リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 交渉上手TOPアメリカ生活 ≫ 交渉上手

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

交渉上手

 貸別荘になった家に、55インチのテレビを入れて以来、オットは「新しいテレビが絶対いいよね!キミの好きな映画も、迫力が出て見えるよね!」と連呼している。

 本当は、フットボールとかゴルフとか見たいだけなんだが、それを言わないところが、結構かわいい。

 そこで今日、Sam's Club (コストコのような店)に、テレビの下見に行った。

 テレビセクションをそれぞれに見ながら、彼が「ちょっと、お買い得を見つけたんだ」


 「今日は、見るだけでしょ?超お買い得しか、買わないんだよね??!」(妻の視線は、ちょい斜めになる)

 サムソンの55インチHDテレビ、LCD仕様が、「ディスプレイ見本(箱無し)、1台限り、1988ドル→1090ドル」

「いま、係の人に必要なものをチェックしてもらっているんだよ」


「リモートやマニュアルがなくって、どうするのよっ!」(ツマの目は、細くなりぐっと力が入る)

いや、キミはべつにマニュアルいらないじゃない。いつもつないじゃうんだから」 (そういう問題じゃない!)

 オットは、テレビ&オーディオセクションのマネージャーを見つけて、交渉を始めた。

 「このテレビ専用リモートがないし、ユーザーマニュアルもないんだよ」

マネージャーはコンピューター画面を探してから、「いや、これ以上は下げられない」

 ところが、ワタシがトイレットペーパーなど「必需品を」カートに入れていると、

「キミの為に新しいテレビを、値下げしてもらった!900ドル!」

 と、満面の笑みをたたえたオットが、勝ち誇ったように報告に来た。

「キミのため」を連呼して、砦の壁をちょっと壊すのも、かなり上手な交渉術だ。

 そして、「これ以上は下げられない」と断言したマネージャーに、「よっしゃ、900ドルで売ったぁ!」と言わせたのも、たいしたものだと思う。

 交渉というのは、「これ以上譲れない線」を上手に引き出すことに意味がある。いくら買いたたいたとしても、「あの客は、イヤな奴」と思われてはいけない。

 「また、ラッキーなディールを探しに来て下さいね」と言われるくらいじゃないと、「交渉上手」とは言えないと思う。

 オットはこの点では、かなりの高得点をえられる、トクな性格なのだった。


関連記事

Comment

うらやましいっ♪
編集
Kayさんのご主人、素晴らしい交渉人e-420ですね。
55インチのテレビが900ドルなんて!!!
うちのイギリス人にもその交渉術、伝授してもらいたいものです(笑)

またまたマーゴちゃんの子供頃のキュートな写真に癒されました~e-266 
Kayさんご夫婦のたくさんの愛情を受けてとても幸せそうな顔。
美味しい物たくさん食べて、元気になあれ。
2010年04月25日(Sun) 23:19
編集
こんにちは♪
なかなか、コメントが残せなくって、ごめんなさ~い(><)

ご主人様、すごい!!
その交渉力は、素晴らしいなぁ~~

マーゴちゃんの小さいころの写真も可愛いですね♪
ステロイドが増えるとのこと。。。
でも、美味しいものたくさん食べて、元気になって欲しいなぁ(^^)
2010年04月26日(Mon) 00:46
編集
こんにちわ~♪

わっ、旦那さま凄いですね~^^
我が家もそろそろ、TVを買おうと思っているのですが
もう旦那さまに、交渉をお願いしたい位です(笑)

小さな頃のマーゴちゃんも、とっても可愛いです^^v
いっぱい美味しいものを食べて、元気なるといいですね!!
2010年04月26日(Mon) 03:53
私もやるぅー
編集
こんにちはe-320

私の場合は…値切りと言うよりも…
半額で買う気で値切り倒しますe-284

今使っているPCも…あの手この手を使い…
10万円は値引きさせてますe-350

最初から…値引き権限を持った人としか交渉しないし…
最低でも表示されている金額から…
5万円は引かないと買いませんe-454

定価で買っちゃいかんですよーー
家電は3ヶ月に1度新しい品が出てくるんだから…
在庫抱えるよりも…売りたいはずだe-266
2010年04月26日(Mon) 04:06
TCさんへ
編集
すばらしい交渉人。。。といって下さるのは嬉しいですが、一緒にいると、ちょっと恥ずかしいですよ。
日本に住んでいた時、レストランや居酒屋でロゴ入りの「ビールジョッキ」をタダで貰って来た人ですから。
年期が入ってます。ワタシは、時々他人のふりしてますよ~。
2010年04月26日(Mon) 19:54
BiBiさんへ
編集
お忙しいのですから、遊びに来て頂けるだけで嬉しいですよ!

お弁当の写真を見るたびに、「ちっちゃいお弁当箱、こんなにかわいく詰めて!」と感動しております。。。

マーゴは、今日はチキンとごはん、デザートはオットとチェリーパイを分け合っていました。なんて奴だ!でしょ?
2010年04月26日(Mon) 19:56
マムチさんへ
編集
コメントありがとうございます!
マーゴはクスリのせいか、昨日まで食べていたものに、今朝は一口も食べないとか、ものすごく選り好みするようになりました。

マムチさん家のようにおいしいごはんがあると、「これをちょっと試してみようか」とおすそわけしても、おいしいから食べてくれると思うんですよね。

これからも、Vごはんを見ながら新しいレシピーにチャレンジしてみたいです。
2010年04月26日(Mon) 20:02
そのとおり!
編集
3ヶ月ごとに新製品。。。よーく考えてみると、凄いことですよね。だから安くなるのだけれど、買う方としては「おおきな変更をしっかり1年に一回にしてくれ!」と言いたい!

で、交渉の末買ったサムソンですが、本音を言うと画像が粗いと思います。オットには言ってないけど、本人も少し気づいているかもしれません(笑)
だから、ソニーにしよう、と言ったのにね~!
2010年04月26日(Mon) 20:05
編集
こんばんは~
TVの購入に「キミの為」と言いながら値切れるご主人すばらしいですね~

小さい頃のマーゴちゃんとっても可愛いですね~♪
ご主人のお腹の上がお気に入りなんて甘ったれさんなんですね!
その後体調は安定しているんでしょうか?
マーゴちゃん。たくさん好きな物食べてパパさんとママさんに甘えちゃいましょうね~
2010年04月27日(Tue) 09:01
Tokuママさんへ
編集
いやあ、家のオットは「キミのため~」が得意ですね。「そうじゃないだろ~」と思いつつ、まあ、かわいいもんです。

マーゴは、昨日めちゃくちゃ調子が悪くてドクターに連れて行きましたが、ビタミン注射を打ってもらって少し元気回復です。これからもいい日悪い日があるけれど、まだしばらく大丈夫、ということでした。
みなさんが気にかけて下さって、とっても嬉しい家族一同です。
ありがとうございます。
2010年04月27日(Tue) 17:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。