リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ ホノルル便り オアフのお勧めTOPホノルル滞在日記 ≫ ホノルル便り オアフのお勧め

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ホノルル便り オアフのお勧め

 ホノルル便りもそろそろ終わりにしたいので、やはり最後は「お勧めあれこれ情報」で締めてみよう。

 まずは、レンタカーがなくても楽しめるワイキキ周辺と、ワイキキ・トロリー(JCB・HIS・JALなど、各社の無料シャトルもある)で行けるところ。

 イオラニ宮殿と、カメハメハ大王像。
 これまで訪れたことはなかったが、イオラニ宮殿(←英語サイトへ)はかなり前に修復や改修をしたらしく、ハワイ王朝の豊かさと歴史をかいま見ることができる。日本語のツアーは11時30分の一回(確認して下さい)。時間がなければパンフレットと共に見て回るだけでも、十分に楽しめる。(ここをクリックで日本語サイト
 宮殿の向かい側に建つのは、カメハメハ大王像。大抵のツアーは、この前で記念写真を撮っている。Hawaii Five-0(人気テレビ番組、ハワイ ファイブオー)では、何度も出てくるハワイの定番スポット。

土曜日のKCCファーマーズマーケットとダイアモンドヘッド
 土曜日のファーマーズマーケットは、7時には着くようにがんばってもらいたい。朝ご飯もコナ・コーヒーも、ここでいろいろな種類を楽しめる。ハワイアンブレッド他のベーカリー、朝から「サーモンチャーハン」、蜂蜜やハーブ、ジャムなど他の島で穫れるものや、新鮮な野菜(ホテル滞在の人には難しいが)を楽しむには、ここが一番。(フライドグリーントマトもあるし。。。)
H1
 
 腹ごなしは、向かい側にあるダイアモンドヘッド公園の頂上までのハイキング。頂上に着く頃には息がキレそうになるが、それでも見渡す景色のすばらしさに、登る価値はある。

 ワイキキビーチを眺めながら、極上マルガリータタイム
 ワイキキビーチに佇む「モアナサーフライダーホテル」ビルの間にちょこんと佇むホテルだが、その風格は上品なリゾートホテルだけがもつ、静かで穏やかな上に威厳がある。思わず背中を伸ばして、正面玄関を入る。ベルボーイと目が合ったら、「こんにちは」とにっこり笑顔で通り過ぎる。
 そのままロビーを突っ切って、ビーチバーの特等席をゲットできたら、極上のマルガリータタイム。もちろん、アイスティーやコーラもオーダーできる。
 私は、ロイヤルハワイアンよりこちらのテラスの方が楽しめると、個人的な選り好みをしている。マルガリータを待つ母と叔母、向こうはダイアモンドヘッド。
H2

 ゴージャスなランチ@アラモアナショッピングセンター
 ショッピングを楽しんで、アメリカーン!なフードコートや「日本の味」の白木屋のミニ・フードコートもいいけれど、隠れた穴場は、ニーマンマーカスの「マリポサ」(クリックで日本語ページへ)。正面のマジックアイランドを眺めながら、テラスでの(室内もある)ランチをお勧め。日中は、スクリーン(日よけ)を下ろしているが、風や風景は楽しめる。ゆったりしたサービスも、嬉しい。ランチでも予約するのがお勧めだが、直接行っても待ち時間は20分から30分くらい。日本語メニューもあるはず。
 写真はベジタブルラップとサラダ(左となりは名物のポップオーバーとよばれるパン)、ハワイで取れた野菜と全粒粉のパスタ。
H3

HH.jpg

 毎週金曜日の夜、ヒルトンハワイアンビレッジの花火
 8時から。ワイキキビーチは全て一般に解放しているので、ホテルの宿泊客でなくても、ビーチエリアなら堂々と入れるが、少し遠い所から見た方がきれいに見える。金曜日以外は、会社などのプライベートなスポンサーによる花火。
 写真は、ハワイを去る前夜の月曜日の夜、30階の部屋からのながめ。いつもの花火より、かなり豪華だった。。。。
HH1

ひと味違うお土産
 スターバックスのコーヒーカップ。ベージュ色のは大きい($12位)が「Hawaii」とシックなデザイン。ブルー($9くらい)のは「HAWAII」+スターバックスロゴがサーフボードに入ったキュートなデザイン。スターバックス好きな人へのお土産にも、自分への思い出用おみやげにもなる。
 もちろん、「ハワイアン シーソルト」(既に配った後)や「マウイシュガー」も人気がある。さらに有名なゴルフコースの靴下とかタオルは、気軽に渡せるし、軽いので助かるおみやげ。Ko Olinaは、今年LPGA オープンが開催されたコース。
 定番の、Tシャツ。たとえば7枚で$20というお土産店もあるが、買う前に「必ず」傷がないかどうかをチェックすること。
H4

 次は、車で出かけるオアフ島をご紹介する予定。


関連記事

Comment

貴重な情報をありがとうございます♪
編集
ホノルル便りもそろそろ終わりですかあ~・・・この数週間というもの、まるで自分も旅行しているようなワクワク気分に浸らせて頂き、本当にありがとうございます!
今度ハワイに行く際はぜひぜひ参考にさせて頂きます。
ワイキキビーチを見ながらマルガリータ飲みた~い!!

毎週金曜日はヒルトンで花火が行われてるんですね。宿泊先のホテルの部屋から見れたら最高♪♪   
2011年03月09日(Wed) 23:42
編集
いいですねハワイ!
暖かいのでしょうね♪

ハワイに行ったのって・・・・・・・・。
20年前の話ですから。

この記事をみて
ハワイに行った気分になれてよかったです。
本当に素敵です
2011年03月10日(Thu) 13:59
編集
数年前、家族で訪れた時に泊まったヒルトンでしたが、花火のある日にプールサイドのキッズ参加プログラムに子供が参加したいとのことで、せっかくの部屋から優雅に眺める計画が叶わなかった思い出があります(苦笑)。

実は今、リリコイ・バターが欲しくてこっちのスーパーマーケットで探してるんですけど、やはりないみたいなのでオンラインでオーダーしようかなと思案中。パンケーキに合うらしいですよ~。日本ではちょっとしたブーム(?)らしいです。
2011年03月10日(Thu) 20:31
編集
こんにちは。
もう戻られたのですね?
今度は日本で大地震・・・10mの津波だそうです。
ハワイ、西海岸にも警報が出ましたが、いつもとは逆の流れですね。
こういう時は、東海岸はありがたいものです。
2011年03月11日(Fri) 08:10
angelharmonyさんへ
編集
あ、ハワイを楽しんで頂けました??
よかった~!

私の場合は、普通の観光マップとはちょっと違ったレストランなどを紹介させて頂いたのですが、楽しんで頂けたら、それが一番です。
それぞれ、楽しむ所はたくさんあるハワイですが、ぜひまた遊びに行って下さいね!

あ、ところでダンナさん、無事にお家に戻られましたか?まだ首都圏とか周りの交通事情は悪いのだと思いますが、無事で何事もなくお過ごしであることを祈っています。
2011年03月11日(Fri) 17:19
goofy3さんへ
編集
うわっ!コメントありがとうございます!!!

NCに住んでいた時、どこかですれ違ったご縁があるかもしれませんね。
時々ブログを覗かせて頂いては、「ほぉ~!」と感心させて頂いているんですよ。

日本のご家族は、ご無事でしょうか?
これからも、また立ち寄らせて頂きますので、よろしくお願いしますね!!!
2011年03月11日(Fri) 17:22
美佐ママさんへ
編集
> 数年前、家族で訪れた時に泊まったヒルトンでしたが、花火のある日にプールサイドのキッズ参加プログラムに子供が参加したいとのことで、せっかくの部屋から優雅に眺める計画が叶わなかった思い出があります(苦笑)。
↑ そうそう、お子さんのある方はやはり「キッズに勝てない」ですよね。
もうそろそろ、お子様方も大きくなってそれぞれに時間が楽しめるお年頃なら、また別の楽しみ方ができるのもハワイですから。
一時帰国の帰りにでも、立ち寄られてはいかがでしょうか。

リリコイバター、初めて聞きました。なんだかグルメ!ですね。
リリコイのシャーベットはめちゃくちゃ美味しかったんですけど。また、手に入ったら、感想を教えて下さいまし!

ところで美佐ママさんのご親族やお友達、被害に合われた方はいませんでしたか?
大きな天災でしたから、お気の毒、という一言では片付かないと思うのですが、多くの方が無事でいらっしゃることをお祈りしたいと存じます。
2011年03月11日(Fri) 17:26
LaceyBlueさんへ
編集
先日、太平洋の地殻変動がにぎやかですね、なんてコメントを残したことを、少し後悔しているんですよ。

島で見ているフォックスニュースやTodayショーでは、ロクなコメントも出ませんでしたね。Todayの影像の一部は、中国の地震被害のものだったりしたし。
一体、メディアは何やってんだ!と思ってしまいました。

LaceyBlueさんも仙台地方にお詳しいようですから、ご親族やお友達がいらっしゃるのでしょうか。そうであれば、みなさんが無事に過ごされ、またこれからの日常生活の復活に向かっていらっしゃることをお祈りしています。

2011年03月11日(Fri) 17:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
