リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 南部でも「お好み焼きパーティ」TOPアメリカ生活 ≫ 南部でも「お好み焼きパーティ」


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

南部でも「お好み焼きパーティ」

 話は前後するが、先週の日曜日、Bluffton(ブラフトン)という本土側の町にすむ「Kさん」宅で、お好み焼き&たこ焼きパーティーがあった。

 Kさんとは、彼女が働いているお店で立ち話をする程度だったのだが、今回初めて「お宅訪問」とあいなった。大阪出身の彼女が得意とする「お好み焼き」、そして最近日本からかってきた「たこ焼き器」でのたこ焼きパーティー!

 だが、タコがなかなか手に入らない上、「5LB(2kg!)のたこでよければ」と言われてさすがにひるんだ彼女、この日は「エビ焼き」

 DSCF1585_convert_20100721012424.jpg

 今度高校生になるという息子さんと、Cさんの息子さんが、たこ焼き担当。

 お嬢さんが作ってくれたお好み焼きは、いくらでも食べられる大きさ!後ろは、Kさん作の「エビのちらし寿司」
DSCF1583_convert_20100721012302.jpg


 見えないけれど、後ろのカウンターにはご主人作の「ハンバーガー」もあり、さらにご主人が「お家で作ったビール!」も初登場。ビールをあまり飲まないオットも、軽い口当たりにさっさとお替わりをする始末。女性陣は、麦茶で止まるところをしらないおしゃべりに興じたのであった。

 持ち寄りだったので、私からは「アスパラガス、ズッキーニのレモンマリネサラダ、ゆで卵とベーコンのトッピング」と、「あんみつ風抹茶寒天とフルーツ+あんこ(?)」
DSCF1584_convert_20100721012248.jpg

 Kさんは手作りチョコレートアイスクリーム、抹茶アイスクリームまで用意してくれていた。
さらにCさんからはマシュマロとフルーツのデザートサラダ。という豪華さ!


えっ?たこ焼きの写真は。。。。食べるのに忙しくって、取り損ねました。(笑)

この日、楽しい友人と盛り上がり、おなかいっぱいになった私たちは。。。夕食を食べることもなく、録画したブリティッシュオープンを見ながら、なんとも怠惰な日曜日に感謝したのでした。
関連記事

Comment

編集
お好み焼きパーティー わぁ 楽しそう!
お子さんもお料理作ったり、、和気あいあい
こっちに来てそういえば、お好み焼き食べてないかも
(それも驚きですよねぇv-404
しかも だんなさんのHOMEMADEビールですか?
最高ですねぇe-266

KAYさんの「あんみつ風抹茶寒天とフルーツ+あんこ(?)」 も
おいしそうぉ。。。 アメリカのこってり 極甘おやつ
夏は受け付けないですよねぇ
2010年07月22日(Thu) 15:40
関西人には欠かせない
編集
お好み焼き、たこ焼きパーティー、良いですね。
関西出身の私としては、うらやましい限りです。
実は、トレイラーにも、たこ焼き器持ってきてるんで、
タコの代わりに、海老やら、チーズやら、ベーコン入れて、時々やっています。
あの、お好み焼きソースが、美味しいんですよねー。
2010年07月22日(Thu) 16:07
編集
大阪の人は、一家に一台必ず「たこ焼き器」があるって
言いますよね~☆
バニパパも大阪赴任時代、たこ焼きパーディーに
呼ばれましたよ!
人気のあるお店は、難波にある「オオダコ」です。
特大のタコが入っていて、歯ごたえバッチリです。
たまに噛み切れなくて涙が出ることも・・・・(笑)

えっ、写真ないの???
ヽ(`Д´#)ノ プンプン
2010年07月23日(Fri) 09:03
Yummyさんへ
編集
なんだか高校生の男の子が、たこ焼き作っている図は、かわいかったですねえ。最初、焦がしちゃったのも愛嬌で、「クリスピーでおいしいよ!」って感じです。

> しかも だんなさんのHOMEMADEビールですか?
> 最高ですねぇe-266
↑ でしょ!「おぉっ!泡が出たぞ!」とか「ちゃんとビールの色だね~」なんて笑っちゃう会話で盛り上がっていましたが、はっきり言ってBudxxx とか Millxx Light なんてのより、ずっとおいしかったですよ。私がなめてそう思ったくらい!

あんみつ風と言うか、本当はどういうものかよくわからないんです。でも、寒天があったので、作ってみました。日本じゃ簡単すぎて、恥ずかしくてお持ち寄りに出来ないけど、こっちじゃ「きゃぁ~!寒天!」「白玉なんて、すっご~い!」って反応ですからね。やっぱり住むところが違えば、なんでもあり!みたいな。。。
寒天ってどんな口当たりなのか興味津々でしたが、夏の暑いときにはぴったりでした!
ついでに、抹茶アイスクリームにあんこをのっけて、ついでにこの寒天+白玉までのせて、「カフェ風デザート、格好は良くないけど」みたいな。。。(笑)

日本のスイーツって、いいですよね~!
2010年07月23日(Fri) 13:32
salie さんへ
編集
> 実は、トレイラーにも、たこ焼き器持ってきてるんで、
> タコの代わりに、海老やら、チーズやら、ベーコン入れて、時々やっています。
↑ すごいですね~!トレイラーでもたこ焼き器!やっぱり関西の方には「たこ焼き」「お好み焼き」は必須なんですね。

でもたしかに、エビやチーズ、今回はソーセージもあったし。。その上に青のりと鰹節ふってましたから。あ、ちゃんと紅ショウガも!さすが大阪人!と感動しました。

2010年07月23日(Fri) 13:35
バニパパさんへ
編集
> 特大のタコが入っていて、歯ごたえバッチリです。
> たまに噛み切れなくて涙が出ることも・・・・(笑)

↑ そう!大きなタコが入っているのはいいけど、飲み込んじゃいますよね!で、むせたりして(涙)
でも日本のたこ焼きって、お店によって微妙に味がちがったり、舌触りがちがいますよね。
むかし、タコが苦手で「タコ抜きで下さい」っていったら、「えぇっ?たこ焼きじゃねえな!」っておじさんに叱られたこともありました。。。

> えっ、写真ないの???
> ヽ(`Д´#)ノ プンプン

↑ ははっ!食べるのに忙しくなるとね~!それくらい、おいしかったってことですよー!!
2010年07月23日(Fri) 13:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
