リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 南部の夏ごはんTOPごはん&おいしいもの ≫ 南部の夏ごはん


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

南部の夏ごはん

 Hanako夫妻の島滞在記は、彼女のウィットにとんだ「アタシ流アメリカ暮らし」を読んで頂くとして。。

 私たちはお客様をお客様と思わないだが、(えぇまあ。。お客様に料理してもらうくらいですから。。。)「おもてなしの緊張感」はまるでなく、数十年来の友人のように過ごした週末だった。

 もとより、「楽しい方は、いつでも歓迎」という暮らしなので、今夜は島のお友達、ハリー夫妻とのお家ごはん。


 これまたブログお友達ぺあとらさん(勝手に友達にさせていただきました)の「これでいいのか?アメリカ生活」の「クラブケーキ」に誘発され、クラブケーキを中心に「南部の夏ごはん」とあいなった。

 

くら1_convert_20100710124303

 ネギがちょっと焦げたのも愛嬌のクラブケーキと、サザンクッキングの夏の定番は「ポテトサラダ」


 スタッフドズッキーニ
くら2_convert_20100710123113

 カプリーセ風サラダはバジル無しで、アボカドとローズマリー風味のバルサミック・ヴィネガー&オリーブオイル。
くら3_convert_20100710124549


 「夏野菜」を楽しむ為に、昨日の午後は 本土側の町Bluffton(ブラフトン)のファーマーズマーケットに出かけた。
まだヘタがとげとげしたズッキーニやトマト、土のついたジャガイモ、甘みの強いオニオン(スイート・オニオン)、モモを買い込んで来た。

 クラブケーキは、コロッケのいとこみたいな料理である。
 かに肉約450gに、マヨネーズ+マスタード+ネギ(グリーンオニオン5本)+砕いたクラッカー+たまご2個+ウスターソース+サヴァンナクラブスパイスを混ぜ、パン粉をつけてから、少し大目の油で揚げ炒める。
サヴァンナ・クラブスパイスは、スーパーマーケットで売っている「Old Bay(オールドベイ)スパイス」の、「ご当地バージョン」である。
 このかに肉のかわりに鮭缶を使うと、「サーモンケーキ」になる。(このときクラブスパイスは無し)

 スタッフドズッキーニは、ズッキーニを茹でて中身をかき出す。オニオン、ガーリック、ズッキーニの中身をソテーしたあとドライトマトのオリーブオイル漬け(Sun Dried Tomatoes in Olive oil)+パルメジャーノチーズ+パン粉で和えたものを詰め、上にかりかりベーコンを散らしたて、オーブンで焼くだけ。

 ポテトサラダは、ゆで卵とスイートピクルスを入れるのがコツ。これも、上にかりかりベーコンを振りかけるのを忘れないこと。

 最後は、バニラアイスクリームに、これまたファーマーズマーケットのモモと、ブルーベリーをのせた簡単デザート。

 夏のお家ごはん、新鮮な野菜を楽しむのが一番。。。
 
 週末、Hanako嬢に「おいしいものを、少しずつ」と教えて頂いたのはどこへやら。。。テーブルに「どーん!」と広げた格好の、「ファミリースタイル=南部風」というディナーであった。(ちょっと反省)



関連記事

Comment

コロッケのいとこ
編集
Hankoさんご夫妻の滞在中は、賑やかで楽しかったでしょうね~!(想像できちゃいます!)
Hanakoさんの料理もさることながら、Kayさんの料理も美味しそう~~
コロッケのいとこに興味あります!!
ほんと、見た目はコロッケですよね(^^)どんな味なんだろう???
意外に見た目とは違う味なんだろうか、、だって「サヴァンナ・クラブソース」って。。。野生的なお味なのかしら、、
スタッフドズッキーニ、今度、茄子バージョンでやってみます!!
2010年07月10日(Sat) 09:19
編集
Kayさん、料理が得意なんですね!
どの料理も美味しそう~☆

鮭缶を使ったサーモンケーキなんて
食べてみたいです・・・創作料理ですね~♪

最後は、『バニラ』アイスクリームv-221
とっても嬉しい響きがします。
良かったストロベリーでなくて(笑)
2010年07月10日(Sat) 09:56
グラナーダさんへ
編集
コロッケのいとこ、日本の「クリーミーかにコロッケ」に慣れた舌には、ちょっと異質な「かに肉しっかり味」ですね。
アメリカのスーパーで「オールドベイ」というちょっとピリ辛のスパイスがあります。エビやかにの茹で汁に入れたり、揚げころもに混ぜ込んだりするんです。サヴァンナクラブスパイスは、サヴァンナという町の、レストランが作っているんです。だから、「ご当地スパイス」かな。。。

あ、「スタッフドなす」もおいしそうですね。うちでも作ってみよっと!
2010年07月10日(Sat) 12:19
バニパパさんへ
編集
料理が得意っていうより、食べるのが好き、というのが正しいです。(笑)

サーモンケーキ、新鮮なサケが手に入る日本では生まれない料理ですよね。ほんと、日本のおいしく新鮮な魚が懐かしくなりますよ~!島では、手に入らないのですから!(いったい、どうなっているんでしょうね。)

バニラ君にも、おいしい桃をのっけたバニラアイスを分けてあげたかったな。あ、バニパパさんにも!i-281
2010年07月10日(Sat) 12:23
Kayさんってば!
編集
コレ、無茶美味しそうじゃないですかー!!
私Kayさんのおだてにのって料理作ってる時、
変なこと言いませんでした?

次は私がズッキーニとクラブの買出しに行ってきますから
Kayさんに作ってもらおうっと。
私飲んでますんで~
っていちいち言わなくてももう周知の事実ですね(^^;)
2010年07月11日(Sun) 20:02
編集
クラブケーキって、こんな風に作るんですね~
先日、海の近くでいただいたのですが、
クラッカーが入っているなんて思いもしませんでした
とても 少なくて 日本では高いものですよ~
それにしても、いつもいつもおいしそうです!!
蒸し暑くて食欲がないのですが、少し作る気がでてきました
では、また来ますね~
(忙しくて、なかなかお邪魔できずすみません・・・)
2010年07月12日(Mon) 04:53
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年07月12日(Mon) 21:19
Hanakoさんへ
編集
> 私Kayさんのおだてにのって料理作ってる時、
> 変なこと言いませんでした?

↑ Hanakoさんは、料理している間もずーっとしゃべってたから。。。。「ヘン」なことは、いっぱい言ってましたよ~。(笑!)

家、ちょうどお酒を切らしていたので、「え、お酒ないんですか?!」と呆れられましたが、日曜日にWorld Marketに行ったら、月桂冠ゴールド$12.99がセールの$6.99だったの思わず2本も買ってきました。しばらくもつから、秋に来てくれたらしっかりお酒使って料理して下さいませ!

次回は、ダンナ様のリクエストにお応えして、サザンBBQを作って待っておりますー!

2010年07月12日(Mon) 22:24
Nekonekoさんへ
編集
お忙しいのに、コメントまでいただいてありがとうございます!Nekonekoさんにおいしそう、と言っていただけると、それだけで嬉しい!

日本でもクラブケーキってあるんですね。知りませんでした。クラブミートはやはりちょっと値が張るので、セールのときに限り、というメニューです(笑)

私は日本のかにクリームコロッケにも憧れているんです。でも、難しそうだし(あげる時に爆発しそうだし)、結局クラブケーキになるんです。あ、情けないなあ。。。

私は。。。Nekonekoさんのごはんを見て、よだれたらしております。。
2010年07月12日(Mon) 22:29
おいしそ~
編集
ちょっとご無沙汰していました。
クラブケーキにポテトサラダにズッキーニにサラダに...
どれも好きなものばっかりです。
ズッキーニも新鮮なものはとげとげがあるのですね。
知りませんでした。
2010年07月13日(Tue) 01:58
すんごいっ
編集
Kayさんのお料理、すてき~~e-420(あ、うちのイギリス人
みたいな言い方になっちゃいました。笑)
食べたいっ、食べたいっe-349

Hanakoさんのヒルトンヘッド旅行記の写真を、PCのマウスを
何度も上下にスクロールさせながら見ましたよ(笑)
Kayさんちのインテリア、すんごく憧れますe-267
着物飾るなんてとってもおしゃれe-267
自然溢れるアイランドに、Kayさんご夫妻の温かいホスピタリティー、
私もしKayさんち遊びに行ったら当分日本に帰ってきたくなくなります、
きっと!!(笑)
2010年07月13日(Tue) 10:00
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年07月13日(Tue) 19:05
Sakulanboさんへ
編集
こんばんは。
ズッキーニもイエロースクワッシュも、ヘタ(っていうのかな?)の部分はとげとげしていますね。あと、花のさいた後も先っぽにのこっいたり。キュウリは、皮のぼこぼこした部分がとげとげです。
オクラは、全体が綿毛に包まれているみたいだし。。そんな新鮮な野菜をみると、やっぱり夏は「地元」のものを食べたくなりますね~。
だって、料理しなくてもおいしいくらいですよね。(と、本音がでますね~!)
2010年07月13日(Tue) 22:40
TCさんへ
編集
そんなに料理を褒めてもらえると、それだけで踊っちゃうくらい嬉しいですね~!

島の写真も、Hanakoさんのブログで見ると、すっごくかっこいいところに見えますねえ。。。いつも「となり近所」と思っていると、見るところが違うのかなあ。。
人様のうちを拝見して、「うわー、豪邸だ!」とまざまざと思い知らされ、我が家のこじんまりした様子に、「あ、掃除がらくちんでよかった!」と、今更のように納得しています。

そんなこじんまり邸ですが、遊びにおいで下さいね~!イギリス経由だと、世界一周ですね~!


2010年07月13日(Tue) 22:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
