リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ ホノルル便り ファーマーズマーケットTOPホノルル滞在日記 ≫ ホノルル便り ファーマーズマーケット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ホノルル便り ファーマーズマーケット

 土曜日はダイアモンドヘッド公園の入り口近くにある KCC (ラピオラニ コミュニティカレッジ)の駐車場で、ファーマーズマーケットが開かれる。

 以前は、地元で取れた野菜や生花、蜂蜜やベーカリーのパンを売るマーケットで地元民に大人気だったが、最近では観光客がバスで乗り付けるようになったらしい。

 そこで、観光客を相手にする「フードスタンド」も、多く出店している。
代表的なところで、「アバロニ」(abaloni、「あわび」として出店しているが、アワビの半分くらいの大きさ)や、「ハワイアンチャーハン」「シェイブアイス(かき氷)」、「コナコーヒー」は数店見かけた。7時半には、行列ができている。

 この行列は、「フライド グリーントマト Fried Green-tomato」青いトマトをフライにしたもの。これ、南部では当たり前のカントリーフードである。ちなみに、並んでいるのは全部日本人だとか。


これだけで、部屋が明るくなること間違い無し!の、鮮やかな花束。
DSCF2532_f2.jpg

 朝7時前に行って、さっさと買い物を済ませたら、早々に退散する、というのが一番。
美味しい地元産のレタスは、根っこをつけたまま売られている。「根っこは、切らないでね!」と再三、念をおされた。

 オットはベーカリーのパンをしっかり買いだめ、私は花と野菜を手に入れてとってもハッピーだった土曜日の朝。


関連記事

Comment

編集
フライド グリーントマトのお客さんの行列って
全部日本人!?
何処の国へ行っても日本人だらけだけど
改めて凄いですね~☆

根っこのあるレタスって見たこと無いけど
切ったらいけないのは、何か理由があるのでしょうか?
2011年02月13日(Sun) 09:35
えーっ?!
編集
7:30に行列ぅ~!!!
早起きもキライ(ムリとも言う)、行列もキライなワタシはいったい
どうやってハワイを楽しめばよいのでしょう????

ワタシとKayさんのハワイ便りは全然ベツモノになりますね(笑)
それにしてもお花がキレイ!!!いかにもハワイですね!
それと根っこ付きのレタス、みたいです!

で、KayさんはFried Green Tomato食べたんですね?
ワタシは結構スキなんです、あのお味・・・・・
2011年02月13日(Sun) 20:50
編集
こんにちは。
ファーマーズ・マーケット、大好きです。
こういうところは普通、農家にあわせて早起きです。
朝採り野菜は甘くておいしいですものね。
こればかりは、早朝仕入れの特権です。
レタスを根つきで、とは、さすがにファーマーズ・
マーケットならではです。。。ハッピーですね。。
2011年02月13日(Sun) 21:26
編集
こんにちは、
このたびはいろいろご心配おかけしました。

ラピスぱぱもる~たんも元気にしています。

暖かいハワイが・・・
ホントにうらやましいと思ったラピ家です(笑)
2011年02月14日(Mon) 07:17
編集
ミシガンも夏は最高にいいシーズンなのであちこちでファーマーズマーケットが出回るんですが、今まであまり行ったことなかったんですよね・・・。コレを見てたらとても行きたい衝動にかられました。
今年の夏はファーマーズマーケットめぐりを楽しみたいと思います。
2011年02月14日(Mon) 11:08
あざやか
編集
さすがにお花の色が、あざやかで、きれいですねー。
こういうマーケット、(お花が、沢山売られてるの)いいですねー。
2011年02月14日(Mon) 16:50
編集
しばらくぶりのコメントです。
ファーマーズ・マーケットでの買い物楽しそうですね♪ 

南仏に旅行した際、朝市をのぞいたことがありますが (早起きできなかったので、終了間際の時間帯でしたが)、新鮮なお野菜、フルーツ、生花、各種ハーブ、などなど様々なものが並んでました。スーパーとは一味違う雰囲気で興味深いですよね。

フライドグリーントマトってどんなお味がするんでしょう?
生花も色鮮やかで南国の香りがしますね~。さすがハワイ!!
2011年02月14日(Mon) 22:07
編集
ども、ひでのです(`・ω・´)

いつもね、Kayさんのブログを見ながら
リタイア後の生活を夢見てるのですが

先週末に仲間内で集まった時に
開業してブイブイ言わしてるヤツも
公務について安定してるヤツも
ひでのの様に民間に居るヤツも
みんなリタイア後の不安を抱えてて・・・
夢を見れない状況が今の日本みたい(笑)

集まった連中は、目立った収入の減少もないし
(民間連中も、全員がこのご時勢なのに
微妙に昇給してもらってるし)
3年前にはこんな話するとは思ってもいなかった連中の
飲み会でした(笑)

まぁ、愚痴ちゃいましたが
機会があったら、札幌雪祭りにも是非いらしてください^^
ひでの、都内の次に長く住んだのが北海道なので
お勧めします(笑)
2011年02月15日(Tue) 09:15
バニパパさんへ
編集
> フライド グリーントマトのお客さんの行列って
> 全部日本人!?
そうなんです!すごいでしょ。せっかくの新鮮野菜はホテル滞在の人は買えないけど。

> 根っこのあるレタスって見たこと無いけど
> 切ったらいけないのは、何か理由があるのでしょうか?
↑ はい。根っこの部分に水を含ませたペーパータオルとかを巻き付けて、袋に入れて冷蔵庫に保存するんです。葉っぱのみずみずしいかんじ、全然違いますよ。

家では、根っこのついた小さいネギも同じように保存しますし、アスパラガスは下の方の硬い部分を手で折ったら、水を1㌢くらい入れたコップに立てて冷蔵庫です。レタスやキャベツも下の方を切ったら、水をつけたペーパータオルを巻いてから袋に入れておくと、葉っぱがしばらく元気なように感じます。

2011年02月16日(Wed) 03:32
Hanakoさんには。。。
編集
> 7:30に行列ぅ~!!!
↑ 7時半って、夜中ですよね(くっくっくっ!)>

> ワタシとKayさんのハワイ便りは全然ベツモノになりますね(笑)
↑ Hanakoレポートは、きっと夜のワイキキレポートだから、二人のレポートだと、もう万全です!


> で、KayさんはFried Green Tomato食べたんですね?
> ワタシは結構スキなんです、あのお味・・・・・
↑ いいえ、南部住民は、ハワイのフライドグリーントマトは食べてません。なんか、見た目が天ぷらみたいなんですよ。ちょっと違うよな~みたいな。
でも、食べ比べてみるべきだったかなあ。。。。でも50人以上並んでいるんですよ、これ。後ろのほうは、見えないけど、信じられない光景でした!
2011年02月16日(Wed) 03:37
Re: LaceyBlueさんへ
編集
> NCにも、ファーマーズマーケットってありましたが、根っこ付きレタスはありませんでしたね。
>
> 野菜くだもの、ハーブと生花は、こういうマーケットで買うと、全然鮮度が違いますね。CTでも、夏になったら良質のマーケットが出るんじゃないでしょうか。
> 島の近くのマーケットは、あまり期待できないんですけど。
2011年02月16日(Wed) 03:42
ラピスままさんへ
編集
る~たんもラピスパパさんも、ハワイで波にのって~!!が似合いそうですよね。
あ、ラピちゃんはママさんとカヤックに乗って~!かな。。。

ラピス地方に早く春が訪れますように。。。
2011年02月16日(Wed) 03:51
美佐ままさんへ
編集
> 今年の夏はファーマーズマーケットめぐりを楽しみたいと思います。
↑ ぜひぜひ、行ってみて下さい。季節によって、果物が変わって行くのも楽しいですよ。
NCでは、4ー5月にイチゴがでて、5月半ばからモモがでるんですが、7月までの間、モモの種類が変わるんです。あとは、やはり野菜が全然美味しかったですね。

マーケットによっては、ベーカリーやハーブもあって、なかなかいいんじゃないでしょうか。
2011年02月16日(Wed) 03:54
salieさんへ
編集
お久しぶりです!

東海岸の冬、スーパーの花しかみないので、鮮やかな花には感動しました!あと、くだものですね。(苦笑)
2011年02月16日(Wed) 03:57
angelharmonyさんへ
編集
フランスの朝市なら、野菜だけじゃなくてパンとかチーズがおいしそうです!
このマーケットも、もっと住民向けのものが出るといいのですけど、食べ物スタンドが沢山でしたね。
おもわず「朝からチャーハンかい?」って、思いました。
でも、スパムと卵焼きとごはんを食べる地元の人たちも、たくさんいるんですよね。今度、その写真をアップしなくちゃ?

> フライドグリーントマトってどんなお味がするんでしょう?
↑ 緑のトマト、熟していないトマトなんですね。南部では、トマトに塩をふって、ちょっと水分を拭き取って、小麦粉とコーンミールを混ぜた衣をつけて揚げるんです。
店によって、レッドペッパー(鷹の爪の細かくしたようなもの)や、ガーリックとコショウ、その他のハーブを衣に混ぜるところもあるんですよ。
ハワイのは。。。。行列に圧倒されて、並ぶ気力が萎えました~
2011年02月16日(Wed) 04:05
ひでのさんへ
編集
こんばんは!!!

ひでのさんのお仲間は、やはり恵まれているんですね。いい話も将来の話も「わいわい」できる集まりって、とっても羨ましいです。
私の場合、リタイアが早過ぎたので(というか、オットも普通より早かったんですが)、不満もあったんですよ。例えば、仕事のオファーがあったときに続けていたら、もっと金銭的に余裕ができたんじゃないか、とか。

アメリカの普通の町で、日本人の社会に混じる機会も少なかったので、「中流小市民のアメリカ人としてのリタイア生活」という暮らし方でも、いいかな、と。

うまくリタイアできるかどうか、は金銭的なことよりも、夫婦として過ごす時間を「乗り越えられるかどうか」ってことじゃないかな、とも思う訳です。
それまで、一日の大半は離れて暮らしていた相方と、24時間とはいわないけど、顔つき会わせている訳ですから。

早い話、離婚しちゃいけません。金銭的にもダメージ受けますが、二人で築いてきた時間や経済基盤の続きに、リタイアの暮らしがある訳ですから。
ねこ嫁さんと二人で、楽しいリタイアを夢見て下さいね!

2011年02月16日(Wed) 04:24
編集
私も行きました。
フライドトマト弟夫婦が買って来たのを試食。
大したもんではなく。。。。
ハワイの醤油のサーモンチャーハンも。。。色々食べたけど。。。 自分で作ったほうが美味しい。と
実はもし住む事になったらテント出そうかなと思っておりました。
それならホームスクールも出来るし。

それにしても ハワイで過せたのはお互い寒い時期幸いですね。
2011年02月23日(Wed) 19:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。