リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 名古屋にて豆腐料理 「梅の花」TOP日本滞在記 ≫ 名古屋にて豆腐料理 「梅の花」


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

名古屋にて豆腐料理 「梅の花」

 名古屋へ帰って、妹とランチなどをしているうちに、あっという間に帰国する日がやってきた。

が、その前にぜひオットに食べさせたかったのが、「豆腐料理」。島でアメリカで手に入る豆腐といったら、「充填とうふ」(少なくとも、日本の会社のものではある)か、鮮度の管理はどうしているのかと疑いたくなるような、スーパーの豆腐なのだ。

 そこで、名古屋郊外、「梅の花」長久手店へ母と出かけた。この店は一軒家のつくりで、店への入り口も打ち水がしてあったり、中庭の大きなからくり人形を見ながら部屋に入れるなど、気が利いている。席は掘りごたつの和室だが、床暖房で足はぽかぽか!

 ランチのメニューは1800円くらいから用意されている。
今回は個室を借りて「引き揚げ湯葉」を食べたかったので「梅の花膳 極」5100円程のコースをお願いした。

 
小鉢 (小松菜と菊のお浸し、柿の白和え、嶺岡豆腐と木の芽味噌)。丸ごとの柚子の皮をおろして、引き上げ湯葉と共にいただく。小さなおろし器つき。さしみしょうゆとポン酢(かにしゅうまい用)
DSCF2141_convert_20101117094639.jpg



茶碗蒸し(しめじ、ぎんなん入り)、特製かにしゅうまい
DSCF2143_convert_20101117095013.jpg


湯葉煮とおつくり。
DSCF2147_convert_20101117095836.jpg


引き上げ湯葉(豆乳鍋を暖めて上面に張った湯葉を引き上げて、ゆずと醤油でいただく)。
焦って取ると、団子状で口当たりが悪くなる。右の写真は、膜が薄くてうまく引き上げられなかったとき。
DSCF2145_convert_20101117111632.jpg  DSCF2146_convert_20101117111937.jpg


選択料料理の一つ、溶岩焼きステーキは、石の上でロース肉を焼く。脂が飛ばないように、一工夫。

DSCF2150_convert_20101117101122.jpg  DSCF2151_convert_20101117100434.jpg

選択料理には、魚の西京焼と煮あわびも。
DSCF2152_convert_20101117101440.jpg DSCF2153_convert_20101117102126.jpg


赤出し、サケのおこわ、香のもの (写真はなし!)


選べるデザート (豆乳アイスクリームのきな粉がけ、小豆と豆腐のアイスクリーム(だとおもう)、くずと小豆のお羊羹風(だったとおもう)) 
DSCF2155_convert_20101117102412.jpg


 器も、そこここに梅の花のモチーフが使ってあったり、飽きないように工夫が凝らされている。
「たかが豆腐」なのだが、「されど豆腐」。ま、湯葉でこれだけ盛り上がれたのだ。食べるものには随分贅沢をした、日本滞在であった。

 






関連記事

Comment

編集
長久手なんてやっとかめに聞きました。 懐かしい!! 
美味しいお豆腐と湯葉が食べたくなりました。
2010年11月17日(Wed) 01:30
編集
私も美味しいお豆腐、料理食べたくなりました~!Kayさんの
今回の旅行は、美味しい食べ物、紅葉と雪の素晴らしい景色、温泉、
都会、ブログ仲間との交流、と本当に素晴らしい旅行でしたね!
ブログを読んでいて、私達も一緒に旅行しているような気分に
なって、楽しんでいます。銀座と言えば、夏に友達とエルメスに、
行きました。友達が、100万円以上もするパーキンを買う為の
下見で、私も持ってみましたが、私には、高すぎるし、重すぎました。
友達はもっと安い(と言ってもどれも40万円以上)のは、いくつも
持っているけど、やっぱり、最高を極めるにはエルメスの、そのバック
を持たなくてはいけないそうなのですが、私は、その値段で安い車が
買えるなあって思ってしまいました。
2010年11月17日(Wed) 05:57
編集
こんにちは~。

「梅の花」ラピス地方にもありますが、
まだ行ったことがありません。
お写真見て、行ってみたくなりました~。
豆腐も湯葉も、ヘルシーで女性に好まれますよね

2010年11月17日(Wed) 06:51
編集
日本食をいっぱい堪能されましたね~☆
このお店、仙台にもあるのですね!
5100円のコース料理なんて、なかなか食べれないから
ラピちゃん家に行ってご馳走になろうかな(笑)
2010年11月17日(Wed) 07:11
編集
梅の花、わたしも何度か行った事がありますが、お肉が出て来るコースは食べた事ないです~!(お肉があったんですねっ!!)
日本滞在、楽しんでますね~~~(^^)
2010年11月17日(Wed) 08:42
そろそろ・・・
編集
こんにちは。
「梅の花」仙台では、中心繁華街の一番町角
ですよね。(バニパパさん)

ともあれ、名古屋まで戻られたようなので、
そろそろご帰国?でしょうか。
アメリカに戻られて早々、今度はアメリカ最大のお祭り
「サンクスギビング」。
一週間、七面鳥とアメリカンな食事責めですねぇ(笑)。
2010年11月17日(Wed) 14:56
編集
先日は訪問ありがとうございました。(^^
アメリカにお住まいなんですね。
素敵ですね~。

そちらにもお豆腐が売ってるのですね。
でも、あまり手を出したくない感じでしょうか。(^^;

豪華なランチを楽しまれて良かったですね!
とっても美味しそうで、朝からお腹が空きました。

またお邪魔させて下さい。
宜しくお願いします。
2010年11月19日(Fri) 18:54
編集
梅の花、我が家の近く(車で10分くらい)にも
ありますよ~。だからって、しょっちゅう行くわけじゃないんですけどね(笑)
Kayさんの旦那様は日本で食べるお豆腐料理、気に入られました?
我が家のイギリス人には「Too healthy」だそうです(笑)
だからメタボになるっちゅーねんっ!(笑)

Hanakoさんのブログで読みましたが、Hanakoさん、Kayさんちに
行かれてるそうですね。いいなあ~~~e-349
私もいつの日か仲間に入れてちょんまげ(←わっ、古っ。笑) 
Hanakoさんにもよろしくお伝えくださいませe-266
2010年11月19日(Fri) 22:32
編集
日本にいても、懐石料理ってなかなか食べる機会が
ないんですよね~σ(´∀`;)
でもやっぱり日本に来たからには、多少贅沢でも、
日本ならではのおいしい料理を食べてもらいたいですよね。
あぁ、私も美味しいお豆腐と湯葉料理、食べたくなってきたなぁ~(´∀`*)
2010年11月20日(Sat) 06:47
SeaQueenさんへ
編集
あらっ、長久手ってご存知だったのですね!ははっ、今では依然の面影もありませんでした。
これから、湯豆腐がおいしい季節ですね~!
2010年11月22日(Mon) 21:06
洋子さんへ
編集
うわっ!エルメスですか!足を踏み入れることもできませんでした!(苦笑)

なんだか、「お客様、ここはジーンズでいらっしゃるところじゃございませんが」とか、言われちゃいそうで。アメリカのがさつな田舎もんですからね。(とほほ)

この秋の旅は、「これでもか~!」というほど、日本を楽しんできました。いつも名古屋ー東京がせいぜいなので、今回は贅沢にいろいろな景色を見て、おいしいものを食べたのは、充実感100%でした。
「梅の花」は全国展開ですから、ぜひ冬の「湯豆腐」を楽しんできて下さい!あ、新橋にもおいしいとうふ料理屋さんがあるようですが。。。名前を聞きそびれました!
2010年11月22日(Mon) 21:12
ラピスままさんへ
編集
こんばんは~!

ラピス地方にもあるんですか!本当に全国どこでも、なんですね。
ラピス地方はお酒もおいしいから、きっと湯豆腐なんて最高ですよね~。(とお酒を飲めない私が言っても、全然説得力無いけれど)
おいしいお豆腐には、本当に「よだれ」がでるくらい懐かしくなるんです!

2010年11月22日(Mon) 21:15
バニパパさんへ
編集
バニパパさん!
5100円コース、日本に住んでいたら食べませんって。たかが湯葉、ですよ。

わらじのようなステーキを「どーん」と出される国にすんでいると、「あっさり、でもおいしい」っていう料理をみると、1000円札に羽が生えました~(苦笑)

ただ今、家では「緊縮財政」発令中でございます!(てへっ)
2010年11月22日(Mon) 21:21
グラナ~ダさんへ
編集
今回は、充実の日本でしたからね~!
帰ってきて、はや10日たちましたが。。。夢のようだったわ~!!!と、思い返しております。
2010年11月22日(Mon) 21:22
LaceyBlueさんへ
編集
こんばんは~!

あっという間に、Thanksgiving から Christmasですねえ。以前は、どれもこれも張り切っておりましたが、最近はもう、ご無沙汰です。というか、「いかにサボるか」

東海岸北部へお引っ越しされても、つぎつぎとおいしいお料理が出ているLaceyBlueさんのところへ、いつかお邪魔させて下さいまし~!
2010年11月22日(Mon) 21:28
ツボミさんへ
編集
おぉ、早速のご訪問&コメントありがとうございます!

アメリカに住んでいる、といっても田舎暮らしですので、スーパーには「これ、ジャパニーズと言ってくれるな」というようなものも売っているような環境なんですよ。

NYやLAの都会の方々は、「手作り豆腐やさん」があったりするようですが。。。やはり日本で堪能したごはんは、天国でした!
また、お邪魔いたします!!ありがとうございました~!
2010年11月22日(Mon) 21:31
YC
編集
> 梅の花、我が家の近く(車で10分くらい)にも
> ありますよ~。だからって、しょっちゅう行くわけじゃないんですけどね(笑)
> Kayさんの旦那様は日本で食べるお豆腐料理、気に入られました?
> 我が家のイギリス人には「Too healthy」だそうです(笑)
> だからメタボになるっちゅーねんっ!(笑)
>
> Hanakoさんのブログで読みましたが、Hanakoさん、Kayさんちに
> 行かれてるそうですね。いいなあ~~~e-349
> 私もいつの日か仲間に入れてちょんまげ(←わっ、古っ。笑) 
> Hanakoさんにもよろしくお伝えくださいませe-266
2010年11月22日(Mon) 21:33
TCさんへ
編集
そうそうそう!

本来は「Too Healthy」なんですけどね、もう10日くらい食べ過ぎているので、それでもこれだけ食べたのか!みたいな。。。(笑い事じゃないですって!)

アメリカに戻って、なんだか「小食になった?」って感じでした。
Hanako夫妻がいらっしゃるまでは!(苦笑)もう、それからは「あれも、これも」って、また食べ過ぎ。
これから、Thanksgiving から Christmas まで、お呼ばれしたり招いたり..あぁ!

手をこまねいている訳にはいかないので、「ちょい小さめのパンツ」をラッキージーンズで買ってきたんですよ。「これがきつくなったら、大問題!」と、心を引き締めようと。。。

ところが、これって「ストレッチ」なんですね~。ちょっとの食べ過ぎなら、いけるかも。。。全然懲りていない、私でした。(がっくり)
2010年11月22日(Mon) 21:39
ルナ姉さんへ
編集
でしょっ!やっぱり「湯葉を食べる」なんて、日本人でこそ思いつく食材です!(キッパリ!)

これから、お鍋や湯豆腐を堪能できるみなさんが、羨ましいわ。。。
2010年11月22日(Mon) 21:40
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年11月25日(Thu) 05:21
カギ付きコメントさんへ
編集
ありがとうございました~!こちらからも、お邪魔しておりますので。。。よろしく!
2010年11月27日(Sat) 22:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
