リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ ビーチ - 引き潮と満ち潮TOPリゾート暮らし ≫ ビーチ - 引き潮と満ち潮


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ビーチ - 引き潮と満ち潮

 私たちが住んでいるサウスキャロライナ州の最も南の沿岸地域(濃い色の部分)は、ローカントリーと呼ばれている。Low Country; 低い土地。人によって、チャールストンなどピンク色の部分を含めることもある。

Map_of_the_Lowcountry.png


 丘とよべるほどの高さのある土地すらない。島から大体100キロ以上沖合にでると、やっと水深8mとか10mになるらしい。

 引き潮と満ち潮で1.5mから3mくらいの差ができる。どんなものか、というと。。。

 満ち潮がすこしひけたころ。ビーチチェアとビーチアンブレラを貸し出す業者は、その日の「満ち潮の高さ」で、アンブレラを設置する海岸線を選ぶらしい。

DSCF1639_convert_20100816071500.jpg

 ちなみにローカントリーには、葦が茂るほとんど沼地のようなエリアが広がっている。で、砂浜には波に運ばれてきた葦の残骸とか、ヤシの木の残骸が打ち上げられることが多い。

 殆ど引き潮の状態。海岸が広くなったので、ビーチアンブレラのすぐ後ろにある階段まで、写真に入らなかった。
DSCF1641_convert_20100816070837.jpg


 電話予約でアンブレラとビーチチェアをセットしてくれる、というサービス。
cake4.jpg


 実は、ウミガメのあかちゃんの写真を撮ろう!と思って出かけた朝と夕方なのだが、結局ウミガメの姿もみえず。。夜明け前が満ち潮の日を見計らって、再度写真撮影に挑戦してみたい!と思っているのだが、どうなることやら。。。



 さて、先日のミートボールがボールにならない!(「ミートボールの作り方」)で、ミートおにぎりとか、オーブン焼きミートボールがどうなったか、というと。。

翌日無事においしいミートボールパスタになったのである。
DSCF1657_convert_20100816084617.jpg

 ちなみにトマトソースには、たまねぎ、にんじん、マッシュルーム、ガーリックが入っている。煮込めばなんでもおいしくなる、と確認した夜であった。



関連記事

Comment

あ~わたしの~♪
編集
恋は~南の~風に乗って走るわ~♪ と、(松田)聖子ちゃんの『青い珊瑚礁』を
歌いながら走り出したくなるような、広い海岸ですねe-343 (笑) 
それもダンナではなく、イケメンe-267のビーチボーイズたちと
手をつなぎながら(笑)

ビーチパラソルとチェアを貸し出してくれるなんて、日本で言えばゴザを
貸してくれる『海の家』みたいですね。
もちろんゴザよりオっサレ~e-420ですが(笑)

良かったですね~、美味しいミートパスタに変身?できて(笑)
でも『おにぎり』じゃなくて、ちゃんとボール型に見えますよ。
美味しいそ~っe-266 ところで、Kayさんのご主人も
お料理されるんですか? え?うちですか?
はい、強制的にやらせてまーす(笑)
2010年08月15日(Sun) 22:18
ミートボールパスタ!
編集
先日、Kayさんのところでミートボールを見て以来、
大きなミートボールを作ってパスタで食べたい!
と思いつつまだ作ってません。また食べたくなりました。
ウミガメがくるビーチなんて素敵ですね。
次回は出会えますように。
2010年08月15日(Sun) 23:05
満ち潮引き潮
編集
こんにちは。
干満の差がずいぶん大きいですね。
サンディエゴの海岸部、ラ・ホヤでは、あまり明確な差がみえません。
ちなみに、こちらは岩礁が多い地域です。
サーファーさんたちがたむろしている地域でも、太平洋岸は
それほど差が出ていないように見えます。
大西洋岸は違うのですねぇ。。。。
2010年08月16日(Mon) 00:19
編集
海岸 差がすっごいですねぇ~!
ビーチ! 夏!って感じのパラソル
いいなぁー・・・・ オレゴンには ない雰囲気です・・・ 

ミートボールのパスタ いや~ おいしそぉv-10
KAYさんのパスタ見て うちの菜園トマトを ソースにして
保存できるかしら なんて思いました。恐ろしいほどの
収穫になりそうなんです! 早速友達に聞いてみることにします!
2010年08月16日(Mon) 12:41
TCさんへ
編集
> 恋は~南の~風に乗って走るわ~♪ と、(松田)聖子ちゃんの『青い珊瑚礁』を
> 歌いながら走り出したくなるような、広い海岸ですねe-343 (笑) 
↑ きゃはは~なつかしい!ありましたねー、そういう時代!
でもね、やっぱりプーケットのビーチにはかなわないですねえ。。。

あ、オットからTCさんへのメッセージがあります!お土産のTシャツの話で笑い転げた後、「でもさ、サイズ間違いのTシャツだけくらいですんで、良かったじゃない。欲しくないお土産もって帰ってくるオトコは沢山いるみたいだよ」
「あのね~、TCさんのダンナとアホなオトコを一緒にするんじゃない!」ってカツ入れときました。

民宿でゴザかしてくれても、日本のビーチはめちゃ込みでゴザをおく「場所取り」しなきゃですよねえ。。。ああ大変。迷子放送なんて考えただけで、人の波がちらついて、よっちゃいます。

ところで、家のオットは独身時代が超長かったので、自分では料理が上手だと思っていたようです。日本では私のほうが帰りが遅かったので、チキンサラダとか作ってました。
いまですか?みてるだけでイライラするんで、私が病気のとき「キャンベルスープつくって」と指定つき。
グリルとかやらせてみますが...だんだんへたくそ!になってきたような気がします。やっぱり、練習させないとだめですかね。
2010年08月16日(Mon) 21:42
Sakulanboさんへ
編集
ミートボールには、ちょっと腹が立ちますが、煮込めばおいしかったです。(苦笑)

ウミガメがくるようなビーチには、見えないんですよ。メキシコ湾流も遠いので、砂の色が濃くって、水の色も灰色に見えます。
でも。。。赤ちゃんをみてみたいですよね!しばらく、朝夕のビーチ通いが続きそうです。
2010年08月16日(Mon) 21:46
LaceyBlueさんへ
編集
> サンディエゴの海岸部、ラ・ホヤでは、あまり明確な差がみえません。

↑ ラ・ホヤなんて。。。おしゃれすぎです!波はあまりに低いので、サーフィンは全然無理です。サーフボードにのって、こぎだす練習にはいいかもしれませんが、あれも「波のりこえて」の練習には向きませんねえ。

ところかわれば。。。大西洋はサーフィンが出来るような場所はほとんどないのではないかしら。。。北のほうは、岩場も多いようですが、どうなんでしょうね。
オレゴンコーストからカリフォルニアにかけて、海岸線も切り立った所があったり、ビーチはそんなに広くないようですが、景色としてはもう絶景ですよね。

島のビーチは、なんだかのんびりしちゃって、つまらないですよ。。。。
2010年08月16日(Mon) 21:51
yummyさんへ
編集
> いいなぁー・・・・ オレゴンには ない雰囲気です・・・ 

↑ 私のオレゴンのコーストのイメージは、石がいっぱいある海岸なんです。カレンダーかなにかでみたのかなあ。で、夏なのに寒そう!(これは、yummyさんのブログですね!)

でも、景色としてとーってもきれい!なイメージなんです。島のビーチ、のんびりしすぎ!

ぜひぜひトマトは瓶詰めにしてみて下さい!ぜったいおいしいと思います。
トマトソースも、完熟トマトを使ってしまえば大量に作っておけますよね。
おいしいトマト!とかお野菜も、山のように出来てましたよね。
ああー、うらやましいなあ。。
2010年08月16日(Mon) 21:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
