リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ ロースト ペッパーTOPごはん&おいしいもの ≫ ロースト ペッパー


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ロースト ペッパー

 私は、レッドペッパーやイエローペッパーが安いと、迷わず買って来てローストする。

 カラーペッパー(日本だと、パプリカ?)は、もちろんそのままサラダにしても炒めても、甘みがあっておいしいのだが、ローストすると、ちょっと味に深みもでる。(と思う)

 
 で、たいていオーブンで焼くことが多いのだが、今日はバーベキューグリルで焼いてみた。
 出来上がりは、これくらい真っ黒。
pepper3.jpg

これを、私はペーパータオルで15分くらい包んでおく。きれいに外の皮を剥くと、こんな感じになる。

pepper2.jpg

このまま、サラダやパスタソースはもちろんのこと、ゴートチーズを巻いてオードブルにしたり、サルサの具にしたりと、我が家での応用範囲は広い。

今日は夕ご飯までのおつまみに、ちょっと使ってみた。
pepper.jpg

グレープトマト(プチトマトくらいの大きさで、ぶどうの形をしたトマト。プチトマトより甘めだと思う)と、ローストペッパーを角切りにして、オリーブオイル少々、好みでバルサミックヴィネガー、塩、コショウ、バジル、ほんの少しガーリックのみじん切りを混ぜて、フレンチブレッドの輪切りにのせる。そのまま、モッツァレッラチーズをのせてトーストするだけ。
本当は、フレンチブレッドをトーストしてから、具をのせるといいのだが、あっという間になくなるような日は、手を抜いてしまうのだった。。。

ぜんぜんサザンクッキングではないけど。。。簡単、見た目豪華、不味く作ることは不可能という、とても便利なレシピーなのである。


関連記事

Comment

うわっ
編集
Kayさんっなんという偶然っe-451!!

実は今晩、照り焼きチキンとローストした
レッド&イエローペッパーだったんですよっ!!
余ったのを冷蔵庫に入れているので明日早速使えそうっ!!
これは美味しそうだわー!!
思わず興奮してコメしちゃいました!!うれしー!!
2010年05月24日(Mon) 20:53
編集
うわ~
これ、おいしそう!!
(というか私の好みの味です!!)
絶対・・・・作ります!!
日本ではパプリカでいいですかね~

スペインでも、トマトとガーリックとオリーブオイルを
のせたパンがお気に入りだったので、
絶対においしいと思います
それに、モッツァレラなんて~
想像して、にやりとしてしまいました
見た目も大切ですしね~
いい!!絶対はずれなし!!です
2010年05月24日(Mon) 22:51
大好きです
編集
私も、レッドペッパーがセールだと買って来てローストします。
たいていマリネードにして食べちゃうのですけど、フランスパン
とモッツァレッラってすごく合いそうですね。今度作ってみます。
あ、チーズ控えているのですけど少しは食べられるので。
↓のマーゴちゃんの具合は如何ですか?
ビスケットがおいしく食べられて、ビーチでたくさん遊べるように
なりますように。
2010年05月24日(Mon) 23:18
編集
なんだか写真見てたら、お腹が空いてきましたよ~

カラーペッパーって、大きなピーマンですか!?
こんな料理を作ってもらえるなんて
パパさんが羨ましいです・・・ゴックン
2010年05月25日(Tue) 09:16
私も好き!
編集
パプリカ、ローストすると甘みが増しておいしいんですよね。
軽く塩こしょうして、ナスやズッキーニなんかも一緒にオリーブオイルにつけておくだけで、もう最高の常備菜ですよ。

ところでKayさん、アメリカのプチトマトってグレープトマトみたいな楕円形のものばかりですよね?
日本のプチトマトみたく真ん丸いのってなかなかないですよね・・・。めったに見かけないので自分で育てるしかないか、と思ってるのですが、真ん丸いのはなんていう名前なのかわかりますか?
2010年05月25日(Tue) 09:52
再度バニパパさんへ
編集
何によらず、「大きい」ですね。日本のピーマンと比べると、3倍は大きくて肉厚です。だから逆に青椒肉絲を作っても、「しゃきしゃき」感がないのですが。。。
私は、バニパパさんがアップしてくれる日本の「お魚」や「ごはん」に、ごっくん!してますよ~!
2010年05月25日(Tue) 10:03
美佐ママさんへ
編集
家でも、夏になるとズッキーニや茄子をグリルしますよ!おいしいんですよね!!!

> 日本のプチトマトみたく真ん丸いのってなかなかないですよね・・・。めったに見かけないので自分で育てるしかないか、と思ってるのですが、真ん丸いのはなんていう名前なのかわかりますか?
↑ 確かに、グレープトマトとか楕円形が多いですね。うーん、時々こちらのスーパーマーケットでフロリダ産の「Petite Tomato」で丸いのを見ます。私はグレープトマトが好きですが、ちょっと大きめの丸いのは、アペタイザーに使えて便利ですね。Home Depot とか Lowes(ミシガンにあるのかな?)では、色々な種類のトマトの苗木を売っていて、小さい種類でも3-4種類ありました。わが家では、日当り悪いのであきらめましたが。。。
2010年05月25日(Tue) 10:18
Hanakoさんへ
編集
こだわり派のHanako家では、フレンチブレッドを最初にトーストすることをお勧めですよ!家みたいにいい加減に作ると、時間が経ったら「じゅわっ」としちゃいますから。

失敗しない、これにつきます!(笑)

2010年05月25日(Tue) 10:21
Nekonekoさんへ
編集
わっ、そんなに褒めて頂いて嬉しいです!あ~、いや、私が褒められたんじゃなくって、出来上がりですよね。勘違いでした(笑)

パプリカは、甘いタイプですか?日本のピーマンは「からい」ので、いまいち合わないかもしれません。実はまだ、パプリカを食べたことがないんです(恥)
できれば、フフランスパンはトーストして下さいね!時間が立つと「じゅわ」っとしてしまいますからね~!
2010年05月25日(Tue) 10:27
Sakulanboさんへ
編集
もしよかったら、ゴートチーズで試してみて下さい。いや、ゴート(ヤギ)のミルクがアレルギーにいいのかどうかわかりませんが。。。すこし味が変わりますが、ゴートチーズだとトーストしなくてもイイと思います。あと、チーズの替わりにアボカドを混ぜても、いけますよ!

2010年05月25日(Tue) 10:34
うわ~あっ
編集
とろ~りとろけたモッツァレラもたまりませんね~~!
チーズには目がない我が家のイギリス人なら
毎日でも食べそうです(笑)昨日スーパーでパプリカ
(韓国産)が1個90円だったんで、今日早速試して
みようかな~。

フレンチブレッドは胚芽入りですか?
すごく美味しいそう!日本では(というか私が住んでる
とこ)中々ブラウンブレッドの美味しいのが
手に入らなくて・・・食パンも白が多いし。その点だけは
時々イギリスが恋しくなります(笑)
2010年05月25日(Tue) 22:47
TCさんへ
編集
1個90円って、めちゃくちゃお得ですよね!こっちでは、そんなお値打ちなのは、真夏のファーマーズマーケットくらいですよ。ぜひぜひお試し下さいね!フレンチブレッドを、トーストして下さいね!

> フレンチブレッドは胚芽入りですか?

↑ はい!Wheat なのでありました。オットは、「パサパサする」って言うのですが、「ええい、体にいいものなのだ!」と、食べさせている次第。(笑)
2010年05月25日(Tue) 23:00
編集
kayさん
パプリカはグリルすると甘みが凝縮されて美味しいですね
大好きです
2011年11月19日(Sat) 18:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
