リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ Happy Thanksgiving!TOPリゾート暮らし ≫ Happy Thanksgiving!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

Happy Thanksgiving!

 オレゴン州など西海岸から五大湖にかけての雪情報にも驚いたが、ニューイングランド地方も随分寒くなったようだ。
みなさんは、どんなお天気のサンクスギヴィングをお過ごしですか?


 島の朝、11時頃の様子は!

DSCF2167_convert_20101126072333.jpg



 ちょっと歩くと、ゴルちゃん+イエローラブラドールパピーが、楽しそうなご挨拶をしていた。この時期には、ビーチはペット解禁になる。ここぞ!とばかり、海に飛び込むワン子ちゃんや、飼い主と一緒に散歩を楽しむワン子が急増中。

DSCF2168_convert_20101126073425.jpg


 さて、Thanksgiving といえばディナー。その昔イギリスから渡ってきたピルグリム達がアメリカ大陸に到着したのち、多くの苦難を乗り越え無事に収穫を得た喜びを分かち合い、神に感謝を捧げる食事会を開いたのが最初だとか。

 もちろん、「食べ物を恵んでくれたり、土地の作物の作り方を教えてくれたアメリカン原住民とともに」祝ったのだから、イギリスにはない様々な作物ーヤム(スイートポテト)、コーンーといったものがテーブルにのぼったわけだ。

 我が家では昨年から、オットの子どもたちもここまで週末に10時間以上かけて来るのも大変だし、と悠々自適サンクスギヴィングを過ごしている。
今年は、島でもワインセレクションとそこそこおいしい料理で定評のある Red Fishへ。
アペタイザー、スープ又はサラダ、メインディッシュ、デザートで大人 $42。

 アペタイザーは、シュリンプとロブスターケーキ、各種きのことゴートチーズのパイ
DSCF2171_convert_20101126074228.jpg

このあとオットは、サラダ(ナシとリンゴ、クランベリーとウォールナッツトッピング)、ワタシはカニ肉と秋野菜のビスク(クリームスープ)。

オットのメインディッシュは、「肉食男子」(?)ですから~! プライムリブロースト
DSCF2178_convert_20101126075427.jpg

私は。。。サンクスギヴィングと言ったらターキー(七面鳥)でしょう!
DSCF2176_convert_20101126074616.jpg
付け合わせは、スタッフィング、グリーンビーンズ(いんげん)のキャセロール風、スパゲティスクワッシュ、コーンのバター和え(?)、マッシュドポテト。

デザートは、パンプキンパイとアップルシュトローデル。アップルシュトローデルというより、パイだったけど。

 私たちはいつも、必ずディーナーの時に「What are you thankful for on this Thanksgiving day?」(何に感謝する?)と聞きあう。まあ、いろいろ出てくる訳だが、ワタシはやっぱりオットに「ありがとう」

 気分屋のワタシの「あーだ、こーだ」にも我慢強く、誰にでも優しく、笑顔の人なのだ。彼がいるから、ワタシは自由気ままに好き勝手、わがまま言い放題の悪妻でいられる。


 ここでオットが言ったのだ。「来年は。。。さ、Kayがディナーを作ってくれないかな。。。」

「30分前は、Kayにディナーを作らせるのもナンだし、外で食べられていよかった、って言わなかったか?」


「う。。ん。。でもさ。。丸ごとターキーじゃなくていいし、Kayの料理の方がおいしいし。。。」


ほぉ。。素直じゃないの。「そうだね。来年はまた、作ろうかなあ。」

「キミはやっぱり、ベストワイフだね」

ふん。。。なんだかうまいことのせられたような気がするけど!!

Happy Thanksgiving, every one!


関連記事

Comment

Happy Thanksgiving.
編集
こんにちは。
日本で、おいしい物をたっぷり召し上がられたことと思います。
ご主人様も、感化されたのではないでしょうか。
これから、アメリカはホリディー・シーズンですから、
コレを機会に、お二人で和食中心の食生活などはいかがでしょう。。。
きっと、楽しいと思いますよ。

2010年11月25日(Thu) 21:40
編集
アメリカのドラマとか見ていて、イマイチ良く分からなかったんですが感謝祭って11月だったんですね。
私はてっきり、クリスマスシーズン真っただ中にその日があるんだと思っていました…。
あえて言葉にして誰に(何に)感謝するか家族で話題にするのも良いですね。見習わなきゃ…。
2010年11月26日(Fri) 03:42
編集
kayさん 素敵な感謝際過ごされたようですねぇ!
夫婦でゴージャスなディナー う~んおいしそうv-10

うちも お財布v-61はいつも寂しいけど。。。
かわいい子供たちv-286v-283 
そして 好き放題やらせてもらえる だんなにも
感謝しなきゃいけないですねぇ。。。。 

それにしても ええ~!! 
島のビーチにわんちゃんだけならず。。。
人間も水着姿!!! いいなぁ~v-10
2010年11月26日(Fri) 12:46
編集
アメリカでも雪が降り始めたのですね。
こちらも来週から、秋田あたりで雪の天気が続きそうです。
ポストにスタッドレスタイヤの広告が入るように
なってきましたよ~

ビーチはワンコだらけですね♪
レトリーバー系のワンが多いのでしょうか?
KayさんやJanさんのオメメはハートマークに
なっているのではないでしょうか?(笑)
2010年11月26日(Fri) 19:16
編集
ども、ひでのです(`・ω・´)

いやぁ、Kayさんの旦那さんの発言を読んで
ひでのに足りないのはこれだ!って思っちゃいました!

来年は愚痴ブログ改め
ラブラブブログになってるかもしれません(笑)
2010年11月27日(Sat) 02:27
編集
こんにちは。
感謝祭って、日本にはなじみないからよく
わからなかったのですがこの時期なんですね。

Kayさんご夫婦の最後の会話、良いですね~。
来年はKayさんの手作りディナーですね^^
2010年11月27日(Sat) 20:58
LaceyBlueさんへ
編集
日本はおいしいですねえ。。と、むちゃくちゃな表現ですが、何を食べても「そこそこのレベルで、おいしい」。で、「すっごーく美味しい!」ものも、沢山ありますし。

オットのお腹をみては、「やっぱり和食にきりかえる?」と思いつつ、「だし」の味つけにも自信がない私としては、ひるんでしまいます。ま、料理は失敗から、とも言いますから。。あ、言わない。。ですね。
失敗して平気なのは私だけ..でも、これからも、LaceyBlueさんのお料理を参考にして、すこしずつ学びたいものです。
2010年11月27日(Sat) 22:21
leonaさんへ
編集
> 私はてっきり、クリスマスシーズン真っただ中にその日があるんだと思っていました…。
↑確かに!ドラマに出てきたって、「いつごろ」が分からないですよねえ。サンクスギヴィングは、11月の第四木曜日なんですよ。
で、金曜日は「ブラックフライデー」という、お買い物の日。凄い割引率なので、夜中12時に店を開けてセールしたり、もう大変。私は参加したこと無いですけど。

> あえて言葉にして誰に(何に)感謝するか家族で話題にするのも良いですね。見習わなきゃ…。
↑ 子どもがいる人は、いいですよね。家の場合「えっ?私に感謝しないって言う訳?」と、胸元にナイフ突きつけているみたいな。。。
2010年11月27日(Sat) 22:27
yummyさんへ
編集
いやぁ、「怠慢主婦のサンクスギヴィング」ですね。
NC時代は、オットの両親や彼の息子家族が来たりしたので、気合いが入ったディナーをつくってましたが。。。

『料理からリタイアしました~』って、宣言したみたいなもので。お子さんがいるかたは、作りがいがありますよね。おせちと同じように、「家族のレシピー」ってあるじゃないですか。いまだに友人宅では、このディナーだけは、お母さん(又はお義母さん)が取り仕切るっていう人もいます。

へへっ!羨ましいでしょ、このビーチ!でも、週明けは、寒いかもしれません。

2010年11月27日(Sat) 22:31
バニパパさんへ
編集
> ポストにスタッドレスタイヤの広告が入るように
> なってきましたよ~
↑ うわっ、冬ですね!私の場合、もう雪道の運転はできません。ついこの前まで、「暑いから、昼間はそとにでない~」という飼い主さんが多かったブログなのに、これからは「雪嵐だから、外に出られない」ってことになってしまうんですね~。

> KayさんやJanさんのオメメはハートマークに
> なっているのではないでしょうか?(笑)
↑ 大当たり!でも、リトリバー系だけでなく、ビーグルとかボルゾイなんかもいますよ。でも、目がいくのは、ゴールデンリトリバーです!もちろん!!
2010年11月27日(Sat) 22:35
ひでのさんへ
編集
ひでのさんのブログを読んで、「愚痴ブログ」って思う人はいないんじゃないですかぁ?
だって。。ねこ嫁さんへの優しい気持ちがいっぱいですもの。

家の場合は「オットが学ぶ」のに、20年近い年月がかかったってことなので、あまり参考にならないです。(苦笑)私も、オットの「ベタ褒め言葉」に慣れるのに、20年くらいかかりました。でも、結構嬉しかったりするんですよね、実は!(笑)

2010年11月27日(Sat) 22:40
ラピスままさんへ
編集
そうなんですよ、ラピスままさん!
クリスマスまで、まあ日本の忘年会のように「宴会」というか「パーティー」が続く、その皮切りがこのサンクスギヴィングって感じです。昔の清廉な「感謝する」って感じがないような。。。

でも、来年の話は。。。自信がないで~す。(苦笑)
2010年11月27日(Sat) 22:44
感謝祭
編集
お元気ですか?うちも、今年はお客さんが来れなくなったのと、
マイレージを使わないと、無効になってしまうので、
ハワイ島に行って、久しぶりにレストランでサンクスギビングの
食事をしました。楽で良かったけど、やっぱり夫が作るサンクス
ギビングの料理の方が美味しいかも。。と思ってしまいました。
これから、お客様が多い季節ですね!私達も、Kayさんのお料理を
食べたいです!では、また~
2010年11月30日(Tue) 05:46
おごちそうさまでした!
編集
いや~ん、Kayさんの旦那様ったら~。
これでKayさんちのラブラブ度がわかっちゃいますe-349
でも、Kayさんのお料理ってすんごく美味しそうですもん。
私でも毎日食べたい(笑)
こんなこと我が家のイギリス人が言ったら、絶対何かウラがありそうで、
私もつい「何たくらんでるの?」って聞いちゃうんですよね~(笑)
ワンちゃんたちめっちゃ可愛いですね。
Kayさんちにも来年は?マーゴのような優しいワンちゃんが来たらいいですね。
2010年11月30日(Tue) 20:05
洋子さんへ
編集
お久しぶりです!
お客様が沢山のサンクスギヴィングも楽しいけれど、レストランでのディナーもいいですよね。ところが、今回は大失敗。
まるでこのレストランらしくない料理でした。手抜きっていうか、まるで「出来上がり惣菜」を並べたって言う感じくらい、情けない。
来年は、美味しいディナーを食べなくっちゃ!って気持もあらたになった一日でした!
2010年12月01日(Wed) 19:12
TCさんったら。。。
編集
そんなに現実は甘くないんですけどね!
ブログで読むと、みなさん良い方に取って下さるようで、嬉しいです!「ぶちぶち~」より、「あっははっ!」の方がいいですものね。

ところでラブラブって、TCさんこそ「お熱~い」温泉旅行があるじゃないですか!ふふふっ!楽しみです~。後日談が!
2010年12月01日(Wed) 19:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。