リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 豊橋のまちTOP日本滞在記 ≫ 豊橋のまち


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

豊橋のまち

 実家のお寺は、愛知県豊橋市にある。日本にくると、お墓参りに行くことになっている。

 豊橋という町は新幹線停車駅なのだが、広いのか狭いのかよくわからない。駅前の道は広いのだが、自転車が圧倒的に多いらしい。駅前の商店街をすこし歩くと、随分多くの店がシャッターが閉まっている。ここも、郊外に大型ショッピングセンターが移ってしまったのだろうか。

 子供の頃から両親と立ち寄った老舗もいくつかある。墓地のあるお寺から駅までの、懐かしい店のいくつかと町の風景をおさめてみた。


 創業明治34年の「若松園」。お気に入りは「ちきり饅頭」。薄皮の中のこしあんは甘すぎず、そら豆の粒がはいっている。あとは井伏靖の「やまんば」に登場するオレンジゼリーも、あっさりいただける。
 DSCF1812_convert_20101022211011.jpg

 
 創業文政年間(江戸時代)、200年にわたってなめし田楽を供する「きく宗」。「秘伝」の甘辛い赤みそのたれがかかった豆腐田楽は、いまでも炭火で焼いている。
DSCF1814_convert_20101022213357.jpg

 「昭和」の時代の商店街が、たくさん残っている。それでも、アーケードを取り外し工事をしていたり、半数程の店が閉まっていたり...時代交代を感じる町の風景がたくさんみられる。
DSCF1822_convert_20101023193800.jpg

 アーケードを抜けてみつけた、古式ゆかしい呉服屋さん。
DSCF1809_convert_20101023194833.jpg

 駅前の大通りの風景。一車線分はあるとおもわれる歩道の広さは、自転車と歩行者用。車道の真ん中には、「市電」のケーブルが走っている。
DSCF1828_convert_20101023191909.jpg

 豊橋鉄道の路面電車(チンチン電車)は、大正15年(1925)に開通。現在も、走っている。ちょうどこの日は85周年記念の花電車が、記念撮影をしていた。
DSCF1826_convert_20101023200013.jpg

 父が育った町、彼の生家があった場所は、道路になっている。私たちは一度も住んだことはないが、幼い頃から1年に2回程は訪れた町。どんどん様変わりする様子にちょっと寂しくなるが、また再開発を通して元気を取り戻してほしい町だ。


関連記事

Comment

編集
豊橋なんですね!
実は夫の大学がこちらにあって、わたしも結婚前に行った事があるんです。
わたしも色んな意味で懐かしいな~~~
20年ぶりの同窓会は如何でしたか?(^^)
2010年10月23日(Sat) 21:23
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2010年10月23日(Sat) 22:20
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2010年10月23日(Sat) 22:29
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2010年10月23日(Sat) 22:30
編集
豊橋はお父さんの実家だったのですね~☆
私が先週訪れた時はお祭りをしていたので
屋台が並んでいて、街の景観を楽しむ事が
出来ませんでした・・・

次回は、時間があるときにゆっくり訪れてみたいです♪
2010年10月23日(Sat) 22:39
グラナ~ダさんへ
編集
豊橋の大学、絶対環境がいいとおもいます!

のんびりしているしなあ。。。飲み屋は沢山ありそうだし。やっぱり自転車で走り回っていたのかな?
あ、三河(豊橋のある地方のことです。)は、その昔、暴走族(今では死語?)でも有名でしたね~。
えっ?グラナ~ダさんのご主人は、そんな時代じゃない?失礼しました~!(笑)
2010年10月24日(Sun) 01:36
バニパパさんへ
編集
おばさまの所へは、豊橋からも遠い電車の旅でしたよね。豊橋の周りって、言っちゃ悪いのですが、田んぼや山が沢山あって、ちょっとドライブすれば渥美半島や浜名湖でもおいしいものが食べられるって、いい場所ですよね。

お祭りは、その町の大きなイベントですよね。ものすごーく広い歩道なので、御神輿も担いで行けそうでした。(笑)歩行者、自転車にやさしい町、車が少なくてさみしいけど。。。
2010年10月24日(Sun) 01:49
やだー
編集
Kayさん、更新してたのねー!
更新は日本から帰ってからよね、とご無沙汰してたら
どんどん更新されてるからびっくらしてました~!

↓の顔そり、やっぱ日本ってスゴイ!って思う瞬間でした。
私もやってもらおうかなあ~
今はキウイでフェイシャルピーリングの日々なので
産毛は見落としてました、顔の色まで変わるのなら
私も今のうちに横浜エリアをチェックしておこうっと。

いやあ、同窓会、楽しみですね!
できればBefore&Afterの写真がみたい~!
どうせKayさんはキレイになっただけで
ちっとも変わってないと思うけど・・・(あ、日焼けはしてるかも・・・笑)
2010年10月24日(Sun) 16:49
豊橋
編集
同窓会、いかがでしたか~?私は名古屋に行った事は1回だけ、豊橋には
行った事がないのですが、すごく昔懐かし日本って言う感じでいいなって
感じました。美味しい物、食べてますね!また、食べ物のレポートも
楽しみにしてます!
2010年10月25日(Mon) 03:57
Hanakoさんへ
編集
日本でも更新できるように、データー通信カードかりたんですから!やっぱり、東北の紅葉をお伝えしたいのですよね~。


> 今はキウイでフェイシャルピーリングの日々なので
↑なに?何々ッ?!!キウィでどうやってピーリングするの?輪切りをヨーグルトと一緒に顔に塗るとか???おしえて~!

> 産毛は見落としてました、顔の色まで変わるのなら
> 私も今のうちに横浜エリアをチェックしておこうっと。
↑ 顔の色は、マッサージと蒸しタオルのおかげだと思いますよ。だって。。。今は元に戻っていますもん。(苦笑)。努力が続かないと、ダメなんですよね。

同窓会も、こんなに間が空くと「アナタ、どなた?」ってことばかりかと思ったんですけどね。でも、けっこう変わってないですよ。驚きました!
ワタシ?あ、日焼け。。。問題ですね。

前日に新しいファンデーションを買いにいったら、「色合わせ」で濃いオークル系がなくって、「あ、このブランドダメ、うーん。。。こっちは。。。」と、カウンター巡りで、メイク担当のお姉さんが苦労してました~。(爆笑)
2010年10月25日(Mon) 07:09
洋子さんへ
編集
やっほ~!

やっぱり、同窓会「その後」ってのが、いります?顔写真は。。。載せたいけど載せられない。。。みんな、あまり変わってなかったですね。
自分だって、20年前から変わってないつもり、ですから(笑)
2010年10月25日(Mon) 07:11
編集
花電車、懐かしいー!!

父の会社が名古屋の南区にあるんですが、子どもの頃(幼稚園児)夜に電飾で飾られた花電車が通るのを何度か見に行った記憶があります。

豊橋といえばヤマサのちくわじゃないのですか?
すみません。テレビコマーシャルの影響大です(苦笑)。
2010年10月25日(Mon) 08:34
美佐ままさんへ
編集
> 花電車、懐かしいー!!

↑ でしょっ!名古屋にも、市電が走っていた時代があるんですよね。名古屋祭りだか、何かのお祭りの時期に合わせて、花電車をみた記憶があります。

> 豊橋といえばヤマサのちくわじゃないのですか?
> すみません。テレビコマーシャルの影響大です(苦笑)。

↑ そうですよ!!で、駅ビルでヤマサのちくわ、買って帰りましたもの。ウチでは、「特製ちくわ」より、「ふつうのちくわ」の方がおいしい、といわれています(苦笑)
でもね、町の中でヤマサの店を見ないんですね~。どこにあるんだろう?

2010年10月26日(Tue) 02:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
