リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ ウィンドウ・トリートメントTOP家丸ごと一軒 改装過程 ≫ ウィンドウ・トリートメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ウィンドウ・トリートメント

  貸別荘も、無事に一周年を迎えた。

そこで、昨年は「時間がない」(資金が底をついた)ということで見送ったプロジェクトの幾つかを、この4月の2週間で仕上げて、さらに「見栄えよく」しようとしている私たち。

 たとえば、庭にイリゲーション・システム(irrigation system、水撒きをするスプリンクラー)を施設したり、ガゼボ(デッキの上に屋根を付けただけの部屋)の壁に、デコレーションのシダの鉢植えを飾ったりしている。

 さらに家の中はというと、コーヒーテーブルや椅子を買い足したり、キッチンの窓にウィンドウ・トリートメント(window treatment)を取り付けたりしている。

 ちなみにアメリカでは窓に付けるカーテンとかブラインドなどを、まとめて「ウィンドウ・トリートメント」とよんでいる。

 例えば、は、「バランス(valance)」とよばれるもの。ブラインドのように下げるとか、窓を隠す、ということはできない。単に「かざり」
キッチン1


 キッチンの隣り、小さなテーブルと椅子を置こうとしているエリアは「ブレックファストノック (Breakfast nook)」とよぶのだが、この大きな窓には「バランス」と「カーテン」の組み合わせ。ただ、このカーテンは「飾り」なので、実際に閉めることはできない。

キッチン2

しかも!このカーテンを縫っていたのは1月なのだが、くだんの「指を縫っちゃった事件」のカーテンなのである!

さてバランスのデザインは、 ロイヤルバランス(名前負け!)と言うらしい。
キッチン3



 今週はゴルフトーナメントが開催されるので、ゲストが滞在することになった。

 4月最後の一週間で、夏のシーズンを前に最後の仕上げに入ることになる。

 そのご報告は、また後ほど。



関連記事

Comment

編集
こんにちは。
いよいよ、リゾートシーズンですね。
直前の今がいろいろ忙しそうです。
うちの大家さんも、5月にうちが退出したあと、
すぐにシーズンとなるのでやっと水仙が咲いたこの時期から
庭木の剪定やらペンキ塗りやら、毎日手入れに余念がありません。
楽しそうにも見えますけどね。。。
2011年04月16日(Sat) 21:14
編集
1周年おめでとうございます!
極貧から脱出して、kayさんのとこで、バケーションを過ごせるようになりたい…
2011年04月17日(Sun) 06:20
おお~
編集
ヒルトンヘッドのまぶしい日差しが脳裏に甦りました。
ステキですね~!!
イリゲーションシステム、うちも本当は付けたいんですけど
ここんとこの不景気でどの家の庭も雑草だらけ。
今年も雨乞いで乗り切ります(笑)

今度遊びに行く時はKayさんに裁縫も教わらなくては!
あ、でも絶対飲みながらやるはずだから、
カーテンにカラダの一部を縫い付けるのも時間の問題かも・・・(^^;)
2011年04月17日(Sun) 10:14
素敵ですね~!
編集
お忙しそうですね~!  Kayさんの趣味の良さと、裁縫の技術で、ますます素敵になっていますね。私はまだイプを入れる袋、縫っていません。。またそちらに遊びに行きたいです!まだ本土に住んでいたら、車でしょっちゅう遊びに行けたのに~!でも、入り浸りになってご迷惑だったかも。。オフシーズンには、またこちらにも遊びに来てね!!
2011年04月17日(Sun) 21:49
おめでとうございます♪
編集
一周年おめでとうございます♪
ホワイトとグリーンの爽やかなコンビネーション!
Kayさんの趣味のよさが随所に感じられますね。
「指を縫っちゃった事件」のカーテンも、感慨深いものがあります・・・
いつかお泊りしてみたいです~☆
2011年04月18日(Mon) 02:46
編集
きれいな色ですね。緑系がたまらなく好きです。
こういうのを手作りするアメリカ人って多いですよね。簡単ですか?
我が家はブラインドを木製に変えたのはよかったのですが、ほこりが目立ちやすいので掃除が大変(苦笑)。
2011年04月18日(Mon) 23:24
編集
こんにちは!
1周年おめでとうございます。

カーテン色合いもステキです。
これが例の事件?の原因ですか~。

仙台行ってきましたよ~。
みんなにもお会いでき、桜も咲いていました!
2011年04月19日(Tue) 05:30
編集
ども、ひでのです(`・ω・´)

こうやって見ると、日本の賃貸住宅ってなんなのよプンプンって感じです

大阪京都って、長屋タイプの古い住宅も多くて
冗談で、長屋に引っ越すか?wなんて言ってますが
一度くらいはセミデタッチト・ハウスに住んでみたい衝動にかられてたりして(笑)

でも、いいなぁ
内装の趣味が合うのよ
定年後、結構な長期間でお借りしたいわ(笑)
2011年04月19日(Tue) 09:46
LaceyBlueさんへ
編集
お返事が遅くなりました。
LaceyBlueさんが書いているお家も、基本的には短期のレンタルなんですね。
コネティカットコーストは、夏でも水温が冷たいと思うのですが、やはりコーストエリアはメモリアルディから混雑ですね。

↓のお家の改装もすすんで、広大なバスルームのようで羨ましいです。レンタルホームのマスターバスルームは広いのですが、家のは小さいです。(苦笑)
これからの進展も楽しみにしています!
2011年04月19日(Tue) 15:08
yamaoさんへ
編集
なにが極貧なもんですか。お子さん達との暮らしぶり、楽しませてもらっています。

アメリカは高校までのパブリックスクールなら、授業料がかからないのがいいですが、お稽古なりスポーツ系アクティビティにはまると、大変なようです。
ホテルに泊まるよりはずーっとお得に滞在できますから、ご連絡下さいね~!
2011年04月19日(Tue) 15:14
Hanakoさん。。。
編集
イリゲーションシステムこそ、「やってくれる人を探し出す」のに手間ひまかけて下さい。
家の場合、3件見積もりをとって、$2000、$900、$350とでました。$2000は、全部を新しくする、$350は既存のパイプ(途中で切れたりしていました)を少し使って、そこから裏庭の方へ新しくのばす。
自分の家に設置する場合は、「環境保全」とかなんとかってカテゴリーで、税金控除になります。

裁縫って、私の場合は殆ど直線で間に合うものばっかり。しかも直線って苦手だから、「線が見えない」記事を選んでますよね。
無理して上手に作ろうとがんばるより、できる範囲でうまく見せる方法を探す方が、ストレス貯まらないしね!(苦笑)

2011年04月19日(Tue) 15:23
洋子さんへ
編集
洋子さん、手縫いでもできる範囲のことは、がんばってみて下さい!

まあ、ミシンは簡単だけど「ちゃんと手元を見る」というのを、たぶん小学校の家庭科の時間にならったような。。。ははっ、どんないい加減な生徒だったかばれちゃいます。
2011年04月19日(Tue) 15:24
angelharmonyさんへ
編集
あっというまの一周年ですね。昨年の今頃は、もう第一号がお泊りでした。
で、本格稼働の5月まで、最後の仕上げしていましから。でも、無事に一年が過ぎてほっとしてます。

実物をお見せしたいですよ!遊びにおいでくださいまし!
2011年04月19日(Tue) 15:27
美佐ままさんへ
編集
色にほだされて買っちゃいました。
本格的なデザイナーだと、「アクセントピローの色にあわせて」とか「インテリアのテーマに合わせて」とかいいそうだけど、家の場合は「私の気分に合わせて」です。(苦笑)

このロイヤルバランスは、スカラップのようになっているので、買う時に「必要な布地の長さ」を考えるのが面倒でした。でも、ギャザーを寄せてボリュームをだすタイプなら、直線縫いだけだから、本当に簡単ですよ。
このロイヤルバランスってのも、型紙があります。で、懇切丁寧に手順も書いてあります。
私はいつも、「読みとばし」「いい加減」になってます。(苦笑)

> 我が家はブラインドを木製に変えたのはよかったのですが、ほこりが目立ちやすいので掃除が大変(苦笑)。
↑家も、ウッドブラインドを使っていますが、「白」です。ホコリはめだちませんよ~!本当は「木目調」にしたいのですが、そうですか。。。やっぱりホコリが目立つのね。やめます!(きっぱり!)
2011年04月19日(Tue) 15:34
ラピスままさんへ
編集
ありがとうございます!

カーテンの色、ホコリで黒ずまないように祈っている所です(笑)

指縫い事件のけっか、私がミシンを使っている時は、電話を手が届く場所に置いてます(苦笑)
仙台の記事、楽しみによんでいます!!!いいなっ!
2011年04月19日(Tue) 15:37
ひでのさんへ
編集
日本の住宅事情は、限られた場所でいかに効率的にうまく住まうか、というところが大きいと思います。
最近、アメリカでも「大きけりゃいいだろう」みたいなお家も多いです。本当に玄関はいると、ホテルみたいな家もあります。

> でも、いいなぁ
> 内装の趣味が合うのよ
> 定年後、結構な長期間でお借りしたいわ(笑)
↑ もうこの一言で、小躍りして喜んでおりますから~!あ、定年を目指してお買いになります?(笑)
2011年04月19日(Tue) 15:41
もう1周年!
編集
1周年おめでとうございます。
もう1年も経っちゃいました?
というのも、私がKayさんのブログを初めて見つけ、
あまりに素晴らしい別荘とリゾートの生活にコメントを
残さずにいられなかったときのことを思い出しました。

いいなあ~写真じゃなく実物が見た~いe-349
別荘のお掃除とかならできると思うので、
temporary workerで雇っていただけます?(笑)

Kayさんのセンスの良さが随所に見られるすてきな別荘です。
あ、Janさんのセンスだったりして??(笑)
2011年04月24日(Sun) 02:09
TCさん!
編集
お元気でしたか??

そうそう、TCさんのコメントってめちゃくちゃ面白くって、「きゃー、こんなビーチを『あ~、わたっしの恋は~』って歌いながら歩きたいわ~」っていうのでしたよね!

ははっ、掃除係じゃなくって、遊びにきて下さいね。あ、バケーションハウスに泊まる場合は、季節外れのときなら「超良心的ディスカウント」で。家でよければ、いつでもどうぞ~、なんですけどね。

昨年お金がたりなくってできなかったことを、今月ちまちまとやっておりますよ。
今日は、芝生を植えました。写真を撮るどころの騒ぎじゃなかったので、そのうち「Before and After」だけ、のせますね!

家の趣味は。。。。私が「あーせい、こーせい」と言っております。
ただね、バジェットが厳しいオットというのがいるので、なかなか思い通りにはできませーん。(ぶー!)
2011年04月25日(Mon) 20:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。