リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ メニューに困った日のごはんTOPごはん&おいしいもの ≫ メニューに困った日のごはん


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

メニューに困った日のごはん

 ヴァージニア州から、友人夫妻が週末から来ている。彼らは、とっても眺めのいいうちをもっていて、ちょっと大掛かりな日曜大工を施してから、貸家にしている。プール付き一軒家の改装は、夫も手伝ったのだった。

 彼らは固定資産税対策のため、「島を居住地の住所として登録する手続き」をしにきた。島とその周りの地域(Beaufort County, ビューフォート郡)の固定資産税法によると、「居住地としてもっている住宅の固定資産税」と「別荘、あるいは貸別荘としてもっている住宅の固定資産税」では、場合によっては百万円の違いがでる。

 本来住んでいる町の固定資産税法が、「別荘」「居住家屋」の違いがないのであれば、住所を移したたくなるのも人情である。

 他にも、自動車を購入する時の消費税は、サウスキャロライナで登録すると一律$300。10年前の中古のシビックであろうと、新車のマセラッティやランボルギーニでも、$300である。このあたり、全くもって不思議な感覚である。

 いろいろな政府の事務所を駆け回る合間に、ビーチでひなたぼっこをする友人のディナーを簡単にするのに、冷蔵庫を物色してみると...なんだか、ちゃんとした「もの」がない。

 できあがったものは。。。なんと説明したらいいのだろうか。。。。こんなかんじ

 ポータベラマッシュルームのグリルに、チキン、ローストレッドペッパー、松の実のソテー
 サザン定番のコーンプディング
 ズッキーニとインゲン、スウィートオニオンのロースト、バルサミックビネガー風味

DSCF1676_convert_20100826075921.jpg

隅っこに見えているのが、コーンプディングだが、出来上がりはキャセロールのような感じ。
DSCF1674_convert_20100826074924.jpg



 お客様を、お客様とも思わない料理...でも、夕ご飯は楽しいにこしたことはない。
わが家では「お友達」は「家族」と同義語で、「おもてなし」の対象にならない

だから、「また、9月に来るからね~」という言葉にも、「楽しみに待っているね~」と応えられるのだ!

関連記事

Comment

固定資産税
編集
こんにちは。
カリフォルニアも税金は高いですね。消費税も今や9.75%。
フェラーリやポルシェが当たり前に走り回っているラ・ホヤの
住民は、とんでもない固定資産税を払っているのに、州も
市も財源難なんですから、一体どういう使い方をしているものやら・・・
最近は、20年後の新幹線計画を立ち上げています(笑)。

ちゃんと、アメリカの食卓になっていますね。
私はいまだに、アメリカンな食事の構成が身に付かず、
西海岸を離れるのに、不安を感じています。。。

2010年08月26日(Thu) 00:06
編集
いつもながらとってもおいしそうなご飯です(*´∀`*)
お友達と家族のように付き合えるっていいですよね!!

ちばもKayさんがいらっしゃる10月は 「楽しみに待っているね~」 にします(*´ω`*)
2010年08月26日(Thu) 09:54
編集
Kayさん 立派なディナーですよ!!! 豪華です。

うちは、「もの」がないとき(ほとんどない)は、即席 マカロニチーズ(笑) しかもだんながに作らせて作ってます。
こういうとき KAYさんのようにいろいろなレシピを知ってると。。。
ちゃちゃちゃーe-283と素敵な料理ができちゃうんですねぇ~
羨ましいです。
ズッキーニと他野菜のバルサミックビネガー風味は
おいしそう~v-10 
うちにもまだまだ ズッキーニ軍団が
次から次へと 巨大化してるので 料理がんばらなきゃ~



2010年08月26日(Thu) 11:52
LaceyBlueさんへ
編集
消費税9.75%って、すごいですね。
あまりの猛暑に、「宝くじがあたったら、カリフォルニアに移住しよう」と話していたのですが、敢えなく夢は挫折しそうですねえ...生活費が高過ぎ!

アメリカンな食事っていうか...あとはサラダとパンですから(苦笑)
LaceyBlueさんのような、おいしいお魚料理や新鮮野菜のお料理ができるかたは、どこに行ってもおいしいものがつくれるから、いいなあ。
コネティカットに住む友人は、「魚屋さん」でおいしい魚を買うっていってました。島には。。。ありません(涙)
2010年08月26日(Thu) 15:54
ちばさんったら。。。
編集
いや~、おいしそうなんて、冷蔵庫をみて真っ青!でしたからね。

でも、「おいしい~」といってくれる友人は、偉い!というか、「自分が料理しなきゃ、なんでもうまい!」ってところもあるかもしれませんね。(苦笑)

10月、こちらころ楽しみにいきますから!!!リトル君、覚悟してね!おもいっきり遊ぼう!

2010年08月26日(Thu) 15:56
yummyさんったら。。
編集
ほめすぎ~!
マカロニチーズで楽しくごはん、っていいじゃないですか!家は子供がいないので、マカロニチーズを作ったことがない!という家庭ですから(笑)

ズッキーニや他の野菜のローストは、グリルで作ります。バルサミックヴィネガーは、出来上がって、熱いうちにさらっと回しかけるだけです。簡単だけど、これでサンドディッシュでもサンドイッチでも大丈夫なんです。冷たくしてもいける、便利なグリル野菜ですね。

自家製野菜、羨ましいです!たのしみですよね~!
2010年08月26日(Thu) 16:01
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年08月26日(Thu) 21:21
カギ付きコメントさんへ
編集
ひゃひゃひゃっ!と笑っちゃいましたよ~。

いつも嬉しいコメントを残して下さるのだから、そんなカギをつけないで下さいまし!
毎度、ありがとうございまーす!


2010年08月27日(Fri) 10:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
