リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ PGAワイフのトーナメントTOPリゾート暮らし ≫ PGAワイフのトーナメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

PGAワイフのトーナメント

 今週は、PGAのヘリテージトーナメントが開催されている。この数年はマスターズの翌週だったのだが、今年は一週間遅れの開催である。

 このヘリテージトーナメント、初回は1969年の11月末。PGA TOURが独立して発足したのが1968年だから、歴史的にも由緒ある(??)トーナメントである。

 さてPGAのトーナメントは、どの試合でも「企業スポンサー(冠企業)」がつくのは、ご存知のとおり。だが、これまでヘリテージのスポンサーだったVERIZONとPGA TOURの契約が、昨年で終った。

 ヘリテージファンデーションのディレクターは、スポンサー探しに奔走しているが、このご時世「手付金をぽんっ!と8ミリオン、毎年3ミリオン」を積めるスポンサーは、なかなかいない。

 今年は、サウスキャロライナ州政府が1ミリオン、地方自治体(町とか郡)小企業や個人が1ミリオンをだして、開催にこぎ着けた。このままだと、今年が最後のヘリテージ・トーナメントになる。

 さて、今日は「PGA ワイフのトーナメント@オーシャンコースの9ホール」である。
奥さん達が4人一組でプレイするのだが、そのキャディはゴルフプロのダンナさん達。

 それぞれのホールにスポンサーがつき、和気あいあい、おちゃらけたプログラムである。

10番ホール(後半9ホールが会場)のスポンサーは、コーリー・ペイヴィンファミリー。
PG1

 家から近い15番のショートホールでは、Sentient Jet(センティエント ジェット)がスポンサー。パイロット付き小型飛行機を1時間$4000からレンタルできる。最近は、会社持ちジェットの経費削減から、この手の会社も増えている。
PG2

 例えば、一昨年3大自動車会社のCEOが、政府による特別措置嘆願のため、ワシントンDCで聴聞会に全員出席した。そのとき「借金を頼みにくるヤツらが、プライベートジェット(会社持ち飛行機)で乗り付けるとは、何事か!」と議員に一喝されたことは、記憶に新しい。

 で、このショートホールは、ホールインワンの賞金が$25000!
「リラックスしなきゃ、ボールも打てないし~」とばかり、ワインやビールが揃ったスタンドもでている。
ちなみに、背中を向けている派手なパンツ姿は、ブライアン・バードで、そのむこうはクレイグ・ウォーレン。
PG3

 だれでもこういうときは、「はい!チーズ」ということになるのね。ちなみに真ん中のネクタイ+ハンチング+パッチワークショートパンツ+黒の靴下というおどけたお方、ザック・ジョンソン。
pg4

 隣りの16番ホール、グリーン近くのバンカーにはビーチパラソルに、ビーチチェアって。。?
pg6

 ここは、グリーンにのってものらなくても、このバンカーからのショットがピンに近い人が、勝ち!というホールだったのである。
pg7

 おちゃらけついでに、参加していたボランティアの足もとには、ヘリテージのシンボルのタトゥーが。
pg8

 木曜日からは、予選ラウンドがはじまる。このワイフトーナメントを1時間ほど楽しんだ後、ハーバータウンの5番グリーンへ向かった。
カミロ・ビラガス、アーニー・エルスの練習を6番ホールくらいまでみてきた。

 オープニングセレモニーでの、昨年の優勝者のジム・フューリックのスピーチは。。。

「マスターズのすごい緊張の後でここに来ると、とってもリラックスできて、調整にもってこいだったんだよ。続いてほしいトーナメントの一つだよね」





関連記事

Comment

編集
長い歴史のあるヘリテージトーナメント、
続けて欲しいですね・・・

参加者もリラックスされているのが
服装に表れていますね~☆
バンカーにビーチパラソルがあるなんて
おもしろ~い!!
見てるだけで楽しそうです♪
2011年04月20日(Wed) 06:08
ほお・・・
編集
PGAワイフのトーナメントですか、やっぱ女子ゴルフとは
全く違う体型、あ、違った、ほのぼのな雰囲気ですね♪
ちなみに皆さん、どのくらいかっとばすんでしょ???
やっぱダンナがコーチなんだから、最低100以下とか
あるんでしょうか? つい自分をムダにだぶらせてみちゃいました(笑)
Kayさんだったら彼女達なんか、ぱったぱったなぎ倒せる腕前でしょ???

バンカーにはビーチパラソルってスゴイアイディア!?
お酒飲みながらゴルフできるんだったらいつでもどこでも
やりたいなあ(笑)
2011年04月20日(Wed) 20:59
編集
ども、ひでのです(`・ω・´)

特にアメリカでは、こういうお祭りを大切にして欲しいなぁ
物凄くらしいお祭りだと思う
これがでんとうになるんじゃないかってくらい(笑)
2011年04月21日(Thu) 09:42
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年04月22日(Fri) 07:55
バニパパさんへ
編集
予選が始まる前の練習ラウンドの期間って、いろいろ「お遊び」プログラムがあって楽しいですよ!
日本のトーナメントでも、プロアマとかありますよね。

例えばヘリテージなどは、もちろんお金を積む普通の人もいますが、プロのフットボール選手や上院議員、地元(というか州内外)大学の人気のフットボールやバスケットボールチームのコーチとか、有名人もでるんです。
子ども向けの「プロにならうパット教室(無料)」なんてのも、あります。

お金もとるけど、楽しめる事がたくさんありますね。

そういうところって、やっぱりアメリカ人のエンターテイメントにかける情熱なんでしょうか。
2011年04月22日(Fri) 21:30
Hanakoさん!
編集
ワイフの中には、プロ並に上手な人もいるんですよ。キャディーやっているくらいの人もね。
でも!びっくりしました~!

彼女達、50ヤードとんだら拍手喝采って人も沢山いますよ~!
さらにびっくりしたのは、ダンナ達が「ティーはこのへんで、この高さだからね」とボールをのせてあげたり、「あ、もうちょっと下がって、そうそう、ばっちりだよ、ハニー!」

そういうのって、オットとラウンドして聞いた事ないよな~。。。
というか、されたらうっとおしいけど。

> バンカーにはビーチパラソルってスゴイアイディア!?
> お酒飲みながらゴルフできるんだったらいつでもどこでも
> やりたいなあ(笑)
↑ね、絶対笑いながらラウンドできると思います!
2011年04月22日(Fri) 21:35
ひでのさんへ
編集
でしょ!

「おれはプロだぜ、おちゃらけなんてできるか!」というのも考え方だけど、お客さんが楽しめなければ自分の職業が成り立たない、というところを、じつに明るく楽しく実現していますよね。

いろいろなお楽しみプログラムがあったようです。
2011年04月22日(Fri) 21:38
カギつきコメントさんへ
編集
私の場合、オットとちまちま暮らしているので、だんだん感動を忘れそうになります。

そういうときに、こういうイベントに出会うと(ワイフのトーナメントはタダだし)、なんか日頃のうっぷんが緩和されますね(苦笑)
2011年04月22日(Fri) 21:44
PGAのヘリテージトーナメント
編集
Kayさん~!トーナメント、楽しんでいますか~?私のオットは、
テレビで観客の中のジャンさんとKayさんの姿を一生懸命探していました。
お二人で、なるべく目立つかっこうでテレビに映ってください~!
2011年04月23日(Sat) 04:37
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年04月25日(Mon) 15:56
洋子さんへ
編集
ご無沙汰しました~!
トーナメントは楽しんだのですが、なんといってもテレビ中継は6番ホールからなんですよね。
で、5番でうじうじしている私たちは、テレビには映りませんでした(ははっ)

ジャンは最終日、ルーク・ドナルドとフューリックについて12番ホールからちょっと歩いていましたが、「人が多過ぎて見えない~」と、途中で帰ってきちゃいました。
で、テレビでみた方がいいですね。マスターズなんて行ったら、なーんにも見えないかもしれない。。。
2011年04月25日(Mon) 20:06
カギつきコメントさんへ
編集
初コメント、ありがとうございます!

リゾートの端っこ、Sea Pinesに暮らしていますので、この島のことなら何でも聞いて下さいませ!これからも、度々遊びにいらして下さいね!
2011年04月25日(Mon) 20:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。