リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ とっても嬉しい贈り物TOPアメリカ生活 ≫ とっても嬉しい贈り物

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

とっても嬉しい贈り物

 「歯の調子」が悪いと、だいたい人間の機嫌は悪くなると思う。

 「歯の調子が悪くなる」のは仕方ないとして、この5月から左上の根っこ治療、右上奥歯のクラウン、そして今回は左下一番奥歯に「ヒビ」が入っているのが発覚して、これも丸ごとクラウンをかぶせることになった。

 昨日は「下準備をするから、しっかり麻酔をかけるよ」だって。で、年季の入った詰め物をとるのに、「きぃーんんんん」「きゅわぁぁぁ~ん」という音を聞きながら、大口を開けていると、削る匂いまでしてくるような。。
途中で「タ。。タイムアウト~!息が。。。ぜいぜい。。。」と情けないさまである。

 今年になって歯の治療費は、日本へ往復3回できそうな勢いで伸びている。

 アメリカの「医療保険」は歯科には使えない。歯科用保険に入らなければならないが、これまた高くて、「使えない」あるいは「保険を受け入れない歯科」も沢山あるので、家では歯科保険に入っていない。

 で、ブーブーいいながら帰宅したところ、郵便受けの中にちっちゃな小包が。。。

 ブログお友達から「日本からのお土産を、送りました」という連絡が来たのが、水曜日のことだった。

 「きゃぁー!本当に届いた!嬉しいっ!」
と、喜ぶ私を見て、オットは「何を買ったの?」「違うっ!」

じゃじゃじゃ~ん!
DSCF1579_convert_20100716090228.jpg

「お友達が、送ってくれたの~!サープライズなのよ~!」

 ワタシの家族には「アメリカに住む娘にお菓子を送ってあげよう」という発想は、皆無なのである。

 予想もしなかった日本のおかきやキャラメル(!本物のクラウンが入るまでお預け)、ポッキーと思ったらなにやらプリッツェルのなかにチョコレート!ワタシのスナックタイムが充実すること間違い無し!

 「この、小さいライスクラッカー(おかきのこと)みたいなの、食べてもいい?まだ、歯が痛くてたべれないでしょ」

「だめっ!アタシが最初の一個を食べるまで、ぜーったい、ダメっ!」

 と、キッチンのアイランドのまんなかに鎮座して食べられるのを待っている、お菓子たち!

思いもよらないお友達から、思いもよらない時に届くサプライズ、なんだかとっても幸せな気分の日になった。Iさん、本当にありがとう!
 
追記;今朝シリアルを食べていたら、昨日詰めた仮の丸ごとキャップがはずれた。今日はオフィスは休みだけど、ちゃんと詰め直してもらわないと。。。むっかぁ~!!!


 

 

関連記事

Comment

すっごくわかります
編集
我が家には身内から荷物が届くなんてめったにないから、たまに友人から届く荷物は超、興奮状態になります(笑)。
日本の貴重な食べ物の数々・・・そうそう安々と他人に渡せはしないですよね(笑)!
なのに、こんな時に歯の治療ですか?・・・それはあまりにお気の毒だわ~。歯の治療もまたバカにならないこともよ~くわかります。でも、治さないと・・・ですものねぇ。

早く食べられる日がやってくるといいですね!
2010年07月16日(Fri) 23:41
編集
KAYさん 実はあたしも今日歯医者でした。
ブリッジが取れて 今度こそ パーシャルデンチャーになるって
思ったけど大丈夫でした (ほっ)
うちも歯にかかるお金 いつもぶっ飛んでます。。。。e-350
おいしそーなお菓子 早く食べられるといいですねぇ
ピンクのキャラメル初めてみたぁ~ 日本のお菓子
おいしいですよね!
2010年07月17日(Sat) 00:50
編集
アメリカでは、歯の治療に対し、
普通の医療保険が使えないんですね。
治療費が、日本へ往復3回渡航出来るだなんて!
日本で治療すれば、総金歯になりそうな金額ですね(笑)

Kayさん、早く直さないと
せっかくの贈りものが食べれませんよ~☆
2010年07月17日(Sat) 05:20
美佐ママさんへ
編集
> 日本の貴重な食べ物の数々・・・そうそう安々と他人に渡せはしないですよね(笑)!
↑ そうなんです!その通り!
彼も、日本のお菓子やおせんべいが好きなんですが、「望郷の思い」(って、めちゃ大げさですねえ)はないですからね。
アイスクリームとは違うんだってば!

今は仮のクラウンが入で、なんと本物がはいるのは。。。8月になってからなんですよ~(涙)
2010年07月17日(Sat) 22:04
Yummyさんへ
編集
でしょっ!

一時歯科保険も考えたんですけど、ばかばかしいくらい何もカバーしてないので、やめました。
これまで7-8年は「チェックアップとクリーニングx2回」で、保険料より安いし、問題なかったんです。

そうしたら。。。歯って、なぜ一気に悪くなるんでしょうねえ?今回散在したら、あと10年は大丈夫とか、そういう「保証付き」にしてもらいたいです!

でも、ブリッジがとれたって。。。大変ですね。時間もかかるでしょ?
オットのインプラントがうまくいかなくて、一本分外したのですよ。
再度やり直すかどうか。。。うう~、日本往復ビジネスクラス料金ですから。本人、我慢してますけど「あるべきところに歯がない」ってのは、やっぱり不便だし。

でも、今年は我慢してもらおっと。(えっ?自己中?はい、その通り。。。苦笑)

2010年07月17日(Sat) 22:11
バニパパさん
編集
そんな!

金歯なんて。。。まるでラッパーです。
アメリカで、ラップやっている黒人の男の人って、「前歯を金ピカ」にしているんですよ~。あー、こわっ!

キャラメルは、8月のクラウンを入れるまでお預けですね~。でも、なんだかなつかしいキャラメルの箱が「ピンク」になって、笑っちゃいました。
日本って、お菓子までおいしいですよね。。。いいなあ。。。
2010年07月17日(Sat) 22:14
Kayさーん
編集
歯、今どんな感じっすかー??
こうなったら歯医者の友達作るしかないですよね、マジで。

それにしてもシリアルは盲点でしたね、あれも結構歯にくっつく。
私も保険効いてボコボコのフォード買えるくらいの値段払いましたから(笑) 
最近の歯医者はゴムシートで口を覆うタイプがはやりのようですね、
いっぺんトライしましたけど、口裂け女v-207になったかと思ったほど痛かった!
ブロ友さんから荷物が届くってすごくないですか~?!
その方もとってもお優しいんでしょうけど、これもKayさんの人徳ですね。

↓とうとう成功!(笑)しましたね!美味しそう~!
私もなんだかやってみたくなりました。
お皿、また使ってくだすったんですね、とってもうれしいです!!
2010年07月18日(Sun) 16:07
Hanako
編集
> 歯、今どんな感じっすかー??
> こうなったら歯医者の友達作るしかないですよね、マジで。
>
> それにしてもシリアルは盲点でしたね、あれも結構歯にくっつく。
> 私も保険効いてボコボコのフォード買えるくらいの値段払いましたから(笑) 
> 最近の歯医者はゴムシートで口を覆うタイプがはやりのようですね、
> いっぺんトライしましたけど、口裂け女v-207になったかと思ったほど痛かった!
> ブロ友さんから荷物が届くってすごくないですか~?!
> その方もとってもお優しいんでしょうけど、これもKayさんの人徳ですね。
>
> ↓とうとう成功!(笑)しましたね!美味しそう~!
> 私もなんだかやってみたくなりました。
> お皿、また使ってくだすったんですね、とってもうれしいです!!
2010年07月19日(Mon) 16:55
Re: Hanakoさんへ
編集
> > 歯、今どんな感じっすかー??
> > こうなったら歯医者の友達作るしかないですよね、マジで。

↑ これ、友達なですよ!
毎回、「Friend disount 10%」(友達割引10%)と言われるので、蹴りを入れたくなります。。。あら、私としたことが、ちょっとお品がなかったわ。。。

でもね、今回またあらたに気がついたんですが、歯の治療の後口の周りが、かさかさになるんです。皮膚科ドクターの友達にきいたら、一応病名も「ナントカ」あるらしいんですけど、まあ、「市販の塗り薬ぬって治ればそのままで大丈夫」って程度のことらしいですが。

今回の治療を終えると、日本へのビジネスクラス往復でおつりが出ますね。
おいしいものが食べたい→意地でも歯を治したい→ジャンのインプラントは後回し→ちょっと後ろめたい。。。まったく!って感じです。

ところで、あのお皿は出番がおおいですよ!とっても使い勝手がいいんです!!!ありがと~!!!

2010年07月19日(Mon) 17:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
