リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 島にも寒波が押し寄せるTOPアメリカ生活 ≫ 島にも寒波が押し寄せる

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

島にも寒波が押し寄せる

 昨年は、めちゃくちゃ寒くなったのは1月頃からだった。今年は、12月!

 月曜日のフロリダからの帰りは、ハイウェイ95号線を一路北上する。友人の家を朝の8時半頃出た時、気温は6℃ほどであった。この気温、彼らにとっては「さむ~い」のである。
島までの7時間、気温はお昼になっても午後になってもあがらない。家に着く頃、午後4時には5℃くらいになってしまった。

 途中、Cracker Barrel (クラッカーバレル)というカントリークッキングのレストランで、久しぶりの「南部田舎料理」をとってみた。
チェーン店ではあるが、ハイウェイ沿いにオレンジ色の看板が「どーん」と目につく。ブレックファスト、ランチとディナーのメニューがあるが、朝ご飯は一日中食べることができる。

DSCF2248_CB3.jpg


 フロリダ州の北端にあるJacksonville(ジャクソンヴィル)郊外の店に入った。暖炉はこうこうと燃えて、とってもいい感じだった。これ、ログ(木材)を追加したばかりで、火がちょっと小さくなってしまったところ。昔ながらの暖炉を再現しているので、鍋やケトルをかける所もついている。
DSCF2242_CB.jpg


 
 オットのお気に入りは、「Mama's Breakfast」(ママの朝ご飯)。パンケーキ3枚+たまご2個(スクランブルでも目玉焼きでも)+ベーコン、ソーセージまたはカントリーハム付き。


で、オットはパンケーキを「ピカンナッツいりパンケーキ」にして、さらに「ブルーベリーのシロップ」付に変更してもらう。(写真はCBのサイトから借用)パンケーキは1枚の直径が20cmくらい。
BKFST_Blueberrypancakes.jpg

 彼がパンケーキ3枚を食べきることはないので、私はカップスープをオーダーして「へんてこ」なごはんとなってしまう。が!やっぱりあきらめきれないパンケーキなのだ。美味しいか。。。う~ん。アメリカのダイナーのパンケーキ。

4時ごろ家に帰り着くなり、オットは友人達の別荘や貸別荘の「外付けの水道栓」をチェックしに回った。水を少しずつ流したり、プールのポンプが24時間ながれるようにセットして来たらしい。
「寒い」ことを想定して作ってない古い家屋は、断熱や傍観の設備が整っていない。そこで、水道管が凍りつくことがないよう、「多分、問題ないけど、念のため」という。

 北部や五大湖周辺にお住まいの方からは、想像もできない『いい加減な作りの家』と思って頂けば、ちょうどいいかもしれない。

 今日、火曜日の最高気温は3℃。地球はどうなっちゃったんだ?と思うような気候が続く寒さの12月。


 Cracker Barrel クラッカーバレルは、東海岸側南部から始まったようだが、最近では中西部にも広がっているようである。Interstate (インターステート、ハイウェイ)沿いの大きな店のなかは、古い広告ポスターや生活道具、写真で飾られている。カントリー風の雑貨や食品を売るストアも併設。食事は(南部のCBの場合)南部風の田舎料理で、朝食セットメニューには、フライドアップル(リンゴの甘煮)やグリッツ(hominy 親指の頭くらいのトウモロコシから作った粉で作る、おかゆのようなもの)がついてくる。中西部でも南部田舎料理を出しているのかなあ。。。もし、ご存知の方がいたら、教えて下さい!

 
関連記事

Comment

編集
アメリカの方にすごい寒波が来ているとニュースで見ました。
最近の異常気象は・・・
ほんと、すごいですよね。

↓フロリダ、行かれてたんですね~。
お友達のお住まい、素敵です。
日本の住宅事情では・・・(笑)

風邪引かないようにお気をつけてくださいね~。
2010年12月14日(Tue) 22:48
編集
Cracker Barrel
ミシガンにも数店舗あるようですが、どれも近くにないんですよね・・・。
メニューもたぶんまったく同じものだと思いますよ~。
朝はパンケーキ、昼と夜はミートローフやローストビーフなど素朴な田舎料理といった感じでしょうか?今度年配の方に聞いてみますね。ひとりくらい知ってる人いるかもしれません。

去年こちらは暖冬でしたが、今年はどうやら・・・ああ恐ろしい!でも比較できませんが、Kayさんの所も場所からしてあり得ないくらいの寒さですよね!お気をつけくださいませ~
2010年12月15日(Wed) 00:24
編集
こちら仙台も雪が舞い始めましたv-276
明日の気温は最低-4℃~最高5℃と
路面も凍結しそうです・・・

寒い日は、お家に暖炉なんてあると
最高なんですけどね~
バニラにくっついている時間が長くなった
今日この頃で~す♪
2010年12月15日(Wed) 05:28
編集
ども、ひでのです(`・ω・´)

ひでのは大学生の時に水道管を破裂させてます(笑)

部屋を借りるときに、不動産屋さんから
説明はされてたんですけどね
北海道の冬を甘く見てました^^;

ひでのの知り合いの方で、
暖炉ならぬ、固定設置型の薪ストーブをお持ちの方がいるのですが、
冬場の趣味は、ストーブを使っての煮込み料理(笑)
そんでもって、薪割り機を使わないで、
斧で割って乾燥させてる人なので
かなりいい筋肉σ(^_^;)アセアセ...
趣味と実益と健康 全てが薪ストーブからの人で、ちょっと羨ましいかも(笑)
2010年12月15日(Wed) 07:38
暖炉
編集
こんにちは。
SDでは、ナチュラルガスの暖炉でした。
今は、ベースボードの電気代節約のために、薪ストーブです。
しかし・・・1日に一巻き使ってしまうのですねぇ。
ここの人たちは、1トン単位で薪を買っているようです(汗)。
ゆらゆらする炎を眺めたり、木のはぜる香りを楽しんで
いる間はいいのですが、これからの季節を考えると・・・汗!!
2010年12月15日(Wed) 21:23
編集
先日拝見した写真では、まだ夏のような感じだったのに
急に寒くなったんですねぇ~。e-60
気温は オレゴンより寒いようです。
昨日は オレゴンでトルネードが発生し 小さな町を
崩壊したんですよ。クリスマス前なのに。。。
本当に気の毒です。

異常気象なのか 変ですよねぇ アメリカの気温や天候の変化v-409

暖炉見るとなんだか落ち着きますねぇ~。。。 
パンケーキの大きさがすごいです!!
おいしそう~v-10

暖かくしてすごしてくださいねぇe-266
2010年12月15日(Wed) 22:28
ラピスままさんへ
編集
> アメリカの方にすごい寒波が来ているとニュースで見ました。
↑えっ、日本でもニュースになるんですか!
でも、東部よりも多分中西部(五大湖とか真ん中あたりです)の方が、大変なようですね。竜巻があったりした土地もあるようで。普通、夏に多いんですけど。

本日は、ちょっと暖かくなりました。ほっ!ラピス地方も寒そうですね。お互い、元気に師走を乗り切りましょうね~!
2010年12月16日(Thu) 20:21
美佐ママさんへ
編集
> Cracker Barrel
> ミシガンにも数店舗あるようですが、どれも近くにないんですよね・・・。
↑ ミシガンにあると聴いただけで、びっくり!です。そちらの方は、「フライドオクラ」(オクラを輪切りにして、衣をつけて揚げたもの)なんか、食べるのかしら?
なんでもフライにしてしまう南部ですから、北部からの人は「なんですか、これ?」とか言われることもおおいですよ。「フライドグリーントマト」とかね。フライドチキンは、絶対南部が美味しいですけど。

美佐ママさん地方も、寒そうですね~。島は本日、14℃まで復活しました!ほっ。

2010年12月16日(Thu) 20:28
バニパパさんへ
編集
おおっ、仙台も雪ですか。
そちらのほうは、一度雪がふると、春まで道路が凍ってしまいそうですよね。安全運転でお出かけ下さいね。

> 寒い日は、お家に暖炉なんてあると
> 最高なんですけどね~
↑ 本当です。家には暖炉がないので、オットと毎年「暖炉と煙突の付け足す工事をするかしないか」で盛り上がっているうちに、冬が終わってしまうんですよ。ぐっすん。
でも、暖炉が欲しい!!と心から思う日は、やはり少ないかな。この3日間は、その「絶対欲しい!」日でしたけど。

> バニラにくっついている時間が長くなった
> 今日この頃で~す♪
↑ おお、バニラ君の出番なんですね。やっぱり、暖かいですよね~。いいなあ。。。
2010年12月16日(Thu) 20:32
ひでのさんへ
編集
> ひでのは大学生の時に水道管を破裂させてます(笑)
↑ なかなかできることじゃないですよね~!いや、人間は失敗したことは、強力に刷り込まれますからね。でも、その数日間は不便だったでしょうねえ..寒い冬にお風呂に入れないって、悲しい!

薪ストーブ、いいですねえ。シチューもおでんもオイシクできそうです。暖炉も薪ストーブも同じですが、ゆっくり燃える火を見ると、人間って心が和みますよね。
でも!薪割りを自力でするなんて、凄いです。しかも薪ストーブは、松のようにヤニがでたり、柔らかい木はダメ(すぐ燃え尽きちゃう)と思うので、オークとかメープルとかの硬い木ですよね。うわ~、すご~い。




2010年12月16日(Thu) 20:38
LaceyBlueさんへ
編集
SDでも、暖炉があったんですね。家もNC時代には2個もあったんですけど、島の家にはないのですよ。

でもこの3日程は、「暖炉、暖炉、暖炉がほしい~!」と呪文のように唱えていました。(苦笑)
薪ストーブも風情があっていいですね。オークが燃える匂いにかなう物はないですよね。
いいなあ。。。
お風邪を召しませんように、暖かくしてお過ごし下さいね!
2010年12月16日(Thu) 20:42
yummyさんへ
編集
本当に、こんなに寒い12月は新記録じゃないでしょうか。
今日は、ちょっと持ち直して60℉でした。なんだかほっとしますね。朝起きたときの気温が、今朝は45℉。昨日は30℉でしたからね~。

オレゴンより寒いなんて、あり得ない!と思いましたが、6時半のナショナルニュースでは西海岸は暖かい、って言ってましたね。でも、これから寒くなるのでしょうね。
おたがい、風邪を引かずに師走を乗り切りましょうね!
2010年12月16日(Thu) 20:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
