リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 日本からのお土産TOP日本滞在記 ≫ 日本からのお土産

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

日本からのお土産

 日本へ行くと、必ず持って帰ってくる物の数々。

 中古の本はオンターネットでオーダーし、雑誌は成田空港の国際線ターミナルで免税になっている最新版を買う。

 外せないのは食料品だが、たとえば。。。

 スーパーマーケットで買う食料品の一部は、こんなもの。あと、生姜湯や日高昆布、なんて事もある。今回は、八丁味噌(愛知県岡崎市の赤出しみそ。江戸時代から続く老舗である)を買い忘れた!
DSCF2210_miyage1.jpg

 東北旅行で手に入れた品の一部。小さなパックは、がごめ昆布茶。「がごめ昆布」というのは、ぬめり成分が普通の昆布よりずっと強く、ミネラルが豊富だとか。あらめ昆布はお店の人に勧められた。そして「東北地方限定 永谷園のお茶漬け」は思わず買ってしまった!
DSCF2212_miyage2.jpg

 なぜか必ず母が用意しているのが、「山本山」の「紫薫」というのり。ノリを侮ってはいけない、と学んだ一品。そして、初めて「カタログハウス」(通販)の「蕎麦の実スープ」や「福っくら御膳(雑穀ごはん、写真無し)」も。不室屋のおすましは、親指で「麩」に穴をあけて熱湯を注ぐと、中から花麩がでてくるなど、とってもかわいい。
DSCF2215_miyage3.jpg

 そして!ワンアンドオンリーさんからいただいた、「Wan and Only」のスティッカーとトレーナー。オットは、「このトレーナーは、めっちゃくちゃあったかい!さすが仙台!」とたいそうなお気に入り。スティッカーを貼ったトラックもあり、オットは「宮ゴル会アメリカ支部」を名乗るそうだが...ワンオンさん、まだワン子は来てませんが、名誉会員ってことで、よろしくお願いします!
DSCF2221_miyage4.jpg

 そして、シカゴの税関では「何を買い込んできたの?」という質問に、「本とか寿司用ののりです。あ、化粧品もあるけど。カレーは持ってきちゃいけないのよね」と、にっこり笑って、無事に通り過ぎるのだった。

 今回は、沢山のプレゼントもいただいた。手作りのバッグや、蜂蜜入りバスソープ、バスソルト。手作りのお菓子や、ドッグビスケット!こんなにワン子の輪でいただいたものに囲まれると、さっそくワン子のドクターに電話をいれて、お勧めのブリーダーさんを教えてもらわないと!


輸入規制品について
肉類や魚系の食品の持ち込みは、禁止されています。たとえば、カレールーは「箱」にお肉が印刷されているし、エキスなどが入っています。ブイヨンや中華スープの素も、同様です。真空パックシュウマイや手羽先は、「まさに肉」。アメリカ入国の際にスーツケースを開けられて、「もし見つかったら」没収されます。(個人的に、そういう経験はありません。)







関連記事

Comment

編集
Janさん、ワンオントレーナー似合ってますね!
車にもステッカーも貼っていただいて・・・
これでワンオンさんも国際的企業?となり
デッキの上に屋根が出来るかもしれませんね(笑)

名誉会長さん♪
ありがとうございます~☆
2010年12月02日(Thu) 17:09
編集
トレーナー、愛用されていますね!
よくお似合いです~。

オーストラリアに行った時、食品の持ち込み規制はありましたが、
アメリカもあるんですね。
カレーが・・肉のエキスがダメなんて初めて知りました~。
2010年12月02日(Thu) 22:55
編集
Kayさん、ご無沙汰です。その節はありがとうございました。
さて、ジャンさんがワン吉?トレーナー気に入ってくれてとても嬉しいですよ。
そして、ステッカーまで愛車に貼ってくれて・・・(^_^)b
これで、我が社もワールドワイドな企業に成長することでしょう・・・(^◇^;)
宮ゴル、アメリカ支部長を任命致します(笑)
(会員犬は今暫くお待ち下さい・・・笑)
2010年12月03日(Fri) 05:12
編集
ども、ひでのです(`・ω・´)

ピックアップトラックかっこいいです^^
ガレージにピックアップトラック+バイクなんて生活にあこがれていたのですが^^;
(今のところ、駐車場にねこ嫁号、駐輪場にひでのの古いバイク)

まぁ、このアメリカ製のバイクをピックアップトラック代わりに日本で楽しみます(;´д`)トホホ
2010年12月03日(Fri) 06:58
編集
Janさん、ワンオンさんのトレーナー着て満面の笑みですね~(´∀`*)
「東北地方限定 永谷園のお茶漬け」←東北に住んでいるのに、
知らなかったです~
しかも肉魚そのものがダメなのは分かりますが、
エキスもだめなのですね・・・
じゃあ、チキンラーメンもダメなんですね!
知らなかったです~
Kayさんのブログでいつもいろんなことを教えていただいてる私です☆
2010年12月03日(Fri) 08:53
編集
八丁味噌忘れたんですって(苦笑)?!
私はミシガンでも手に入るというのに、わざわざ手に入らないタイプを買って買えるほどですよ・・・
カレールゥなどのややこし系は運がよければ・・・です。
ダメもとで結構いろいろスーツケースに忍ばせて持ち帰りますが、検査されたり引っかかることは今のところなしです。

しばらくは日本食材、大活躍しそうですね~
年末、年明けに向けいい感じですねー。
2010年12月03日(Fri) 11:01
編集
こんにちは。
日本のお土産は食べ物関連に限る!と思います。
なのに持ち込み制限があるのはつらいところですよね。
「肉エキスとか見逃して」と思います。
地域限定お茶漬けに驚きましたー。牛タン茶漬け気になります。
2010年12月03日(Fri) 19:15
Re: タイトルなし
編集
バニパパさんが、屋根を作るんだとばっかり思っていましたが。。。ハナミズキ、どうなっちゃうんですか?

トレーナーは、結構似合うでしょ?「これじゃあ大きすぎるかもしれんけど。。。」と郷湖さんがおっしゃったけれど、全然問題ないって。。。日本で太って帰ってきたから。これから年末、トレーナーが小さく見えないように、気をつけなくっちゃ!と思っています。(苦笑)
2010年12月03日(Fri) 20:57
ラピスままさんへ
編集
> トレーナー、愛用されていますね!
> よくお似合いです~。
↑ 本人、飛び上がって喜びます。

まだ、お腹のでっぱり具合も許容範囲、ワン子の顔が「縦長」なので。。。お正月過ぎにはどうなっている事やら。。。ああ、心配!
2010年12月03日(Fri) 20:59
ワンアンドオンリーさんへ
編集
いただいたときは、かなり大きめに見えたトレーナーなんですが。。。ちょうどいいって、問題でしょう?
本人が気に入っているし、わんちゃんの顔もまだ「縦長』に見えるし..お正月までこのサイズを保てるように努力しないと。。。ね。

ハナミズキを植えられたんですね。ハナミズキは、ノースキャロライナ州の「州の植物(花)」です。
3月末から4月に桜(ソメイヨシノ)が満開で、それから八重桜が咲くと、ハナミズキが咲きます。最初、花だけをつけるんですよね。同じ頃にツツジが咲くので、真っ白のハナミズキの下にいろとりどりにツツジ、春爛漫のノースキャロライナを思い出しました!そう、なぜかハナミズキは白が多かったです。

サウスキャロライナの州の植物は、パルメットという「ヤシ」なんで、風情も何もありません。。。ぐすん



2010年12月03日(Fri) 21:05
ひでのさんへ
編集
このピックアップトラック、もう11年目で傷だらけ。。。でも、トヨタなんですよ。しかも!驚いた事に、10年もの間、バッテリーの交換もせずに走り続けたという、つわもの!

> まぁ、このアメリカ製のバイクをピックアップトラック代わりに日本で楽しみます(;´д`)トホホ
↑ こっちのほうが、断然かっこいいです!!!
2010年12月03日(Fri) 21:07
ルナ姉さんへ
編集
えっ、ルナ姉さん!
この「東北限定 お茶漬け」は、スーパーに売ってないってことですか??実は、「浅虫温泉」の駅のみち、「ゆーさ浅虫」ってところでみつけたんですよ~。

お土産ですが、「見つからなければ」パスです。なので、私も「中華スープの素」とかブイヨンを持ち帰りです。(苦笑)でも日本人は、よく「カレールー」を見つかって、没収されるらしいです。友人には、「外箱から出して、持ってくる」というつわものもいますよ。



2010年12月03日(Fri) 21:11
美佐ままさんへ
編集
そうなんですよね、税関で「何もって来た?」と聞かれた時に、愛想よく適当に答えれば大丈夫みたいです。

八丁味噌は大失敗!次回の楽しみとします。やっぱりスーツケースに山ほど入れて、帰ってきますよね。本も、これだけ離れてしまえば、新刊も中古も関係ないので、「量」を考えると、中古が殆どです。

やたらスープやおすまし、ショウガ湯なんて「あったかい系」が多くなりました。年取ったな~と、実感です。(苦笑)
2010年12月03日(Fri) 21:17
ぺあとらさんへ
編集
お土産は、「みつからなきゃ平気」なので、持ってきます。入国の税関で、にっこり笑ってちゃんと「適当に」答えれば、たいてい大丈夫ですよ。正直に「カレー」とか言っちゃうと、「はい、あっちに回って~」となるんですね。

私もまだ「牛タン茶漬け」食べてません。。。恐いもの見たさ(?)みたいな感じです。(苦笑)
2010年12月03日(Fri) 21:19
編集
こんにちは。
八丁味噌ですか・・・これはアメリカでも手に入りますね。
NYのニジヤさん。NJのミツワさん。
ひとつあると、いろいろ使いまわしして楽しんでいます。
これからの季節は、煮込みおでんとか、かきの土手焼きとか。。。

日本から持ち帰るのは、食品も魅力的なのですが、私の場合は
電気製品が多いですね。
キーボードとか・・・made in chinaなんですけど。
CGソフトなどは、日本国外には送ってくれないので。
大物では「シャワートイレ」も持ち帰りました。
アメリカでも、ちゃんと動いています(笑)。

ハナミズキ。これ「やまぼうし」ですよね。実がなるので、ジャムを
作ったことがあります。。。
2010年12月03日(Fri) 21:22
こんにちは♩
編集
日本のもの恋しくなりますよね(笑)

ちなみにスイスは船便だと鰹節の持ち込みがNGです。航空便だといいそうです・・・うーん、ちょっと不思議です(^_^;

2010年12月04日(Sat) 09:44
あはは~
編集
Kayさん、お土産、とっても「カメラ目線」できれいに撮影されてますね!
Kayさんからいただいた「お麩」の数々、もったいなくって
いまも飾ったままです!

でも海苔って本当に味が違う、そして値段がSpeak itselfですよね!?
しかもいっぺん開けてしまうとその後のお味の落ちかたは
本当に時間の問題!良いものを買われました!(ハワイに行くまでに・・・
CAに行かれる前に食べれるのが一番かも^^;)

Janさん、とってもハンサムな写真ですねー!!
私がいっつも酔っ払ってる時にしかあ、写真とらなきゃ!って
急いで撮ってるのとは全然違う写り、さすが奥さん!
ベストタイミングのキャッチですね!
(次(自分が)酔っ払う前にキャッチしよっと)
2010年12月05日(Sun) 20:37
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年12月06日(Mon) 10:51
LaceyBlueさんへ
編集
ミツワで手に入るのですね。
先ほど、早速ウェッブサイトでチェックしました。何年か前に、Irvineのミツワ(だったと思う)に行ったのですが、あまりの充実ぶりに驚いてしまいました。かえって気が引けてしまう程!都会に住む日本人には当たり前のことなんですが、田舎者の私としては、目移りして殆ど買えない状態でした。

今年はクリスマスにトーランスの友人の所へいくので、絶対!日本で買い忘れたものを買い込んで帰ってきます!

はなみずきでジャムをつくる。。。考えたこともありませんでしたが、なんでも試すのって大事ですよね。
2010年12月06日(Mon) 23:13
nutsさんへ
編集
国によって、規制が随分違うんですねえ!

そう言えば、日本にも「ビーフジャーキー」とか持ち込めないものもあるし。。。でも、鰹節を税関の人がみても、「この木の棒はなに?」とか言われそうだ。。。
2010年12月06日(Mon) 23:20
Hanakoさんへ
編集
「フラッシュをたいちゃだめ!」というハナコ師匠の忠告をまじめに受けてみました~!
なにごとも、謙虚に受け止める私です。(!)

のり、たかが海苔、なのに、ずいぶんですよね。アメリカにきてカリフォルニアロールとか作るのに、適当に手にはいるノリでまいたんですよ。なんだかな~って思っていました。
で、数年前に母にもらったこの「紫缶」。感動です。写真は「パック」になった味付け海苔と、焼き海苔ですが、寿司の大きさの海苔もあるんですよ。色つやが違いますよね!

> Janさん、とってもハンサムな写真ですねー!!
↑これ、ハンサムっていうか...顔は殆ど見えないから、ハンサムっていうことにしておこう!ありがとう!



2010年12月06日(Mon) 23:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
