リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ フロリダ カントリークラブライフTOPアメリカ生活 ≫ フロリダ カントリークラブライフ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

フロリダ カントリークラブライフ

 久しぶりに、フロリダに住む友人夫妻を訪ねた。彼らも、オットが東京在住時に時を同じくして、やってきた「アサイニー(assignee)仲間」だった。

 彼らはこの10年程、サウスフロリダに住んでいる。殆ど毎年1月末に、「避寒」をかねて彼らのところに4泊程で滞在して旧交を温める、というのが暗黙の了解なのだが、今年はちょっと早めの訪問と相成った。

 なんともフロリダ風の外観。これ、「普通の家」。ゴルフコースの2番ホールにある。
DSCF2233_FK2.jpg

 その玄関には、クリスマスリースとポインセチア。暖かいので、ポインセチアは外に置く。

DSCF2232_FL1.jpg


 日曜日の朝、カントリークラブのレストランにブランチにいくと、ダイニングルームの入り口には大きなクリスマスツリーが。
DSCF2235_Fl3.jpg


 翌週には、「クリスマスボール」(Christmas Ball クリスマスのダンスパーティー)があるので、ダイニングルームの半分は、すでに準備がすすんでいた。
DSCF2237_Fl4.jpg

 カントリークラブのダイニングルームのテラスからのながめ。目の前には、ジェームス川が流れていて、ヨットハーバーも完備。ここから左の方向へ40分程川を下ると、大西洋にでる。

DSCF2239_FL2.jpg


 午後は、近くのフルーツスタンドまで「地元産の野菜やオレンジ」を買いに走った。
DSCF2240_convert_20101213053054.jpg

 明日は、また東海岸に寒波が押し寄せるようだ。このあたりにも、「霜」注意報が出る模様。朝早く出て、島に戻ったら、貸別荘や管理している友人達のうちをまわって、外回りの水道などのチェックをしなければ。。。

 半袖で快適にゴルフに興じているうちにすっかり寒さのことなどを忘れてしまった、12月半ばのパラダイスにて。

assignee について
私が働いていた会社では、海外駐在員のことをアサイニー assignee、海外駐在のことを International assignment (インターナショナルアサイメント)と呼びならわしていた。





関連記事

Comment

フロリダの家
編集
こんにちは。
もうフロリダに着かれたのですね。
この「普通の家」、サンディエゴの一般的な家と同じです。
SDでは、スペイン統治時代のスタイルだそうですが。。。

日曜日夜から東海岸は大荒れですね。
こちらも夜になってから、南からの強風に煽られて、窓辺まで
浪のしぶきが飛んできています。
きのうから一変して、気温は20度以上上がったのですが、
大雨になっています。
あした、戻られてからが心配です・・・・
2010年12月12日(Sun) 20:57
暖かそう!
編集
本当に、南カリフォルニアでよく見かける家と
同じタイプですね。ダンスパーティーの準備中の
ダイニングルームがかわいいです!
2010年12月12日(Sun) 22:39
キャーー
編集
こんばんはe-320

その大きなクリスマスツリーの横にあるお人形ーー
何と我が家にあるのと同じものですぅe-451

輸入雑貨店で4年前に買って…
お気に入りなので…和紙に包んで大事に保存しているんですe-420

すっごい感動で御座いますよぉーーv-354v-441v-354
2010年12月13日(Mon) 05:11
編集
Kayさん、こんにちは!
10月にお会いしてからあっというまに2ヶ月近くもたつのですね。
とても短い時間でしたが、ドキドキしながらお話したのを憶えています。
楽しい時間をありがとうございました♪
日本での旅行記も、日々のブログも楽しく読ませて貰っていました。
フロリダのお友達のお宅、素敵ですね♪
こんな広い芝生のお庭でレックスを毎日思い切り走らせてあげたいです。

Kayさんのお家に来るであろう、まだ見ぬパピちゃんを勝手に想像してニコニコしてしまう私です☆

2010年12月13日(Mon) 07:25
編集
同じ国内でもフロリダは暖かいのですね~☆
お友達の家は、ゴルフコース内にあるのですか?
日本ではお目にかかれないような豪邸ですね!

いよいよクリスマスですね~♪
旦那様からのプレゼントは
パピゴルちゃんだったりして・・・
2010年12月13日(Mon) 09:38
編集
ども、ひでのです(`・ω・´)

ひでのは、フロリダには何故かあんまり縁がないんですよね^^;

もっと『仕事』でバンバン行きたいのに(笑)

有名な実験で使われた「フロリダカケス」とか見たいなぁσ(^_^;)アセアセ...
2010年12月14日(Tue) 07:55
寒いです!!
編集
こんにちは☆
グリーンビル、とっても寒いです・・・。
天気予報では昨日雪が降るようなことを言ってましたが、
さすがに雪は降らなかったけど寒かった~(涙)。
冬だから寒いのは当然だけど、やっぱり暖かい方がいいですね。

わたしもできることなら、フロリダに住みたいです・・・。
いつも心の中で、
「旦那、フロリダに転職しないかしら」と願ってマス。
2010年12月14日(Tue) 12:43
LaceyBlueさんへ
編集
そういえば、サザンカリフォルニアでもこんな感じのお家を見かけましたね。屋根は「かわら風」のタイルで。フロリダの場合は、外壁がコンクリートブロックが多いようなんです。
なんとも頑丈な作りというか、ハリケーン対策だったのでしょうね。

月曜日に出て、ひたすらI-95を北上してきましたが、気温は43℉から41℉の間でした。。。おぉ、寒い!
昨夜(月曜日の夜)は、最低気温が27℉まで下がりました。地球の温度、どうなってしまったんでしょう。
家は今晩。。。ローストにしようかな。
2010年12月14日(Tue) 15:11
Sakulanboさんへ
編集
ほんと、椅子に簡単なカバーをかけて、リボンを結ぶだけでかわいいですよね。
これが、結婚式だとリボンがゴールドになったり。やっぱり「コストダウン」は、発明の母ですね。

2010年12月14日(Tue) 15:20
さくらさんへ
編集
こんにちは!

え!同じ物がお宅にある!それって、凄い偶然。輸入品屋さんは、いい目を持っていらっしゃったのね。
今年、家はクリスマスデコレーションを止めちゃいました。。。クリスマスに家にいないので。
何となく寂しいので、ちょっとだけ、出してみようかな。。。
2010年12月14日(Tue) 15:23
レックスママさんへ
編集
お久しぶりです!まあ、お忙しいのに!!!
週明け、東海岸は寒波の中です。火曜日の島の最高気温はなんと!2度。またまた記録を更新しそうな冬です。

ぶるぶる~!!!
2010年12月14日(Tue) 15:39
バニパパさんへ
編集
そうそう!南フロリダはあったかいです!キーウェストなんて、キューバのほうが近いくらい。

でも、今週の寒波は、そのフロリダさえ寒くなったんですよ~!オレンジやイチゴの取り入れを、土日も返上でやったそうです。今の時期から3月までは、フロリダのイチゴが一番美味しい時期なんですよ。

島も寒くて、今日はぶるぶる~!
2010年12月14日(Tue) 16:05
ひでのさんへ
編集
ひでのさん、こんにちは!


ええっ!フロリダカケスってナニモノ?!と、思わずグーグルしました。
普通一般的には「ブルージェイ」Blue Jayって呼んでいます。ノースキャロライナでもサウスキャロライナでも良く見かけますが、確かに鮮やかなブルーで、とってもきれいです。東海岸は殆どの州で見られると思います。
ただ、鳴き声がかわいくない。しかもいじわるなやつで、他の小鳥が餌ばこに集まっていると、けちらして我がもの顔で餌をついばむヤツです。

でも。。。一体どんな実験に使われたんですか?宇宙船に乗った第一号とか?あ、あれはサルだったかな。


2010年12月14日(Tue) 16:12
mayさんへ
編集
グリーンヴィルは、寒いでしょうね!!島でも、本日の気温は37°Fくらいです。ぶるぶる。。。

> わたしもできることなら、フロリダに住みたいです・・・。
> いつも心の中で、
> 「旦那、フロリダに転職しないかしら」と願ってマス。
↑ これ、住む所を選ばないと大変なコトになりますよ~(苦笑)
家のオットも、フロリダに住みたいって言ってました。でも、私は大反対。
マイアミは治安がいい所は、超高い。他の南フロリダは、リタイアした高齢者が多い、しかもヤンキーでユダヤ系の金持ちが多い。。。といろいろあったんです。

でも、冬に暖かいってことは、夏はめちゃくちゃ暑いから。。というのが、大きな理由ですね。夏、コロラドの山荘に避暑、なんて暮らしをしてみたいものです!!夢のまた夢...だけど。
2010年12月14日(Tue) 16:22
ステキー!
編集
ほーんと、Kay&Janさんの旧知のお友達は
ステキな暮らしをしているばかりですね~
やっぱ類は類を呼ぶってことですか!?
(あ、私らだけなんか例外で申し訳ないっす^^;)

フレンチドアの玄関とその高さ、室内の天井の高さが
やはり住む人の快適さを生み出すことがよくわかります。

こうやってお友達と並んでみると(失礼!)、
やっぱJanさんはStay in great shape!
ですね!(ちゃんと伝えておいてね!また遊びに行くから!笑)

KayさんとJanさんから紹介してもらったあの、アプリコット入りの
ブレッドをトースターで軽く焼きながら、あのヒルトンヘッドの
優雅な朝を思い出しているEwell夫妻でした~@
2010年12月14日(Tue) 20:26
Hanakoさんへ
編集
彼らのお家も、ゴルフコースにビルダーが「変更可能なプラン」で売り出した住宅なんですよ。たしか5つくらいのプランから選ぶようになっているんです。
よく見るとどれも殆ど同じ作りだけど、屋根のタイルの色や壁の色、庭のデザインが違うと、「建て売り」とは全然違った趣がありますよね。

フロリダの友人のところにも、アプリコット&クランベリーブレッドを2個もって行きました。ちゃんと「お土産指定付き」です。ね、私たちのお友達は「はっきりモノ言う」いい人たちですから!(あ、Hanako
夫妻も含めてですよ~!)

2010年12月14日(Tue) 21:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。