リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ ちょっと日本の味TOPアメリカ生活 ≫ ちょっと日本の味


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ちょっと日本の味

 先日の「ミシンの針で指さした事件」について、みなさまから暖かなメッセージの数々をいただき、本当にありがとうございます!

 午前4時ごろになっても、人差し指の麻酔は効いていた、というとんでもないおまけはあったものの、バンドエイドを巻いただけの指に「お大事に」と言っていただけるなんて。
 ちょ~っと恥ずかしいですが、嬉しかったです。


 さて、話はかわって、先日の晩ご飯。アメリカごはんにも飽きて、といって和食を作る程の腕前もなく、冷蔵庫の掃除を始めた。

 そろそろ使い切らねばならないアボカド。冷凍のエビ..ちらし寿司の素も見つかったので、見た目豪華簡単ちらしに決定。
DSCF2449_c.jpg

 グラタン型にごはんを詰めて、ケーキ風。刻み海苔と錦糸卵の上に、アボカドとエビ、グレープトマトをのせて、マヨネーズを飾ればできあがり。

 さらに、Edenの「ゆであずき」缶 (Eden Organic Aduki Beans- No salt added)で、ぜんざいをデザートに作ることにした。このあずきは塩無しの水煮なので、普通の料理にも充分使える。料理する前に一度、湯でこぼしをすることをお勧めする。あずきは鉄分やファイバーも豊富なので、我が家では他の豆と混ぜて、豆のスープにも登場する。

 お餅は手に入らないので、餅米から電子レンジで作ってみた。

餅米1カップを2時間くらい水につけた後、ジューサーで撹拌する。
DSCF2438_c2


とろとろで、糊のような感じ。極小粒が残っていても、問題ない。
DSCF2443_c3



耐熱容器にいれて、電子レンジで2-3分チン!して、かき混ぜる。様子を見ながら繰り返してみた。
DSCF2445_c4

かなり柔らかいので、木べらで適当な大きさにして、片栗粉を敷いたラップに落とす感じ。
食感は。。。お餅と言うより、大福餅の皮!!
DSCF2448_c5


 やはり、蒸した餅米をビール瓶で(?)ついたほうが、しっかりした「お餅」になる。ただ、この「大福餅風」は、次の日になっても「ふわふわもちもち」だったのだ。

 焼き餅を作りたかった私としては。。。ちょっと不覚だった、一月の夜に。









関連記事

Comment

真似させていただきます
編集
ぁ、うちも寿司太郎があるんで、海老も冷凍庫に残ってるんで、
アボカド買って、真似させていただきますね。
ありがとうございます。
でも、Kayさんのように、美味しそうに、出来るかなあ??
2011年01月21日(Fri) 03:56
編集
Kayさん、とっても美味しそうです!痛い指で料理して大丈夫
ですか?うちにも寿司太郎を始め、材料は全てあるので、
真似してみたいです!Kayさんがこちらに来た時に一緒に
作りましょう!
2011年01月21日(Fri) 04:54
編集
指の具合は如何ですか?
痛みがなければ良いけど・・・

お餅って、やっぱり売ってなのですね。
アメリカでは食べないのかな?
大福餅風も美味しそうですよ~
あんこを包めば出来上がり(笑)
2011年01月21日(Fri) 06:53
編集
こんにちは。
これは絶対「いちご大福」用餅ですね。
あんこもあるし、イチゴは大きいけれど年中あるし・・・・
幸い、CTでは、切り餅が手に入りました。

韓国系グロッサリーだと、置いてあるようですが、
彼らがどのように使うのかは、未だ不明です。(謎)
2011年01月21日(Fri) 18:08
編集
ども、ひでのです(`・ω・´)

海老とアボガドの御寿司を回転寿司で見るにたびに
つくづく日本って面白い、この国に生まれて
日本人でよかったなぁと思いますね^^
(でもね、未だにハンバーグの寿司だけは抵抗ありますが(笑))

あとは、白玉粉作りと水とのかくはんを一緒にやっちゃう人なんかを見つけちゃうと、
理系日本人の血が騒ぎます(笑)
これに醤油を塗って、フライパンで軽く焦げ目を付ければ
冷蔵庫で数日置いても、柔らか磯辺焼きが食べられるのかもと、
ちょっと挑戦モードに入りました(笑)
2011年01月22日(Sat) 02:10
編集
ちらし寿司、とてもおしゃれでおいしそう!
うちなんか、スーパーの刺身切り出し(激安です)で終わりです(笑)

お餅、そちらは売っていないんですね。
お正月のお餅が未だたくさんあまってます。
送ってあげたい~。
うちのお餅も手作りですよ。
「もちっ子」だけど(笑)
2011年01月22日(Sat) 08:16
編集
ちらし寿司、おいしそうですね~!
いますぐ、食べたいです!
アース兄はアボカド&エビが大好きなんです!
ちなみに、姉はおもちが大好き!
{おもちとか食べてるから、姉太るんですよ!}
いまから、飛行機で飛んでいきたい!

指、お大事に!
2011年01月23日(Sun) 06:07
Salieさんへ
編集
お褒めにあずかって、ありがとうございます(!?)

アボカドにマヨネーズ+ちらし寿司って。。。とは思ったんですよね。でも、出来上がりはかなり楽しくなりました。
キャセロール型でつくれば、ポットラックもおまかせ!になりますよね。
2011年01月24日(Mon) 16:21
洋子さんへ
編集
指は、次の日にはいたくなくなりました!財布へのショックが大き過ぎたかな。。

一緒にお料理するの、楽しみにしていますね!!もうすぐだわ!わくわく!
2011年01月24日(Mon) 16:22
バニパパさんへ
編集
指は、次の日にはいたくなくなりました。やっぱり、刺さっている針を目前にしての痛みだったかな?

お餅は、都会のコリアンマーケットや日本食マーケットにはもちろんあると思いますよ。でも、これで大福餅が作れると確信したので、大丈夫!?
今度は水の量を少なくしてみたら、大丈夫なのかなあ。。。と懲りてないです(苦笑)
2011年01月24日(Mon) 16:25
LaceyBlueさんへ
編集
いちご大福、懐かしいですね~!!!
大体私の場合は「やってみよう」という発想自体が、思いつきなんですから、結果を考えてなかったですね。
それができれば、理科系なんですけど。。。

今度は、やっぱりいちご大福ですね。
2011年01月24日(Mon) 16:27
ひでのさんへ
編集
> 海老とアボガドの御寿司を回転寿司で見るにたびに
> つくづく日本って面白い、この国に生まれて
> 日本人でよかったなぁと思いますね^^
> (でもね、未だにハンバーグの寿司だけは抵抗ありますが(笑))
↑ハンバーグのすし?昔、モスバーガーの照り焼きハンバーガーがパンの替わりにごはんだったのをみて、 のけぞりましたが、それと同じくらいすごい発想。。。

でもカレーを牛肉で食べたり、ご当地ラーメンができたり、日本人の食に対する柔軟性をみると、本当に日本人の発想の豊かさに感動しますよね。

> あとは、白玉粉作りと水とのかくはんを一緒にやっちゃう人なんかを見つけちゃうと、
> 理系日本人の血が騒ぎます(笑)
↑ あ、これって、白玉と同じなんだ~?でも、白玉は次の日硬くなるから。。。どうなんだろう??

ね、ひでのさん。私は思う訳ですよ。
自分の「やってみよう」は、いつも「何となく」の発想の上に立っているから、全然結果を予想していない訳です。
もし理科系の頭脳の片割れでも残っていたら、「結果をxxxとしたいから、こうしてやってみよう」という順番になりますよね。私は、そういう考え方をしたいんだけど、何が足りないんでしょうね。。。。?

醤油をつけて、焼いてみるってのも。。。いいかもしれないなあ
2011年01月24日(Mon) 16:36
ラピスままさんへ
編集
> うちなんか、スーパーの刺身切り出し(激安です)で終わりです(笑)
↑ これは、スーパーのお魚が美味しいからできることなんですね~!!!
このちらし寿司、「生の魚なんて、たべれません!」ってガイジン向きです。(苦笑)

お餅は、都会の日本食スーパーやコリアンマーケットには置いてあるんですよ。NYやLAなら、「つきたてお餅の予約」だってできるんじゃないでしょうか。。。
やっぱり、子供の頃にお米屋さんが「鏡餅」と「おもち X枚」と届けてくれたのは、美味しかったですよね。
もちっこ、買っておけば良かった~!!とお正月になると思います。
2011年01月24日(Mon) 16:41
アース姉さんへ
編集
おひさしぶりです!!!

おもちもって、遊びにいらしてください!(爆)
日本でのお正月も、随分長い間していないので、いろいろなことが懐かしいですよ~!
2011年01月24日(Mon) 16:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
