リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 久しぶりの日本風ごはんTOPアメリカ生活 ≫ 久しぶりの日本風ごはん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

久しぶりの日本風ごはん

 このまえの「たこ焼き&お好み焼き」パーティー以来、「ふつうの日本ごはん」にチャレンジしてみよう!と、日曜日のお昼はお友達家族二組をお招きしての「ふつうの日本のごはんランチ」

 今回は、高校生たちもやってくるので「お腹が空かないごはん」献立を考えてみたら、なんだか「ごはんばっかり」になってしまった。

 子どもたちは、しっかり食べた後はビーチへ直行!どれだけ食べても、あれだけ走ったり元気に動けば、ダイエットなんて全然きにしなくっていいらしい。ちょっと羨ましくなるが。。。

 大人達は、一通り食べ終わった後も、デザートを一口、ビールを一口、と続いてしまう。やっぱり「ローカーボダイエット」にするべきだったか?(とほんのわずかに反省

 本日のハイライトの「中華おこわ」

DSCF1615_convert_20100804101151.jpg


 続いて 角煮風と煮たまご風。島ではバラ肉は手に入らないので、「カントリーリブ country rib」でチャレンジ。生まれて初めて作った、角煮なのだ!(はい、友人達はguinea pig(ギニーピッグ、実験台)でした~)。家でとれた春菊と、ほうれん草でちょっと緑を足してみた。
DSCF1619_convert_20100804101304.jpg


 ファーマーズマーケットのなすで、南蛮漬け。ショウガ+いりごまで、あっさり。

DSCF1607_convert_20100804104015.jpg

 お昼の定番、おにぎり2種。菜めし(大根葉を混ぜたごはん)と、梅干し+いりごま+大葉を混ぜたごはん。
茶色い料理が多くなるので、彩り鮮やかな赤、オレンジ、黄色の大きなトマトと、黄色と赤のローマトマトのサラダ。これもファーマーズマーケットから。子どもも食べられるように、しぼったレモン、蜂蜜とオリーブオイルの自家製ドレッシング。

DSCF1612_convert_20100804101939.jpg


 お友達持参のピッグインブランケット(ミニソーセージをパンで巻いて焼いたもの)とブラウニーは、子どもたちにも大好評

DSCF1616_convert_20100804103923.jpg

 こちらもお友達持参のイチゴのチョコレートがけ。で、子どもたちに爪楊枝をさして、とお願いすると。。。「はりねずみか!」

DSCF1613_convert_20100804104800.jpg

 そしてお友達のHanakoさんのブログで紹介されていたチーズケーキ。今回は、ブルーベリーのかわりにフレッシュパイナップル。すっごくおいしく出来上がった。(自画自賛じゃないですよ。Hanakoレシピに感謝!)
DSCF1614_convert_20100804105510.jpg

 まだ、焼き鳥とか、お友達持参のチョコレートムース(まったりしっとり、おいしかったぁ!)もあったのだが、全てお腹の中に消えていったあとだった。

 我が家で初めて試みた「日本の普通のごはんのいろいろ」。日本のごはんというと、カレーとかちらし寿司てお茶を濁していたのだが、これからはもうすこし作ってみようか。。。と、余った中華おこわを冷凍しながら、島のスーパーマーケットの限られた品を思い出しては、ため息をつくのであった。





関連記事

Comment

パーティ
編集
こんにちは
楽しそうなパーティの様子が見えるようですよ、
食べて海、帰って食べて海、うらやましい環境ですね・・・
子供には食べても食べても肥えない時期が有りますよ
こちらもうらやましい限り、どちらにしても楽しく元気が
一番、楽しい生活が垣間見えて嬉しくなりますね・・・
2010年08月03日(Tue) 22:50
わぁ~
編集
こんにちはe-320

海外に住まわれている方のブログにお邪魔すると…
ちょっと数人のランチパーティーなのに…
バイキングに行ったくらいの…
とにかく…食事の量の多さに驚きますe-451

葉めしは私も大好きですよe-266
2010年08月04日(Wed) 02:31
うーまーそー
編集
みんな美味しそうですねええええ!!!(あ、ヨダレが・・)
うちはオットがナスを食べないのであのナスの南蛮漬けに
後ろ髪を引かれます・・・・
食べれないものが一番魅力的っつー・・・(涙)

チーズケーキ、分量をひとっつも紹介していないのに
いろんな方のブログで紹介していただいていて
罪悪感しきり・・・(汗)
しかも皆さんの作られたほうが美味しそうだったりして
さらに罪悪感の輪っ!!!
次、Kayさんちに行く時はこのナス、リクエストしていいですかっ!
あ、ついでにオット脅して食べるように言ってくださいっ!
2010年08月04日(Wed) 20:09
meikiraさんへ
編集
コメントありがとうございます。
パーティーなんて、とってもおこがましいですねえ。。。ちょっと集まって、わいわい楽しくというのが、一番です。
ランチだと、品数メニューもがんばらなくっていいですから!というのが、大きな理由ですね。(笑)
2010年08月04日(Wed) 20:38
さくらさんへ
編集
こんばんは!コメントありがとうございます!

> バイキングに行ったくらいの…
> とにかく…食事の量の多さに驚きますe-451

↑ きゃはっ!そうですよねえ。。。自分でも、「おいしいものを一口ずつ」なんてお上品な暮らしとは無縁になったな~、と思います。
でも、これは庶民の暮らしだからかもしれません。それに。。。沢山つくっておけば、2-3日は使い回しが効くかな。。。すぐ、手抜きを考えてます。わたし。

> 葉めしは私も大好きですよe-266
↑ でしょ!名古屋の東に「豊橋」って田舎町が(豊橋在住のかた、ごめんなさい)あって、「なめし田楽」の老舗があるんです。なめしと、豆腐田楽なんですけど、そこの塩のきいた菜飯が子供の頃から好きだったのですよ~。
今回は、家でとれた二十日大根の葉っぱを使いました。葉のついた大根なんて、見たことないです。(苦笑)
2010年08月04日(Wed) 20:44
Hanakoさんへ
編集
> みんな美味しそうですねええええ!!!(あ、ヨダレが・・)
↑ と、大御所に言って頂けると、嬉しくってくるくるしちゃいますねえ。。。

> チーズケーキ、分量をひとっつも紹介していないのに
↑ これも、確かにかなり適当に作りましたが、おいしく出来ました!!!日本人が作るケーキやデザートは、甘さがちょうどいいですよね。私はこっちのレシピで作る時、砂糖の量を半分にしますもの。

> 次、Kayさんちに行く時はこのナス、リクエストしていいですかっ!
> あ、ついでにオット脅して食べるように言ってくださいっ!

↑ いつでもつくりまーす。でも、ダンナ様は、私が脅したって「食べない物はたべない!」と子どものようにいわれそうですが。。。。なすって、わからなければいいんじゃないの?これ、きっとわからないと思うな。
2010年08月04日(Wed) 20:48
編集
こんにちは~。

どれも美味しそうなお料理ばかりで
見ているとお腹がすいてきます(笑)
でも、すごい量ですね~。

私、中華ちまき大好きです。
でも、ハリネズミいちご気に入りました!

↓箱に顔をつっこむマーゴちゃん、
可愛い~~!!
2010年08月04日(Wed) 22:41
編集
Kayさんのブログを見てるとお腹が空いてしまう・・・グ~
チョキ・パー(笑)
料理が得意なんですね~☆

こんなに美味しいものばかり食べてたら
仙台に来たとき・・・どうしよう(涙)
東北地方で行われる季節行事“芋煮会風”で
頑張りま~す!!
(風って何だろう?お楽しみに・・・笑)
2010年08月05日(Thu) 10:18
どれもおいしそう!
編集
こんにちは☆
いいですね~、日本風ごはん!
どれもおいしそうだけど、特に角煮が・・・。

実は自分でも何度かチャレンジしてみたのですが、
一度も成功したことがありません(涙)。
こんなにいい色にできあがってるってことは、
味がたっぷり染みてるってことですよね・・・。

どうすればこんなにおいしそうにできるのでしょう?
2010年08月06日(Fri) 08:53
編集
ふつうの日本ご飯 
私には全部豪華に見えて もうすっごくおいしそーです。v-10
ナスの南蛮漬けですか。。。 もうたまらない。
やっぱ日本人こういうご飯が一番!!

たまに おにぎりがムショーに食べたいときがありますよねぇ
梅もしばらく食べてないなぁ;;;
なんだか 今日の夕飯は おにぎりに決定しそうです!


2010年08月06日(Fri) 12:47
いいなあー
編集
なすの南蛮漬け、すっごく美味しそうで、ご飯が進みそう。v-10
楽しそうで、お邪魔したかったです。
日本のご飯は、美味しい!!!
2010年08月06日(Fri) 18:40
編集
あぁダメだ・・・・
仕事中に見るとお腹が鳴って恥ずかしい・・・・( ´△`)

日本にいるよりずっと日本的なお食事です(○´ω`○)
ほんとものすごくおいしそう・・・・・

グ~
2010年08月06日(Fri) 21:21
編集
どれもとても美味しそう!
いろいろ作られたんですね~。お疲れ様でした。
2010年08月07日(Sat) 14:57
ラピスままさんへ
編集
コメントありがとうございまーす!

> でも、すごい量ですね~。
↑ やっぱりそう思われます?自分では「これで足りるか?」と思いながら作っていたのですよ。そうしたら。。。驚きの量になりました。(苦笑)

いつまでたっても、マーゴの話はつきません。
2010年08月07日(Sat) 19:28
バニパパさんへ
編集
いやいや、「料理が得意」は間違いで、「食べるのが好き」です。
だから、友人を実験台にして(?)みたりします。(笑)

> 東北地方で行われる季節行事“芋煮会風”で
> 頑張りま~す!!
↑ こんな野趣あふれるお料理の名前を聞いただけで、わくわくどきどき!
もう既に気持ちは仙台、東北料理にとんでますよ~!

2010年08月07日(Sat) 19:31
mayさんへ
編集
こんばんは!

> 実は自分でも何度かチャレンジしてみたのですが、
> 一度も成功したことがありません(涙)。

↑ 初めての角煮風です。日本でも作ったことなかったので、どうなることかと思いました。
本当の角煮をどうやって作るのが知らないのですが、(ものすごくいい加減な性格です)今回は、カントリーリブをフライパンで焼いてから、煮込みました。

> こんなにいい色にできあがってるってことは、
> 味がたっぷり染みてるってことですよね・・・。

↑ 食べる前日か2日前につくりましたよ。当日、忙しいのが嫌いなので。
冷蔵庫で上に白く浮いた油を全部とるので、結構あっさりとした仕上がりになりました。

> どうすればこんなにおいしそうにできるのでしょう?

↑ と、褒めていただくととーってもうれしい!でも、ゆっくり煮込んで冷蔵庫、というのがよかったのかもしれません。だって。。。何も特別なことをしてないので...(ちょっと、恥)

2010年08月07日(Sat) 19:38
yummyさんへ
編集
こんばんは~!

> 私には全部豪華に見えて もうすっごくおいしそーです。v-10

↑ にほんのごはん初心者の私には、もう飛び上がって喜ぶくらい嬉しいお言葉です!ありがとうがざいまーす!

カリフォルニアや、大きな町では日本のごはんにも困らないと思いますが...こういうごはん、久しぶりにほっとしました~!
でも、おにぎりを作るのって、結構大きさをそろえるのが大変。。。

2010年08月07日(Sat) 19:41
Salieさんへ
編集
こんばんは!

> 日本のご飯は、美味しい!!!

↑ 全くその通り!ですよね~。でも、ごはんが進んじゃって困りますねえ...
何より楽しいのは、やっぱりくだらない尾しゃべりに花を咲かせて、思いっきり食べる、楽しい時間ですよね。
2010年08月07日(Sat) 22:31
ちばさんへ
編集
きゃはは。。。ちばさんはお仕事中だったのですね。。。

でも。。。日本のごはんより、日本的ですか?最近、無性に「ひやむぎ」とか普通のごはん、が食べてみたなあ、と思うようになったんですよ。


2010年08月07日(Sat) 22:33
rika3377さんへ
編集
いやあ、おいしそうなフランス料理の数々をコートダジュールで、テラスからはゆったりとした夕日を眺めながら、なんて。。。ああ、考えただけで、よだれが。。。

はあ。。。ところかわれば、と羨ましいです!
2010年08月07日(Sat) 22:35
おひさです♪
編集
Kayさ~ん、ちょっとご無沙汰してすんませんでしたあ~!e-330
チラチラとは覗き見してたんですが(笑)、なかなかコメ残せず…。
失礼しました。。。

いやあ~、日本に住む我が家の食卓より日本的!(笑)
美味しそうなお料理の数々・・・ハイ、今汗と一緒にヨダレも
大量に出てます(笑)我が家には「ナス嫌い」が揃ってるので
最近ナスを食していない私です。(私はダイスキです)
なので、大量に買うのももったいないから、ナスを食べたいときは
お惣菜買ってきて一人で(酒飲みながら)食べてます(笑)

先日、お友達数人が一品ずつお料理を持ち寄り、うちで食事会
(という名の飲み会。笑)したんですが、皆がキュウリのおひたし、
春巻き、しそのおにぎり、かぼちゃの煮物、などを作って持ってきてくれた中、
私はハーブチキンのソテー、マッシュポテト、ボイル野菜をドサッと出したら、
「やっぱりガイジンさんちは違うわね~」と言われ、古き良き?日本の食卓(食事)
からいつの間にかかけ離れていることに気づかされた私です。トホホ…(汗)
2010年08月08日(Sun) 00:18
TCさんへ
編集
お久しぶりです!!TCさん、お忙しいところをお立ち寄りいただいて、とーってもうれしいです!

> いやあ~、日本に住む我が家の食卓より日本的!(笑)

↑ これ、全然正しくないですよ。「初めて作った」とか「やってみた」って類いなので、殆ど実験ですね。(苦笑)ごはんも月に数回炊くだけだし、お味噌汁はもっと少ないですからね。

「日本風ごはんチャレンジ」って、気合いを入れてなんだかちょっと。。。でも、面白かったです!

これからも、時には「普通の日本のごはん」ってやってみたいな~。問題は、材料なんですよね。

ハーブチキンやマッシュポテトはオットもワタシも大好きなんです!TCさんとハナコさんとご一緒するのが、とーっても楽しみになってきました。

2010年08月08日(Sun) 21:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。