リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ ミートボールの作り方TOPごはん&おいしいもの ≫ ミートボールの作り方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ミートボールの作り方

 週末、友人が滞在していたので、土曜日は簡単おうちハンバーガーにしようと牛肉を買い込んでいたのだが、結局外で食べてしまった。

 さて、この1キロ近いひき肉をどうするか。。。火曜日にはオットのパートナーのマークが泊まりにくるので、今日はとりあえずミートボールの用意をしておこう!

 だが、このミートボール、「ボール」にならない。。。。なぜっ!?

「きゃははっ!失敗した料理をのせたブログって、Kayさんのブログだけですよね~!」と笑った方、いらっしゃいます?


 山のように野菜のみじん切りをいれて、ボールにはしたのだが。。。油を引いたフライパンにいれてみたら、「ミートおにぎり」!?
DSCF1635_convert_20100809110704.jpg

うまく「ボール」にするには。。。と試行錯誤していたら、底は焦げるし、ますます頑固なおにぎりと化したミートボール、とりあえず中まで火を通すために、オーブンへ。

 この6個のミートボールとの格闘の結果、あきらめの早いワタシは残りを全てボールにして、オーブンで焼くことにした。ミートボールの直径は。。。5cmくらいはあるかもしれない。アメリカンサイズである。

DSCF1637_convert_20100809111116.jpg


 できあがってみれば、悪くない。中はほっこりジューシーで外はかりっとしているから、明日にでもゆっくりとトマトソースで煮込んでみよう。

 が!どなたか「完璧なミートボールをフライパンで焼く方法」をご教授願いたい!!!




関連記事

Comment

編集
こんにちは~
ミートボールは意外と難しいですよね~
私はいつも油で揚げるんですが
いつもフライパンやオーブンで作った方がヘルシーでいいのにって思ってました~

(写真)オーブンで焼いたら美味しそう~
大きさも豪快でいいですよね~
これをトマトソースで煮たらさらに美味しそう~

トマトソースで煮込んだらまた写真アップしてくださいね~
楽しみにしてます♪
2010年08月08日(Sun) 22:25
いやいや~
編集
こんばんはe-320

私はアルミホイルに包んで…トースターで焼きますけど…e-330

そうすると外はカリッとした感じになり…
煮込むといい感じになりますが…そんな事しているのは…
私だけかも知れないe-350


2010年08月09日(Mon) 05:06
編集
こんにちは~
フライパンでミートボールは難しいですね。私は「見た目じゃなく味だから」と自分に言い聞かせてます。
形は別として、オーブンで焼くのは油も使わなくて良いですね。こんどやってみまーす。
2010年08月09日(Mon) 10:53
はなひこ玉さんへ
編集
こんばんは!お忙しいはなひこ玉さんからのメッセージは、うれしいです!

> 私はいつも油で揚げるんですが
> いつもフライパンやオーブンで作った方がヘルシーでいいのにって思ってました~

↑ 油で揚げるのが本来だと思うんです。でも。。。コレステロール値300では、ちょっと気が引ける。それに揚げ物の後の油をどうしたらいいの?ということで、結局フライパン..無理がありますよね。やっぱり。

大きさも、内容も大雑把です。が!煮込むには、大きい方がいいかな、と思って作ってみました。
出来上がるのは、多分普通のミートボールに込みですが、なんとか成功させたいです!
2010年08月09日(Mon) 21:28
さくらさんへ
編集
さくらさんの、アルミホイルで「つつんで」というのはいいアイディアですよね。焦げないですものね。

実はミートボールを作るってことが、また初めてのことだった訳です。どうもこの夏、「初めて」をいろいろ試行錯誤しているので、料理は焦げるし、友達を実験台にするし。。。
普通の暮らしの中で、結構一人で笑ってます。
2010年08月09日(Mon) 21:31
ぺあとらさんへ
編集
こんばんは!

煮込んだら、焦げ目もきっと見えない!と自分に言い聞かせてます。(苦笑)
小判型のような形ならきっと問題なかった訳ですが、なぜ「ボール」にこだわったのか、よくわからないんですよ。
オットの「ボクはミートボールは嫌いだ」発言に、猛然と対抗心ができちゃった。。というのが、裏の事情なんですけど。で、ミートおにぎりじゃ、シャレにもならない。(ぶ~!)
2010年08月09日(Mon) 21:34
一緒です
編集
私も、フライパンだとミートボールが上手に作れなくって、たいていオーブンでまとめ焼きにしています。実家の母はミートボールは油で揚げていたのですが、揚げ物もあんまりやりたくなくて。
なので、レシピに、「フライパンで焼き付ける」なんて書いてあって、実際に丸くふっくら出来上がっている写真を見ると、いったいどうやって作るんだろうって思ってました。なにかこつとかあるのでしょうかね???
2010年08月10日(Tue) 01:51
編集
うぷぷ・・・
バニパパ絶対に笑ってませんから(笑)
ミートおにぎり?お焦げが美味しそう♪
何があっても笑いませんよ~うぷぷ

Kayさんでも、料理で格闘する事があるのですね!
きっと優しいパパさんは、美味しいって言って
食べてくれるんでしょうね~☆
2010年08月10日(Tue) 09:06
Kayさんって・・・
編集
いろんなご馳走作りまくれるのに、ミートボールなんて基本の
モノに格闘しちゃうんですね、世の七不思議(笑)

あれーっ?なんでボールにならないんっすかー?
きっとミートボールって揚げたり茹でたり、重力に逆らわない形で
クックされるケースが多いからかもしれませんねえ。
とはいえ、美味しければ全てよし、食べた人が美味しいって
言ってくれればそれでいいんですっ(←実は自分に言い聞かせている・・)
だってきっと食べた本人達も元はどんな形だったか覚えてないはず・・・・
2010年08月10日(Tue) 19:15
Sakulanboさんへ
編集
あ~!私だけじゃなかった、と妙な安心感を得て、ちょっと嬉しいです!!

でも。。。フライパンで丸くつくる人って、すごいなあ~と思うのですよ。オーブン焼きで問題なのだけれど、でも、やっぱりフライパンで作ってみたい。。。のです。
2010年08月10日(Tue) 21:53
バニパパさんへ
編集
> うぷぷ・・・
> バニパパ絶対に笑ってませんから(笑)

↑ この一言で、バニラ君とバニパパさんの表情が目に浮かびますが。。。くくっ!


> Kayさんでも、料理で格闘する事があるのですね!

↑ いや、格闘をさけるために「豪快な大雑把料理」を目指しているんですけどね、やっぱり、ミートボールくらい作ってみたいじゃないですか!
でも、気持ちとしては。。。普通の小さなことがうまくできるようになりたい!

> きっと優しいパパさんは、美味しいって言って
> 食べてくれるんでしょうね~☆

↑ 家の場合、ワタシが拗ねると「食べ物にありつけなくなる」わけですから、オットの選択肢は「おいしい」以外ありえない、とも言えます。(笑)
2010年08月10日(Tue) 21:58
Hanakoさんへ
編集
> あれーっ?なんでボールにならないんっすかー?

↑ 小判形なら、全然問題ないんですっ!これだけは声を大にして言いたいのですが、「ボール」にしたい!

> とはいえ、美味しければ全てよし、食べた人が美味しいって
> 言ってくれればそれでいいんですっ

↑ その通り!結局「ミートボールスパゲティは嫌いだ」というオットが「これはおいしい」と言ったので、結果としては全く問題ないのですが、でも!ボール。。。とこだわっている訳ですよ。

でも、世の中には「すごく簡単なはずなのに、出来ないこと」が多すぎ!いや、「ワタシには出来ないことが多すぎ!」なんですね~。
キュウリのフラワーカップとか。。。ミートボールとか。。。花形にんじんとか。。。くくっ!



2010年08月10日(Tue) 22:05
編集
こんばんは~!

私、主婦暦〇〇年ですがミートボールは
作ったことありません~。
ハンバーグかミートローフがせいぜい(笑)
あの丸型が難しいんでしょうね。

油で揚げたことある・・・と思ったら
スコッチエッグだった(汗)

ご心配おかけしましたが
元気になりました~。
2010年08月11日(Wed) 09:07
ラピスままさんへ
編集
お元気になったんですね!あー、よかった!

そういえば、スコッチエッグってのもありましたよね。たまごを包んで揚げるので、爆弾みたいな大きさになって、うまくいかなかったんです。ワタシの場合。欲張って、お肉をつけすぎたかも。。。

でも、ミートボールは揚げてつくるのが、正道だとわかりました。(今頃わかって、どうするって感じですね)。
主婦歴xx年は、関係ないで~す。だって。。。ワタシも主婦歴ながいですもん!(言い訳?)
2010年08月11日(Wed) 18:35
分かる!
編集
同じく、私もフライパンでミートボールの作り方を知りたい!!
ハンバーグじゃなくて、まんまるボールにしたいのよね~
そこに、可愛いピックを刺して・・・と思うんだけど、、挑戦しては失敗です。
私の場合、お肉をケチっているのか、中の野菜が多過ぎるのか、いつもボロボロになる傾向があります。。わかっているのに、どうしても、中に野菜を入れ過ぎる。。

今度、基本のクッキングで調べてみます(^^;)
きっといい方法があると思うのですが、、、
2010年08月11日(Wed) 22:01
あらま~っ
編集
香ばしく焼けたミートボールだこと!
Kayさんいわく「失敗したお料理」らしいですが、私は食してみたい!です(笑)
きっと美味しいはずっ!
そう言えば、私もハンバーグは作りますが、ミートボールは作ったことないです。。。

ブログ読んでたら、Kayさんと一緒にお料理したくなっちゃいましたよ♪
私は全然(料理)得意じゃないですが(つか、毎回手抜き料理ばかりです。汗)
台所に立つのは好きです。Kayさんのアシスタント・洗い物係として
お手伝いさせてください。あ、Hanakoさんにはフードカービングなども
教えてもらいながら…(笑)
というわけで、真っ昼間からいろいろと空想を膨らます妄想女でした(笑)
2010年08月11日(Wed) 23:54
編集
こんにちは~!!
暑中お見舞い申しあげます

わかります~!!
実は、ミートボールというより、
私は、ハンバーグも苦手・・・・
どうも焦げ目がとか、火の通り具合が・・・
とかとか・・・
でも、ある日、私も煮込めばいいことに
気がついたのです
それからは、表面だけ、焦げ目をつけて、
水を入れてふたをして蒸して
ソースを入れて、ごまかしちゃっています。
私にとっては、焼くだけより、このほうが断然おいしいんです
ミートボールなら、中華風とか、洋風とかソース
いくらでもありそうだし・・・・
って、すみません!!
何の解決にもなりませんね~
2010年08月12日(Thu) 03:59
グラナーダさんへ
編集
> 同じく、私もフライパンでミートボールの作り方を知りたい!!

↑ 同志がいて、嬉しいです!!!
でしょっ!本当に、レシピサイトで「フライパンでミートボールを焼く」なんて書いてあると、「どうやって~!
それが知りたい!」と思わずディスプレイに向かって叫んでいます。

ワタシも今回、野菜をフードプロセッサーで細かくしすぎたんですよー。ボールに形作ってお皿に並べたら、野菜のジュースがちょっとでてきて、慌てて「パン粉」を足して再度こねました。(恥)

お野菜が入るとちょっと柔らかく仕上がるので、気に入りました。ただ。。ボールにならないのが問題なんですよねえ。。。
2010年08月12日(Thu) 18:43
TCさんへ
編集
> 香ばしく焼けたミートボールだこと!

↑ そう!香ばしく、お焦げもおいしくできましたよ~!ボールじゃないけど。。。。

> ブログ読んでたら、Kayさんと一緒にお料理したくなっちゃいましたよ♪

↑ あ、ワタシと一緒に料理すると、絶対に自信がつきますよ!
ワタシの場合、「千切り」=マッチ棒サイズだし、ミートボール=ラケットボールサイズとか。

Hanako師匠の料理のアシスタントしましたけど、「へぇ~」とか「そう切るのか~」とか、感心することしきりでしたから。
彼女の場合、結構いい加減な盛りつけだな~と見ていると、なんかお皿に載った時には「お料理でございます!」って、ちゃんとしているのですよ!

いつか、三人でわいわいお料理しましょうね~!あ、ダンナ達は勝手にビール飲んでもらっていればいいですから。ついでに、娘さんは、お皿洗い係でいかがでしょうか~
2010年08月12日(Thu) 18:51
Nekonekoさんへ
編集
> それからは、表面だけ、焦げ目をつけて、
> 水を入れてふたをして蒸して
> ソースを入れて、ごまかしちゃっています。

↑ これって、プライパン一つでできちゃって、すごくいいアイディアですね!!
今回、妙にミートボールにこだわった訳ですが、これからはやっぱりハンバーグみたいな小判型(?)になりそうです。。。

> って、すみません!!
> 何の解決にもなりませんね~
↑ でも、今回はみなさんからのコメントで、「ワタシだけじゃないわ!」と、妙な連帯感というか、自信がつきました!
実は、結構「ミートボールもできない」、「なんで~!」って、いじけていたんです。(苦笑)

2010年08月12日(Thu) 18:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。