リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 夏でもチリTOPごはん&おいしいもの ≫ 夏でもチリ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

夏でもチリ

 朝の散歩で、何の気無しに「ウミガメの巣」のあとをみたら、割れたたまごの殻がいくつか、砂の上にころがっていた。赤ちゃんは砂を掘って出てくるから、このたまごのからは、人が掘り出したのか、カモメかカニがほりだしたものだろうか。

 来年やってくるであろうウミガメママさんには、幸運を祈るばかりである。


 さて、気を抜いて歩いていたら、チャーリーはすっかり水際でぽちゃぽちゃぬれながら歩いている。しかも「チャーリーのお楽しみドロだらけ大会」つき。

DSCF1743_convert_20100911090328.jpg


 またまたワン子を洗う羽目になった日は、腹立ちまぎれの家事にいそしむ日とばかり、たまったアイロン掛けや窓ガラス掃除に明け暮れることにした。

 そういう日の夕食は、手のかからない「我が家のチリ」。

 オットはもちろん牛肉たっぷりチリが好きなのだが、私がつくると、「マメと野菜に牛肉入り」というチリになる。マメは、食物繊維たっぷりのキドニービーンズと鉄分豊富なブラックビーンズ。野菜は、ガーリック、タマネギ、レッド&イエローペッパー(パプリカ)、にんじん。セロリをわすれた。

DSCF1745_convert_20100911091324.jpg

 材料でお勧めなのが、「チューブ入りとマトペースト」。今回は「アモーレ」ブランドを使っている。チューブ入りなら必要なだけ使うことができて、冷蔵庫保管も簡単。スーパーでは1本4ドルくらい。

これはイタリアのMuttiというブランドの6本セット。アモーレよりトマトの甘みが強く、舌にやさしい。一本でも買うことができる。



 これだけの材料を鍋に入れて炒めたのち、スパイスやハーブを投入して15分程煮込んだら、あとは「真空調理鍋」にお任せ。電気もガスも使わず、3時間後にはオイシクでき上がる。

 内鍋に全部の材料を入れて煮込んで、保温鍋にいれたところ。

DSCF1749_convert_20100911091738.jpg


  特に夏、スープや煮込み料理が食べたい時に、キッチンで火を使う時間が短いのは、嬉しい!カレーやシチューも、絶対に焦げないというおまけつき。

DSCF1748_convert_20100911092555.jpg


 キャビネットの影から、「くんくん」態勢にはいっていたチャーリーも、しばらくすると諦めたようだった。

 DSCF1751_convert_20100911093756.jpg

 出来上がりは。。。。おっと、チェダーチーズがないので「ペッパージャックチーズのすりおろし」、ついでにグリーンオニオン(ねぎ)もないけど「アボカドだって緑だ!」なくてはならないサワークリームは、たっぷり。

 DSCF1752_convert_20100911093317.jpg

 これに大きなサラダとビスケット(スコーンとパンを一緒にしたようなもの)で、夕ご飯のできあがり。

 ちなみにサラダは、ロメインレタス(シーザーサラダにつかうレタス)に、トマト、アボカド&モッツァレラチーズのハニーレモンドレッシング和えをのせて、パインナッツ(松の実)とかりかりベーコンをトッピング。

 ごちそうとはいえないけれど、充実の「お野菜まんさいサザンのグディナー」であった。(と自己満足)


 
関連記事

Comment

あはは!
編集
実はチリが原因でダンナと2週間以上もの冷戦に入っているっていったら驚きます?!
つかKayさんだったら何を言っても驚かないよね(笑)。
今までのケンカ史上、恐らく一番くだらない原因「チリ」でした。
でも向こうが謝らないのをいいことに、料理放棄を、また、楽しんでる私(笑)
うちのチリは(それだけはベネフィットだった)Ex's step mom's Chili
(すげーアメリカでしょ?!)がMy Best. 
キャンベルのトマトスープ、キドニービーンズ、セロリ、マッシュルーム缶、
そして仕上げはクラッカーとタバスコ!でもサワークリームは私は欲しい!
Kayさん、AtlantaでChili Festivalがありますよ、
http://festivals.stonemountainpark.com/mini-section/default.aspx?id=47
行って行って~!
私は一日であんなに多くのシリコンBoobsを見たのはこのイベントが初めてです!
(ナゼかは聞かないで、アタシもわかりません)。
で、マクドナルドのトマトケチャップ容器サイズのチリを1日中味見してるだけで
おなか一杯になるという素晴らしいイベント!
私らが行ったときはエアロスミスWanna-beが来てて結構楽しかったですよ!
行かれるんだったら教えてくださいね、私らも行くから~!
2010年09月10日(Fri) 22:57
編集
ども、ひでのです(`・ω・´)

豆と野菜たっぷりでいいじゃないですか^^
うちの実家は食べ物にうるさすぎる、手作り命の母親がいたので、
マックとかスナック菓子とかほとんど食べさせてもらえませんでした^^;

そんな中学生時代のひでの、旦那さんやチャーリーが今同じ気持ちだったりして(笑)
まぁ、タマネギたっぷりな時点でチャーリーには諦めてもらうしかないですよね^^

てか、材料を見る限り、お肉もたっぷりだと思ってしまうのは
日本人だからでしょうか?^^;
2010年09月11日(Sat) 07:40
編集
ウミガメの赤ちゃんは、食べられてしまったのかな?
自然界は、弱肉強食の世界・・・・厳しいですね。

チャーリー君、砂堀したのかな~泥んこになってる(笑)
でも、Kayさんの家なら怒られないから、
やりたい放題、遊べるね~e-257
キャビネットの陰から覗いている姿が可愛いです~☆
やっぱり、料理が気になるんですね・・・
2010年09月11日(Sat) 08:40
編集
うわっ、よだれがっ!
大好物なんですよー、チリ。
いえいえ十分ごちそうです(=^▽^=)

チャーリーちゃん、なかなかいい仕事してくれるようで。。。
大変ですがそれもまた楽し♪ではないでしょうか。


2010年09月11日(Sat) 09:05
Hanakoさんってば~
編集
チリより、シリコンブーブに目が。。。あ、違った?

でも、チリって「これだけは譲れない」ってのがあるのでしょうか。オットの息子は、ハラピーニョをいれて、らにトッピングにハラピーニョのピクルスとかのせてます。ま、彼の場合、「辛ければいい」ってだけですね。

家の場合、私がつくるものについては文句言いませんけど。私に会う前の独身時代(離婚した後ってことです)が、あまりに長かったので、「ワイフが料理してくれる」ってことだけで、いいみたいです。

でも、Hanakoさんがおいしいって言うレシピーなら、絶対おいしいとおもうけどな。ダンナさんは、「レシピーのでどころ」が気に入らないって?なら、すっごい不味いチリをつくって食べさせます。「これが、フツーのクックブックチリだよ」って。「どっちがいい?」って、簡単だと思うなあ。

アトランタのフェスティバル、行きたいなあ。。でも、この日は「夫婦でゴルフ」ってイベントがあって、友人夫妻とエントリーしちゃったんです!
来年、さいどチェックして下さい!グリーンヴィルで、ナントカフェスティバルってありません?行きますけど!






2010年09月11日(Sat) 21:19
ひでのさんへ
編集
ひでのさん!コメントありがとうございます!!!

普通のチリだと...野菜とお肉の量が逆転しますね。多分、それ以上かな。「チリ ウィズ ビーンズ (マメ入りチリ)」なんて見ると、本来はマメが入らなかったのか?とあらたな発見があったりします。

実家の母も、何でも手作り。。だから、マックシェイクとかハンバーガーって、結構憧れていたんですよね。
チャーリーは、家にいる間に「ぶた子」にならないように、ちょっと気をつけないと。。。と、明日も元気に散歩に行ってきまーす!

2010年09月11日(Sat) 21:26
バニパパさんへ
編集
ウミガメあかちゃん、たまごの殻をみたときはやっぱり。。。。がっかりしました。残念ですよね、せっかく2ヶ月も砂に埋まって、今年はストーム(嵐)もなかったから、無事に過ごしたと思っていたのに!

>
> チャーリー君、砂堀したのかな~泥んこになってる(笑)
> でも、Kayさんの家なら怒られないから、
> やりたい放題、遊べるね~e-257

↑ 甘過ぎ!叱られます!ちゃんと、チャーリーママから「しっかり躾けていいから!」とお墨付きもらいましたから(苦笑)
チャーリーは、我が家にくると、とってもいい子ですよ。マーゴがいた時から慣れてますから、ちゃんとごはん前の「おすわり」もしてます。だたときどき、まあ、ドロだらけになっておりますが。。。


2010年09月11日(Sat) 21:31
anegoさんへ
編集
こんばんは!

チリがお好きなんですか!アメリカだと、地方によっていろいろあります。家の場合は、ちょっと辛めなので、タバスコとかケイジャンシーズニングをつかいますが、「超辛いチリ」はハラピーニョ入れるとか。

チャーリーも、笑いと「余分な仕事」の両方をもってきてくれますね~。ったく。。。かわいいヤツです。(苦笑)

2010年09月11日(Sat) 21:35
美味しそう!
編集
こんにちわ、お久しぶりです。
「チリ」はこちらで言う「チリ・コン・カーニ」のことかな?すごーく美味しそうですねー!
私もチリに入ってるお豆が大好きです、うちも豆>肉ですね。
アボカド・サワークリーム、すばらしいコンビ!
先週も食べたけれど、また食べたくなりました。
スパイスは何を入れるのですか?

チャーリー君、お迎えされたんですね
かわいいーーー、濡れ鼠の写真のときは「茶色い小型犬?」と思いましたが、乾いたら、ようやく正体が分りました(笑(
2010年09月11日(Sat) 23:27
編集
こんにちは!
ごめんなさい、よく分からないのですが、
チリは夏の料理ではないのですか?
煮込み料理だけど、スパイスが効いているから夏の料理かと
思っていました・・(笑)

↑↓チャーリー君、楽しそうですね~。海で遊んでプールに入って・・。
うらやましいです!
2010年09月12日(Sun) 00:20
編集
チャーリーちゃん、前記事の水遊びの姿もかわいらしい~
泳ぐことよりも、どろんこ遊びのほうが好きなのですね☆
でも、手がかかっても、わん子がいる生活は楽しいものだったりしますよね~(´∀`*)

「真空調理鍋」←その存在を知らなかった私です(;´∀`)
火を使い続けなくても、ちゃんと煮込めるのですね!
すごいわ~象印(・∀・)
それにしても、kayさんのうちの食事はいつも美味しそう~
十分すぎるほどのご馳走です☆
2010年09月12日(Sun) 00:44
編集
チリ、おいしそうです!
これだけの材料、洗って刻むだけですごく
大変な気がするのは私だけでしょうか?
 チューブ入りのトマトペースト、便利そうですね。
今度探してみます。真空調理鍋にも心惹かれます。
それにしても、チャーリーちゃん、楽しそう!
2010年09月12日(Sun) 00:56
編集
おっ!!

私も象印チェックしましたよ。
ということは日本で買えるのデショウカ?
KAYさんはいろんな生活の知恵をご存知ですネ。
勉強になります。

NZはね、スロークッカーという調理器があって、
電気1個分くらいの電熱で8時間くらい煮込んでくれる
調理器があって、これを使うとどんな固い肉でも、
やわらか~く美味し~くできます。
ただね、、、香りもぷうんとしますので
窓をあけていると、ハエがね、、、。
2010年09月12日(Sun) 04:29
編集
「真空調理鍋」我が家にもあって、
一時は熱心に使っていたのですが、
そういえば、最近出番が減っています。
見てると、作りたくなってきました。
さっそくマネしようかな。

サワークリームって買った事ないのですが、
必需品なんですね?
他には、どうやって使ったらいいのでしょう?

2010年09月12日(Sun) 08:47
おいしそ~
編集
Kayさんのチリ、お野菜がたっぷりで
すごくおいしそう!
実はわたし、アメリカへ来て3年目
(そして主人はチリ大好き)にもかかわらず、
まだ一度も作ったことがありません・・・。

でもKayさんのブログを読んで、
よい機会なので作ってみようと思いマス。

真空鍋?ってのは持ってないけど、
スロークッカーで作ればいいのかな?

わたしも野菜たっぷりのチリを作りたいです!
2010年09月12日(Sun) 09:36
編集
うちも 昨日は チリでした。
KAYさんとことの「ちょーおいしそうなチリ」e-349
と違って 缶詰に玉ねぎとチーズを
足して はい出来上がり!!の 簡単料理でした。
昔は苦手だった チリも最近は好物です。
忙しかった日には、もってこいの
料理ですよねぇ~!! 

カニさんの産卵 本当に幸運を祈ってますe-266
チャーリーちゃんもおりこうさんにしてますねぇe-266
2010年09月12日(Sun) 18:24
ろくろくさんへ
編集
こんばんは!おひさしぶりでーす!

ロンドンだと、チリ・コンカーニになるんですね。日本でも、多分そういうんじゃないかな。

アメリカでは、「辛い!チリ」が好きな人が多いようです。家も、食べる人によって味が変わります。オットの息子達が滞在してチリが食べたいという時は、ハラピ-ニョを2個くらいを輪切りにして煮込みます。種を抜くと、辛みが和らぎます。かれらは、さらにタバスコをかけます。私には辛いだけで、おいしくないと思うけど。。。

我が家用は、クラッシュトマト缶、トマトジュースかV8(野菜ジュース)、チリパウダー、クミン、オレガノ、タバスコ(または他のホットソース)、トマトペーストが必須です。

トッピングは、やっぱりネギがあった方がぴりっとしていいかもしれません。玉ねぎでもいいですが、オットが生のタマネギが嫌いなので、今回パスでした。トッピングは、種類が多いと豪勢に見えますから、必須です。(笑)

家の場合、写真の材料で作ると小分けして冷凍しちゃいます。2ヶ月以内で食べれば、問題なさそうですよ。
ごはんにかけても、おいしいですよね。



2010年09月12日(Sun) 18:49
ラピスままさんへ
編集
こんばんは~!

チリは。。。チリに限らず、煮込み料理は冬の料理だと思います。
やはり夏は、特に南部の夏は暑いので、夏の定番はバーベキューとかハンバーガーですよね。チリの缶詰も売っているから、ホットドッグを作ってチリをのせるのも簡単ですけど。

家でもちょっと前まで、ステーキとかチキンのグリル、ハンバーガーが夏の定番でした。最近、私がお肉をあまり食べなくなったので、バーベキューもあまり出番がなくなりました。(苦笑)




2010年09月12日(Sun) 18:58
ルナ姉さんへ
編集
マーゴは、どろんこ遊びはしなかったんです。なので、チャーリーの「ぽっちゃりお水に使って満足」とか、「どろんこ大会」を知って、「おいっ!洗うのが大変じゃん!」と、青くなりましたよ~。

でも、ワン子がいると、家の中がちょっと穏やかな感じです。オットとワタシの間の「緩衝地帯」ができるのかな?(苦笑)


> 「真空調理鍋」←その存在を知らなかった私です(;´∀`)
> 火を使い続けなくても、ちゃんと煮込めるのですね!

↑ お勧めですよ。タイガーからも出ていました。
おでんとか、筑前煮、マメの煮物は形が崩れないから、すごくいいとおもいます。
6時間くらいなら大丈夫みたいです。お肉が入るカレーやシチューは、5時間くらいで煮込み直しますが、それくらい置いておくとお肉も野菜もほっこりです。

2010年09月12日(Sun) 19:04
Sakulanboさんへ
編集
チリもスープも、洗って刻んだら料理としては終わりですから。。。
クッキー300枚より、ずっと簡単!ですよ~。(笑)

そうそう、このトマトペーストを使うようになったら缶入りは使いませんね。チューブ入りは「濃縮2倍」で、かなりの濃さがあります。ちょっと高めですが、使いがいがあります。お試し下さいね!
ちなみに、ペストもありました。それは、何となく買う気にならなかったのですが。

真空鍋は、ちょっと高いとは思いましたが、重宝しています!


2010年09月12日(Sun) 19:10
でゅーママさんへ
編集
> 私も象印チェックしましたよ。
> ということは日本で買えるのデショウカ?

↑ 日本だと、タイガーもポピュラーじゃないでしょうか。実家ではタイガーを使っていると思います。私は、アメリカのアマゾンで買いました。スーツケースに入らないから、という単純な理由です(苦笑)

アメリカでも、スロークッカーが人気ですね。電気の消費量もたいしたことないし、強さも調節できるようですし。
バーベキューソースの煮込みとか、トマトソースなんていいのですが、カレーとか和食系の匂いが家の中に広がるのがイヤで、真空鍋を買ったんです。
真空鍋の場合は、水分が蒸発しないってことでしょうか。あ、それはスロークッカーでも同じかな?

またまた、おじゃましますね~!
2010年09月12日(Sun) 19:34
kafenoriさんへ
編集
うわっ!来て下さってありがとうございます!

真空鍋、スープや煮込み料理にはピッタリです。家もしばらく使わなかったんですが、また出番がふえそうです。シチューつくっていると、焦がしちゃうんですよ。(苦笑)

> サワークリームって買った事ないのですが、
> 必需品なんですね?
> 他には、どうやって使ったらいいのでしょう?

↑ サワークリーム、便利です。
ベイクドポテト(面倒な場合は、電子レンジでチン)に、サワークリームのせて、ネギまたはチャイブの細かく切ったのと、チェダーチーズのせるだけでもおいしいですし。
マッシュドポテトも、ミルクだけじゃなくてサワークリーム入れると、コクが出ます。

パンケーキ焼くとき、ミルク(2%ミルクでも)とたまごにサワークリーム小さじ2から大さじ1くらい入れると、ふっくら焼けます。パウンドケーキやコーヒーケーキに使います。

ほうれん草とアーティチョークのディップも、マヨネーズだけではなくて、マヨネーズをサワークリームと半々にすると、しつこくない味になりますし。。。

と、えんえんと続いちゃいます。ケーキなどはミルクだけを使うよりも「まったり」して、しっかり膨らむ感じがします。

マヨネーズを使うソースやドレッシングは、1/3から半量をサワークリームにすると、あっさりするかな。

あ、でもこれは個人の好みなんです。家の場合は、マヨネーズは普通のを使って、サワークリームは低脂肪を使うことが多いです。

ポテトにはピッタリなので、お試し下さいね!
2010年09月12日(Sun) 20:02
mayさんへ
編集
こんばんは!

スロークッカーだったら、絶対うまくいきます。スロークッカーのレシピーブックに載っているのではないでしょうか。
チリは、家庭によってスパイスも野菜の量もちがいますよね。多分、王道のチリは、お肉たっぷりで、タマネギとセロリくらいが入るのだとおもいます。
私はお肉がゼロでもマメが沢山入ればそれでいいんですが、冷凍分も作ったからお肉がはいりました。(私が先に日本へ行くので、オット用の冷凍食品です)
冷凍しても、2ヶ月くらいは大丈夫みたいですよ。ぜひぜひ、お試し下さいね。


2010年09月12日(Sun) 20:07
yummyさんへ
編集
忙しい人には、缶詰のチリって便利ですよね。ホットドッグにのっけてもいいし、ごはんにのせてもいいし。

私も、はじめの頃は缶詰チリを使っていました。yummyさんと同じで、チーズのせてクラッカーのせて。でも、量を作って冷凍することを覚えたので、作ってます。
しかもこの鍋だと焦げないし、かき混ぜなくてもいいし。。と、手抜きし放題。(苦笑)

オレゴンも、もう随分涼しいでしょう。島は。。。あり変わらず90度になるかならないか。。。と真夏日ですよ~。秋になってほしいな!!!
2010年09月12日(Sun) 20:11
編集
チリ!私は大好きなんですが、なぜか次女は食べるとお腹を壊すんです。なので、もうずいぶん作ってません~(TT
多分キドニービーンズがダメなのではないかと…。
他の豆類は平気なんですけどねー。変でしょ?
ところで、ブラックビーンズって鉄分豊富なんですか?
これまた次女が貧血気味でレバーを食べれないので、それ以外で鉄分豊富なものを食べさせたいんですけど、なかなか思いつかなくて…。イイこと聞きました!ブラックビーンズを使ったレシピ探してみますー(^^
2010年09月13日(Mon) 02:50
ゆんさんへ
編集
> チリ!私は大好きなんですが、なぜか次女は食べるとお腹を壊すんです。

↑ 小さいお子さんは、辛いスパイスでお腹こわすことありますよね。
キドニービーンズって、あまり味も舌触りも主張しないので、あずきが手に入らなかった時に、「スモール」を使って小豆の替わりにしたこともありましたね~。でも。。。おじょうちゃまのお腹は大事にしないと。。。大豆でもいけるんじゃないでしょうか?(と、いい加減なコメントですが)

最近、ブラックビーンズがいいって、よくヘルスマガジンに載ってます。メキシカンレストランに行っても、リフライドビーンズはパスして、ブラックビーンズを食べるようになりました。味も、あっさりしていると思うんです。
ごはんにブラックビーンズ(缶詰)とオリーブオイルを小さじ1、塩ひとつまみくらい入れて炊くと、ちょっとカリビアンライス風になります。

ゆんさんの、アンティークコレクションも目をさらにして眺めていますよ~!また、おじゃましますね!!
2010年09月13日(Mon) 20:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
