リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ オーガニック ヘアケア あれこれTOPいいものみつけた! ≫ オーガニック ヘアケア あれこれ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

オーガニック ヘアケア あれこれ

 私は、「オーガニックじゃなければ、だめ!」という強い信念の持ち主ではまったくない

 ただ、オーガニックにすると「調子がよくなること」が沢山あるので、「使って気持ちがいいもの」を追い求めている、といういたって「いいかげん」な消費者である。

 日頃アマゾンでオーダーすることが多いのだが、今回はLucky Vitaminのセール価格と送料も安いことから利用してみた。ドラッグストアで買うより4割近くの値引きになる。(プラス送料)このサイト、オーガニックや自然派商品が良心的な価格で購入できるのでお勧め。届いた商品は

DSCF1586_convert_20100721021959.jpg

ヘアカラー、シャンプーとコンディショナー、ボディスクラブ、ヘアスタイリング剤。

ヘアカラーは、以前お知らせしたNATURTINT。今回は、前回よりワントーン明るめをオーダーしたが、どうなるだろう。植物性成分が多いので「色の明るさは2段階くらい明るめまで」がおすすめらしい。

 シャンプーとコンディショナーは、Avalon というブランドを試すことにした。このシャンプーとコンディショナー Avalon Organics Shampoo, Thickening, Biotin B-Complex アバロン オーガニックシャンプー の、バイオティン Bコンプレックスというもの。頭皮を元気にして、抜け毛予防と少なくなった(細くなった)髪を元気にする、100%植物性成分のシャンプーとコンディショナー。(シャンプーは在庫切れで、1週間待ち)

 この3ヶ月程使っていたのはNature Gate のシャンプーとリンスで、髪の調子がかなり改善されている。ねこ毛のように頼りなく量も少ないという髪質の上、年齢とともに「根元からぺったんこ」と元気がなくなっていた髪が、近頃すこし元気になった。
髪質自体はあまり変わらないのだが、ちょっと「ハリ」がでてきたような気がする。自然乾燥させても、根元から「ふんわり」感があるような感じ。

 また、以前は普通のヘアカラーで染めると、髪の細さが半分という情けない状態だった。染めていないところは爪楊枝の太さで、染めたところは絹糸である。ところがNATURTINTとNature's Gateのシャンプーを併せて使うようになってから、この「差」も改善された。爪楊枝の太さと、染めたところはミシン針くらい。細いけど、前ほどひどくはない。

 ボディスクラブとヘアスタイリング剤は、JASON(ジェイソン)というブランドのもの。

 オーガニックではないが、植物成分のみで、パラベン(防腐剤)が入っていない。ボディスクラブにはアロエと米ぬか、スタイリングジェルはアロエとベルガモット入りで、香りもすっきりしている。

 化学薬品名が羅列された製品にちょっと不安な方に、最近のお勧めである。


パラベン他について;
基本的には防腐剤で、化粧品、ヘアケア商品、食品、赤ちゃんのお尻ふきなどに使用されています。諸説ありますが、じんましんや湿疹の原因になることもある、あるいはエストロゲン(女性ホルモン)のように働いて乳がんなどの発症要因になる、というところが大きな争点でしょうか。日本の厚生省、アメリカのFDAともに、使用を認めている化学薬品です。

Jasonの上記の商品は、「ナチュラル(自然派商品)」でオーガニックではありません。
私自身は、「ナチュラル」ほどいい加減なラベル表示はないと思っています。農薬まみれのじゃがいもだって、畑からとれたナチュラルな野菜には違いないからです。
基本的には「ラベルを読んで、自分が納得するかどうか」というところで、買う側がどこで折り合いをつけるか、の目安になるというだけのことだと思っています。
 
 
関連記事

Comment

Kayさん
編集
Naturtintは私も以前使ってました。
きちんと染まるのですが、これでも私には強かったので
う〇コ男ヘナにした経緯があるのですが、次回、
気が向いたら試してみてくらさい。

シャンプーは私もいまだにジプシー中。
現在使っているのはキールです。
この間読んだArticleでは、シャンプーは30秒以内に
洗うのが大切なんだそうです。
皆、洗いすぎなんだとか。
そーいや、インディアンやインド人、ホームレスや昔の人って
ぜんぜんアタマ洗ってないですよね(笑)。
私も洗い方を変えただけでずいぶんボリュームが出るようになったみたいです。
その後のシャンプーレポート楽しみにしてます!
2010年07月20日(Tue) 19:52
うんうん!
編集
こんばんはe-320

私も…必ずオーガニックじゃないといけないって…
強い信念があるわけじゃないんですけど…
やはり…オーガニックなものがあれば選びますe-454

一応…美容関係の仕事をしているもので…
パラペンなど…薬品の怖さの研修も受けていますし…
表示は義務付けられましたけど…
その怖さは知られていませんもんねe-351

あっe-2いまだに動物実験をしているメーカーのものは…
ティッシュ1個たりとて…絶対に買いませんe-442
2010年07月21日(Wed) 06:33
ヘアカラー
編集
こんにちは!

ヘアカラー、悩んでます。。。
全体染めは美容院まかせですが、頭のテッペンの一部がゴソッと白くなるんです。。その部分だけ自分でやっているんだけど、、
そこら中に飛ばしてしまい、後でギョっ!!

日本で髪に良さそうなヘアカラーって、かなり出ているんです。
でも、トリートメントしながら・・・って感じらしく、染め上がりが一度では上手くいかないようですね。。
未だに良いものと出会えません。。NATURTINT、今度見てみます。
クリームタイプですか?
2010年07月21日(Wed) 19:42
Hanakoさんへ
編集
ヘアカラーは、悩みますよね!

頭皮が過敏な方は特に、難しいのでしょうね。私の場合、頭皮はあまり問題ないけど。。。ヘナへ移行するには、もう少し時間がかかりそうですねえ。

キールも、とても良さそうです。が!高い!
Nature Gateは、匂いが良かったんですが、Avalonはメーカー(ブランド)として、結構いい評価をえているので、試してみますね~。
シャンプーが届いたら、またしばらく使ってレポートしますよ!
2010年07月21日(Wed) 21:52
さくらさんへ
編集
またまたコメントありがとう!

薬剤にはどんなものでも「いいところ」と「悪いところ」がありますよね。ただ、調べないとわからないし、調べても「どれが本当なの?」ということも、多いと思うのです。

これまで、子どもがいないのを理由にあまり「オーガニック」とか「成分」にこだわらなかったのですが、やはり自分の体は、自分で守らねば。。。と思い立ったのですよ~。
これからも、さくらさんのブログを参考にさせて頂きますね!

> あっe-2いまだに動物実験をしているメーカーのものは…
> ティッシュ1個たりとて…絶対に買いませんe-442
↑ これも、賛成です。動物実験しなくても済むことは、世の中沢山ありますよね。そのために、テクノロジーを使ってもらいものです。
2010年07月21日(Wed) 21:58
グラナーダさんへ
編集
日本のヘアカラーって、優秀らしいですね。
で、手に入らない私としては、結局こんなところに落ち着いているんですよ。

Naturtintは、液体に近いクリームです。髪に櫛などでぬってしまえば、液だれしないと思います。
優秀なのは、2回に分けて使えるところですね。
2種類の薬剤がチューブに入っているので、ボウルに半分ずつ入れて、しっかり混ぜて使えます。もちろん、ボウルと手袋(2回目用)は自分で用意することになるのですが。安定剤も、初回に半分使って保管しておけばいいんです。

今のところ、私の髪も頭皮もこれで大丈夫なんです。
私がヘナ系に行けない理由は、「本物ヘナ」は別として、「簡単ヘナ系」は普通のヘアカラーと同じくらい多くの化学薬品が入っているものも多いようなんですね。とりあえず「ナチュラル、オーガニック系ヘアカラー」で調べてみた結果、ここに落ち着いています。

あまり明るい色に染まらないので、髪が伸びて来ても色の差があまりはっきりしないのも気に入っています。
実は、今回の色の選択は「ちょっと明るすぎるかな」と反省しているのです。来週くらい、染め直してみようと思っているのですが、どうなるんだろうなあ。。。とちょっと不安!

グラナーダさんの髪質にあうといいのですが。。。一度は試す価値があると思いますよ~!
2010年07月21日(Wed) 22:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
