リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 今日から「秋」TOPアメリカ生活 ≫ 今日から「秋」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今日から「秋」

。。。になったと思う。

 今日は多分6月以来初めて、エアコン入れずに、窓を全開で一日を過ごした日

 昨日は一日中雨がふったりやんだりという、珍しい天気だった。でも、「明日からは気温が下がって、過ごしやすい」といったお天気キャスターにも、「ま~た、でたらめばっかり~」という非難の声を上げたことを反省したくらい、素敵な一日になった。

 お彼岸におはぎを作らなかったのは、「まるで夏じゃん」という天気だったから。「今日から秋!」というこの日、ちゃんと作ってみたのだ。

 ごはんはもち米と白米を半々にして、炊飯器で炊き上げた。たたくための棒がないので、ボウルにごはんを移してビール瓶を代用にしたのだが、これはおすすめ。(たたくための棒;大きな鉢と対になっていて、ごまをすったりするのに使う棒のことです。名前を忘れました。。。恥)

 乾燥小豆は賞味期限が切れて1ヶ月だったけど、ま、アメリカじゃ当たり前のことだ。前の晩から用意して、今回はちゃんと「柔らか過ぎない、甘過ぎない小豆」が煮上がった。

 おはぎの王道、白ごま(黒ごまがなかった)、あずき、あおのりの三色おはぎ!お友達にもおすそわけができた。

DSCF1773_convert_20100929092205.jpg

 不思議なことに、オットは羊羹は食べないくせに、おはぎとか大福は食べる。でも、「おしるこ」とか「ぜんざい」は、甘いからとたべない。

 「おいっ!食べるのか、食べないのか基準をはっきりせい!」と言いたいところだが、日本旅行を控えて、何事にもチャレンジさせたい私としては、ぐっとこらえるのである。

 でも、コーヒーとおはぎを食べるオットを横目でみると、やっぱりちょっと。。。違うんだな。






 
関連記事

Comment

すりこ木・・でしょうか?
編集
こんにちは。
以前、うちのパーティで「おはぎ」をつくりました。
アメリカには、冷凍エダマメ・剥き身なる便利なものがあるので、
迷わず「ずんだ餡」です(キツパリ!)。
鮮やかな緑色になるので、かなり人目を引きます。
ただし、甘い豆は許さないメキシカンには、絶対
出しませんけどね。。。
2010年09月29日(Wed) 00:51
編集
おはぎを作るなんてすごいです。
甘いもの食べないせいもありますが、
おはぎは作ったことありません。
(ゴマとずんだは好きだけど)

↑すりこぎ、正解です!(笑)
2010年09月29日(Wed) 05:50
編集
青のりのおはぎ、初めて見ました( ゚д゚ )
あんことゴマと、もう一つはきな粉かな~やっぱり(´∀`)
そういえば、ずんだのおはぎ、しばらく食べてないなぁ~
昔ばあちゃんがよく作ってくれたけど、結構手間かかるみたいです。
kayさんは一からなんでも作っちゃうんですね~スゴイ!!
でも、すりこぎ棒をビール瓶で代用だなんて、ダイナミックですぅ~!!
2010年09月29日(Wed) 06:12
編集
私も、青のりおはぎ初めてみました。

ぐるままはあんまりおはぎって数えるくらいしか食べたことないんです・・・
ずんだは元々苦手だから、やっぱあんこかな~
ぐるママの実家では、お彼岸はおはぎでなくておこわを食べてました。

おはぎとコーヒー気持ちはわかります!

2010年09月29日(Wed) 06:41
編集
ども、ひでのです(`・ω・´)

僕の仕事がらみで知り合ったイギリス人の先生
真空パックの羊羹をあげたら
「まるで、日本の消しゴムのようだ」と
素晴らしい感想を述べられましたσ(^_^;)アセアセ...
日本の消しゴムも甘くないぞ(笑)

そんな彼も、芋羊羹は平気で食べます
東京の多摩川では芋羊羹を餌に鯉を釣るんだよと
微妙に本当の事を教えたら、めちゃめちゃ信じられない顔してました(笑)
2010年09月29日(Wed) 11:08
編集
最近やっと秋らしくなったと思えばもう9月も終わろうとしてるんですね。
おはぎいいですね。
なかなか自分で作ろうとは思いませんが、たまに食べたくなります。

Kayさんの旦那様じゃないけど、私も大福は好きだけど、おしるこ・ぜんざいはあまり食べたいと思わないですよ。
おはぎとコーヒーいいじゃないですか。私はさすがにお茶で頂きますけどね。


↓のアレルギーは大変ですね。
私の友達もクレストで唇腫れたと言ってました。
2010年09月29日(Wed) 15:47
LaceyBlueさんへ
編集
そうです!すりこぎって言うんでした!!!

使わない、見ないと言葉って忘れるのか?母はときどき使っていましたが、自分で使ったのは。。。記憶がないんです。多分、中学生くらいのとき?かもしれません。

ずんだって、初めて聞いたときは「なにもの?」って思ったんですよ。で、未だに食べたことがありません。今度の東北旅行で、「絶対食べるぞ!」と心に誓った(大げさな)ものの一つです!

メキシカンには、小豆も出せませんよね。。。(笑)
2010年09月29日(Wed) 19:10
ラピスままさんへ
編集
自分で、無性に食べたくなるんですね~。ときどき。2年に一回くらい。で、大福とか作り方をしらないので、おはぎです。

本当は、きな粉が好きなんですよ。でも、きな粉がなかったんです~。田舎にすむと、とーっても不便なことの一つですね。(苦笑)
2010年09月29日(Wed) 19:13
ルナ姉さんへ
編集
> 青のりのおはぎ、初めて見ました( ゚д゚ )

↑えっ?あおのりって、普通じゃないんですか?母が作っていたので、「当然」のモノだと思っていました~。やっぱり、育った場所で違うんですね。
いや、多分五色おはぎだと、青のりかな。きな粉がなかったの~。。。

> あんことゴマと、もう一つはきな粉かな~やっぱり(´∀`)
> そういえば、ずんだのおはぎ、しばらく食べてないなぁ~
> 昔ばあちゃんがよく作ってくれたけど、結構手間かかるみたいです。

↑ ずんだは、今度仙台でぜったい食べる!と決めているんですけどね、どっかおいしいお店があります?というか、だいたい甘いものですよね?なんだか、とても楽しみ!な仙台訪問です。

> でも、すりこぎ棒をビール瓶で代用だなんて、ダイナミックですぅ~!!

うーん。。。ダイナミックと言うか。。。いい加減とも言いますよね。でも、ビール瓶の底はちょっと凹んでいるので、やっぱり「すりこぎ」の方が効率的かもしれませんね。。。
2010年09月29日(Wed) 19:18
ぐるままさんへ
編集
> 私も、青のりおはぎ初めてみました。

↑ というご意見をいただき、びっくりしたんですよ~。家だけだったの?って。

> ぐるママの実家では、お彼岸はおはぎでなくておこわを食べてました。

↑ おこわをお彼岸に。。。ですか。なんか、「めでたい!」って感じ?
私は、おこわも「すっごく食べたい!」って時があります。やっぱり「見かけない」と頭のなかで「おいしいはず」のイメージが膨らむんですね~。

> おはぎとコーヒー気持ちはわかります!
↑ ぐるままさん、絶対家のオットと気があいます。(えっ?いらない?失礼しました。。)
2010年09月29日(Wed) 19:22
ひでのさんへ
編集
外国人の、日本食やお菓子に対する「食感」って、驚くことがありますよね。
でも、「消しゴム」って。。。食べたことあるのかい?とつっこみたくなります。。。

> 東京の多摩川では芋羊羹を餌に鯉を釣るんだよと
> 微妙に本当の事を教えたら、めちゃめちゃ信じられない顔してました(笑)

↑ ホント?本当に???
一時期、二子玉川に住んでましたから。。。多摩川、目の前を流れていましたよ~。でも。。。鯉はがいるの?
びっくり!です。
2010年09月29日(Wed) 19:26
ぺあとらさんへ
編集
ぺあとらさんのエリアなら、きっと缶詰めの小豆あんも手に入ると思うので、簡単なのになあ。。と都会の人を羨ましく思う時ですね。

日本に住んでいるとき、おはぎを食べたいと思ったことはないんですよ。いつでもおいしい有名店のおはぎがあけますものね。
多分、日本のデパート地下の食品売り場にいったら、一日中見て回りそうです。(苦笑)
豪華絢爛と言うか、何でもありで、しかもおいしそうですから。

唇はまだ荒れていますが、だいぶ落ち着いてきました。でも、他のかたもクレストで荒れる人がいるときいて、なんだかホッとしているんですよ。でも。。。20年近く使ってきて、なんともなかったのになあ。。。

2010年09月29日(Wed) 19:33
編集
あ~~~、おはぎ、とっても美味しそうです!!
しかも、3種類もあって、ご主人が羨ましいなあ♪

涼しくなると、食欲も戻り、最近、甘いものに目がないんですよ(^^)
2010年09月30日(Thu) 02:46
編集
わああ、美味しそう!!!Kayさんは、おはぎまで作れるんですね!
すごい!実は私はあんこ類は、子供の頃から、ずっと苦手だったんですが、
あんこ類なんでも大好きな変な(?)アメリカ人の夫の影響で、好きになって
来ました。でも、自分でお汁粉や、おはぎを作った事がないです。
今度、色々、作り方教えてください!
2010年09月30日(Thu) 03:41
編集
青のりのおはぎは、珍しいですね~☆
中に梅ぼしや鮭なんかが入っていたら
オニギリみたい(笑)
どんな味か食べてみたいです。

おはぎには、やっぱり緑茶が似合いますね。
なんだか食べたくなってきましたよ~☆
2010年09月30日(Thu) 07:22
BiBiさんへ
編集
何をおっしゃる!BiBiさんの、毎回のおいしそうな写真を見ると。。。よだれが。。。
なので、毎回続きを読んだりレシピブログで目を皿のようにして、写真と「作り方」を眺めています!!
盛りつけも「料理雑誌の写真」のようで、私のダイナミック(いい加減ともいうが。。)とは大違い。
こういうお料理を食べたり、見て育っているお子様達は、幸せですね!

そういえば。。。マーゴ(ワン子)は、「皮をむいたぶどう」が好きでした。おいしい季節の到来ですね!
2010年09月30日(Thu) 21:00
洋子さんへ
編集
おはぎだけど。。大げさな。。。なんなら普通のごはんでも大丈夫ですって!(とまたいい加減な。。。)
日本に住んでいた時、あんこを食べたいって思わなかったんですけどね。やっぱり、「見ない」と、懐かしくなるのかなあ。。。ときどき、「食べたーい!」ってことになります。

冬に会えたら、またレシピ交換でもしましょうね!でも。。。私はいつでもいい加減だから。。。

2010年09月30日(Thu) 21:04
バニパパさんへ
編集
> 青のりのおはぎは、珍しいですね~☆
↑ と、みなさんに言われるまで、「あおのりって当たり前」と思っていた私ですが。。。今度、母に問いただしてみます!家だけのスタンダードだったのかも。。(どきっ!)

味は、甘くないですよね。あんこが入っているから甘いのですが、まあ悪く言えば無味乾燥(だからオットは好きじゃないです)。他のはどれも甘いので、ちょっと口直し(って言うかな?)の感じになりますよ!!と、もう力説ですね(苦笑)

やっぱり、おはぎやあんこものには緑茶ですよね~!!!
2010年09月30日(Thu) 21:09
すごー
編集
おはぎ作っちゃったんですか?
ワタシらが行く時も作ってくださいったいったらダメ?!(笑)
おはぎなんて、うちの副社長の奥さんが渡米した際、差し入れて
くだすったのを食べた3年前が最後です。
いいなああー。
ワタシも作ればいいんですけどね、人が作ってくれるのが美味しい(^^)b 
そして食べてくれる人がいるからこそ作っても楽しい。
うちの好き嫌いオットだったらBBQソースかなんかまぶしてくれ、って言われそうです。
でもおはぎは絶対お茶!!!!!!!(笑)
2010年10月01日(Fri) 14:05
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年10月01日(Fri) 19:42
コーヒーにおはぎ!
編集
私、時々やります。
最近ずっと食べてないので、食べるのなら
お供は絶対に緑茶ですが...
もうすっかり秋なのですね。
北カリフォルニアにいると季節感なしです。
2010年10月01日(Fri) 23:42
編集
Kayさん、こんばんは☆

ビール瓶で代用。。。ダイナミック!!

ところで、Kayさん、なんと日本にいらっしゃると?!

お時間がありましたら、LUSHに是非お立ち寄りくださいな♪
http://www.lushjapan.com/
スイーツのような入浴剤やせっけんのお店です。

もしかしたら、100円ショップとかも楽しいかもです。
2010年10月02日(Sat) 07:25
Hanakoさんってば~
編集
あまいあんこが嫌いな人が、何言っているんですか!
ま、たまーに「見る」と食べたいって思うのかもしれませんが。。。。
でも、本当に食べるの???薄皮饅頭の「皮」しか食べない人が?(ぷっぷっぷっ )

> そして食べてくれる人がいるからこそ作っても楽しい。

↑ でも、これは当たってますね。コーヒーと一緒でも、食べる人がいればまあいいか。。。
ダンナさんには、「おはぎのごはんのおにぎり&BBQソース添え」ってので、いかが?
2010年10月02日(Sat) 21:23
カギ付きコメントさんへ
編集
おひさしぶり、お元気な様子に安心しました~!
都会の近くの人は、コリアンストアや日本食品ストアでおまんじゅうやおはぎが買えるんですよね。島では。。。もち米もありませんから。

日本にいったら、お団子やお羊羹を食べてしまいそうな自分が怖いですね~。
2010年10月02日(Sat) 21:25
Sakulanboさんへ
編集
北カリフォルニア。。。なんだかおしゃれな響きですね!!サンノゼ辺りの友人からは、今頃から雨が多くなる(雨期?)と文句がとどきました。でも、湿気がない夏を過ごせるなんて、羨ましい限りです。

東海岸は四季があって好きなんですよ。島でも「あ、秋の日差しだな」って感じますよ。まだ、「落葉樹」があるエリアなんです。でもサウスフロリダには住めませんね。あそこは、一年中夏です。

でも、お彼岸の意味もよく知らないのに、食べ物で季節を感じるんですね。日本人だな~と、しみじみ感じました。(笑)
2010年10月02日(Sat) 21:33
ゆずママさんへ
編集
ゆずママさん!
お久しぶりです!お元気そうなコメントをいただいて、とーっても嬉しいです!!!

> お時間がありましたら、LUSHに是非お立ち寄りくださいな♪
> http://www.lushjapan.com/
↑ さっそくサイトをチェックしましたが、いろいろな所にお店があるんですね!で、ゆずママさんのお店はどちらですか?また、教えて下さいませね~!!!
2010年10月02日(Sat) 21:35
編集
KAYさん すっごい!! おはぎですか!!
またおいしそうーですよ。e-266
和菓子はやっぱり いいですねぇー。
おはぎもつくれちゃうKAYさん もう 感激です。
お茶と一緒に。。。 でもコーヒーでもいけちゃうかも(笑)
2010年10月02日(Sat) 21:48
おひさしぶりです
編集
アメリカで、「なんちゃって」ではない全くの手作りおはぎ。
不思議な感じですね(*´∀`*)
Kayさんが作るおはぎだから、美味しいんじゃないですか?
市販のものもOKなのかな?

実は私もたまにコーヒーとおはぎで食べたりします。
だって、基本コーヒーがお茶変わりなんですもの(^。^;)
日本人のくせに?お茶はあまり飲みません。
インスタントですけどね(^^ゞ

おじゃましました(´▽`)
2010年10月03日(Sun) 03:25
yummyさんへ
編集
> KAYさん すっごい!! おはぎですか!!
↑ なんか、アメリカに住んでいるととっても「トクした感じ」ですよね。おはぎ作るだけで、褒められちゃう!

日本にいたら、それこそおいしいケーキとかおまんじゅうなど「簡単に」手作りされる方が沢山いるのに。
なんだか、嬉しくなっちゃいますね!ありがとう。

でも、やっぱりせめて紅茶。。。?もう何でもあり、ってことですよね(苦笑)
2010年10月03日(Sun) 19:38
いみょんさんへ
編集
お久しぶりです~!!!

アメリカでもNYやLAなら、日本のスーパーなどでおはぎやおまんじゅうが手に入るんですよ。田舎だと、手作りです!
でも、本当に「食べたいっ!」って気にならないと、作りませんけど。
日本のお母さん達が、簡単に手作りしちゃうのをみると、「すっご~い」って思います。(苦笑)

私の場合、あまり日本食も作らないので、おだしの「うまみ」とかあんこの「甘さ」という感覚が、だんだん遠のいてしまっています。というか、忘れちゃった、というのが正しいかもしれません。

日本に行ったら、自分がいかにいい加減な味付けをしているか、を思い知らされますよね(とほほ)


2010年10月03日(Sun) 19:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。