リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ ゴルフ@マリーンベース(海兵隊基地)TOPアメリカ生活 ≫ ゴルフ@マリーンベース(海兵隊基地)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ゴルフ@マリーンベース(海兵隊基地)

 友人が、「ちょっとゴルフしようよ!」といって、誘ってくれた先は。。。

パリス・アイランド Paris Island。言わずと知れた、「マリーン ブートキャンプ」「海兵隊新兵基礎訓練所」である。

 私たちの住むところから45分ほどのドライブだが、橋を渡ると「セキュリティチェック」がある。驚いたのは、このチェックが厳しくないこと。

「御用は何ですか?」と見た目も麗しい、若いマリーンが姿勢を正して聞いてくる。
「ゴルフに行くんだ」
「免許証を拝見させて下さい。ではどうぞ。楽しんで来て下さいね、サー」

と、この最後の「サー(Sir。男性への敬称)」だけが、なんだかマリーンっぽかった。


 ゴルフ場そのものは、決して高級でもなく、こじんまりしている。が、アクティブデューティ(現役軍人)の場合のプレイフィーは、カート付きで28ドルくらい。一般人(カウンティ居住者、私たち)でも39ドル。これが、カウンティ外居住者は64ドルだった。

「おお!マリーンベースだ!」と思った光景は、これ!駐車場の特等席(?)は、「司令官 Commanding General」と、明記されていたこと。

paris1.jpg


最初のホールの景色。ラウンドも一般人が多く、軍の基地内という感じはしない。天気もよくて気持ちがいい!
paris2.jpg

ラウンドの後、基地の中をちょっと走ってみると。。。(車窓からの写真なので、見にくかったりブレがあります)

 訓練グランドの一部。これは映画でよく見る、「ロープ登り」下は固定されていないので、かなりきついと思うなあ。
paris3.jpg

またしばらく走ると、日曜日だというのに訓練が始まったらしい。。今日はこれから、どれだけ走ることになるのか?
paris4.jpg


そして、硫黄島モニュメントのレプリカもあった。「星条旗を立てる」これ以上、アメリカ人の愛国心を鼓舞するシーンは、ない。
paris5.jpg

 パリス・アイランドでは、リクルート(Recruit 新規登録兵、階級としては二等兵 Private)の基礎訓練が12週間行われる。


 ゴルフをした日、「蛍光テープ」を方から背中にかけて貼付け、リュックサックを背負って銃を携帯したグループが整列しているのを見た。多分、かれらはこれから24時間の最後の総仕上げ訓練に出るのだ。
そして、晴れて12週間の訓練を終えると、「基礎訓練卒業セレモニー」をへて、最低4年間マリーンとしてのそれぞれの道を進むことになる。

 わいわい楽しくゴルフをしている同じ敷地内で、これからイラクやアフガニスタンで生き抜く為の訓練をする新兵がいることに、「軍隊をもつ国」の二面性を感じたのであった。

要注意;アメリカでは、合衆国関連施設のセキュリティでの写真撮影は禁止されています。
たとえば、空港の入国審査、ケネディスペースセンターのセキュリティ、軍施設のセキュリティなど。中へ入ってしまえば、写真撮影はできます。(「写真撮影禁止」の看板が出ている場合は、そちらが優先されます)
セキュリティで写真をとると、「Federal offense」連邦法違反という罪状になり、裁判も「連邦裁判所」となります。

関連記事

Comment

やりました!!
編集
こんにちはe-320

お出かけして少し気分転換が出来ましたe-3

私も昔…ゴルフをしようと思い…
道具一式をいただきましたが…すぐ飽きましたe-330

ただ…ロープ登りを見て…昔会社の研修で…
自衛隊の訓練を受けさせられ…必
死で登った記憶がよみがえりましたe-350

あれから…私は自衛隊マニアなのですe-266
2010年06月04日(Fri) 03:59
ゴルフ行ってらしたんですね~!
編集
わたしら車で数時間かかるところにあっという間に遊びに
いけてしまうKayさんとこは、ホント一生パラダイスv-301ですよね。
その見目麗しいマリーンボーイとの記念写真、見たかったっすv-220
KISSのジーンシモンズがこのトレーニングを娘さんと受けて
へろへろe-444になっているのを彼のリアリティショーで見た事が
あります。
ヒルトンヘッドにこんな取り合わせの施設があるとは知りませんでした。
わたしはもちろんゴルフしかできません、つか、
ゴルフと訓練だったらできないゴルフを選びます(笑)
ところでKayさんの腕前はどんな感じですかー???
2010年06月04日(Fri) 10:03
編集
あのロープは・・・・
あれを登るんですよね・・・・ ほぼ腕力だけで・・・・
ちばなんかぶら下がってるだけで精いっぱいです(TωT)
2010年06月04日(Fri) 10:28
すっごい会社ですね。。。
編集
さくらさんの会社、一体何屋さん?とおききしたいくらいです。
自衛隊で研修って。。。すごすぎ。

でも、出来るかどうかは別として、マリーンのトレーニングの「まね」くらいはしてみたいとおもいました。
でも、むこうは迷惑だろうな。。。やっぱり。

ゴルフは。。とばすのが爽快なんです。だから、やめられませんね~。


2010年06月04日(Fri) 18:22
hanakoさんへ
編集
ええ!ジーンシモンズが、マリーンのトレーニング?無理でしょ。何考えてんだか。。。

私のゴルフの腕前を、聞きたい?ははは!っと笑うしかない!
フォームは、めちゃかっこいいです。これだけが自慢です。で、けっこう飛びます。
ただ!大問題は、集中力がないというか、持続しないので、ショートゲームにはいったとたん、ヘロヘロになります。だから、スコアは「全然まとまりません!」

でも、家にいらっしゃるときは、クラブセット持って来て下さいね~!一緒にラウンドしましょ!
2010年06月04日(Fri) 18:27
ちばさんへ
編集
あっはっはっ!

ちばさんって、私と同じです~!発想が!
私も、「あれってぶら下がるだけじゃ、ダメなのかい?」って思いましたもん!

でも、このアスレチックフィールドみたいなところを、時間制限の中で全部こなすみたいです。気持ち悪くなりそうですよ~!フットボールフィールドより、広いですから。
2010年06月04日(Fri) 18:30
編集
海兵隊の訓練所にゴルフコースがあるんですね!
娯楽施設という名目なんでしょうか?
料金がとっても良心的なのに驚きます♪

最近、打ちっぱなしにも行ってないなあ~(涙)

2010年06月05日(Sat) 01:06
MC
編集
こんにちは。
うちの近くにも、マリンコープの基地があります。
昔々の映画「トップガン」の舞台というか、撮影現場になった基地
そのもの・・・
ゴルフコースも広大な墓地もあります。
前線への最終補給地なのでしょう。
ここを出て行くと、その先はアフガンとなっています。
2010年06月05日(Sat) 01:32
バニパパさんへ
編集
そうですね、アメリカの場合、居住者と観光客のゴルフ料金設定には大きな差がありますね。同じ州の在住者でも、カウンティ(県とか区の感じです)が違うと、「よそ者料金」ですからね。ハワイに行って驚きました。ハワイ州民のゴルフ料金は、半額ですよ~!

でも、このあたり「打ちっぱなし練習場」がないですよ。私には、それが必要です!
2010年06月05日(Sat) 18:47
LacyBlueさんへ
編集
サンディエゴは、大きな基地の町ですよね。いま、知り合いが多分その基地でインテリジェンスのコースの特訓中だと思います。

でも、基地のなかに墓地があるのは、なんともいえませんね。家から1時間45分のところに、スチュワート陸軍基地があります。基地の中では、戦闘あるいは軍役中に亡くなった兵士の為に、さくらの木を植えるんです。ぽつぽつあったさくらが、2-3年のうちに短い距離ですが「並木道」になりました。

日常生活と戦争が両立する国なんだ、と漠然とおもった日がありました。
2010年06月05日(Sat) 18:55
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年06月06日(Sun) 07:10
カギ付きさんへ
編集
やさしいコメントをありがとうございます。

多くの人に励まされ、とても良いエネルギーをいただいてここまできました。すばらしい気持ちをもつ方々と縁ができたこと、本当に嬉しい限りです。
これからも、よろしくお願いします。
2010年06月07日(Mon) 19:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
