リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 一ノ関から盛岡へTOP日本滞在記 ≫ 一ノ関から盛岡へ


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

一ノ関から盛岡へ

 仙台でワン子天国を堪能した翌日は、一ノ関へ。

 やはり「平泉」はおさえなければ、ということで「義経コース」という定期観光バスに乗って中尊寺、毛越寺、達谷窟毘沙門堂、厳美渓などをめぐった。

 金色堂も本堂も確かに「うわぁ~」となるのだが、私たちが感動したのは月見坂の両脇にそびえる木立だったのだ。そして、能舞台やいくつかのお堂のひっそりした佇まいは、人の注目を集めることも無く「誰も知らないけど、私はみた」と言いたげな風情を感じた。
DSCF1923_convert_20101105000612.jpg

 100年経ったがらくたを「アンティークだ!」と喜ぶ人たちの中で生活していると、「単なる寺院跡の砂利道」の中に大きめの石をみて、「えっ?これって400年前の何か、ってこと?」など思わず立ち止まってしまった自分に、ちょっと驚いたり。


 霧雨のなかの、厳美渓。かっこう団子は売り切れでした~。
店のおじさんが、サービスで暖かいお茶だけのせたかごを、送ってくれたのは嬉しかった!
DSCF1930_convert_20101105000738.jpg


 盛岡ではぜひ「ぴょんぴょん舎の冷麺」と思っていたのだが、三陸山田の魚を出すらしいお店で、オットは天ぷら(ガイジン向け定番日本食)と私は「めかぶ丼」。
めかぶ、アメリカで見かけない。私のめかぶ初体験は、はじめ「海藻の匂い」に驚いたが、タレと共にしっかりいただいたのだった。

DSCF1932_convert_20101105000917.jpg


 次の朝は、父が大学時代を過ごした町を大急ぎでまわることにした。城跡公園、ちょっと古い町並みをみて、岩手銀行中の橋支店。北上川の景色や城跡公園からの眺めは、父の知っている盛岡とは随分変わっていると思う。

DSCF1939_convert_20101105001151.jpg

 どってことのない写真を何枚もとったのは、父に見せるためだけなのだ。

関連記事

Comment

編集
無事、東京へ戻られたのですね~☆
岩手銀行中の橋支店の近くに宮ゴル会岩手支部の
くるみさんのお店があるんですよ!
(ルナちゃんの親戚ワンコです)

岩手を満喫されたようですね♪
次のブログは、青森かなぁ~?
楽しみにしてますよ~
2010年11月04日(Thu) 17:23
編集
無事、東京へ戻られたのですね~☆
岩手銀行中の橋支店の近くに宮ゴル会岩手支部の
くるみさんのお店があるんですよ!
(ルナちゃんの親戚ワンコです)

岩手を満喫されたようですね♪
次の記事は、青森かなぁ~?
楽しみにしてますよ~
2010年11月04日(Thu) 17:49
めかぶ
編集
こんにちは。
お元気そうで、なによりです。
こちらは、取りあえずCTには着いたものの、
オンラインにえらい苦労をさせられています(笑)

そーですか。メカブ、アメリカで手に入りますよ。
タレの方が難しいかもしれませんね。
レシピ考えてみます。

残り少ない旅行をお楽しみをください。
2010年11月04日(Thu) 20:47
編集
平泉、バスに乗って効率良く回って、正解でした!。私達は、
真夏、延々と歩いたのを思い出しました。 私達も、金色堂も良かったけど、
そびえる木立に感動しました。 

パシフィックホテル、閉店している事、しりませんでした!
良く、友達とフライデーで待ち合わせしていたんですが。。。
日本に帰っても東京には2、3回しか行かないので、浦島太郎状態です。
おすすめの店があったら、教えてくださいね。

じゃ、日本旅行の続きのブログ楽しみにしています~!


2010年11月05日(Fri) 00:28
LaceyBlueさんへ
編集
おぉ~、CTに着かれましたか!もう冬も間近で、落ち葉と格闘中なのかしら。。。?

めかぶ、NCでもアトランタでもSCでも見たことがありません。でも「知っている人は、みつけられる」ってヒミツの食べ物なのでしょうか(苦笑)

遅れ気味ですが、次は雪の八甲田です!
2010年11月05日(Fri) 02:04
洋子さ~ん!
編集
今日は、六本木ヒルズからはじまって、表参道、明治神宮まで歩いてきました!これから、銀座です。
店もビルも変わってしまったので、驚きの連続。紀伊国屋がない!とか。。。(笑)

夕べは二子玉川で友人達とごはんでしたが、駅の様子は記憶の中にありますが、周りは全然別世界でした~。
東京って、ものすごい変わりようですよ!!!
2010年11月05日(Fri) 02:07
バニパパさんへ
編集
はいっ!こうして適当な時間にインタ-ネットが出来るって、うれしいですね。
仙台から盛岡では大丈夫でしたが、山にはいったら一気に「データ通信カード」の威力が落ちました。携帯電話を使えたのですが。。。電波は弱かったような気がします。

では、今夜当たり雪の八甲田でございます!!
2010年11月05日(Fri) 02:10
銀座!
編集
銀座いかがでしたか?私達も夏に久しぶりに銀座に行って、ユニクロがど真ん中にあったり、びっくりしました!新玉川線の沿線も変わっているんでしょうねえ。ジャンさんも久々の日本、楽しんでますか~?
2010年11月06日(Sat) 01:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
