リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 東北旅行 計画中TOPアメリカ生活 ≫ 東北旅行 計画中

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

東北旅行 計画中

 日本に住んでいる方々はあまり気にされることはないと思うが、実はみなさん、とても恵まれているのだ。

国内/海外旅行を問わず、本屋さんへ行けば、国別、都市別、地域別、季節ごとの「見どころ満載 旅行ガイドブック」の嵐である。しかも、カラー写真の量も半端じゃない。


 アメリカの大手ブックストアへ出かけたことのある方は、「旅行情報コーナー」を見るたびに、さぞかしがっかりされたことだと思う。「ヴィジュアル効果」というのは、死語か?と思うようなガイドブックである。

 そこでなんとカリフォルニア在住の友人から「2008年 東北の旅」なるガイドブックを送ってもらったくらいだ。

 今回は、オットも日本へやってくるので、10月末から1週間の東北旅行を計画中である。「ナントカ知恵袋」とか「アルキカタ」なんてサイトを見ながら、あるいはブログお友達に聞きながらできた計画!

バックリー家、一週間の東北の旅プランを大公開。

1日目; 名古屋から東京へ、お上りさんの観光をする
     オットの希望で、横浜中華街か六本木ヒルズ。銀座か表参道?

2日目; 仙台へ 仙台泊
     
3日目; 一ノ関から平泉。盛岡泊
     義経コースという観光バスで、平泉をめぐる予定

4日目; 奥入瀬渓流、十和田湖へ  奥入瀬泊 (渓流が部屋から見えるホテル)
     八戸からバス。20年程前の新緑の頃、いったことがある。
     午後いっぱいで、奥入瀬をめぐるならレンタル自転車がいい?

5日目; 十和田湖から八甲田山へ 八甲田泊 
     これもバスで移動する 午後に酸湯温泉、八甲田ロープウェイの両方は無理?

6日目; 青森経由 浅虫温泉へ 浅虫温泉泊(部屋から陸奥湾が見える、という宿)
     高級魚介類が苦手という夫婦だが..チャレンジあるのみ!

7日目; 東京へもどる。一泊予定

 「のんびり旅」に慣れたアメリカン・オットにとって、いわゆる日本スタイルの「見どころぎっしり、2泊3日」なんていう芸当は出来ないわけである。

 そこで!みなさまにお願い。観光で行ったことのある方、地元の方、ぜひぜひ「体験レポ」を教えて下さい。「期待して行ったのに~!ちょっと残念だった」ということでも、「実は内緒だけどね、お勧めは」ということでも。。。

 平泉界隈で、おいしいお昼を食べるところ。
  義経号にのると、中尊寺界隈で2時間程(ランチを含む)あるようです。

 盛岡駅の近く、八戸駅の近くでおいしい所、お弁当が買える所。

 青森駅界隈で、ランチと見どころ

 「これは時間の無駄だから、止めておけ」なこと

 東京に住んではいたが、20年近く昔の話。お勧めのランチ、夕食どころは?
   ちなみに宿泊は品川。


 これからも、ウェッブを見ながら詰めてみますが、もし、このブログをご覧になる機会のある方からご意見をいただけたら、飛び上がって喜びます。

 オットには、5年ぶりくらいの日本。多分彼には最後の日本です。今から充実のプランをつくって。。。ジェットラグで挫折、なんてことの無いようにしたいものです!


関連記事

Comment

この予定なら・・・
編集
こんにちは。
東北新幹線沿いの移動のようですね。
このあたりはすべてわかります。ただ、東北の食に関しては、
ほとんど仙台で楽しめると思います。景観に関しては
それぞれの土地柄があります。
東京で、品川から食べ歩きにでるとなると、いわゆる「山手線」
沿線では、東半分。新宿にでれば、それはなんでもありますが、
お店探しが大変でしょう。なにより、人人人の波を掻き分け
ながら歩くのは、アメリカ人には恐怖の対象にもなりかねません。
私の最近のお気に入りは、上野の和食バッフェです。
2010.4.26あたりは、今年の4月に東京に行った際の記録です。
参考になれば幸いです。
2010年09月13日(Mon) 22:06
ご無沙汰してます~!
編集
Kayさん、

いつもブログ楽しみにみています!東北には、ずっと昔に
浅虫温泉以外は行きましたが、食べ物の記憶がほとんでありません。。
平泉で観光バスに乗るのは正解です!私達は、真夏に歩いて歩いて
すごく暑かった事を一番覚えています。

東京も浦島太郎状態(?)で、お役に立てなくてすみません。
私達が、品川で時々行くのはパシフィックホテルのお昼の
バイキングと、TGI フライデーです。

温泉、入りたいなあ!私達の分まで楽しんできてね!
2010年09月14日(Tue) 01:11
はじめまして
編集
はじめまして。Yokoと申します。 
リトルくんの日記経由でブログを拝見してます。ウチにも2歳(メス)のゴールデンレトリバー:ゆきがおります。

20年以上前にホームスティをさせてくださった方が現在Myrtle Beachに住んでいて、何度かそちらにも伺っていたもので、勝手にSCつながりを感じてうれしくなってコメントしてしまいました

東京に通勤しておりますので、東京観光のことでお役に立てれば。短時間で観光するのには東京駅丸の内口から出ているSkybusがお薦めです。2階建てオープントップバスですので、お天気に左右されるかもしれませんが(http://www.skybus.jp/) お食事はご希望の方面(和・洋・中とか、魚・肉とか)や好き嫌いなどを教えていただければ、私が行った中でお薦めできるお店があるかもしれません。(といっても、持ち札はあまり多くないのですがi-229)

2010年09月14日(Tue) 02:23
編集
楽しい旅行プランが出来るといいですね♪♪

計画中も楽しいですよね(^^)
2010年09月14日(Tue) 02:41
編集
2日目の仙台は、おいらが案内しますよ♪
宮ゴルファミリーも待ってま~すv-286
あと、新潟からラピスままさんも会いに来てくれるそうです。
BBQか芋煮会なんかを考えてま~す。

おいらのパパ、気が利かないからスミマセン。
旅行ガイドは、僕が送ってあげますよ!
楽しみに待っててくださいね~☆
2010年09月14日(Tue) 08:17
編集
Kayさん 東北旅行楽しみですねぇ~e-266
私は、宮城の松島くらいしか行ったことないので。。。
ぜんぜん詳しくないんですが・・・ 
「牛タン!!」 。。。って食べ物だし
アメリカに住んでると 日本の旅行の豊富さや
穴場など なかなか情報収集できないですねぇ
ところで温泉は、だんなさんはどうですか? 
秋の東北は きっと すばらしい景色なんだろうなぁ
って思います。

KAYさん 楽しい旅行になるといいですねぇ
2010年09月14日(Tue) 14:21
LaceyBlueさんへ
編集
お忙しいところ、コメント下さってありがとうございます!
早速、4月頃のブログを参考にさせて頂きますね!

私は東京で仕事したり住んでいましたし、オットも4年程住んでいたんですが、なんせ当時は「大江戸線」なんてない時代ですから。代々木上原の自宅から自転車で、表参道まで週末ランチ&スーパーに行っていた時代です。当時、同潤会アパートもまだあったし。。。浦島太郎夫婦になってしまいましたね。

東北は車でまわる方がいいかもしれませんが、車は実家近くを走るだけで精一杯ですしね。

私は日本へ行くたびに、友人達にあうのに東京までいっていますが、やはりいろいろな所には足をのばしていないんです。
今回は、しっかり「東京見物」してきますよ~!
2010年09月14日(Tue) 18:06
Yokoさんへ
編集
Yokoさん、お久しぶり!また、忙しくなったようですがお元気ですか!

平泉、地図でみると「歩いてまわれる」ようですが、昔日の体力もないですから。義経コースって、一ノ関からでているので、新幹線で出かけるにはとても便利そうですよ。

温泉も、オットはほっといて、私は楽しんでまいります!彼も、箱根とか日本のゴルフコースのお風呂体験はありますが、「のんびりゆったり」というのはわからないみたいですね。

いつか一緒に日本に行って、温泉旅行堪能しましょう!

2010年09月14日(Tue) 18:10
Yokoさんへ
編集
はじめまして!わざわざリトル君のところから、お越し下さったなんて、光栄です!

オットも東京には4年程住んでいましたし、私も東京時代はあったのですが、なにせ大昔ですからね~。土地勘はあっても、もう景色も違いますね。六本木ヒルズもまだ行ってないんですよ。

一日二日では、たりませんね。でも、中華料理や飲茶、インド料理や天ぷら、しゃぶしゃぶとか豆腐料理?おしゃれなフレンチやイタリアンも魅力がありますね。
基本的に、アメリカからくれば(NYやLAでグルメ三昧ができる人は別です)、日本の食で「まちがい」はまずないです。どんなところでも、「それなり」「そこそこ」ですから、安心して入ることができると思うんです。
デニーズだって、アメリカのその類いより「ずーっと」おいしかったですから。

もし、上記料理でランチなら二人で5,000円位を上限にして、おすすめがありますか?しゃぶしゃぶは夜かな。

はた。。。。そんな勢いで食べていたら、日本を出るころには「ぶた」になっちゃいますね。困ったわ。



2010年09月14日(Tue) 18:28
BiBiさんへ
編集
わっ!お忙しいところ、ありがとうございます!

ほんと、計画している時が一番いいかもしれませんね。日本の秋の味覚は、もう思いを寄せるだけでよだれがでますよ。

2010年09月14日(Tue) 18:33
バニラ君へ
編集
ガイドは大丈夫ですよ。日本にいってから、東北旅行まで間があります。その間に、日本の歯医者さんにもいくんですよ~。

バニラ号での仙台漫遊の旅、楽しみにしています!ありがとうございます!!!
2010年09月14日(Tue) 18:34
yummyさんへ
編集
これまで、日本に行っても「旅行」してないんです。東京で友人にあったり、横浜とか京都にちょっと遊びにってかんじでした。

今回は、「これまでになく、力を入れた特別企画」でございます。もし、オットがまた再来年も行けるようだったら、今度は九州とか山陰の旅にしたいなあ。。。でも、じつは。。。一人で身軽に行くってのも魅力です(苦笑)

オットは、日本のゴルフ場のお風呂とか、箱根あたりの温泉は経験しています。でも「のんびり、温泉につかるのがいいのよ~!」という会話は成立しないですね。

なので、温泉宿も「本館」の部屋は「部屋風呂」がついていないので、「新館」に泊まることになりますね。

2010年09月14日(Tue) 18:40
編集
こんにちは。
一関と平泉は今年のGWに行きました。
そのときは食べなかったのですが、昔、中尊寺の駐車場付近で
食べた盛り出し式わんこそばが美味しかったです。
盛岡では一昨年、駅ちかくの食道園で冷麺を、不来方でじゃじゃ麺を食べましたが、どちらも美味しかったです。
私たち、麺食い夫婦なので・・。
2010年09月15日(Wed) 06:30
編集
ども、ひでのです(`・ω・´)
もしかしたらKayさんと自転車ですれ違ってたかもですね^^
僕の実家の最寄駅は表参道でした(笑)

子供の頃はキディランドにマグナカー走らせに行ったり、
東郷神社でザリガニとりとか←これはまずいっすね^^;
うちから麻布方面では、根津美術館とか有栖川公園まで足を延ばしてました^^
代々木上原は、祖父が出入りしてた銃砲店があって、
車で連れられて何度も行ってました(でも、電車では何故かなかなか降りることがなくて^^;)

う~ん 東北は通過したことだけはあるのですが、
旅してないのでアドバイスはできないです^^;
でも、バイクで通過したときの風景はすっごく良かったです

名古屋から品川に行くのに、もし、列車を選べるなら
N700系で車内インターネットとか?ノートPC持ち歩かないと
恩地はないか^^;それに乗る前に別途契約が必要ですしねヽ(TдT)ノアーウ…
2010年09月15日(Wed) 08:14
編集
こんにちは~

東北旅行いいですね~
一週間あったらのんびりできそう~(^v^)
私も温泉が好きなので東北にはよく行きます

時間があったら仙台で牛タン食べて下さい
(時間がなかった空港でもお土産として売ってるの~)
美味しいですよ~
(つい先日私のブログに牛タンのせたところです~♪ )

また旅行に行ったらブログにのせてくださいね
楽しみにしてます

2010年09月15日(Wed) 21:00
編集
追伸
一関で厳美渓に行くようなら、郭公だんごがお勧めです。
平泉付近では前沢牛もお勧めです。
奥入瀬は遊歩道を歩いて、帰りはバスで戻ったほうがいいですよ。
お友達情報でした。
2010年09月15日(Wed) 22:55
編集
KAYさんへ

拝見しているこちらまで、楽しくなっちゃいますね!
私は、日本を離れて13年ですけど
ずっと生き残っている昔からのレストランに行くことが多いのですが、、、。
後ほどメールを致します、、でもよろしいデショウカ?
2010年09月16日(Thu) 01:46
ラピスままさんへーまとめてお返事です
編集
やはり、平泉あたりは有名どころで「そば」と「郭公だんご」はガイドブックでもみました。
ラピスままさんが、多分最新情報で「わんこそば」や「団子」が出てくるのですから、きっとおいしいんですね!

義経コースのバスは、厳美渓もまわるんです。お団子、いけそうですね!
もう一つのコースは「猊鼻渓」で、川下り付きらしいのですが、今回は初心者コースを行ってみようと思います。

ラピちゃんのお散歩も、気分よく出来る季節になりましたか?コメント、ありがとうございました!
2010年09月16日(Thu) 17:45
ひでのさんへ
編集
> もしかしたらKayさんと自転車ですれ違ってたかもですね^^
> 僕の実家の最寄駅は表参道でした(笑)

↑ ええっ!ひでのさんは、おぼっちゃま?@!ですね。
友人夫妻も、青山通りの反対側の表参道辺りにすんでいましたが、一本奥にはいると、とっても静かな住宅街ですよね。

さすがにキディランドはあまり行かなかったけど、東郷神社で、月に1回か2回フリーマーケットがあったんです。家にある「火鉢」(プランターになってます)とか、ジャパニーズアンティーク「もどき」(アメリカンオットには、本物を見る目はなかったですね)の出所は、ここでした。

でも!代々木上原に銃器店があるなんて知りませんでしたね~。駅から家まで歩くだけだったしなあ...

MacBookを携えて行くので、ブログチェックもさせて頂きますから!日本の空港で、日本国内用「データー通信カード」をレンタルできるんですね!偉いわ、日本!と、ますます感心しています。
2010年09月16日(Thu) 17:51
はなひこ玉さんへ
編集
はなひこ玉さんのブログで、「牛タンおみやげ」を拝見して、「そうそう!」って一人で盛り上がっていました。
私が食べたことのある牛タンはシチューだけなんですが、仙台名物らしくて、焼き肉風に食べたりするらしいですね。

はい!これからひと月、まだまだ計画チェック怠りませんし。。。。牛タンにもチャレンジですね!
と、気合いばっかり入っています...先の話なのにね。
2010年09月16日(Thu) 17:53
楽しみですね
編集
私は京都出身だし、両親は九州出身なんで、北の方は全く縁が無いんで、私自身、東北行ってみたいです。
北海道なら、行った事あるんですが、東北は、足を踏み入れた事も無く、お役に立てませんが、
Kayさんのレポートが、楽しみです。

楽しんで来てくださいね!!
2010年09月16日(Thu) 20:42
編集
楽しそう~(´∀`)

以前品川プリンスホテルにある水族館に行ったのですが、
レストラン街はいろいろと食べるところありましたね~
トップオブshinagawaのランチビュッフェなら二人で5000円くらいでしょうか?
結構ゆったりした感じでランチできましたが、
休日だからなのか、かなり込んでましたよ~(;・∀・)

JRを使って移動されるのなら、改札を出なければ、
駅構内にあるecuteというショップエリア内のwanofuというお店の
和食(創作懐石?)が美味しかったです。
でもここも休日は入るまで結構並びました~
(というか、品川はここ2箇所しか行ったことないですけど・・・)

仙台在住なのに、仙台東北情報じゃなくてスミマセン(;・∀・)
ご参考までに~

ちなみに仙台牛タンなら、利久か伊達の牛たんの芯タンがオススメです☆
でも牛タンは人によってお勧めするお店が違うのですよ・・・
やわらかさとか、厚さとか、味とか雰囲気とか・・・
好みの問題でしょうね~(;´Д`)

kayさんのご来仙を楽しみにしていま~す!
2010年09月17日(Fri) 09:46
salieさんへ
編集
おひさしぶりです!

九州と京都。。。なんだか歴史を感じるご家族ですね!実は、オットは一度も九州へいっておりません。もし、彼が3年後くらいにも元気であれば(?)、行ってみたい土地ですよね。

京都は。。。ガイジン京都旅行をしております。有名どころをまわっても、彼にはその良さはわからないだろうなあ。。。一番良かったのは、20年近く昔の「保津川くだり」だといっているようなやからでございます。(苦笑)

レポート、楽しみにしていて下さいね!
2010年09月17日(Fri) 18:28
ルナ姉さん!おげんき?
編集
おおっ!品川情報、ありがとうございます。

品川には詳しくないので、嬉しいです。随分前に新幹線で品川駅を通った時は「開発中のまっただ中」その後は「通り過ぎるだけ」バブルはどうなった?とおもうそばから、東京はどんどん様変わりして行きましたねえ。

とってもついていけませんね。

仙台は、やっぱり牛タンなんですね。ランチに試してみたいと思います。
こちらこそ、仙台でお会いできる日を楽しみにしていますよ~!!!!


2010年09月17日(Fri) 18:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
