リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 南部の夏のごはん ビアキャンチキンTOPごはん&おいしいもの ≫ 南部の夏のごはん ビアキャンチキン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

南部の夏のごはん ビアキャンチキン

 ビアキャンチキン(ビール缶チキン)、というのは丸ごとチキンのお尻にビールの缶を入れて、グリルする、という野趣あふれる料理である。外の皮はかりっ!中のビールがジューシーな焼き上がりの肉を用意してくれるという手間がかからない優れもの。

が、前回紹介しようとした時は、チキンが火事になったお友達のHanakoさんには、「きゃはははっ!失敗した料理をのせるブログって、初めて見ました~!」と大笑いされたのである。

で、リベンジするべく探していたのが「ビアキャン用グリルパン」だが、お手頃なのがない。

 前は、とてもシンプルなを買って、底にドリルで穴を6カ所くらい開けた9インチのベーキングパンの真ん中において使っていた。真ん中に、フタを開けたビール缶を入れるところがあるだけ。



が、火事で丸焼けだったのだから仕方ない。そこで、今回は「グリルパン、ノンスティック(くっつかない)」を購入。



今回、あらたに購入して届いたのは、随分しっかりしたものだった。お皿の部分が大きいので、野菜をどんどん一緒にグリルできる。ただ、底に穴が多いので、チキンから流れ出るオイルやジュースがどんどん落ちてしまう、というのが難点ではある。
DSCF1572_convert_20100715092837.jpg

 真ん中のカップの中にワインやビール、あるいはチキンスープなどをいれて、チキンをお尻から丸ごと「どん!」と入れる。あるいは、ビール缶をそのまま入れてもいい。(フタは開けて!)

 今日は、ビールの替わりに白ワイン(シャドネー)を入れ、チキンの身と皮の間に「自然塩+コショウ+ローズマリー」をぬった後、輪切りの薄切りレモンを挟んだ。

20分程経ったところで、お皿の部分に、軽く塩+コショウ+オリーブオイルであえたズッキーニ、アスパラガス、紫タマネギをのせておく。丸ごとジャガイモなら、最初からチキンと一緒に焼き始めてもいい。

はい!火事になることもなく、出来上がりはこんな感じ。
DSCF1574_convert_20100715093132.jpg

DSCF1575_convert_20100715093254.jpg

得意の「大皿丸ごと大胆料理」の出来上がり。皮にフォークで穴をあけるのを忘れた~!でも、味はおいしい。

夏の南部料理の定番、スコタッシュも付け合わせにしてみる。
DSCF1577_convert_20100715093620.jpg


これからの季節、外でグリルするビアキャンチキンは、我が家の定番料理になること間違い無し。

DSCF1578_convert_20100715101919.jpg


スコタッシュ;
夏野菜のオクラとバタービーンズ(形は小型そら豆で、まったりした口当たり)、タマネギ、コーンで作る。
ベーコンをカリッと焼いて余分な脂を取り除く。タマネギ、オクラ(輪切り)、バタービーンズ、コーンの順に炒め合わせて、少し水を足して塩こしょうで味付けするだけ。



関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年07月15日(Thu) 20:10
おお~っ豪快!
編集
さすが、アメリカe-420
ビアキャンチキン、初めて聞きました。チキンのお尻に
ビール缶入れて…「ちょっと痛そっ」とわけのわからない
ことを考えながら(失礼しました。笑)どんな風にするの?
と思ってたら、世の中にはchicken holder なる便利なものが
あるんですね~~e-460
シャドネーを入れたお味、私も味わってみたいなe-349

んで、美味しい料理ができあがった後は、Janさんとロマンチックコメディー
を見ながら、まったりと過ごしたんでしょ?(笑)
しかし、火事にならなくてよかったですね。
2010年07月15日(Thu) 21:26
ウーンなにこれ
編集
こんにちは
ウーン<ビアキャンチキン>・・・・
ビール缶をチキンのお尻に・・・
チキンのお尻てビール缶はいります?
イメージ今一つ湧いてきませんが
こんな調理器が有るて言うのは
一般的によくつかわれているんでしょうね
出来上がりは美味しそうですし・・・
一度試してみますか、
ものは試して言う事も有るし・・・・
面白そうです
2010年07月16日(Fri) 00:38
TCさんへ
編集
TCさん、「おおー豪快」って褒め過ぎ!
「さすがアメリカ、めちゃ手抜き!」って言う方が、正しいような気がしますよね。野菜まで一緒に料理ですから。ん、料理って言ったらおこがましい?ですよね。


> んで、美味しい料理ができあがった後は、Janさんとロマンチックコメディー
> を見ながら、まったりと過ごしたんでしょ?(笑)
↑ まったりロマンティックコメディー、という風にはならなくって、「笑い転げて、色気無し」って感じです。
彼は、ソファに転がってみていて、お腹抱えて笑ってますから!

え?わたし?もう一個のソファに陣取って、クッション抱えて笑ってます。ぜんぜん。。。「まったり」にはほど遠いかも。。。

でも、映画はお勧めですよ~!
2010年07月16日(Fri) 22:43
meikira さんへ
編集
> こんにちは
> ウーン<ビアキャンチキン>・・・・
> ビール缶をチキンのお尻に・・・
> チキンのお尻てビール缶はいります?
> イメージ今一つ湧いてきませんが

↑ そうなんです。想像できないでしょ?

でも、出来上がりはしっとり、簡単ですから夏向きです。
アメリカのオーブンは大きいので、このローストパンをオーブンの中でも使えるらしいです。

家では、もっぱら夏の定番になっていますが。
2010年07月16日(Fri) 22:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。