri) 04:50
編集
こんばんは!
マーゴちゃん、お行儀よいですね。
なんかお座布団に座ってちゃぶ台に向かって
ごはん食べているように見えたのは、私だけでしょうか?(笑
それにしてもTボーンステーキ!!
うちのラピは食べたことありませんが、
食べさせたら喜ぶだろうな~~!!
2010年04月23日(Fri) 08:11
編集
ご無沙汰してます(;^_^A
マーゴGood!
ママさんがじらしちゃう気持ちわかります(o^-')b

だってホント可愛いんですもんね~!
2010年04月23日(Fri) 08:17
編集
こんばんわ~♪

マーゴちゃん、いい子だわ~^^
しかもテーブルを使って食べているなんて
お行儀がいいんですね~!!
私も昔、小型犬のポメラニアンを飼っていたのですが
またワンちゃんと暮らしたいなぁ。。
ポチっ!!おうえーん*
2010年04月23日(Fri) 08:42
編集
マーゴちゃんは、座ったままで食べるんですね~
日本のちゃぶ台で食事してるみたい(笑)
フードテーブルがお部屋の雰囲気に合ってますね~v-221
2010年04月23日(Fri) 08:57
編集
マーゴちゃん 元気そうですね!
そして何よりおりこうさんなわんちゃんです。
「あの~ まだですか?」っていう表情がとても
かわいらしいぃ~。 しかもちゃんと待ってますよね!!
うちの4匹も 私達が「ご馳走さま~」
と言うと同時にキッチンに集合しますが、、、 じっとはできず
ジャンプしたり。。。お行儀悪すぎです。e-259
2010年04月23日(Fri) 10:47
編集
最近、コメント残せなくて、ごめんなさーい。
応援♪♪♪
2010年04月23日(Fri) 18:28
あひる課長さんへ
編集
いい子ですよ~!と親ばか丸出しです。

褒めて頂いて、すぐに調子に乗るのは親子共々でございます。
これからもよろしくお願いいたしますね!
2010年04月23日(Fri) 22:30
さくらさんへ
編集
姫さんはちいさなお嬢さんだから、ちょっとくらい動いても人の迷惑にならないですよね。

マーゴは、はっきり言って「じゃまじゃぁ!」ということも多々あるので。。。少しでも人様に嫌われないように、といろいろ試行錯誤で躾けておりました~。

姫さんは、かわいいです。それだけで、十分ですよ。
2010年04月23日(Fri) 22:32
Yokoさんへ
編集
その、コーベステーキっていうのは、「鉄板焼きスタイル」?
そんなあ。。。Yokoさん、そんなところで食べちゃだめですよ~。コーベ牛が泣きますって。

食事は。。。何を隠そうこの最後の仕上げの数ヶ月、作っておりませんので(恥!)。。これから、ちまちまやってみますね。

マーゴは。。。小さい時の写真をアップしてみますね~!
2010年04月23日(Fri) 22:36
TCさんへ
編集
お仕事、おつかれさまです!

マーゴ、結構笑わせてくれますよ。オットと険悪なときでも彼女がいると、なんだか。。。「マーゴが心配するから、仲直りするかあ」みたいな?

イギリス+日本ネタ、楽しみにしておりますよ~!
2010年04月23日(Fri) 22:38
グラナーダさんへ
編集
いらっしゃいませ~!初めてコメントいただいて、嬉しいです!!!

ねこちゃんは、自由気ままが取り柄ですもんねえ。うちの場合、忠誠心は「食べ物」にあり、ですね。

2010年04月23日(Fri) 22:39
ワンアンドオンリーさんへ
編集
マーゴ、ほとんど女王さまのように振る舞っております。
この8月に11歳になりますよ。もう「姫」というより「ばあちゃん」の貫禄でしょうか。

小さい頃のマーゴも、そろそろご紹介しますね!
2010年04月23日(Fri) 22:42
ラピスままさんへ
編集
コメントありがとうございます!嬉しいです!

> マーゴちゃん、お行儀よいですね。
> なんかお座布団に座ってちゃぶ台に向かって
> ごはん食べているように見えたのは、私だけでしょうか?(笑

→もう、ちゃぶ台におざぶとん、にしか見えませんね。
でも、最後の方はさすがに立って「なめ回すように」食べておりますから。。。
お行儀良さそうなのも、最初のうちだけですね。(笑)
2010年04月23日(Fri) 22:44
マロンBoo~さんへ
編集
時々オットが横から、「OK」って言っちゃうんです。私の楽しみを返せ~!って。

実は、この後「ママのほっぺにチュッ」ってのもあるのですが、さすがに撮れませんでした。

2010年04月23日(Fri) 22:46
マムチさんへ
編集
マムチさん、コメントありがとうございます~!
とっても嬉しいです!

テーブルに慣れたせいか、紙皿や箱入りのものを食べさせようとすると、部屋中追いかけるように、食べてます。
また、お邪魔いたしますのでよろしくお願いしますね!
2010年04月23日(Fri) 22:49
バニパパさんへ
編集
最初は、かわいく座ったままで。最後はお皿の隅々までなめるので、ちゃーんと立ってます。

最初だけ、いい子ですね。親に似たみたいです。(笑)
2010年04月23日(Fri) 22:50
Yummyさんへ
編集
4匹いると、みんな「私を見てっ!」って、ママの注意を引くのでしょうね。
でも、兄弟(姉妹)がいると、楽しいじゃないですか!

マーゴは、甘えっ子さんに育ってしまいましたよ~。
2010年04月23日(Fri) 22:52
BiBiさんへ
編集
お忙しいのに、コメント下さってありがとうございます!
こちらからは、勝手に遊びに行きますね~!
2010年04月23日(Fri) 22:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
