リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ コンテナ菜園? 大根スプラウトTOPアメリカ生活 ≫ コンテナ菜園? 大根スプラウト


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

コンテナ菜園? 大根スプラウト

 アメリカはやっぱり広くて、他のエリアにお住まいの方々のブログを拝見しては、「いいなあ」とため息をつくことが、多々ある。

 羨ましいなあ、と思うのは、
 家庭菜園などが気軽にできる
 おいしいレストランや品揃えの充実したスーパーがいっぱいある
シアターや美術館などが沢山ある

 島の場合、気候的には家庭菜園にもってこい、の場所である。湿度は若干高いが、日本に比べればどうってことない。

 問題は日照時間で、例えば家の庭の場合、2時間連続して陽が当たる場所はない!だから、トマトを植えても4個くらい実がなると、一夏の収穫はそれで終わり。

 と愚痴っていたら、カリフォルニアから種が届いた!

 二十日大根、青じそ、春菊、みつば。早速、大きめの鉢に植えて、わくわくしながら待っている。

 そして!!!ちょっと前に「満員電車混雑状態」で発芽した。

 きゃぁ~!間引きしなくっちゃ!とばかり、二十日大根の一部は、さっそく根元から切ってスプラウトとしてサラダに入れたりサンドイッチに入れたり。
なつかしい、ちょっとぴりっとした、シャキシャキ感のあるおいしい大根スプラウト!


sprout.jpg

 春菊もちょっと芽が出て、三つ葉はほんの少し緑が目につくようになった。

 ああ~!春菊も三つ葉も、「何年ぶり」の再会である。すでに、日本のレシピーサイトでどんな風に使うのかをチェックしている今日この頃。

 ともこさん、本当にありがとう!


 じつは、大根スプラウトとオットに説明しているのですが、日本での名前を忘れてしまいました(恥)。日本のスーパーでパック入りで売っている、とっても便利な、スプラウトです。
島のスーパーでは、アルファルファ、ブロッコリー、クランチィ(大豆や小豆やレンティルの芽や根っこが少し出たもの)を売っていますが、この大根スプラウトはありません。

関連記事

Comment

えっ?
編集
まじ?まじ?まじ?

思わず年齢考えずに反応しちゃいました。
2時間連続して陽の当たる場所がない????
ほんとにー???!!
うち、来ますー????
うちはどこもかしこも陽のあたる家で
おかげさまで植物のFostere Houseと化してますが、
落ち着いた歴史アルSubdivisionには日照時間は
クリティカルみたいですよね。

Kayさん、みょうが、しそが必要だったらゼッタイ連絡してくだしね!
ナニが何でもお届けします!!!
2010年05月13日(Thu) 20:48
かいわれ(大根)
編集
ですよね~e-68 私もあのピリってくる辛さ、大好きです♪

日本では、今年気温の低い日が続いていて、その影響でお野菜の値段
(特にキャベツとかレタス等の葉もの野菜)がずいぶんと高くなっています。
財布の紐を握る私としては、いかにして食費を抑えるかが今年最大の?課題
となっており(笑)比較的値段の安い「もやし」そしてこの「かいわれ」が大活躍。
ダンナのディナーは専ら「もやし&かいわれのフルコース」です(笑)

日照時間との戦いを征し、美味しいお料理がKayさんちの食卓に並ぶ日が
(私まで!)待ち遠しい♪です。
2010年05月13日(Thu) 22:28
日当たり抜群!
編集
我が家は東と西向きの窓が多いので一日を通して日当たりは抜群です!花のつきがいいのでフラワーガールと年配の方に呼ばれてます(笑)。

大根スプラウト、カイワレのことですよね?
他のスプラウトに比べ、辛味の強いのが特徴ですね。我が家はひとくちカツの上にパラパラと散らしたり、お刺身のサラダに使うことが多いです。
意外と、ブロッコリースプラウトの栄養価が優れているそうな。一時期日本でブームになりました。
もやしだとか、スプラウト系は大好き!中でも特にアルファルファが好きです。マヨネーズに鎌田のサラダしょうゆが合います。
2010年05月13日(Thu) 22:36
美味しいみたいで…
編集
こんにちはe-320

家庭菜園の収穫は楽しいですよねe-284
スプラウト系は…何でも使えるし便利ですよねe-454

早く芽を出したい時は…
種でも球根でも…一旦冷蔵庫で冷やして植えると…
芽を出すのが早いですよe-266
2010年05月14日(Fri) 03:44
編集
収穫できる日が楽しみですね!
マーゴちゃんがイタズラしなければいいけど・・・(笑)
かいわれ大根、大きくなったら花が咲くのかな?
素朴な疑問でした・・・
2010年05月14日(Fri) 06:44
うちもです
編集
あんまり日当たりがよくないので、去年作ったトマトは4つ
くらいしかできなくて、そのうち数個をリスに盗まれました(涙)
紫蘇だけは毎年元気に育つのですけれど。
二十日大根でかいわれができるのですね。
二十日大根は収穫までの日数が少ないと聞いて、
育ててみたいなあって思っているのですが、かいわれまで
食べられると聞いたらなおさらです。
収穫、楽しみですね。
2010年05月15日(Sat) 22:57
編集
こんばんは!
かいわれ大根ですよね~。
価格が安定かつ、お安いのでほぼ常備野菜です~。
スプラウトは抗癌作用があると昔聞きました。
安くておいしくて健康に役立つなら
なによりですよね~。
2010年05月16日(Sun) 08:13
Hanakoさんっ!まじですっ!
編集
そうなんですよ~!最近3時間くらい大丈夫か?と思うこともありますが、やっぱり。。。ダメみたいでね!
>
> Kayさん、みょうが、しそが必要だったらゼッタイ連絡してくだしね!
> ナニが何でもお届けします!!!
↑ みょうがなんて、10年以上みてません!日本にいっても、季節外れだと見ないですよね。冷や奴に使うくらいしか思い浮かばないくらいです。
Hanako家は、家庭菜園どころか畑状態?凄いですよね!いいなあ。。。
2010年05月16日(Sun) 20:24
TCさんへ
編集
貝割れ大根!
そうでした!こんな簡単で日常的な言葉なのに、忘れちゃうんですよね。。。アルファルファなんてスーパーでも見かけるから、ちゃんと覚えているのになあ。

でも、日本の野菜事情は大変なのですねえ。貝割れ大根、栄養も良さそうだし、ぴりっとした感じが、お料理を引き締めてくれるから、重宝ですよね!
2010年05月16日(Sun) 20:27
美佐ママさんへ
編集
フラワーガールなんて、いいですよね!貝割れ大根娘ってよばれたら、ショックだけど!(笑)


> もやしだとか、スプラウト系は大好き!中でも特にアルファルファが好きです。マヨネーズに鎌田のサラダしょうゆが合います。
↑ 蒲田のサラダ醤油って、初めて聞きました。キッコーXンの醤油じゃだめなんですね。。。やっぱり、都会っていいなあ。。。
2010年05月16日(Sun) 22:21
さくらさんへ
編集
そうですね、冷蔵庫を忘れていました!
かいわれは、かなり成長したので、もうかいわれじゃないんですよ~。でも、今は「だいこん」になるのをわくわくして待っています。

スプラウトのために今度DIYストアに行って、適当に種を買ってこようかな、と思っているくらいです。
2010年05月16日(Sun) 22:33
バニパパさんへ
編集
マーゴは、鉢植えとか庭を掘るとか、やんちゃなことをしないんです。
が!トイレに行く時に「わざわざ」花を植えてある当たりを横切っていくのは、何なんだ!と、つぶれたインペイシェンとをみては、むっとしております。

貝割れ大根、ちょっと成長しました。大根の収穫が楽しみです!

2010年05月16日(Sun) 22:36
Sakulanboさんへ
編集
りすにトマトを取られちゃうんですか?すごい強気のリス!

しそは、どんなところでも育つらしいですね。それをきいて、挑戦しています。二十日大根はすでに、かいわれを卒業(?)してしまいました。あとは、大根を楽しみにしています!
2010年05月16日(Sun) 23:01
ラピスままさんへ
編集
日本では、よく使われていますよね。実家では、お味噌汁やひややっこに散らすとか、サラダでもなんでも入っていたような気がします。
こっちのスーパーでもスプラウトが人気ですが、この「ぴりっ」と「しゃきっ」がないので、やはり食べた時はとっても懐かしい感じでした。
体にいい、安くておいしいって、いいですよね!
2010年05月16日(Sun) 23:05
おすすめ~
編集
こんばんはe-320

ご存知と思うのですが…カイワレダイコンと…
二十日大根のスプラウトは…
全然は違うもんですよe-330

種も違うからってわざわざ言わなくてもいいか…e-263

スプラウトなら…おすすめありますよe-284
v-343ガーデンクレス=クレソン系
v-343ひまわり
v-343マスタード
v-343レッドキャベツ

ひまわりは…作る人少ないんだけど…
茎は太くてビタミンC・Eが豊富ですよe-266
2010年05月17日(Mon) 06:26
編集
kayさん
ご訪問 コメント有り難うございます。

嬉しいです

ぜひご参考に 心より感謝です、
2010年05月17日(Mon) 08:39
鎌田しょうゆ
編集
ちがいますよ!
北米・カナダにお住まいならネット注文可能なんですよ!
一応、添付しておくのでご覧になってくださいね。
http://www.kamadafoods.com/japanese/index.php

送料がかかるのでいつも定期的に周りに声かけをして大口取りまとめしてます。しょうゆの種類もいろいろあり、季節商品で麺類なんかも登場するので結構利用させてもらってます。
2010年05月17日(Mon) 20:18
さくらさんへ、ひまわり!
編集
は、驚きでした!レッドキャベツも!

確かに、スプラウトなのだから栄養たっぷり+ビタミン豊富ですよね。で、日頃あまり食べない野菜やひまわり、なんだか体に良さそうですね!
パリ出身シェフから、胃腸の調子が悪い時にレッドキャベツを千切りにして、ちょっとバルサミックヴィネガーをたらして食べるといい、と聞きました。「食で体を整える」のは、万国共通だ!と思った瞬間です。

2010年05月19日(Wed) 08:01
ryuji_s1さんへ
編集
わあ、来て下さってありがとうございます!

これからも、グルメイタリアンを参考にさせて頂きます!
2010年05月19日(Wed) 08:02
美佐ママさんへ
編集
えっ!インターネットだったのですね。早速チェックしましたが、高そうだった。。。。
マメに探していらっしゃるのですねえ。。。と、思わず感動でした。
でも、教えて下さってありがとうございます!

2010年05月19日(Wed) 08:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
