リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 私がタラコ唇になったわけTOPアメリカ生活 ≫ 私がタラコ唇になったわけ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

私がタラコ唇になったわけ

 今朝、起き抜けに鏡に映った自分の顔を見て、

 鏡に映ったその姿を。。想像してもらうと。。。

 こてこて日本人顔 + アンジェリーナ・ジョリーのくちびる

 アンジェリーナ・ジョリーの唇が、彼女の顔にくっついていれば、「セクシー」なこと、この上ないのだが...

 (アンジェリーナ・ジョリーじゃ上質過ぎ、と思う方は、メラニー・グリフィスの唇をイメージして下さい。)

 思い当たるのは。。。「クレスト」 アメリカで、とても一般的な歯磨きペースト。クレストはココから。

Crest-Pro-Health-sensitive-shield-Toothpaste.png


さかのぼること、半年。

 歯医者さんで治療後、2-3日後に唇がちょっと荒れてきた。
 友人の元皮膚科医ドクター・スコットと夕ご飯した後に、相談したら。。。

 歯磨きのクレストを使う人にはアレルギーが出やすいよ。他のブランドに変えてごらん。歯医者さんの金属のツールとの相性かもしれないしね。。。

 彼の見立ては大当たりで、この半年全く問題なかった。クレストを止めたとたん、唇の荒れはすぐに治った。

 2週間前に歯医者さんへ行って以来、唇にも問題がなかったので、「Tom's of Maine」もなくなったことだし、家にある「クレスト」に戻ったのが、3日前。

 安心して使ってみたのが、間違いの元だったのだ~!!!ちょっと荒れただけでは、気づかなかった。

 かくて、Walgreen(ドラッグストア)へ走り、Tom's of Maine の歯磨き粉を買ってきたのだった。


tom.jpg

 このブランドからは、歯磨きペーストもいろいろな種類がでているが、一般的ペーストのような「化合物」を使っていない。クレストやアクアフレッシュに慣れた人には、「味気ない」「刺激が少な過ぎ」「ホントに効いているの?」と感じられると思う。値段は、6ドル前後。

 家ではオットが「クレスト」ファン。これで「私だけ体にいい、Tom's of Maine」を使えるぞ!

Amazon.com 6本セットで$29.48

LuckyVitamin.com
ドラッグストアの半額程だが、送料がかかる。ナチュラル、オーガニック製品ばかりをあつかうサイト。

 そういえば、ドクタースコットに言われたなあ。。。「一回アレルギーがでたら、何によらず、そのブランドは止めた方がいいよ。」
 
 言われたのは。。。15年前、足の甲にくっきり赤く「靴の型」がついたとき。この時、「Ked's」の靴と「フェラガモ」の靴を履いた2日後のことだった。。。彼は、私の甲を一目見て、

 「あ、靴の内側の素材にアレルギーがおきたね。塗り薬をあげるけど、その靴は諦めなさい」

「すっごく高い靴なんだけど。。。(ワナワナ)」

 「靴の値段は関係ないよ。これが治ったら、それぞれ別の日に間をおいて穿けば、どっちにアレルギーかわかるから。そのブランドは、もう止めた方がいいね。」

 アレルギーだったのはフェラガモじゃなくって、ホッとしたのだった。

しかし、靴の内側素材とか歯磨き粉とか、私のアレルギーは。。。「ロクなもんじゃね~!」



関連記事

Comment

編集
タラコ唇のKayさん、見てみたい気がします(笑)
フェラガモの靴なんて凄い!
うちは、ABCマートの特売品の靴を愛用してますよ~

歯磨きペーストでもアレルギーが起こるなんて
知りませんでした・・・
相性ってありますよね~
2010年09月25日(Sat) 21:19
編集
クレストにアレルギー出るってことあるんですねぇ~
そういえば、うちのだんなが、クレストを使うと
口が痛いといってました。
tom's あたしはまだ
使ったこと無いんですが。。。 最近いろいろなtasteが
出てるので興味はあります。e-266
隠れた靴の素材 分らないものですねぇ~
あたしも1つあるんですよねぇ~ 甲がかゆくなる NINEwestの
靴なんですが。。。 何か隠れた素材があるのかなぁ
CHECKしてみます。
2010年09月26日(Sun) 10:25
編集
ども、ひでのです(`・ω・´)

ドクター・スコット、ちょっと素敵^^
自分の経験則で語れる先生って大好き(笑)

新人の頃、人薬の治験に携わってたひでの
ドクター・スコットのような人医とは出会えませんでした
(/TДT)/あうぅ・・・・
2010年09月26日(Sun) 11:33
バニパパさんへ
編集
> フェラガモの靴なんて凄い!

↑ これ、大間違い。いや、フェラガモはすごいんです。でも、「清水の舞台から飛び降りる覚悟で」オットが「はるばる海を越えてやってきた嫁の、アメリカでの初めてのクリスマスかバースディプレゼント」という類いの、本当に「でかい買い物」だったわけですよ。だから、もう声が震えてました(苦笑)
以来、このブランドの箱はみてませんね~。

あっ!!釣った魚にえさはやらないって。。。万国共通です?

歯磨きペーストでアレルギーって、なさけな~い!って。。。思います。ぐすん。。。
2010年09月26日(Sun) 16:22
yummyさんへ
編集
> そういえば、うちのだんなが、クレストを使うと
> 口が痛いといってました。

↑ 口が痛いって...それって、すごいですよね。アクアフレッシュは大丈夫?
Dr.スコットの奥さんはクレストがダメで、アクアフレッシュOKなんだそうです。

> あたしも1つあるんですよねぇ~ 甲がかゆくなる NINEwestの
> 靴なんですが。。。 何か隠れた素材があるのかなぁ
↑ えっ?そのブランドの靴で、他のシリーズは大丈夫なんですか?
私の場合、以来どのシリーズのKed'sも怖くて買ってません。こだわる程のブランドじゃないから、いいんですけどね。
ドクタースコットの話では、「素材」という場合は、「皮」とか「布」というよりは「その素材を保護するために使われた、うわ薬とか着色料など」だったと思います。

2010年09月26日(Sun) 16:31
ひでのさんへ
編集
こんにちは!ひでのさん!

ドクタースコットは、もうリタイアされちゃったので(まだ70代に入ったばっかだと思うけど)、ちゃんとみてもらえないのがものすごく残念です。

> ドクター・スコット、ちょっと素敵^^
> 自分の経験則で語れる先生って大好き(笑)

↑ 昔からのドクターは、多分覚えることは今の若いドクターの半分だったかもしれないけど、それを補うだけの経験と観察力、洞察力がすぐれていて、説得力もありますよね。いや、全部がそうとは限らないけど。

ドクタースコットが優れたドクターであるとは思っていましたが。。。この数年、他の皮膚科医にかかるたびに、彼が「どれくらいすごいドクターだったか」をしみじみ感じるんですよ~。

「リタイアから現職に戻って~!」と言ったら、「保険料(医療事故などのための保険)が高過ぎて、やってられん」といわれました。アメリカだわ。。。と思った瞬間ですね。

> 新人の頃、人薬の治験に携わってたひでの
> ドクター・スコットのような人医とは出会えませんでした
> (/TДT)/あうぅ・・・・
↑ ひでのさんが、そういうドクターなんです。そういうことを感じられる方は、信頼できるドクターだと思います。
2010年09月26日(Sun) 16:46
編集
Kayさん、こんにちは!

私もクレストやコルゲートに弱く、使うと口の皮がむけます。
以前はMentadentという歯磨き粉を使っていて、口の皮がむけることもなく、とても良かったのですが、最近何処にも売られていないので、Tom’sのWhole Careを使用し始めましたが、結構いいですよね。

お値段ですが、こちらではTargetで4ドルちょっとです!メイン州の会社の歯磨き粉なのに、東海岸のほうが値段が高いのが、疑問です。
2010年09月26日(Sun) 22:25
へえ~
編集
歯みがき粉と靴アレルギーってあるんですね…。
知らなかったです(><)

ちなみに私は歯磨き粉は天然塩を使っていて
これがなかなかいいですよ~。

さすがにアレルギー症状はないと思うので(笑)
歯みがき後のサッパリ感さえ気にならなければ
使ってみてください。
2010年09月27日(Mon) 00:11
B9MOMさんへ
編集
こんばんは!

お忙しいところ、おいで下さってありがとうございます!

あ~、クレストでタラコ唇は私だけじゃなかった!とほっとしているんですよ。でも、現在はタラコ唇は治ったけど、唇の皮がぼろぼろむけて、みっともなーい状態です。

> お値段ですが、こちらではTargetで4ドルちょっとです!メイン州の会社の歯磨き粉なのに、東海岸のほうが値段が高いのが、疑問です。

↑ あ、Target チェックしませんでしたね~。家に近いドラッグストアへ行ったんです。ターゲットは島の外なので40分くらいかかります。。。
やっぱり、モノの値段は「場所」と「客層」ですね。多分、島のドラッグストアの値段は、Whole Foodsで買うより高いと思います。だいたい、2種類のTom's of Maine がそれぞれ2個か3個しか棚になかったんですよ。。。

はぁ~、こういうときに「しみじみ田舎だ!」と感じます。。。
2010年09月28日(Tue) 18:08
Sunさんへ
編集
早速のご訪問&コメントありがとうございます。

自分のアレルギーって、なんか恥ずかしい類いですよねえ..なんか、「人間を馬鹿にしているのか?」みたいな。

> ちなみに私は歯磨き粉は天然塩を使っていて
> これがなかなかいいですよ~。
↑ オットは「ベーキングパウダー」っていいましたけど、なんだか口が泡でブクブクになりそうですよね。でも、天然塩はいいですね。
天然塩、歯茎が腫れた時に指につけて優しくマッサージすると、すぐに良くなりますよね。

この唇あれあれ状態が引くまで、やってみましょうかね。。。
2010年09月28日(Tue) 18:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
