リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ チャイニーズ ニューイヤーTOPホノルル滞在日記 ≫ チャイニーズ ニューイヤー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

チャイニーズ ニューイヤー

 チャイニーズ・ニューイヤーにあたる、この週末。
チャイナタウンとSam's Clubから、異色の(?)新年をご報告。

 金曜日は、チャイナタウンの「Legend Sea Food Restaurant(レジェンド シーフード レストラン)」へ向かった。
 ここの飲茶は人気らしく、開店の10時半なら席は確保できるが、11時を過ぎると待ち行列ができるほどである。

 ちなみに、駐車料金はやたら高いので、「チャイニーズ カルチャー センター」の駐車場を利用する。レストランで駐車券にハンコを押してもらって、少し駐車料が金割引になる。

DSCF2467_c.jpg


 飲茶の数々。一つ一つがかなり大きめのサイズ。
DSCF2468_c2

 そして多分お正月なので「蓮の花」という名前らしい、愛らしいお菓子 ー 何を聞いても「ロータス」としか答えてもらえなかった。餡は甘納豆をつぶしたような味で、ピンクとグリーンの蓮の花の形は、「フィロシート」を重ねて焼いた感じの、サクサクした食感。が、いまだに名前と材料などは不明である。

DSCF2469_c3


 蒸し物カート、おかゆカートに続いて「鉄板焼きカート」。大根もち、焼き餃子、焼きニラまん、などを供している。これは、初めてみたカート。

DSCF2470_c4


 ところかわってSam's Club(サムズクラブ)。ホノルルのドンキホーテの近くに、広大なストアがある。
なにが驚いたかって、「ハワイの地元で取れたさかな」売り場があること。「Ahi Tuna(アヒツナ)」「Mahi Mahi(マヒマヒ)」、そしてなぜかサーモン。パックには、ガーリックバターまでついていた。
DSCF2481_c7

 さらに、「手巻きロール」「太巻き」「いなり」「刺身」と、とどまるところを知らない。
DSCF2483_c8


 そして!中国獅子舞の登場まであるニューイヤーの週末、スーパーボール(日曜日)を控えて、まるで新宿駅のような混雑の店である。
DSCF2479_c6

 ところかわれば、あるいは人種のるつぼ、を体現しているホノルルならではの、2月の週末に。


 


関連記事

Comment

編集
チャイナタウンって、どこにもあるんですね!
飲茶は、確かに大きいですね~
一口で食べられないから、肉汁が
こぼれちゃうかも・・・

日本人が多いから、手巻き寿司や刺身まで
売っているのでしょうか?
商品の数がすごい量ですね~
2011年02月06日(Sun) 06:47
編集
インド料理の次は中華だわ~!!
なんておいしそうなんでしょ。

ハワイにもドンキってあるんですね~。
お寿司に刺身に・・・
日本人向けですかね~?
2011年02月06日(Sun) 09:16
編集
こんにちは。
太平洋岸の中華は、人気店ならおいしいです。
このお菓子、多分材料は蓮の実だと思います。
蓮の実を粉にしたもので作ったり、蓮の実を蒸したものを練って
餡のようにして、いろいろな形に加工します。
甘納豆のような食感なら、ほぼ間違いなくロータスです。
2011年02月06日(Sun) 21:02
バニパパさんへ
編集
いま考えてみれば、なんだかとても大きなシュウマイやら、エビシューマイでした。で、次々と消えて行ったという事実が怖い!ですね。。。(苦笑)

> 日本人が多いから、手巻き寿司や刺身まで
> 売っているのでしょうか?
> 商品の数がすごい量ですね~
↑ そうそう、Sam's Clubて、いわゆるコストコみたいなところです。パックの大きさも、半端じゃないですね。たとえばアメリカサイズの食パンを2パックまとめ売り、みたいなかんじ。
カートは、バニラ君が3匹乗っても余裕ですよ~!

2011年02月07日(Mon) 00:23
ラピスままさんへ
編集
あ、ホノルルあたりは、アメリカだと思うのは間違いかもしれないなあ。。と思うくらい、「ここはどこ?」という感じです。特に、田舎の島からきた私たちなどは、もう「おのぼりさん」ですから。

> ハワイにもドンキってあるんですね~。
> お寿司に刺身に・・・
> 日本人向けですかね~?
↑ 日本人も多いですね。韓国人、中国人。あと、フィリピン系も多いし。白人がマイノリティーじゃないでしょうか。

ハワイの食生活って、アジア系+アメリカ系+ポリネシア系=「何でもアリ」っていう感じにみえます。
Sam's Clubの魚売り場の隣は、「韓国 海藻サラダ」とか「ハワイアン えだまめ(エダマメを、ニンニク+唐辛子+醤油+ごま油で炒め合わせた感じ)」、「蛸サラダ』という色とりどりですもん。
2011年02月07日(Mon) 00:29
LaceyBlueさんへ
編集
ありがとうございますっ!
友達と「ロータスって、レンコンってこと?」とか、本当に「???」って食べていたんですよ!
ものすごく甘い餡でしたから、白い甘納豆の餡か?と思ったりしました。蓮の実なんですね、驚きです。

チャイナタウンで、チャイニーズで溢れるような店なら、安心ですよね。
ただ、斜め向かいのテーブルにいた白人の若いカップルは、5品程頼んでいましたが、どれも半分残っていました。飲茶を知らないアメリカ人には、ちょっと難しいのね。。。もったいない!
それでも、チキンフィートや牛の内蔵系スープは、どれだけ美味しいと言われても、手が出せないんですけどね。
2011年02月07日(Mon) 00:35
飲茶おいしそ~!
編集
飲茶おいしそうです~♪ 
確かに飲茶にしては、立派なサイズ!さすがハワイですね!
あ~写真を眺めてるだけで、つばゴックンです。
もしホノルルに行くことがあれば食べてみたいなあ~☆

魚の切り身のパックも大きいですね~!
土地柄、何でもおおらかなんですね。
バラエティに富むお寿司も素晴らしい!
でもお味はやっぱり日本のとは少し違うのかしら?
ベースはマヨネーズとか?(^o^)v





2011年02月08日(Tue) 05:48
angelharmonyさんへ
編集
飲茶のシューマイにしては、大きいですよ。一口サイズじゃないもの。
で、お腹いっぱいになるまで食べちゃうから、全然朝のウォーキングだけじゃ足りない、今日この頃です。

ホント、パシフィックリムと言えば聞こえはいいけど、「何でもあり」ですね。
多分、巻き寿司のほとんどにはマヨネーズが入っているんでしょうね。あと、スパイシーってことで、唐辛子系やホットソース系が入っていたり。
「ハワイ風エダマメ」ってもの、ありました!
2011年02月09日(Wed) 02:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。