リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ ハリケーン Earl 接近中TOPアメリカ生活 ≫ ハリケーン Earl 接近中


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ハリケーン Earl 接近中

昨日から盛んに、ハリケーン「アール」(Earl)接近にともなうニュースが流れている。

 ノースキャロライナからヴァージニア州の沿岸では、「ボランタリー エヴァキュエーション Voluntary Evacuation」が発令された。つまり、「できれば、海岸から離れた場所への避難勧告」である。これが「マンダトリー エヴァキュエーション Mandatory Evacuation」になると、「避難命令」になる。

 島に移住して以来、なんどか「ボランタリー エヴァキュエーション 避難勧告」というのは体験しているが、基本的に「ホテル滞在者が、ペナルティ無しで解約や早期チェックアウトするため」に出されると思っているので、私たちの日常生活は変わりない。

 今朝の海は、静かなことこの上ない。

DSCF1689_convert_20100902003739.jpg

 こんな岸から近い所に、何の船だろう?と思ってみると。。。

DSCF1688_convert_20100902004255.jpg

「エビ穫り」漁の最中であった。右の水平線の方に見えるのは、国際線の貨物タンカー。長さはゆうに50mを超えるような勢いである。



 これが、ハリケーン アール 本日午前中にハリケーンセンターが出した「風の予報」になる。

152331q.gif


ジョージア州とサウスキャロライナ州の境に位置するわが島は、かなり奥まったところにあるので、これまで150年の間、ハリケーンが来たことはない。この幸運が続くのを、祈るばかりである。
 今朝も健在だった、ウミガメの巣。明日の朝からの嵐の風と波を、乗り切れるのだろうか。。。。

DSCF1711_convert_.jpg



Gimpで、写真の中に→を書いてはみたが。。。めちゃくちゃヘタということが露見してしまった。。。これから、練習を重ねますから!




関連記事

Comment

編集
こんにちは。
こちらのローカルニュースでも「アール」のことをやってますよ。
今週末、夫の同僚がボルチモアから車で3時間ほどのビーチに行こうと誘ってくれてるんですが、大丈夫なのかしら?

ウミガメの巣の無事を祈ってます。
2010年09月01日(Wed) 13:07
編集
こんにちは。
すごい雲ですね。まるで、ラピュタ。。。

なんと、サンディエゴでも「アール」のニュースをしていました(笑)。
それより、LAとの間の山火事の方が大変そうなんですが。。。
こちらは、ことし冷夏です。冷夏でも、水がないのが
サンディエゴ。。山火事を消す、水もありません!
ただ、鎮火を見守っているだけです。
ただし、ラ・ホヤなど沿岸部はシーブリーズが入るので、
山火事から守られています。超高級住宅地は災害にも強い。

この図で見ると、CTも当たりますね。
今度、家探しに行ったら、リアルターさんにストームの
ことも聞いておかなければ・・・・
2010年09月01日(Wed) 23:04
天気図がすごい!
編集
ハリケーンがきてるとは聞いていたのですが
どのあたりにいるのか意識してなかったら...
なんかあまりにも巨大でびっくりしました。
上陸しないで遠くに行ってくれて、海がめさん
一家も無事だとよいですね。
2010年09月02日(Thu) 00:56
お~!!
編集
普段まったくテレビを観ないので知りませんでしたが、
「アール」、SCに接近してたんですね。
グリーンビルでは毎日よいお天気が続いていて、
そんな気配はまったくなく・・・。
地図でもかぶってないからかしら?

わたしの主人はルイジアナ出身なのですが、
ルイジアナと言えばハリケーン。
今でも親戚はルイジアナに住んでいて、
大きなハリケーンが来るたびに深刻な被害に
悩まされているそうです。

海がめちゃん、心配ですね・・・。
どうか無事でありますように!
2010年09月02日(Thu) 07:59
ご無沙汰してます
編集
Kayさんのおられる所はハリケーンの被害が案外ないんですね!ハリケーンは日本の台風とは規模が違いますよね。今のご時勢どこで何が起こるか予測できないところがあるので、ほんと観測史上初めて・・・なんてことにならないように願いたいところですね。

ミシガンはハリケーンの心配はまずないのですが・・・やっぱ冬の寒さでしょうか(苦笑)。反対にこればっかりは観測史上初、を望みます。(あり得ない、常夏の冬、みたいな
2010年09月02日(Thu) 10:33
編集
ハリケーン「アール」って、巨大ですね!!
Kayさんの家は大丈夫なんですか?
ウミガメさんも心配です・・・

ゆずママさんへの応援コメ、ありがとうございました。
あんなにブログ上では、幸せそうだったのに・・・
立ち直ってくれると嬉しいですね。

2010年09月02日(Thu) 10:38
ぺあとらさんへ
編集
こんばんは!

ボルティモア辺りでも、海軍は船をどうするか、タグボートも用意している(なぜかしらね?)とか、FOXニュースでやっていました。

島は。。。。「ハリケーンって何のはなし?」というくらい、穏やかです。かえって、ヴァージニアビーチとかケープコッドの法が危ないんじゃないでしょうか。。。。

ボルティモアも無事をお祈りしています!
2010年09月02日(Thu) 20:01
LaceyBlueさんへ
編集
ダンディエゴ周辺、山火事やっているんですか?知りませんでした。。。。

やっぱり、かなりの「おおごと」にならないと、東海岸までのニュースにはならないのでしょうか。

アールは、まだハリケーンですが、カテゴリーとしては小さくなっているようですね。ただ、NCのアウターバンクスなどは前回のハリケーンで道路がなくなってますから、やはり「Mandatory Evacuation」のようです。

CTまでハリケーンが元気に登ることって、殆どないですよ。20年ぶりくらいじゃないでしょうかハリケーンはやはり、FLからルイジアナ、NCあたりです。
CTは。。。寒いです!!!
2010年09月02日(Thu) 20:04
Sakulanboさんへ
編集
ハリケーンはだいぶ弱まりましたよ!まだ、ハリケーンですが、北につく頃には「低気圧」くらいになるといいですよね。

島は、ハリケーンの陰もみえません。波も、あまり高くないですね。。。ダニエルの方が、「あ、近いのかな」って感じるくらいでした。
今朝も夜も、ビーチを歩いてきましたが、満ち潮も全然たかくないし。。。なんだか力が抜けちゃいます(苦笑)

ウミガメさんたちも、きっと大丈夫!だとおもいます。。。

2010年09月02日(Thu) 20:08
mayさんへ
編集
グリーンヴィル周辺までハリケーンが行くことはないですよね。。。といいつつ、10年以上前にシャーロットあたりまで元気に行ったハリケーンが1つ、あったように思います。

やはりFLからアラバマ、ルイジアナ、ってハリケーンの通り道だし、大西洋を登ると、SCよりもNC海岸当たりがよく当たります。

今回も、無事に通過してくれてほっとしていますが。。。北の住人達は、「なんで?」ってかんじゃないでしょうか。とにかく、勢力が小さくなっていくと、ほっとしますね。


2010年09月02日(Thu) 20:12
美佐ままさんへ
編集
こっちでハリケーンの話をしているときに、美佐ママさんの当たりでは「紅葉はいつはじまるか」なーんて会話が成り立つのでしょうか..やっぱり、アメリカは広いですね。

SCも、南の方は「ひっこんで」いるので、ハリケーンもあまり近寄らないようです。でもハリケーンが「カリブ海にくる」と、ちょっと気になりますね。


2010年09月02日(Thu) 20:14
バニパパさんへ
編集
ハリケーン、なめちゃいけませんよ!

日本の本州全部入っちゃうくらいでっかいハリケーンもあります。でも、何かのきっかけで、かなり勢力が弱まることもあるんですね。やはり、自然のちからって、不思議です。

今日も2回ビーチを歩きましたが、ウミガメの巣はまったく健在、島にはハリケーンの影もありません。

2010年09月02日(Thu) 20:16
編集
ハリケーン大丈夫でしたか~!

そちらのハリケーンはひどいイメージがあるので
心配でした

それにしてもすぐそばにウミガメの卵がみれるなんて
なんて素晴らしいところなんでしょう~

エビ獲り船がそばでみれるのもすごい~♪

2010年09月03日(Fri) 02:43
編集
ハリケーン、日本の台風とは規模が全然違うのですね~。
日本の台風も「一郎」とか「花子」とか名前にすれば良いのに~(;´∀`)
kayさんのブログはいろいろと勉強になります☆

↓ ↓ ↓ の子供達と寝そべるマーゴちゃんを見ていて、
ああ、ルナもこうやっておとなしく(何か言いたげではありましたが・・・)
甥っ子姪っ子たちの相手してたな~って思い出しました(´∀`*)
とっても優しくて、でもちょっとお茶目でかわいいマーゴちゃん。
我が家にも写真に残っていない思い出、たくさんたくさんあります。
2010年09月03日(Fri) 09:52
はなひこ玉さんへ
編集
うわっ!はなひこ玉さん、ご訪問ありがとうございますっ!うれしいな~!

> ハリケーン大丈夫でしたか~!

↑ 大丈夫でしたよ!というか、「ハリケーンってどこの話よ?!」と言うくらいのものでした。
なーんだ。。。が、コネティカットに友人が住んでいるし、ちょっと心配ではあります。

エビ穫り船、この近くは盛んですよ。家の近くのマリーナでも、シーズン中は週に1回くらいエビ取り船が来て、水揚げした(?)エビをその場で買うことができます。

なのに!島で、鮮魚が買えないんです!なんだかよくわかりませんが、結局スーパーの魚屋さんになっちゃうという、ふっしぎーなところです。
2010年09月03日(Fri) 22:11
ルナ姉さんへ
編集
うわっ!ルナ姉さんまで来て下さって、なんだか今日は嬉しいな!という日であります。

どれだけ写真があっても、やっぱり心の中に残っているワン子の思い出って、ひと味違いますよね。そのときの匂いまで残っているようなかんじ。。。

ルナちゃんは、お茶目でかわいい子ちゃんでしたよね。あのかわいい笑顔から、「はい、おイモ!」のにっこり、が想像できないのですが、それもルナ姉さんとご家族にはしっかり残った素敵な思い出ですよね。
お芋のおいしい季節になりますね~。




2010年09月03日(Fri) 22:15
ヘミンが
編集
今、たった今、テキサスでは、ヘミンが大暴れしています。
ヘミンのせいで、今日は1日大雨です。
2010年09月07日(Tue) 18:46
salieさんへ
編集
大雨ですか。。。島は、ムシムシしますが雨が足りなーい!

ハリケーンの雨は風も一緒にきませんか?メキシコもよくハリケーンがくるから、お隣のテキサスも被害がありますよね。
ハリケーン一過の、素敵な青空の広がる一日でありますように!
2010年09月08日(Wed) 15:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
