リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ ホノルル便り ローカルの食べ物たちTOPホノルル滞在日記 ≫ ホノルル便り ローカルの食べ物たち


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ホノルル便り ローカルの食べ物たち

 Sam's Club (コストコの様な店)やドンキホーテは、まるでひっくり返したおもちゃ箱の様に、様々なものが処狭しとおいてある。

 ハワイお土産コーナーには、いろいろな種類のマカデミアナッツチョコレートや、ハワイアンクッキーもあるわけだが、今日は「普通に使えそうなものたち」をご紹介。

 Sam's Clubには、生花のレイやエキゾチックな花束もあるが、こんなふうに山積みになった「一番搾り」に、思わずカメラに手が伸びた。
DSCF2485_g1


 やはりフルーツは「土地のもの」を食べてみたい。ハワイで穫れるパイナップルは、州外へは出荷しないとか。このパイナップルは、「ハワイ産」。昔の見渡す限りのパイナップル畑、今では住宅地になったりしている。

 「アップルバナナ」は、普通のバナナより小さい。バナナの食感+リンゴの食感+しつこくない甘さ、という組み合わせで、食べ慣れるとちょっとクセになる。そしてパパイヤもハワイ産だが、本土のスーパーで見かけるようなこぎれいな感じではないし、多きさもまちまち。ちょっと不細工だけど絶対美味しい、という感じのフルーツたち。
DSCF2487-g2



 スーパーに行って楽しいのは、いつもとちょっと違う「普通のもの」を手にした時。
DSCF2493_g3

  イモがサーフィンしているポテトチップス、マウイオニオン風味でビールに合いそう!
  隠れちゃったけど、ナッツで有名な「Planters(プランターズ)」から、「アーモンド+カシューナッツ+マカデミアナッツ」ブレンド。
  マウイオニオン サラダドレッシング
  シーソルト3種。普通のシーソルト、ハワイアンハーブミックス、ハワイアンチリミックス。

 ちなみにこのミックスソルト、チキンやエビのソテーや、基本のサラダドレッシング、野菜炒めなど、手抜き大好きな私にはピッタリのお塩たち。なんだか得した気分になるので、お土産になること決定。


 最後に、「ぜひ飲んでほしいボトルドウォータ-」。ハワイの水道水はそのまま飲んでも大丈夫だが、水だけを飲む時にお勧めなのが、このHawaian Island ハワイアンアイランド。
そして、上で紹介したポテトチップとナッツのお供は、ハワイ島はコナからの「Fire Rock」ビール。名前からして、もうハワイそのもの。
DSCF2494_g4


 スーパーマーケットをぶらぶらして、日常のごはんに少しハワイアン!なテイストをプラスしてみたくなった日に。

関連記事

Comment

編集
美味しそうなものをいっぱい仕入れて来ましたね♪
ポテチとナッツをつまみながら
ビールが飲みたくなってきました~☆
常夏のハワイが羨ましいです。

雪が舞う仙台より・・・
2011年02月09日(Wed) 07:44
編集
こんにちは。
バケーションで行った土地のおみやげは、その土地のシーズニングが一番ですね。
あとは、ローカル料理の本ですね。できれば、ローカル出版社。
写真が多いと、戻ってきてから再現しやすいですね。
旅行の度にレパートリーも殖えて行くと、楽しいですね。
2011年02月09日(Wed) 22:17
編集
旅先ではそこのスーパーに行くと楽しいですよね。
いわゆるお土産屋さんとは違う
食材とかたくさんあって。

アップルバナナってはじめて聞きました~。
2011年02月09日(Wed) 22:42
編集
私も旅行先のスーパーは必ずチェックします。
水とか食べ物を調達することもありますしね。
スーパーはその土地の特色が良く出るので興味津々です。

山積みの一番絞りにはビックリ!まるで日本のマイマートみたいですね。
アップルバナナなんてフルーツがあったなんて・・・
ミックスソルトはいろいろな料理に重宝しますよね~♪ 日本で買うとちょっと高いですが。
ボトルのラベリングもハワイアンでステキ!和みますね~。




2011年02月10日(Thu) 01:03
バニパパさんへ
編集
ぶるぶる!v-276
日本は全国的に雪なんでしょうか。。。
バニラ君は大喜びだけど、チェリー姉さんやマロン兄さんは、もうこたつから出てこないのかな。。。。あ、ネコじゃないから、バニパパさんのふとんから出てこない?

まだまだホノルル便りは続きますよ~!!!お楽しみに!
2011年02月10日(Thu) 02:36
LaceyBlueさんへ
編集
そうそう、ハワイのものは独特ですね。
サラダドレッシングも、マウイオニオンは南部の「vidalia onion ドレッシング」に似ていますが、さすがにパパイヤドレッシングは???というお味でした。(苦笑)

あと、紅茶にパイナップルとかハイビスカスのエッセンスを入れるらしいんです。売り場で眺めては、敬遠した物も、沢山あります。

料理の本も、見てみると面白いですが、揚げ物やスパムが沢山あります。以前、カウアイのレストランのシェフの料理の本を買って帰ったことがあります。自分が気に入った店のシェフのものは、やはりいいですね。

2011年02月10日(Thu) 02:42
ラピスままさんへ
編集
東北旅行のときは、お土産屋さんを見たのですが、スーパーは立ち寄らなかったんです。
大失敗でした!

ただ、全部味見するわけにもいかず、「えいっ!」っていうノリで買ってしまうので、失敗もあるかも。。

2011年02月10日(Thu) 02:45
angelharmonyさんへ
編集
ハワイは、基本的に「輸入」に頼るので、日用品が高いですね。びっくりします。同じトイレットペーパーが、家の方では24個で18ドルくらいなのに、ここだと27ドルとか。

ただ、スーパーでも良く見て探すと、少しは土地の野菜やフルーツが見つかります。しかも、見た目はぜんぜん良くないんですよ。本土で売っている野菜が、どれもきれいで一律な大きさなのをみると、なんだかこっちの野菜の方が、元気をもらえそうな気がします。
2011年02月10日(Thu) 02:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
